カテゴリー

カテゴリー「ミカグラ学園組曲」の12件の投稿

2015年6月25日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(6/24)#12終

最終回 第12話 無限大フィナーレ
Mikagura2
写真部先輩との野良試合場所、旧校舎をキリングアートで
 修復して封印した星鎖。
P_001
旧校舎から落下するエルナとビミィ。
祠にお願いする星鎖に話しかけるエルナ。
エルナに向かって走るシグレの映像を見たエルナ。
落下するエルナをエノヤンとシグレが助ける。
P_002
おとねとアスヒも駆けつけた。
あの日の戦闘後の旧校舎が明らかになる。
星鎖の能力が弱まっていた。
P_003
エノヤンは星鎖が心配だからと彼女のもとに向かう。
うさ丸の見た不思議なものがこのキリングアートだと判明する。
シグレから聞く私立ミカグラ学園創設の歴史。
御神楽、一宮、二宮が祖先が集まって作った。
開かずの間で会った少女はエルナのご先祖様。
エルナが見た3人は学園創設の先祖。
引き篭もった星鎖を笑顔にするためにエルナが入学を許された。

それなら星鎖先輩の笑顔を観たい。
私が取り戻すと屋敷を訪れるが会ってもらえない。
湊川先輩の能力で屋敷に潜入。
中間試戦で優勝したら私達の部に入って下さい。
私は絶対裏切りません。
P_004
次の対戦相手は八坂ひみ。
その前に開かずの間を探すエルナ。
祠を発見星鎖先輩を必ず笑顔にします、ご先祖様
 見ていてくださいと宣言する。
P_005
八坂ひみを降すエルナ、決勝は湊川を倒したえのヤン。
決勝戦で演劇部が芝居を始める。
エノヤンを攫って対戦相手が変更になる。
星鎖とエルナの決勝戦となる。
先ずは能力を使えない星鎖を気遣って肉弾戦からスタート。
お互いに手加減せずに戦う、星鎖に笑みが浮かび始める。
能力が戻ってキリングアートを発動する。
エルナのおもちゃの銃で応戦する。
空中戦が行われ遂に力尽きるエルナ。
P_006
結果は引き分け、入部してあげてもいいわよ。
部活名は放課後楽園部に決めました。
おとねが星鎖に謝罪して3人で各部を体験する。

---最終回---

全ては星鎖の笑顔を取り戻すため。
エルナとの対戦で笑顔が復活、晴れて放課後楽園部に入部して
 3人で過ごす事になったのでした。

今回は久しぶりに対戦が描かれ、良く動いてましたが
 顔が目茶苦茶でしたね。
崩れた動画か、綺麗な静止画か難しい問題ですね。
OPとED曲が入れ替わってました。
EDロールの作画も引きの絵ばかりで作画は怪しかった。

この作品はストーリー構成に問題があると思う。
エルナや各キャラ、能力は悪くないので、もっと早く
 星鎖の笑顔を取り戻すゴールを6話辺りで明かすべきだったと思う。
笑顔が戻れば能力も復活する。
シグレが話した学園創設の話も早いうちに描いたほうが
 分かりやすいし最後まで引っ張り過ぎたと思う。
EDロールで描かれた3人で各部を体験する従来のEDシーン。
それを実際に本編でも見たかった。

全体的に作画枚数を減らす努力をしすぎた感じはする。
ビミィは元人間らしいが、謎は解明されずでした。
色んな意味で残念な作品でした。

2015年6月18日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(6/17)#11

第11話 追憶トライアングル
Mikagura2
星鎖とおとねの異変を知り駆けつけるエルナ。
おとねが追い詰めていたが、エルナのためだと走り去る。
もう私には構わないでと帰る星鎖。
それとも、あなたもこんな傷を負いたいの?
破れた肩口から見えた星鎖の背中には無数の傷跡。
P_005
中間試戦が近い、あとで考える部の代表は誰?
おとねは代表を辞退する、星鎖先輩のための部活ならば
 エルナが代表で戦うべき。
機能のことは謝罪します、藤白はエルナの笑顔が観たいだけ。
P_001
二人で対戦練習、トーナメント表が発表される。
3回戦でエノヤンとシグレが対戦することになる。
星鎖の帰宅部は棄権。
星鎖の自宅を訪れても会ってもらえず追い返される。
P_006
Bブロック1回戦でエルナは遠石遥架に勝利する。
おとねとお祝いした後にシグレとエノやんの試合を
 見学するために向かう。
そこで空間の裂け目を発見、中には星鎖の写真があった。
シグレとエノヤンは初対戦、今までエノヤンが逃げていた。
P_002
次元の裂け目を調査するエルナとおとね。
写真部室に到着する。
中に入るエルナ、おとねは入れず、ドアも消失してしまう。
慌てて対戦会場でエルナの消失を告げて助けを依頼するおとね。
その様子からエルナに何か問題が発生したと感じるシグレとエノやん。
早く対戦を終わらせよう。
シグレは今までずっと強かった九頭竜に憧れていた。
今日は彼に勝って優勝する意気込みだったが負けてしまう。
握手してエルナの元にひた走るシグレだった。
P_003
写真部室には星鎖の写真がたくさんあった。
しかも見たことのない笑顔の星鎖だった。
暗室でカップラーメンを食べるビミィ。
此処は星鎖が別次元に封じ込めた世界。
実は1年生で美術部の星鎖は写真部の先輩と仲が良かった。
中間試戦で戦うことになってしまった。
能力は星鎖が圧倒的に上だった。
負けたくない先輩は星鎖に負けて欲しいと頼むが断られた。
P_004
野良バトルで大怪我をしてしまった星鎖。
先輩は退学となった。
星鎖の能力が弱まってきていた。
おとねとの対戦でもキリング・アートが使いたくても
 使えなかったのだった。
空間が不安定になり、落下するエルナ。

EDは星鎖のキャラソン曲。

---最終回 「」---

ようやく星鎖の過去が明らかになりました。
実は試戦で辛い目にあっていたのでした。
背中の傷もその時のもの。
痣じゃなかったのですね、どうして治癒しないのでしょうね。

おとねとも仲良くなり、エノヤンとシグレも対戦出来るようになった。
急に最終回に向けてまとめてきた感じです。
でも出来れば星鎖と3人でもっと早く学園を楽しんで欲しかった。
あの通常ED映像のようなシーンを見たかった。
やはりゴールをもう少し早く見せれば良かったと思う。
勿体無い作品かもしれない。

2015年6月11日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(6/10)#10

第10話 寝袋ホーンティング
Mikagura2
星鎖に部活の設立と引っ越しを報告するエルナ。
P_001
ビミィは学園の施設で人間に戻る、元々は人間。
大層な装置で学園のダークサイドを見ているような気がする。
P_002
部室が殺風景なので飾りがほしい。
ひみと花袋が変態と書かれた掛け軸を届けてくれた。
小湊がお花で周囲を飾ってくれる。
P_003
Wベッドをお祝いに運んできたシグレ。
アスヒはアロマグッヅ、演劇部もお祝いに駆けつける。
エノヤンは牛乳サーバーを持参するが、入り口に置いて帰る。
未だ騒がしいのは好きじゃない。
P_004
学園で幽霊騒ぎが発生、新聞部のルミナはエルナだと疑いをかける。
部活の設立で事件をエルナが捏造した。
それを報道した新聞部の威厳は地に落ちていた。
身の潔白を証明するためにも手伝うことにするエルナ。
星鎖先輩のお祝いを期待しているエルナ。
P_005
夜のパトロールに演劇部も花袋も協力してくれる。
ひみと熊野は怖くて欠席、おとねも欠席。
うさ丸が何かを見るが見間違いだと思われる。
幽霊の出現が多い場所、そこはエルナの懐かしの我が家。
かつて寝袋で眠っていたエルナが寝ぼけて徘徊したこともあった。
幽霊とは寝ぼけたエルナじゃないのだろうか。
それならとビミィが人間形態で幽霊を装ってルミナに見せる。
これでエルナの疑いは晴れるはず。
P_006
星鎖の屋敷を訪れて問い詰めるおとね。
どうしてエルナを祝ってあげないのですか?
エルナの心の中には星鎖先輩がいる。
私は心から笑うエルナを観たい。
星鎖を力づくでいうことを効かせようとする。
どうしてキリングアートを使わないのですか。
バトルが始まる二人の様子を偶然通りかかったエノヤンが見てしまう。
二人のバトルを遭遇したエルナに告げる。
二人のバトル場所に駆けつけたエルナ。

---次回 「」---

新しい部活も承認されて、引っ越すエルナ。
そんなエルナの心には星鎖がいる。
星鎖に喜んでもらいたい、おとねには叶えられない
それなら力づくの勝負を挑むおとねでした。

学園の幽霊騒動はエルナの寝ぼけて徘徊が原因。
かつての幽霊騒動は、エルなかも知れないけれど、最近の
 騒動は別だとは気づかない様子。
ビミィが何かに襲われたような感じですね。
この謎の生命体がどんな役割を熟すのでしょう。

おとねと星鎖の顔アップで口元を見せずに
 会話して動画削減を図ってましたね。

2015年6月 4日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(6/03)#09

第9話 脱線スキャンダル
P_001
学内でUMAやUFO、恋愛騒動などのスキャンダルが
 異常発生する。
新聞部がスクープするが背景に部員募集のエルナと
 おとねが見切れている。
陰謀を感じる部長のルミナ。
P_002
実は全てエルナの陰謀だった。
皆に嘘証言を頼んで部員募集を画策していたのだった。
演劇部の赤間にも最低の二股野郎を演じさせようとしていた。
しかし新入部員は集まらない。
部活名称も定まらない。
部活内容はエルナが美少女に囲まれてチヤホヤされる部に
 勝手に決めている。
P_004
おとねの参加を知る星鎖。
何故だか元気のない様子。
P_003
中間試戦までが部活申請の期限。
シグレに頼るとシグレとエルナが愛しあう部を作ろう、
毎日チュッチュしよう、頼った自分が馬鹿だった。

おとねに呼び出された少女を発見。
尾行すると勝負して勝たないと入部を許さないおとね。
エルナとお友達になれたのに邪魔されたくない。
だから全ての入部希望者を断っていた。
それなら、おとねちゃんにチヤホヤされるだけで良いと
 親父モードで迫るエルナ。
P_005
今は使われていない教室を発見、ここを部室にしよう。
ここは新聞部の新しい部室に利用すると離宮ルミナ。
部屋を掛けて模擬戦で勝負。
ルミナのシークレットメモリーズは過去の恥ずかしい
 秘密を明かす技。
精神的に追い込まれて早く試合を終わらせたいと願う心が
 クリスタルを自ら壊してしまう。
おとねの紐が耳栓となりエルナが逆転勝利する。
P_006
3人目に、新しい男子が参加して部活が許可される。
それは男子モードに変身したビミィのお陰だった。
体力を異常に使うので、早く3人目を見つけて欲しい。
ちなみに部活名は「後で考える」だった。

---次回 「」---

藤白おとねも加わって部活申請には後一人が必要。
必死で嘘情報のスキャンダルを利用するエルナ。
それでも集まらない、おとねはエルナを奪われたくない。
そんな不器用なおとねと二人でいちゃつくだけでも良いエルナ。

星鎖先輩はエルナが気になるので密かに陰から
 見守っていたのに、おとねの存在が気になる様子。
早く一緒に部活すれば良いのにね。
そしてここで新しいED曲に映像に変更。

1話のアバンの戦闘シーンは中間試戦なのだろうか。
焦点はいつ星鎖がデレて仲間になるかですね。

2015年5月28日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(5/27)#08

第8話 未確認トレジャー
Mikagura1
新入部員を勧誘するエルナ、女子に声を掛けても嫌われていた。
花に水を撒くおとね発見、しかし黒おとねになってあしらわれる。
トレジャーハントが開催される。
新入生歓迎のオリエンテーリングだった。
星鎖には色々なご褒美をねだるエルナ。
肩たたき券なら考えても良いわよ。
星鎖の歯ブラシやリップクリームはクルミに没取される。
P_001
トレジャーハントの司会はシグレ、実は男女に人気だったのだ。
参加はペア、アスヒと花袋めいか、トンきゅんは遠石遥架、
 うさ丸は相良あづみ、エルナはおとね。
ひみは救護係。
P_002
キリングアートは空間を自由に書き換える能力。
雨を晴らせたのが星鎖だと知る。
メカビミィを発見して道案内してもらう。
第1チェックポイントは赤間のウルトラクイズ。
第2チェックポイントは熊野と体力勝負。
第3チェックポイントはにゃみりんの視力検査。
次々にクリアするエルナ。
P_003
休憩所ではエノやんと湊川先輩に声を掛けられる。
人気のエルナにおとねはリタイアすると一人で去ってしまう。
追いかけて探すエルナは崖から落ちて足を負傷する。
端末も落として動かないエルナを一人探す星鎖。
おとねと出会って一人で泣く部屋に案内される。
足を治療してもらって部屋を見渡すと全てが二つ揃っていた。
どうやら誰かと一緒に過ごすことに憧れていた。
一緒にロシアンティーを飲む。
もう一度トレジャーハントを楽しもうよ。
P_004
メカビミィが突然巨大化して二人を襲う。
逃げる二人を助けようとする星鎖。
しかしおとねが能力で紐で橋を作る。
最後はエルナの銃で相手を破壊。
最後にゴールしたエルナとおとね。
優勝者はうさ丸と相良だった。
優勝賞品はシグレがペアの似顔絵を描く権利だった。
しかし相良に敗れてトラウマのあるうさ丸は逃走する。
P_005
いつも花壇に水を撒いてくれてありがとうと湊川に
 お礼を言われると恥ずかしくて黒おとねで去っていく。
どうして自分の気持を表せないのか後悔するおとね。
私は宝物を見つけたよ。
一緒に新しい部を作ろうよ。
入ってやらないこともないわ。
P_006
一人帰った星鎖は寂しそう。
おとねED

---次回 「」---

おとねと少し仲良くなったエルナでした。
そしてエルナが気になる星鎖。
二人が仲良くなると少し寂しいのかも。

今回はおとねEDでしたが、通常のEDのように3人が
 仲良く部活を作れれば良いのだろうか。
それにしても1話のアバンのシーンは未だ描かれずですね。
最後に繋がるのだろうか。
おとねがファンタジーのような家を持ってましたが、
 寝袋じゃないのはどうしてか理由は明かされるのだろうか。
全寮制なのに寮生じゃない設定なのだろうか。

2015年5月21日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(5/20)#07

第7話 十六夜シーイング
Mikagura1
星鎖を撮影する少女、明日の対戦は負けませんから。
後輩との対戦が控えていた星鎖だった。
7_1
ルーキー戦の優勝者は無所属の星白おとね。
シグレが優勝者インタビュー、準備運動程度だから
 何も話すことはないと去っていく。
7_2
おとねが気になるエルナ、話してみたいと歩いていると泣き声が聞こえる。
女の子座りで泣くのはおとね。
人見知りで緊張すると強気な発言をしてしまう。
どうやら帰国子女設定で黒おとねと白おとねが存在する様子。
しかも白おとねは訛っていた。
7_3
星鎖にルーキー戦の報告をするエルナ。
創部できたら星鎖の帰宅部と戦いたい。
アスヒを期待は1等星だったが結果が六等星かと
 心ない新聞部の結果記事。
元気のないアスヒを慰めようと赤間が演劇部の皆と相談する。
アスヒは六等星も一等星も同じで明るさの違いは関係ないと
 考えていただけだった。
それでもサプライズパーティを考えて決行する。
エルナは勧誘担当、エノヤンも星鎖もおとねも誘う。
7_4
エルナに同行して、食料確保も手伝わされたビミィは疲れていた。
アスヒに渡す手紙とエルナへの伝言を間違ってしまう。
会場は星が見える屋上に代わったのだったが、対戦要求だと
 勘違いするエルナ。
エルナが来る前に皆が隠れていたら遅れた湊川と対戦を
 始めようとする。
アスヒも訪れてシグレが司会進行役を始める。
ようやく誤解も解けて、アスヒの準優勝をお祝いする。
しかし突然の雷雨、アスヒは星が好きな理由を話し始める。
7_5
幼いころは男らしくないと虐められたアスヒ。
流れ星に強くなりたいとお願いをしたら苛めっ子に
 逆らうことが出来た。
強くなれたみたいで嬉しくて星が好きになったのだった。
7_6
雨の中を訪れた星鎖がキリングアートで雨空を破壊する。
雨も止んで綺麗な星が見える。
駆けつけた、おとねが星鎖先輩のキリングアートを
 見ちゃいましたと不穏な様子で告げる。

---次回 「」---

藤白おとねの紹介と射水アスヒのエピソードでしたね。
湊川とシグレはギャグ担当で使いやすいキャラです。
星鎖もかなりエルナに心を開きつつありますね。
でもアバンの写真部?の後輩とのエピソードは何でしょう。
対戦で何かがあったようですね。

おとねは二重人格キャラでした。
まあ、面白ければ何でもありですから。
アスヒが正統派ヒロインのポジションなのかもしれない。
ビミィが普通過ぎるのが少し勿体無いかも。
ただエルナのおやじ性が薄れてきて弾けていない気がする。
作画の都合で戦闘描写を減らすのは良いけれど、
 お馬鹿な弾ける描写は頑張って欲しい。

今回はひみの生まれた姿の解釈とヒーローフィギュアを
 守る湊川が良かった。

2015年5月14日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(5/13)#06

第6話 我楽多イノセンス
Mikagura1
公式サイトから
エルナのルーキー戦での健闘を祝してパーティーを開いたシグレたち。
エルナを激励するために一堂に会したメンバーたちだったが、
その中に星鎖と九頭竜の姿はなかった。
パーティーが一段落した頃、エルナはシグレからシグレと九頭竜が
過去にミカグラ学園の姉妹校から転校してきたや、そのときに
九頭竜の身に起きた出来事などを聞くのだが……。
P_001
絵画を描くが苦しむエノやんこと九頭竜。
絵も自分も我楽多だ。
P_002
シグレ主催のエルナ2回戦突破記念パーティ。
うさ丸が気になるが、トンきゅんが2回勝ち上がれば相良と対戦する。
トンきゅんが彼女の攻略に頑張っているらしい。
ひみや赤間、アスヒ、湊川、花袋も来てくれた。
でも星鎖と九頭竜は断られた。
演劇部のパーティに参加して、にゃみりん先輩にモフモフされたい。
P_003
シグレが1年生時のルーキー戦について訪ねるエルナ。
実は九頭竜とシグレは姉妹校に通っていた。
そこは体育会系で勝敗に拘る学園だった。
シグレは剣道部、九頭竜は無所属で各部に助っ人していた。
しかし友人が助っ人家業に陰口を言っていたことを知る。
それからはやる気を失って孤独になってしまった。
ルーキー戦には優勝したがミカグラ学園に転校したシグレ。
そこで九頭竜も転校していたことを知る。
P_004
3,4回戦も勝ってベスト16のエルナ。
美術部を訪れるとトロフィーがたくさん飾られていた。
私を描いて下さい、試合も見に来て下さい。
トンきゅんと相良の対戦が始まる。
音圧で過重力を操る攻撃をかわして接近する。
しかし捕まってしまうが、弱点を見抜いていた。
それは永続的な攻撃が出来ないことだった。
攻撃には必ず休符が入る、そして次の攻撃にはタイムラグが有る。
見事にトンきゅんが勝利するが5回戦の相手はエルナ。
P_005
可愛い子に囲まれてちやほやする部、アピールするエルナ。
トンきゅんとの対戦が始まる、遠距離からのおもちゃの銃で
 クリスタルを破壊するが実は攻撃が遅かった。
それでも高速移動で迫るが、限界がある。
そこで隠していたが、おもちゃの銃剣で渡り合う。
銃剣なので、剣で闘いながらも銃を発射して勝利する。
P_006
九頭竜はエルナに頼まれたので観戦していた。
興味を覚えて絵を描き始める。
完成した絵をプレゼントしたかったが次の対戦で遠石遥架に
 あっさりと負けてしまった。
九頭龍が描いエルナの対戦イノセント・フルスロットルは
抽象画、何がなんだか分からない。

決勝戦に駆けつけるが既に終了していた。
アスヒが負けていた、勝者は無所属の藤白おとねだった。

---次回 「」---

今回はえのやんこと美術部部長、九頭竜の
過去エピソードでした。
シグレと同じく姉妹校から転校してきた。
辛い過去があったようです。
今回はエルナのお陰でスランプ?を脱出したえのやんでした。

それに、うさ丸の仇を見事に撃ったトンきゅんでした。
エルナの新しい武器、おもちゃの銃剣も披露しました。
モブは徹底して描かないのか、3,4回戦は勝利結果だけ。
6回戦の遠石遥架との対戦もカットで徹底してます。
逆に潔いのかもしれない。

そして遂に、ようやく藤白おとねの登場です。
今回は変態エルナ描写が少なめで残念でした。

2015年5月 7日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(5/06)#05

第5話 学園ファンタジア
Mikagura1
公式サイトから
ルーキー戦が幕を開け、お祭り騒ぎとなっているミカグラ学園。
所狭しと立ち並ぶ模擬店で買い食いを続けるエルナは、途中で
出会った星鎖と共に湊川が呼び込みをしていた射的屋を訪れる。
湊川の代わりに射的屋の呼び込みをすることになったエルナは
ハチマキを締めて店先に立つ。
そこへエルナの声を聞きつけた遊兎 がやってきて、景品の
スーパーミラクルマン人形に目をつける。
P_001
模擬店を一人で巡る星鎖。
エルナのバトルを思い出していた。
エルナはたこ焼きを大量にゲット、ポイントは大丈夫?
星鎖と出会って一緒に模擬店を廻る。
ビミィのポイントを使うから何を買いましょうか?
P_002
華道部の湊川は一人で出店。
いつも一人だから他人と交わりたいらしいがテンションは低い。
射的の的となる縫いぐるみは全て私物だった。
目玉は等身大のスーパーミラクルマン縫いぐるみ。
トイレに行く湊川の代わりに店番を任されるエルナ。
赤間が通りかかってスーパーミラクルマンに惹かれてしまう。
しかし全然倒れない。
仇は私が取るとエルナが代わりに、おもちゃの銃を放つが倒れない。
湊川は奪われたくなかったので厳重に守っていた。
星鎖が続いて狙うのはアンモナイトの縫いぐるみ。
実は2番目に奪われたくなかった品だった。
しかし人が集まって繁盛となる。
P_003
いつも部室に一人の湊川は寂しいので部室に
 遊びに行ってやって欲しい。
うさ丸とトンきゅんも1回戦を突破したがエルナは見ていなかった。
ルーキー戦期待値ランキングが作成されていた。
1位 天文部、射水アスヒ
2位 放送部、遠石遥架
3位 自然科学部 倉科冬瑠
5位 吹奏楽部 相良あづみ
6位 漫画研究部 蓮見真琴
7位 製菓部 杠ちせ葉
8位 漫画研究部 蓮見小太郎

5位の女子がうさ丸のタイプ、でも2回戦の相手だった。
演劇部は部費に余裕があるので模擬店は出店しない。
美術部が似顔絵を描いていた。
エノやんこと九頭竜は忙しくお店には居なかった。
P_005
星鎖とクレープ店で出会う九頭竜、湊川くんの
 お店にも寄ってあげれば良いのに。
星鎖はエルナと居ると楽しそうに視える。
そうかもと笑顔の星鎖だった。
P_004
2回戦も無事に突破したエルナ、アスヒ、トンきゅんも突破。
うさ丸の試合会場が近いので観戦に向かおう。
従兄弟のシグレから電話で激励会を開こう。
エノやんと星鎖先輩も呼びたい。
九頭竜は行事やパーティには出ないらしい。
P_006
うさ丸の試合会場は静かで観戦者の顔が引きつっていた。
音の荷重力で攻撃する相良あづみ。
動けないうさ丸を嬲って遊んでいた。
ようやくクリスタルを壊して勝利するあづみ。
そんな嫌らしい態度に嫌気が差す星鎖。
これだから対抗戦なんてと言い残して去っていく。

---次回 「」---

1回戦を突破して模擬店を楽しむエルナ。
一緒だと星鎖も楽しそうな様子。
湊川、赤間、九頭竜と部長には何かしら問題があるようですね。
従兄弟の二宮シグレも問題児といえば言える。
でも一番普通なのかもしれない。

ルーキー戦2回戦も無事に突破したエルナでした。
対戦シーンが無いのはモブだったのですね。
モブは全て白くて動かないのは、作画を端折れて
 上手い表現ですね。

この作品はエルナがハイテンションのセクハラおやじで
 面白い良いキャラですが、突っ込みが居ない。
ビミィやトンきゅんの突っ込みは弱くて普通過ぎる。
家に帰るまでがたこ焼きなんだよと遠足ネタでボケたのに
 勿体無かった。
シグレのボケに突っ込むエルナは良い感じ。
同様にエルナのボケに突っ込む相棒が居れば面白くなるのにね。

2015年4月30日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(4/29)#04

第4話 無気力クーデター

公式サイトから
星鎖に負けてしまったエルナは、帰宅部への仮入部を解かれ、
無所属へと戻ってしまう。
しかし、入れる部活がないのなら、自分で作ってしまえばいいと
新しい部活を創部することを決意するエルナ。
部員を集めるために新入生たちが競い合うルーキー戦での優勝を
目指すエルナは、演劇部の面々が開いてくれた対抗戦のための
初心者講座で特訓を開始する。
P_001
弟は天真爛漫で直ぐに仲間を作れた。
赤間遊兎の両親は離婚して弟は母親に引き取られ、
 自分は父に引き取られた。
毎朝、明るい自分を演じるんだと暗示をかけていた。
P_002
ひみと練習をするエルナ、おもちゃの銃の発動は
 容易ではなかった。
対抗戦初心者のために講座を作りましょう。
にゃみりんの提案に仕方ないと言いながらも応じる赤間演劇部長。
熊野さんやトンきゅん、うさ丸の演劇部の一年生と一緒に
 訓練に参加するエルナ。
P_004
放課後シックスの糸こんにゃくとして参加して練習する。
天文部の射水アスヒに弟が重なって視える赤間。
星鎖にキリングアートに関して尋ねるが話したくないと言われる。
P_003
うさ丸は未だ必殺技を持たない。
スーパーミラクルマンみたいに格好良い必殺技が欲しい。
赤間の弟も好きだったヒーローだった。
世界中の暴露本の印税で世界を守るが決め言葉。
P_005
ルーキー戦の対戦トーナメントが発表される、エルナの
 対戦相手は花袋めいかに決定する。
過去に苦しむ赤間、星鎖なら苦しむ過去など無かった事にする。
今日で放課後シックスとしての訓練も終わり。
でもこれで解散じゃない、今度は自分の作った部活で
 対戦しに来るとエルナ。
P_006
赤間の態度は全て演技、エルナに気づいていたと尋ねる。
友達なら気づいても嫌いになったりしない。
演劇部員も気づいていると思う。

その日は演劇部と一緒に赤間部長の部屋に泊まるエルナ。
花袋めいかとの試合が始まる。
部長を倒した相手がエルナ、一度は対戦してみたかった。
白熱したバトルに、めいかは必殺技で馬の群れを出現させる。
あまりに多数の馬の出現でクリスタルが壊される。
それでも頑張るエルナのテンションはマックス。
遂におもちゃの銃が発動して、めいかに勝利する。

エルナが気になって密かに観戦していた星鎖だった。

---次回 「」---

演劇部長赤間遊兎の過去とルーキー戦訓練、
そして花袋めいかとの対戦でした。
射水アスヒとの対戦後にエルナが気づいたのは彼が演技を
 していることでした。
だから何だと思うエピソードでした。
赤間の暗い過去を描かれても困ってしまいますが、
 友達なら気にしない、と言うことで解決でしょうか・・・。

うーーん、エルナがお悩み解決していくアニメなのだろうか。
ポジティブだけで生きているようなエルナだけに、
こんな方向性も考えられる。
各部長と絡んで仲良くなっていくのかな??

従兄弟の二宮シグレに愛されるエルナ。
シグレをイトコンと呼んでいるのでエルナは放課後糸コンニャクに
命名されたのだろうか。
取り敢えずバトルは飛んで跳ねてと顔はあれですが、
 よく動いてます。
やはり飛翔するバトルは良いですね。

2015年4月23日 (木)

ミカグラ学園組曲 TokyoMX(4/22)#03

第3話 ヒロイン未満
Mikagura1
公式サイトから
謎の少女から授かった必殺技「オモチャの銃」の力で対抗戦に
見事勝利したエルナ。
星鎖に褒めてもらうために彼女の住むお屋敷に押しかけた
エルナだったが、 相手が油断していなければ勝つことは
難しかったと告げられてしまう。
売り言葉に買い言葉と星鎖とだって良い勝負ができると
宣言してしまうエルナに対し、星 鎖は帰宅部への正式入部を
かけた模擬戦を持ちかける。
P_001
八坂ひみに勝利して新聞部の離宮ルミナに取材される。
勝利して豪華な食事に喜ぶエルナ。
P_002
演劇部の赤間遊兎部長がエルナを訪れる。
同じ一年生でルーキー戦に出場する兎、豚、熊も一緒。
P_005
星鎖に勝利の報告に訪れる、ひみを連れて。
よく頑張ったわね、でもひみの油断のおかげに思える。
そんなことはないと調子に乗って星鎖にも勝てると発言。
明日の放課後に模擬戦をしましょう。
クリスタルを一つでも壊せたら帰宅部に正式入部。
全て壊されたら無所属に逆戻り。
P_003
トレーニングルームに案内するビミィ。
そこでは天文部の射水アスヒが練習中。
練習で模擬戦を申し出るが赤間が模擬戦を申し込む。
赤間の能力、瞬間移動には歯がたたないアスヒ、負けてしまう。
赤間の能力に何か気づくが対戦時間になる。
星鎖との対戦場所は広いグラウンドで隠れる場所はない。
P_004
それでも動きまわって撹乱して攻撃するエルナ。
星鎖のクリスタルは殴っても柔らかくて壊れない。
その隙にクリスタルを壊されてしまう。
おもちゃの銃を放とうとするが発射できない。
星鎖の必殺技、キリングアートが発動、残りのクリスタルも破壊される。
P_006
戦いに敗れて落ち込むエルナを励ます九頭竜。
もらった牛乳が飲めないエルナ。
エルナの能力は経験不足による未完成。
もっと経験を積むためにもルーキー戦に出場すれば良い。
エルナは新たに部活を作ればいい、3人集まれば認められる。
今は敗戦で人が集まらない。
ルーキー戦で勝利すれば人が集まる。
ありがとう、絵の具ヤンキー先輩、エノヤン。

星鎖の記憶、光が溢れる、背中に痣。
星鎖に新しい部活を作ることを叫んで報告する。
屋敷の前に段ボールで何かすごい部(仮)室を作成する。
雨が降ってきたので屋敷の中に入れてあげる。
ただし廊下で寝てもらいます。

---次回 「」---

いきなりの覚醒で必殺技を放って勝利したエルナ。
調子に乗って星鎖と勝負して逆戻り。
ルーキー戦でやり直し、試練となりそうですね。
赤間とアスヒの対戦で何かを気づいたようですが、
 何でしょうね。

このまま絶好調で快進撃ではなくて、地道な試練に挑むようですね。
OPやEDに登場する無所属少女はいつ登場するのでしょうね。

今回も戦闘シーンは動いてましたが、顔が無茶苦茶ですね。
CG製作者は原画が苦手なのでしょう。
それを逆手にとって、崩しまくってますが、それも有りかもしれない。
エルナなら少々崩れても問題のないキャラでもありますから。
全体的に作画が危うくなってきていますが頑張って欲しいものです。






その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ