カテゴリー

カテゴリー「食戟のソーマ」の38件の投稿

2016年9月25日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/24)#13終

最終回 第13話 威風堂々

SHINO's TOKYO のプレオープン最終日。
最後は貸し切りでお世話になった人を招待した四宮。
母親も含まれていた。
小学校の入学祝いに近所のフランス料理店に行った。
そこで母親が美味しいと感動したのでフランス料理を選んだ四宮。
フランス料理では使わない日本の野菜がある。
主に根菜系だが、それらを使えば自分だけのフランス料理が作れると思った。
000004161
新作コンペがあると聞いては遠月関係者は帰れない。
乾日向子は合宿時の食戟の続きと言ってはいけない言葉を発するが
 水原冬美に処分される。
シャペル先生は食戟と聞こえたようだが?
高唯もコンペに参加する。
実は肉料理担当でコンペに採用されずサービス担当に転向した。
新作のヒントを得るために転向しただけで、今でも腕は鈍っていない。

3人の料理が提供されて最後はソーマの料理を残すのみ。
うずらの丸焼きとポーチドエッグ、親子丼のフランス風だった。
うずらの中にはキャベツで包んだ玉子とリゾットが詰められていた。
日向子も食べて感動するが駄目だなと四宮。
このままでは、クオリティが低い。
俺だったらこうすると指導することは出来る。
ソーマのスタジエールは合格となる。
スタジエールの本当の意味はプロの調理人から盗むこと。
朝まで教わったソーマ、四宮師匠。
遠月十傑の第一席、取れよ。
000004201
スタジエールの全日程が終了、ソーマが極星寮に一番乗り。
食戟の申込みが多数届いていた。
他のメンバーも頑張っていた。
俺はいつ何時、誰の食戟でも受ける。
今は新しい技術を盗んで溜め込んでアレンジする時。
そのためには遠月学園、食戟は最高の場所。

---最終回---

最後は四宮の日本出店の第1号店でのスタジエール。
ソーマは初めてのフランス料理を料理長のアベルから教わる。
ある意味で和食とは正反対のじっくりと火を通す調理法。
それらを使ってアレンジしたフランス風親子丼を完成。
悪くはないが、四宮ならより高みの味付けが可能。
それを教わって、新作としてメニューにも掲載された。

ソーマは敗北から自分独自のスペシャリテの重要性を知る。
今までの父親の背中を追うことから独立を目指しました。
各メンバーも様々な店での経験を積む。
タクミのメイド喫茶にはどんな意味があるのだろう。
きっと接客業の大事さを学んだのでしょう?
乾日向子の存在は重要ですね。
四宮とのコンビは絶妙です。

この作品は1話完結で上手くエピソードをまとめており、
 見やすさの点では申し分なかった。
下手にこねくり回す必要のない作品だからでもあったのでしょうね。
3期でもソーマの成長を見たいですね。

2016年9月18日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/17)#12

第12話 魔術師再び

ソーマの次のスタジエール先はSHINO's Tokyoだった。
そこは因縁のある卒業生、四宮の日本での1号店だった。
実は堂島銀に雇われ料理人と言ってしまったので
 逆に仕返しされた感じもあった。
四宮は無理やり独立したので、日本での店には
 それ程資金が潤沢ではなかった。
本店から連れてきた調理人は3人、彼らとともに
 開店準備の内装まで手伝う羽目になった。
000004101
先ずはプレオープン5日間で馴染みの客を招待する。
その厨房に入るソーマ。
慣れないフランス料理に戸惑うばかり。
厨房スタッフの足を引っ張ることになってしまった。
怒られてもへこたれないソーマは考えた。
知らないことを教わりたい、どうすれば定食屋のように
 先を考えて下準備が出来るのか。
2日目は掃除や食材の下準備を全て肩代わりして質問の嵐。
同様に3日目、4日目と前進するソーマ。
今は新しい調理を覚えるのが楽しい。
ドンドン吸収する。
遂には不測の事態にも対応できるまでに進化していた。
四宮はソーマを認めていた、教えなくても出来る奴だと。
000004131
明日は最後の5日目、最終日の就業後に新作メニューの
 コンペを行う。
それに参加してもいいですか。

---最終回 「威風堂々」---

2番めのスタジエール店は開店前の四宮の店。
何かと因縁のある相手。
そこで厨房スタッフに参加するが初めてのフランス料理で学ぶことが多い。
下準備も遅れ気味で満足な戦力としてはなり得なかった。
それでも自己学習で吸収するソーマ。
技術以上に調理の手順や後工程を知ることでその先の準備も理解できる。
次々に吸収する速度が異常なソーマ。
最後には新作メニューコンペにも参加したいと言い出す始末。

その頃、ライバルたちは苦しんでいた。
次々にスタジエールで脱落していった。
さてソーマは四宮を唸らせることは出来るのだろうか。
実は一番ソーマを恐れている、理解しているのは四宮かもしれない。

この作品は原作ストックも豊富なようなので
 2クール放送だと思ってました。
作画も安定して1話で上手くまとめていて面白いですね。

2016年9月11日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/10)#11

第11話 スタジエール

遠月学園は秋の選抜が終わって生徒は忙しくなる。
先ずはスタジエールが開始される。
生徒たちは実際の店舗で研修を受ける。
合否は目見える実績を残すこと。
000004041
最初は2人1組での研修、ソーマは秘書子と町の定食屋、
 洋食の三田村に赴く。
3代続く地元の有名店だが、新幹線の駅が開通してからは
 乗客が一気に訪れて一気に帰る。
それ故に料理が遅れて提供できない場合もあった。
そんな店舗でてんてこ舞いの二人だった。

一方えりな様はフランスレストランで皿洗いを拒否していた。
田所は受け入れて皿洗いの毎日だった。
えりな様はオーナーシェフを差し置いて厨房を完全に掌握して
 メニューも全て変更していた。
しかしお客には好評で悔しいシェフだった。
田所はお皿に残るソースと付け合せから、ソースを別で
 サーブする案を提案する。
ソースをパンにつけて食べる人にはソースが大量に必要で
 結果として付け合せの野菜を残してしまっていた。
一方ソースが大量に残っている皿もあった。
えりなは、田所の発見に感心する。
実際にソースが足りないと述べるお客も居た。
000004081
3、4日と三田村を手伝うソーマと秘書子。
お店は順調に回転し始めていた。
しかし目に見える実績とは何か。
一番大事なことに気づく秘書子、二人が帰った後の対策が
 必要なことだった。
バイトを増やすか、メニューを削るか。
祖父の代から続くメニューを減らすのはやめたい。
そこで提案したのが、完全予約制。
今までのような乗車前に駆け込むお客は減少するが、
 かつて訪れていた地元のお客が帰ってくる。
遠月学園教務部の女性が二人を影で審査して合格を告げる。
次の行き先は後日連絡する。

秘書子の相談に乗るソーマ。
本当に目指すものがあるならしがみついてでも頑張れと言った。
葉山との敗北でえりな様の後を追うのは失礼に思える。
これからは隣に並んで共に歩めばいいじゃないか。
えりなと約束したマンガ本を手渡す、帰るキッカケが出来た。

えりな様の車に乗せてもらう田所。
寮の皆とソーマくんのお陰です。
ソーマの名を聞くと怒って不機嫌になる。
秘書子の話題では落ち込んでしまうのだった。

---次回 「魔術師再び」---

スタジエール、実店舗研修が始まって秘書子と
 一緒のソーマでした。
定食屋の経験があるソーマはフロアもキッチンもこなせるのでした。
しかしそれ以上に問題の改善策に気づくか否かが試験内容。
三田村は新幹線乗車客が一気に訪れて一気に帰ることが問題。
彼らを敢えて捨てるアイデアが功を奏したのでした。
そして大好きなえりな様に仕える資格が無いと去った
 秘書子に戻るキッカケを与えたのでした。
自分も秘書子と同じでオヤジの後を追いかけてきただけかもしれない。
そこにも気づいたソーマ、審査の教務部は外から眺めるだけの
 完全な陰からマモル!、黒子でしたね。

田所の改善策は、えりな様が評価して進言したのでしょうか。
それとも店内で評価する者が居たのだろうか。
審査員が一番大変かもしれない。
えりな様はメニューを変えても合格なのだろうか。
シェフが同じものを今後も提供できるのだろうか。

今更ながら、この作品は作画が安定して綺麗ですよね。
資金豊富なのでしょうね。

2016年9月 4日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(9/03)#10

第10話 新たなる「玉」

叡山は美作とソーマを食戟で戦わせるように策を練っていた。
美作が勝てばソーマも手駒として手中に収めるつもりだった。
そんな叡山の目論見を直接訪ねる一色だった。
遠スポではソーマを叩く記事を書くと売上が倍増するらしい。
それは転入していきなり頂点に立つと言ったからだけではない。
父親曰く、ソーマには諦めることが欠落しているらしい。
相手が才能あるものだから負けても仕方ないとは、考えない。
努力していない自分を誰もが認めたくないからだった。
000003991
ソーマの糠漬けサンマの炊き込みご飯では、おはだけは達成できなかった。
おかわりはいかがですか、これを掛けますよ。
豆乳に味噌とチーズを混ぜ合わせた出し汁だった。
それに駄菓子のカリカリ梅もご飯に混ぜていた。
西洋と和の折衷の魅力でもあった。
会長とアリスママのおはだけも披露されて判定となる。
000003971
3人の特徴を個別評価する。
しかし最終的には独創性、料理人個人に相応しい料理。
料理人の顔が見える作品、スペシャリテの調理人が選ばれる。
勝者は葉山アキラ、炙りサンマのカルパッチョが選ばれた。

スラムで汐見潤に見出され、仕事相手の葉山教授の
 養子縁組となった。
大き過ぎる才能は自らを傷つける、注意し給え。
ソーマも黒木場も悔しくて納得できず葉山の料理を求める。
帰りに父親から電話で結果を尋ねられる。
俺は行平を出て良かったよ、俺らしい料理を探すことにする。
同じ年のライバルが出来たことは良いことだ。

その後、ソーマと黒木場は葉山の家を訪れて
 お互いの料理を食べ比べていた。
未だ悔しくて納得出来ない二人だった。
遠付きの1年生が暇なのもここまで。
これから実地研修プログラム、スタジエールが始まる。

---次回 「スタジエール」---

ようやく1年生による秋の選抜が終了しました。
勝者は葉山アキラでした。
彼のメニューは見た目にも綺麗な料理でしたよね。
そして負けず嫌いで納得しようとしても納得出来ない
 悔しい二人でした。

この作品は2クールかもと思いましたが、薙切えりなの中の人が
 治療専念で休業宣言したので、1クールで終わりのようですね。
そうなると、良いところで終わりそうですね。

2016年8月28日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(8/27)#09

第9話 秋を告げる刀

ソーマのサンマを見て3位入賞だと見下す二人。
黒木場は魚介類を煮込むアクアパッツァを調理する。
耐熱フィルムに包んでハーブバターを加えて香りづけしていた。
名づけてカルトッチョ。
総帥のおにやけが垣間見れた。
アリスの母、薙切インターナショナルのトップのレオノーラの
 おはだけが披露される。
片言がはだけて流暢な日本語で説明を始めるらしい。
000003941
葉山の料理はカルパッチョ。
前菜の料理にふざけるなと怒る黒木場。
直前にバーナーで炙って、炙りさんまのカルパッチョ。
香辛料は1種類だけ、表面には返し醤油を塗っていた。
黒木場とは反対に香りの引き算で勝負した。
総帥とレオノーラのおはだけが披露される。
000003961
ソーマの料理は糠サンマの炊き込みご飯だった。
ほっとする味だが審査員は早々に箸を止めていた。
おかわりはいかがですか、だし汁を準備しているソーマだった。

---次回 「新たなる玉」---

黒木場、葉山は、持てる力を進化させた調理を行った。
ここまでは葉山の一歩リード言ったところ。
ところが最後のソーマは糠サンマの炊き込むご飯を評価はされるが
二人には及ばない。
ここで次の味の変化に準備していたのは・・・だし汁かな?

これは所謂、名古屋の櫃まぶし的な2度美味しい作戦でしょうか。
出し汁による別の風味と味付けを楽しむ事になるのでしょう。
ご飯物は、茶漬け的な変化が可能なのですよね。
出し汁にもバリエーションがあると面白いかも。

2016年8月21日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(8/20)#08

第8話 旬を巡る戦い

早朝に魚河岸に出かけるソーマ。
良いサンマを仕入れるためには目利きが必要。
そこで黒木場とアリスに出会う。
黒木場は10年間毎日、魚河岸に通っている。
魚は新鮮さだけが旨さではない。
熟成してイノシン酸が分泌されてこそ美味い。
試しにソーマと黒木場が目利きしたサンマを捌いて刺し身で食べ比べる。
黒木場の選んだサンマが僅かに美味い。
旬の食材は目利き、食材選びが重要。
それだけで旨さが大きく異なり、後の調理結果も大きく変わってくる。
その日は先に葉山が買い付けに訪れていた。
彼は嗅覚で新鮮さや熟成度が分かるのだった。
000003891
魚の目利きは10年が最低でも必要。
今から頑張っても到底及ばない。
それならばと新鮮さではなく、熟成で勝負することを考える。

伊武崎、榊、肉魅に燻製、塩麹、高湿熟成を教わる。
決勝当日まで9日で熟成には3日が必要だった。
つまり2度の試作しか行えない。
3日後に各熟成が完成、実食するとどれも美味い。
しかし黒木場の刺し身ほどではなかった。
000003901
熟成では勝てないと悟ったソーマ。
寮母の言葉、たまには立ち止まることも重要だにヒントを得る。
その後、魚河岸を訪れなくなったソーマ。
決勝当日、審査員は薙切仙左衛門、堂島銀、薙切レオノーラ。
レオノーラはアリスの母親で、娘を負かせたソーマには並々ならぬ
 思いを秘めていた。

各自の食材を披露する、黒木場、葉山のサンマは新鮮だった。
しかしソーマのサンマは茶色に包まれていた。

---次回 「秋を告げる刀」---

サンマを巡る戦い。
目利きでは一歩遅れを取るソーマ。
そうなると、新鮮さではなく熟成に目を向ける。
しかし、それでは勝てないと思う。
そこでヒントとなったのが寮母のふみ緒の言葉。
立ち止まればいい、食卓にはお漬物とスモークウインナー。
この言葉と最後の映像から、ソーマのサンマはぬか漬けかな?

寿司の起源は、なれ寿司だと言われている。
滋賀県の鮒ずしが有名ですが、昔は生物を保存できなかった。
輸送も日にちがかかったので有名な鯖街道を通った〆鯖で
 柿の葉寿司が生まれた。
酢で〆た鯖の寿司ですよね。
なれ寿司は鮒や鯖にご飯を詰めて塩を降って数ヶ月、樽付にした物。
それが乳酸発酵してチーズのような味になるとか。
榊の塩麹で発酵させたサンマに近い品。
それをもっと発酵させたサンマを持ちだしたような気がする。

2016年8月14日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(8/13)#07

第7話 喰らいあう獣

準決勝第2試合は葉山アキラ対黒木場リョウ。
葉山アキラは遠月中等部から学んだ生徒で薙切えりなの
 次に1年生で10傑入りすると噂されている。
スパイスの天才、類まれなる鼻を持つ。
000003841
薙切えりなのVIPルームで観戦するソーマ。
そこにアリスもやって来た。
黒木場リョウの凄さは対戦時の執着心。
調理場で伸し上がるために身につけた執念にも似た
 執着心にはアリスも勝てない。

テーマは洋食のメイン。
葉山は鴨肉にはちみつとスパイスで味付けした鴨ロースト。
一方、黒木場はうなぎを捌き始める。
うなぎは日本だけではなくヨーロッパでも調理される。
葉山の鴨肉に舌鼓をうつ審査員。
黒木場のうなぎにはプラムの酸味を加えていた。
しかもマッシュポテトにも味を染み込ませていた。
000003831
実食が終わり審査の結果を判定する段で審査員が固まっていた。
いずれも甲乙付け難い。
水原冬美と乾日向子は葉山に票を入れる。
堂島銀と角崎タキは黒木場に票を入れる。
木久知園果はどちらとも判断つけかねた。

そこで運営員会を呼んで協議する。
食戟ならば後日再試合となる。
しかし審査員も忙しく次試合の日時設定は難しい。
それなら両名の勝ち上がりではどうだろうか?
決勝戦は三つ巴戦。
前例がなく難しいが、薙切仙左衛門が了承する。

決勝戦のテーマはサンマで10日後と決まる。

---次回 「旬を巡る戦い」---

黒木場リョウと葉山アキラの準決勝は決着つかずでした。
どちらを勝たせたいのかキャラ的にも微妙ですよね。
そんな二人の票は割れて両者勝ち上がりでした。
これでソーマとの三つ巴戦。
サンマは黒木場には有理かもしれない。
しかし、扱った経験があるのかが疑問です。
大衆魚なので、ソーマが一番有利かもしれない。
しかし焼き魚以上のうまい調理があるのかが疑問。
日本食では寿司ネタか焼き魚くらいしか思いつかない。
鰯と同じで傷みやすく調理が難しいかも。
焼くなら葉山のスパイスが上手く作用するかも。

久しぶりのアリスの登場。
飄々としていて良いキャラです。
でも黒木場の世話係のようで、ちょっと勿体無いかも。
アリスにはもっと出番が増えて欲しいですね。
審査員に4人の女性が居ると味の表現もエロくていいですね。
触手責めならぬ、うなぎ責め映像は無理だったのだろうか。
少し残念でした。

2016年8月 7日 (日)

食戟のソーマ 弐の皿 TokyoMX(8/06)#06

第6話 朝はまた来る

美作はアレンジにガルニチュール、付け合せを考えてきた。
スモークしたベーコンを準備していた。
手間隙掛けてベーコンを調理してきたので即興のソーマの
 料理では勝てないと豪語する。
早津田みつるの情報を盗んで利用していた。
000003731
ソーマは色んな部位の肉を今朝、準備してきた。
美作のベーコンのガルニチュールは審査員には好評だった。
ソーマのビーフシチューも完成した。
肉の各部位が混ざったビーフシチューだった。
全ての肉がガルニチュール。
これは筑前煮からヒントを得た。
各部位を個別に味付けして最後に統一した味付けをする。
ソーマは今までの調理で学んだことを全て考えて構築してきた。
実は美作と同じくベーコンも考えていたが、それでは足りない。
もっとバラエティ豊かな味の調理こそがソーマらしい。
ソーマのビーフシチューはまるで味のワンダーランド。
全ての部位の味が調和して一体感を表している。
みんな大好き、ユキヒーランドだった。
000003781
食戟は5-0でソーマの勝ちとなる。
12歳で見様見真似で父の料理を再現したがオリジナリティの
 重要性を説かれた。
父親のスペシャリテに1品加えた料理が父を抑えて最優秀と認められた。
父親は逃げてしまった。
そこで美作昴は味を占めてしまった、一つ加える事で相手に勝てる。
美作が奪って道具が全て開放される。
タクミは次は勝つからとメッツァルーナをソーマに預ける。
料理人とは誇り高い生き物、でも負けた翌日もお店を開けなければいけない。
一度負けたくらいで終わりじゃないと伝えたかった。

薙切えりなに近づいたソーマ、あと一つで追いつくと豪語するが
 遥かな高みに居ると返すえりな。
少女漫画の続巻は届けていないソーマだった。
黒木場リョウと葉山アキラの対戦が始まる。

---次回 「喰らいあう獣」---

ソーマの即興とも思えた調理。
なにせ食戟当日の朝に仕入れた肉。
でも頭のなかでは詳細に調理を構築していたのでした。
一度も試作せずに調理できた才能こそが武器でした。

今回は4名の審査員が女性で期待されましたが、
 堂島銀が居るので、同じ扱いで描かれると強烈過ぎる。
最後の美作の長髪乙女姿も酷かった。

次の試合はどちらが勝つか想像も出来ない。

2016年7月31日 (日)

食戟のソーマ 弐の皿 TokyoMX(7/30)#05

第5話 一口目の秘密

美作の行動に腹を立てるソーマは食戟を受諾する。
そしてテーマに、今食べているビーフシチューを調理すると宣言する。

遠月学園中等部2年、新聞部の早津田みつるが
 食戟までの1周間の密着取材を申し込む。
スパイかもしれないと断るが味見役として協力を頼む。
先ずは定食屋ゆきひらで提供していたビーフシチューを調理する。
これをベースとしてどれだけ進化させられるかが勝利のポイント。
しかも美作に食べさせたのも同じで、公平さを気したかった。
色々と試作するがみつるが食べ過ぎて味見役として機能しなくなった。
000003701
薙切えりなに味見を頼みに行く、アリスが通してくれた。
緋沙子は敗北で会わす顔がないと去ってしまった。
恋愛を知るためには少女漫画も役立つと教えられた。
その続きが気になるが緋沙子は居ない、帰ってきたと思ったら
 ソーマが立っていた。
その少女漫画なら極星寮に全巻揃っていたな。
それを条件に味見を頼む。
白味噌が入っていることを匂いで理解する。
一口で全然ダメね、お題を何も理解していない。
精々が町の定食屋の料理とにべもない。
000003711
今度の審査員は遠月OBとOG。
肉魅が心配して色んな部位の牛肉を届けて協力してくれる。
田所も陰ながら応援してくれる。
肉魅の牛肉で何かを気づいたソーマはみつるを追い出して
 完全にシャットアウト。
その頃、美作はソーマの過去から完全にトレースしていた。

タクミに勝負を見に来いと伝言したソーマ。
審査員は堂島銀、乾日向子、水原冬美、角崎タキ、木久知園香。
ソーマは牛テールで調理を始める。
緋沙子のすっぽんバーガーの手法を参考にしたのね。
定食屋の料理は長く通いつめてもらうために優しい味が求められる。
なので3口目が勝負となるが、高級店は一口目が勝負。
最初から刺激的な味わいが必要。
それを理解して試作してきたソーマだった。
えりなの言葉を理解できていた。

美作も同じ食材で調理を始めるが、その上の美味しさを
 奏でる数々のアレンジを準備してきていた。

---次回 「朝はまた来る」---

久しぶりに薙切えりながソーマと絡みましたね。
1期から数えても実に久方ぶりです。
そんな彼女の一言がヒントとなったソーマですが、
 美作はそれも分かって対応してきた。
これはストーカーと言うか盗撮者が居そうですよね。
それほどに同じ食材の選択は難しいと思う。
ただ、そうしないとストーリーは面白くならないですからね。

そして審査員がチェンジされて本当に良かった。
特に女性が4名ですから脱がし放題ですよね。
新登場の角崎と園香には、たくさん喘いでもらいましょう。

OPで無理やりバトルを描いてますが出刃包丁に乗っている姿を
 見るとギロンを思い出す。
ガメラと戦った出刃包丁の姿の怪獣です。

2016年7月24日 (日)

食戟のソーマ 弐ノ皿 TokyoMX(7/23)#04

第4話 追跡者

第4試合のテーマはデザート、しかも食戟が行われる。
審査員全員の判断ではなく、5名の個別得点で審査される。
美作とタクミの食材は全く同じだった。
000003631
美作は過去に99勝の戦歴を誇る、食戟のプロだった。
相手の全てを微に入り細に入り調べて全く同じ料理で勝ってきた。
まさにキング・オブ・ストーカー。
相手の性格までも調べて挑発する。
そして勝てば相手の大事な道具を奪う。

相手の料理を予測して一つ上の工夫を凝らして勝ってきた。
今回もタクミのデザートを予測して見事に同じメニューだった。
卵を白身と黄身にわけて泡立てたり、アーモンドスライスを
 混ぜ込んだりと微妙な工夫が心憎い。
タクミはその場でアレンジを施さないと勝てない窮地に陥る。
000003621
タクミは咄嗟の判断で英国風調味料のレモンカードを
 挟みこむことを閃いた。
しかもバターをオリーブオイルで代用した、イタリア風レモンカードを考案したのだった。
しかし、それも美作の予測の範囲内だった。
モンゴルで使用される塩レモンを挟み込んで対抗していた。
僅かながらの差で美作の勝利となる。

タクミを勇気づけたいが掛ける言葉がないともどかしい肉魅。
ソーマはあっさりと極星寮に戻る。
ソーマの部屋には美作が待っていた。
次の対戦は美作とソーマだった。
出刃包丁を賭けて食戟しようぜ、俺はタクミの包丁を賭ける。
ソーマの性格も調べあげての発言だった。
俺はお前を買っていたのに残念だよ。
あんなものは料理じゃない、お前こそ可哀想だ。
食戟は受けるが奪った99本全ての包丁を賭けろ。
俺が負けたら、料理人を辞めてやるよ。

---次回 「一口目の秘密」---

まさかのタクミの敗戦でした。
準レギュラーの1人だけに負けるとは思わなかったですが
 ここで負けると醜いだけのモブとなる美作ですよね。

確かに相手のメニューが分かれば、それにアレンジを加えて
 より旨い品を考えるのは可能かもしれない。
ただ、普通はそこまで調べられないですよね。
それに完成度の高い得意料理なら、アレンジも難しい。
それでも勝つのはそれなりの腕を持っていることなのでしょう。

さて主役が食戟勝負を受ける最高の盛り上がり。
ソーマに勝算はあるのだろうか。
テーマが広範囲の複数考えられるものならチャンスかもしれない。
丸井は解説役にぴったりです。

今回のパロディはキング・オブ・ストーカー発言時の
 楳図かずお風の驚き顔でしたね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 91DAYS | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ