カテゴリー

カテゴリー「放課後のプレアデス」の12件の投稿

2015年6月26日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第12話 渚にて
Wkiiqj9
もう何度も移動して星も疎らな宇宙。
カケラが止まったので今がチャンス。
おかしいけれどジャンプするしか無い。

そこは重力レンズ、特異点、ブラックホールだった。
だからカケラの移動も止まっていた。
シュバルツシルト半径がハッキリ見えるのも珍しい。
この世界で全てのカケラを集めるのは無理なのかな。
集めたエンジンのカケラを使ってカケラを引き戻そう。
しかし会長は扱えず一人足りない。

みなとが居るはずだと探すすばる。
最初は協力しないみなと。
でもすばるは今のみなと忘れたくないと思っている。
一緒に居たい、私が幸せにしてみせるとキスする。

会長が誤って宇宙船を呼び寄せてしまった。
隠していた宇宙船が姿を現す。
みなとも協力を約束する、会長を見つけていつまで
 そんな姿をしているの。
僕は君のアルデバランだよ。
エルナトの姿になる会長。
1435169830678
宇宙船でブラックホールを形成して、ブラックホールを
 反転させる。
作戦は成功してエンジンのカケラをゲットする。
その後、ブラックホールから吐出されていた。
遂に宇宙船が完成、次の宇宙、目的地を見つけた。
会長たちはそこで希望を見つける。
みなとが集めた可能性のカケラ捜索は引き受ける。
人の心から弾き出された何者にも成れない可能性。
君たちにはお礼をさせて欲しい、みなとに後を託して
 宇宙船は出発する。

運命線が出現する、その根本に向かう。
そこは地球に生命が誕生する世界。
数十億年過去の世界。
無限の可能性が試せる世界。
5人は望んだのは、自分になること。
皆大好きだよと泣きながら別れる。
みなとくんは私と一緒、幸せにすると言ったから。
生きろなんて残酷だな。

自分の部屋で目覚めたすばる。
今夜は流星雨の日。
望遠鏡を担いで登校する、途中でバスから降りるあおいと遭遇。
制服が可愛いから学校を決めたと説明するあおい。
今夜は流星雨だから来られたら来てね。

学校で流星雨のチラシを風に飛ばされてしまう。
ななこ、いつき、ひかるが拾ってくれた。
それが縁で展望室で流星雨を眺める4人。
Yifgpcc
みなとは集中治療室で涙を流して意識を取り戻しつつあった。
いつか出会うまで待ってて。

---最終回---

エンジンのカケラを全て集めたすばるたちでした。
会長は旅立ち、すばるは何処へでも誰にでも成れる。
でも自分に戻ることを決めたのでした。
そして1話の時点に戻った5人。
5人の平行世界が重なった世界から元の別れた世界へ。
その世界ではすばるは、他の4人とは友達ではない。
あおいと話すことが出来て他の3人とも出会った。
ここから始まるすばるの中学生活でした。

みなとの本体は集中治療室。
でも最後は意識が戻った様子でしたね。
そんな彼が生み出した自分がツノマントでもあり、
 温室のみなとでした。
つまり、動けない自分が生み出した妄想が実体化したような
 存在と出会っていたすばるでした。
そのツノマントと温室みなとが合体したのが園芸部の
 みなとなのでしょうね。
すばるを守って亡くなったツノマント、でも集中治療室で
 何者にも成れなかった星の力で新たなみなとが出現。
これは平行世界の自分とも考えられます。
選択肢を選ばなかった自分のような存在ですね。

YouTube版とは異なりすばるとみなとが主軸に据えられた
 作品でした。
そしてプレアデス星団、昴、と同じく4人と2人の構図でした。
実際は数十の星が存在するのですが、肉眼で容易に
 見えるのが6つの星。
それを型どった人物配置でした。

背景の綺麗さは特筆すべきレベルでした。
そんな空、宇宙を眺めるだけでも楽しめました。
各キャラの作画も安定してました。
みなと-すばるの関係よりも、あおいやななことの
 関係を中心に描いて欲しかった。
最後を綺麗にまとめた作品でした。

2015年6月19日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(6/18)#11

第11話 最後の光と彼の名前
150618031408_s
12個のカケラと共に戻ったすばるが目覚める。
しかし会長の姿が見えない、変身もできない。
すばるが何者かになってしまったからだ。
もう元には戻らない。
150618025601_s
文化祭、霜月祭が始まるから楽しもう。
折角全員で準備したのだから、コスプレ部と天文部で忙しい5人。
すばるが成長したと喜ぶ父親、でも変われないと泣くすばるだった。
雨で後夜祭は体育館で開催となる。
Zsjiex8
流星予報、最後の欠片が発見される。
そこは遠い場所で会長が一人で出かけようと考えていたが、
 4人も同行すると決意表明する。
出発をすばるに告げるあおい、すばるは変われる。
D5hb5ua
自販機からいちご牛乳が消えていた。
花壇も雑草だらけ、みなとが居ない世界に変わっていた。
雑草を掻き分けると、みなとが残した花を発見する。

今度の移動にはダークエネルギーを使って光速を超える。
宇宙が膨張するエネルギーで、宇宙の何処にでもある。
銀河系を脱出するがカケラとの距離が縮まらない。
これでは追いかけても無駄だ。
もう宇宙船を隠すことは可能だから十分。
隠せなくて実体化すると地球をも巻き込んでしまう。
全てのカケラを集めることは無理という宇宙の意志かもしれない。
君たちが、このままでいい、現状維持を求めている所為かもしれない。

変わりたいと思ったから魔法使いになった。
このままでは帰れない、あおいは追いかけて入手したい。
3人も合意する、すばるが待っている。
4人にはカケラの光が見えていた。
1434564560210
展望室に入ってみなとの居た温室に入りたいと
 何度も入ろうと試すすばる。
しかし無理で偶然手に入れたいちご牛乳を飲む。
何かの気配を感じて室外に出る。
展望室に戻るとみなとが眠る集中治療室に移動する。
1434564771083
かつて交換したすばる手作りの星を持っていたみなと。
交換でもらった星のかけらは、すばるの体内に有った。
それが出現してみなとの体内に入る。
二人は宇宙空間に魔法使いとして出現する。
1434564691245
みなとはカケラを集めて、復活して、この世界から消える。
何度でも扉を開けて見つけると宣言するすばる。
一人でカケラを追うみなと。
移動中の4人と遭遇する、ここは7つ目の銀河らしい。
すばるが魔法使いになったことを喜ぶが、会長の知る
魔法とは異なるらしい。
私、変わりたいの、絶対に諦めないから。

---最終回 「渚にて」---

前回、消失したツノマント。
それで学校からみなとの痕跡が消失。
すばるも絶望したからか、魔法が使えなくなった。
それでも霜月祭を楽しんで最後のカケラの
 入手に向かう4人。

すばるはみなとの痕跡を発見して、もう一度会いたいと頑張る。
ようやく会えたみなとは集中治療室で昏睡状態だった。
エルナトと知り合って幽体離脱状態のみなとだけが
 消えて実態は残っていたようですね。
その昏睡状態のみなとに以前に交換したカケラが
 融合して新たな幽体離脱みなとが誕生したようです。
その際にすばるも異なる魔法を得て魔法使いに復活。
でも衣装は完全に黒魔女ですよね。
これで5人で再びエンジンのカケラを捕獲に向かう。

移動中の4人は過去の入手場所を辿っていたのが懐かしい。
幽体離脱状態のみなとが呪いを受けて分離した。
昏睡状態のみなとの別途、幽体離脱した存在が温室の
 みなとになるのかな。
そして二人は合体した?
この辺りの解釈は分かりにくい。

2015年6月12日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(6/11)#10

第10話 キラキラな夜
Byzweg_s
すばるとの思い出は、もう僕の中にしか無い。
僕が手放したら全てなくなる。
やはり僕は呪われている。
10_4
みなとを待つすばるが突然、変身してしまう。
展望室ではみなとが、僕のものを返してもらうよ。
エンジンのカケラを奪おうとする、4人も駆けつける。
ツノマントとなって去っていく、追いかける5人。
12個めのカケラが接近してくる。
カケラを奪われて飛行途中で落下する。
スバルたちの能力はカケラで増幅されていたのだった。

5つのドライブシャフトをまとめれば追いかけられるが一人乗り。
すばるが行きたいと立候補する。
みなとに自分が病室を訪れたと言いたい。
10_1
ある日、病室を訪れて可能性の結晶を手にする少年。
本来は見えないはずがみなとには見えた。
結晶探しを手伝いたい。
流星雨は彼らの宇宙船の爆発だった。
それを見たみなとは、未だ胸に星を持っている。
魔法でみなとも変身して一緒に探せるようになる。
少年はエルナトと名づけて、二人は他の人からは視えない、
 結晶を集めていた。
10_2
そんなある日、すばるがみなとの病室を訪れた。
すばるが見た流星雨はエルナトとみなとの飛行だった。
ある日、エンジンのカケラを発見、捕まえようとするが
 魔法が解けて失敗する。
帰るとみなとは重体で眠っていた。
魔法が解けたので助からない、希望を叶えるエンジンのカケラなら
 助かるかもしれない。
エンジンのカケラを手に入れようとするみなと、魔法が呪いに変わる。
運命を変える、可能性の結晶と眠りにつく。
眠ったみなとを目覚めさせたのが、温室の扉を開けたすばるだった。
10_3
ツノマントに追いついたすばる。
あいつは助かる術を放棄した、意気地なしだ。
この世界は僕を受け入れなかった、この世界を捨てて消えていく。
みなとくん、変身を解いて正体を明かすすばる。
宇宙空間での突然の行動に驚き助けるツノマント。
呼び寄せた12個めのエンジンのカケラを確定しようとして失敗する。
すばるを守るが、自身は胸を貫かれる。
君も全てを揃えたくない呪いにかかっているのじゃないかい。

12個のカケラと共に4人の元に帰ってきたすばる。
ダメだ、私、何も変われていない。

---次回 「最後の光と彼の名前」---

みなと、ツノマントの過去が明らかに。
エルナトと可能性の結晶を探していたが、エンジンのカケラに
 手を出して失敗したみなと。
肉体は重体になっていた。
そして助かるためにエンジンのカケラを求めて呪いが発生した。
みなとはツノマントになったのだった。

変身するとすばるも、みなともお互いに分からないのでした。
実は幼いころに会った二人。
みなとをすばるが覚えている限り居なくなることはない。
そんなエピソードでした。
しかし、温室に落下したツノマントとみなとはあの時点では
 別人でした。
これは、5つの世界が重なった世界だからということだろうか。

落下したエルナトが河原でななこに発見された会長の
 ような演出でしたね。
でも会長に記憶はないのだろうか?
エルナトとしてはエンジンのカケラを集めなかったのに
 会長となってからは集めだした。
この違いは何だろうか。
上手く因果が繋がったようで不明点もある。

2015年6月 5日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(6/04)#09

第9話 プラネタリウムランデブー
Pleades2
文化祭も近い、コスプレ研でも出展したい。
あおいが衣装を作ってパレードする?
それは流石に恥ずかしいので展示と体験で部室を開放する。
エンジンのカケラが心配なら天文部で預かろうか?
展望室なら施錠できる。
9_1
すばるは天文部の活動を忘れていた。
みなとが手伝ってくれて部室でプラネタリウムを準備する。
光源はななこが作ってれた光って回る可愛い装置。
9_5
実はすばるとみなとをベストカップコンテストに出場させようと
 企む3人とあおい。
ななこが既に二人を盗撮済み。
審査にはインタビューでいくつかの質問に答えないといけない。
9_2
みなとと出来上がったプラネタリウムの予行調整。
実際の宇宙とは違うけれど。
本物が見てみたいかい?
突然、宇宙空間に居る二人。
ここで見て聞いたことはすべて忘れる。
9_4
あれが太陽、そして移動した先はプレヤデス星団。
和名はすばる、統べるが語源で集める、まとめるの意味がある。
続いて銀河どうしが衝突する場所、アンドロメダ星雲を眺める二人。
そして銀河の中心へ。

幼いすばるは入院した母親を見舞いに行って迷子になった。
そこでプラネタリウムのように星を映す部屋を発見した。
そこで仲良くなった男の子、それが実はみなとだった。
何度も部屋を訪れたすばる、一緒に赤色巨星ベテルギウスも観測した。
いずれ超新星爆発を起こすだろう。

そのベテルギウスの超新星爆発を目撃する二人。
ニュートリノの発光粒子に包まれる。
あの部屋の魔法使いは僕だよ。
幼い頃の記憶でお互いに夢だと思っていた。
思い出すと自然に涙が溢れる二人。
9_3
二人にインタビューしようと展望室を訪れた4人。
しかし部屋に二人は居なかった。

展望室に戻ったすばるは、何も覚えていないが涙が溢れるのが
 止まらなかった。
帰りに鍵を忘れたすばる、みなとが代わりに施錠すると戻る。
みなとのピアスに反応するエンジンのカケラ、封印が解けて
 正体が露わになる。
すばる、僕たちはさよならみたいだ。

---次回 「キラキラな夜」---

今回は文化祭に参加するエピソード。
コスプレ部はあおいが頑張って衣装製作。
でも恥ずかしいのでパレードはしないらしい。
ここで突然思い出される天文部のすばる。
しかも一人だけの部活。

この設定がおかしいというか、あまり上手くない。
コスプレ部なんて作ったので冗長感がある。
みなとの居る部屋と部室を分けたかったのかもしれない。
天文部としても一人活動するすばる。
天文部のプラネタリウムの製作、展示は定番ですね。

実は幼いころに会っていたすばるとみなと。
おそらくは精神生命体のような存在なのでしょうね。
昔から惹かれ合う、みなとを見つけることの出来るすばるでした。
集団で存在しながらも個体としても存在できるプレヤデス星人なのだろうか。
そしてみなととツノマントは同じプレヤデス星人の集団的な存在の
 異なる個体のような存在なのでしょう。
最後はみなとではなく、明らかにツノマントになってましたね。

2015年5月29日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(5/28)#08

第8話 ななこ13
Itoi1hz_s
みなとと一緒に水撒きするすばる。
本格的に園芸部に入部か?
新しいエンジンのカケラを発見した。
それは海王星の外のカイパーベルトの外の
 外縁天体のなか。
そこまでは0.25光年の距離。
光の速さでも3ヶ月掛かる距離。
誰かが一人到達すれば、因果を形成して皆が到達することは可能。
ななこが一人で向かうと宣言する。
1432749407090
会長がナナコに化けて生活する。
ななこの感覚では半日程度の移動。
セレスにセドナが近いと旅の栞を手渡すすばる。
5本のドライブシャフトをまとめると限りなく光速に近づく。
セドナの近くを飛翔しているなら天文台で見えるはず。
ひかりの母親に頼んで見せてもらう。
1432749730438
ななこの7分で1日が経過する、視界も狭い。
ななこは父親と二人住まい。
母と弟は世界中を旅している。
4人を呼ばないといけないと思うが願いは届かない。
惑星?を発見する、アパテと名付けよう。
すばるに知らせたら喜ぶだろうな。
エンジンのカケラも発見、今のドライブシャフトなら一人でも
 捕獲可能なはず。
しかし失敗してしまう。
Ca9ngoo
河原で何を感じて石を持ち帰った。
それを割ると不定生命体が出現する。
イメージは弟の描いた絵に固定される。
1432750101674
いつも最後は一人と思っていたななこ、でも皆と友だちになって
 4人と一緒が普通になっていた。
4人を呼ばないといけない、12月で街のイルミネーションが
 綺麗と4人で眺めている時に声が届く。
4にもナナコの側に到着するがツノマントも出現する。
カケラが惑星に引き寄せられて落下していく。
水素の海と反応して、惑星が爆発を始めて恒星となるだろう。
ななこがカケラを無事に確定した部室に到着。
3ヶ月後の時間から、ななこの半日後の時間に戻ってしまう。

今日はななこの誕生日だった。
イルミネーションやクリスマス、文化祭や色んな事があるよ。
机には父親、弟、会長からのメッセージが届いていた。

---次回 「プラネタリウム・ランデブー」---

今回は、ななこの当番回。
13歳の誕生日にカケラをゲットしたのでした。
ななこが一人で外太陽系まで一人でカケラを発見するために向かう。
両親は離婚したのか、弟とは離れて暮らす家族だった。
その所為か最後は一人で行動するきらいがあった。
そんな、ななこも今は4人の友達と一緒に居るのが
 当たり前になっていた。

会長を発見したのは、ななこでイメージを固定したのも
 ななこだった。
それは弟の描いた絵を元にしていた。
その絵がプレヤデス星人だったのは偶然の一致でしょう。

今回の舞台は準惑星、冥王星の外、カイパーベルトの外にも
 彗星の巣と目されるオールトの雲と呼ばれる場所が予想されている。
そんな場所での出来事で想像が逞しく、新たな恒星の誕生まで
 描かれました。
未だ詳細は不明で謎も多い太陽系。
土星辺りにステーションを建設して観測できればもっと色んなことが
 判明するのでしょうが全世界的な不況で宇宙開発の予算も大幅削減された。

2015年5月22日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(5/21)#07

第7話 タカラモノフタツ或いはイチゴノカオリ
M5zcihc_s
すばるが花壇に花を植えていた。
その様子が必死でいつもと違う。
すばるのことならなんでも知ってるはずのあおいが知らない。
1432144484104
あおいが一緒に探そう昔みたいにと声を掛ける。
みなとのことを説明するが上手く伝わらない。
場所と人を失くしてしまったことを。
変わりたいと思ったのに何も変わっていない自分。
昔、母と作ったキーホルダーを失くして泣くすばる。
一緒に探すことを提案したあおい。

みなとが居なくなった展望室の温室に残された花を植えていたすばる。
しかし、上手く育たない。
みなとそっくりの転校生、この花の育て方は難しい。
部室に誘われるすばる、窓の外は水星だった。
カケラが集まって会長の能力も高まっていた。
彗星が見えると出動することになる。
彗星、ほうき星がエンジンのカケラだった。
しかし氷でコーティングされていてカケラが取り出せない。
ほうき星に乗って向かう先は太陽、重力に引き寄せられていた。
1432145369412
いきなりのプロミネンスの出現、そしてツノマントも出現する。
未だ悩むあおい、置いて行かれた二人は答えを持っていない。
春から別々の学校に進学するあおいとすばる。
お互いに相手のことを尋ねられなかった。
幼いころ、失くしたキーホルダーを探す。
あおいが見つけてすばるは、あおいにプレゼントした。
あおいが見つけて宝物だから大事にするねといった世界。
二人の世界は異なっていた。
大切な友達から宝物をもらったことが共通している。
実はこぐま座のキーホルダーはお互いに同じものを持っていたのだった。
ツノマントを追い払ってカケラをゲットする。
1432145657914
ジャージ姿のみなとくんは変。
いちご牛乳とカーディガンをプレゼントするすばる。
中身は別の人だとは思わなかったのかい。
君はそうやって扉を開けるんだね。
また会えたね、みなとくん。

---次回 「ななこサーティーン」---

個別エピソードの担当はすばるとあおい。
最初に二人のエピソードは描いているので冗長な感じがしますね。
並行世界が重なったので、同じキーホルダーが二つ存在する世界でした。
でもそれは大切な友達からのプレゼント。
二人は各々の世界で置いて行かれた存在、待っていただけの存在。
だから今度こそ変わりたい二人でした。
どうすれば、悩む二人は既に答えを持っていた。

そして、居なくなったみなとは部屋の中に居るだけの存在から
 外にでることを選んだのでした。
会長が説明した宇宙船で眠っていた存在から、外に出ることを
 選んだから、止まっていた時間が進んで転校生になれたのでしょう。
ツノマントの存在が結構ぞんざいになりつつありますね。

毎回、背景を丁寧に描く作品で今回は水星かと思わせて
 彗星でもなくて太陽でした。
惑星や恒星と作画を見るだけでも十分に楽しめる作品です。

2015年5月15日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(5/14)#06

第6話 目覚める花
Preades4
空に光の帯が出現する。
いけない早過ぎる、まだダメだ。
すばるは皆と魔法少女が出来て嬉しい、エンジンのカケラが
 たくさんあっても困らない。
光の帯は会長が乗ってきた宇宙船の一部。
一般人には見えないらしい。
Dat150514031120
生まれ故郷を失った会長、生きるとは選び続けること。
しかし彼らは選ばないで時を止めてきた。
7年前に事故が発生、エンジンのカケラは12個で1つ分離して13個。
今現在5個を保有していてツノマントが3個、残りは5個。
一つをゲットして6個となり、エンジンをリビルドし始める。
150514071831
部室にノートを忘れて取りに戻るすばる。
6個のカケラの中にツノマントに奪われたカケラが混じっている。
どうしてとさわろうとするとイヤリングが出現する。
全員が変身する、ツノマントの結界が発生して校舎に入れなくなる。
ツノマントは自分の保有するカケラを囮にして、会長の持つ
 カケラの所在を見つけて奪おうと考えていたのだった。
外に出られないすばる、中に入れない4人。

カケラを探すツノマントと遭遇するが、ドライブシャフトで
 逃走するすばる。
みなとの部屋に入ると変身が解ける。
事態を説明するが要領を得ない。
すばるの持つイヤリングがみなとのイヤリングと似ている。
それを見て苦しみ始めるみなと。
その道を真っすぐ行けば、すばるの目指すものが存在する。
選択が必要だ、僕もここを出る必要がありそうだ。

光の帯は宇宙船の一部、全体が実体化すると皆が目覚めてしまう。
それは非常に拙い。
すばるが行き着いた先で扉を発見、そこは展望室のベランダだった。
外の4人と合流するすばる。
ツノマントもみなとの部屋に入るがイヤリングを恐れて脱出する。

外に脱出するツノマントを追う5人。
カケラを探して校舎を攻撃する、会長がリビルドを
 促していたカケラが発見される。
2つ足してカケラを全て奪われそうになる。
皆のドライブシャフトの力を集めて、宇宙船の実体化は阻止するんだ。
5人の力が宇宙船の実体化を止める。

今まで隠してきたがみなとも外にでようと考える。
部屋の花の蕾が次々に開き始める。
実体化は阻止されて8個のカケラを取り戻した会長。
ツノマントはみなとの部屋に落下する、君は誰だ?
ここはもう閉じよう。

すばるが展望室を訪れると、そこにはみなとも何も無い
 通常の展望室だった。
ただ花が残されていた。

---次回 「タカラモノフタツ或いはイチゴノカオリ」---

YouTube版の映像と幾つか重なるシーンは有りましたが、
 内容は異なっていますね。
みなとは宇宙船の中で眠っている人々の代表のような
 存在でしょうか。
あの中からは出る必要がなかったが、今回は出ることを
 決意したようですね。
蕾が花開く映像が象徴していたのでしょう。

ツノマントは会長と同じくカケラを集めている存在。
ただし何かに利用しようと考えているわけでも無さそう。
宇宙船の出現にも理解できてしました。

今回の世界は5つの平行世界が重なった世界。
そうなると、会長たちのプレヤデス星人にも色んな
 存在が居るとも考えられる。
ツノマントは会長とは異なる目的を持ったプレヤデス星人かもと
 考えられる。
会長たち、プレヤデス星人は選ぶことを止めた時の
 止まった世界の住人。
みなとが部屋を出たのは選択したから、すばるにも選択を迫りました。
今回は選択が鍵の一つでもありました。

2015年5月 8日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(5/07)#05

第5話 帽子と氷とお姫様
Kxyafls_s
第36回演劇祭、王子はあおいに決定した。
しかもプレアデス星人が書記のスバルにぶつかって
 1票を投じてしまったから決定された。
お姫様役は大差でいつきに決定した。
92sbbow_s
物語は囚われのお姫様が最後に消失を願う悲しい結末。
あおいが乙女モード全開でドレスを描く。
そのまま製作を始める。
学級日誌を届けるすばるは、みなとの部屋に侵入。
いつもここに居るね、ここは私の夢の中?
まるで囚われのお姫様みたい。
ここから出たくないの?
Ceaynuaugaavlbp
着替え中のいつきと遭遇するすばる、ドライブしない?
練習中に頑張って上昇したいと願ったすばるは、とんでもない
 雲の上の高みにまで飛翔できた。
いつきには願いは無いと自制していた。
自分のワガママで皆に迷惑を掛けたくないから。
幼いころはお転婆だったいつき。
ある日、木に登って落下、おでこを傷つけてしまった。
一緒だった兄を叱った両親。
眠っていた幼いいつきが目覚めた時に流れ星を見た。

幼いころの出来事をすばるに話すいつきだった。
エンジンのカケラを発見したからと連絡が届く。
下校途中の3人も呼び戻されて部室に集合していた。
正確な存在場所は分からないけれど、反応は感じた。
因果を結んでテコの原理を利用して引き寄せるはずが
 逆に移動してしまう。
火星、小惑星帯、木星を次々に通過する。
Ceaz5olueaasg5
到着したのは氷のリングの存在から土星と判明する。
みなと、ツノマントも到着する。
しかしカケラの所在が不明、みなとに弾き飛ばされた
 すばるといつきも居場所は不明。
土星のリングは地球が5つも並ぶ大きさ。
すばるといつきを結んで三角形の魔法陣を展開する。
それで移動すれば探せるかもしれない。
偶然にもカケラを発見する。
みなとが割り込んできてカケラを消失。
Klsstbq
リングにはプロペラ形状が存在する。
これは質量の異なる物体による引力で形成される。
何かを思いつくが言えないいつき。
リングを何度も横切って穴を開ける。
リングは流れているのでいずれは元に戻るから心配ない。
リングを構成する氷が散乱してプロペラ状態を発見。
カケラを発見する、みなとと争ういつき。
おでこの傷を隠したいので怯んでいたが、みなとに先を越されて
 額を気にせず突進する。
額の傷は言われないと分からないよ。
迷惑かけたって良いよ、仲間だから。
みなとよりも先にカケラを獲得、確定させて部室に戻れた。
1430936416274
演劇のストーリーはハッピーエンドに書き直された。
そして王子様役を演じたかったいつき。
あおいに、お姫様役と交代してもらった。
貴方がそれを望むなら、それは私の望みでもある。

鑑賞する兄も喜んでいた。
すばるは花、ひかるは蛙、ななこは筍役だった。

---次回 「目覚めの花」---

今回も綺麗な映像でした。
しかも土星の監修は国立天文台。
新たな天文の知識が得られるアニメです。
土星の輪のプロペラ状態も実際に観測されているらしい。
彼女たちの飛行シーンを観るだけでも十分な作品です。

今回はいつきのエピソード。
いつも帽子をかぶったりカチューシャで額を隠していたのは
 幼いころの傷の思い出。
そして我が儘は周囲に迷惑をかける。
そんな思いから大人しいふりを装っていたのでした。
いつきも幼いころにすばると同じ流れ星を見ていました。
あれが視えると魔法少女に選ばれる素質が
 あるということなのでしょうね。

火星や木星、アステロイドベルトをお菓子に例える少女たちが
 現実的で使命感もなくて軽くて緩くて良いですね。
アステロイドベルトはあれほど、小惑星や岩石が密集して
 いるわけではないらしい。
脚本はベテランの浦畑さん。
いつきは実はお姫様なんかじゃなかった。
過去の話からのエピソードは少し駆け足過ぎたかな。

2015年5月 1日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(4/30)#04

第4話 ソの夢
Pleiades1
絶対音感を持つひかる。
ひかるは何でも最後まで見ない、映画も本も、音楽も。
途中まででだいたい分かるから。
母親は天文台の所長で父親はピアニスト。
Vcvs90m_s
次のカケラは月の衛星軌道上。
月に行くために急上昇、急降下の特訓を行う。
訓練でも難なく出来てしまうひかる。
すばるは必死で苦しんでいるのに簡単とさえ言うひかるだった。

週末には天文台でコンサートが開催される。
くじら座に地球と良く似たグリーゼが発見されたので
 地球外生命体に向けて演奏を届けるコンサート。

ひかるのことを考えるすばるはみなとの空間にまたもや侵入。
ここの花は蕾ばかりで咲くことはタイミングが難しい。
花も咲いてみなければ分からない。
みなとの言い方はいつも難しいとクレームを付けるすばる。

ひかるの家族は3人共にすれ違い、伝言板で会話していた。

魔法陣を展開して太陽風に乗る。
みなとも追いかけてきた、魔法陣が壊れて5人が散らばる。
姿勢制御が下手なすばるはひかるにぶつかってしまう。
ひかるの夢に登場するすばる。
深層心理でアホの子扱いされているすばる。

幼いころに父親の楽譜に音符を書き入れたひかる。
でも怖くなって、その曲を最後まで聞けなくなってしまった。
目覚めると、すばるとも夢を共有していた。
地球から父親の演奏が届く。
みなとも交えて3対3で両側からカケラを封じ込める。
5人で手を触れて確定させる。
父の曲を最後まで聞くと涙が止まらないと思っていた。
カケラに触れると涙が溢れてしまうひかる。

確定した力で部室に戻っていた、ひかるの涙は止まらない。

ひかるのスケジュールが月だったので、月にいると確信する母。
宇宙に発信する曲の調整に父親がピアノを演奏する。
天文台のコンサートにひかるも呼んでみよう。
今度はひかるに話そうと思う両親だった。

---次回 「帽子と氷とお姫様」---

今回はひかるのエピソード。
天文台所長とピアニストの両親とはいつもすれ違い。
伝言板で会話していた。
それを反省して最後は会って話そうと決める両親でした。
ひかるは何でも途中で分かってしまう。
でも最後まで聞くと自身が小節に音符を書き込んだのが
 分かるので知るのが怖くなった。
最後まで聞くと泣いちゃうかもしれない。
そんな思いでチキンになっていたのでした。

でも実際、周囲には天才肌の行いに視えるひかる。
何でも難なく出来てしまう。
そんなひかるでも、実は秘めたる思いがあったのでした。

脚本に浦畑さんも参加しての3人脚本でした。
くじら座のグリーゼ、ドイツのグリーゼさんが近傍恒星に
ナンバーリングを行ったのでグリーゼ876、412などと呼ばれるようです。
くじら座の星はタウ星eのことで11.9光年と最も近い恒星を
 持つ惑星のようです。
太陽系と似た環境、質量、関係の星系なら生命の発生の
 可能性も高いと考えられて探しているようです。

宇宙戦艦ヤマト2199ではグリーゼ581が描かれましたが
 地球からは20.4光年です。

2015年4月24日 (金)

放課後のプレアデス TokyoMX(4/23)#03

第3話 5人のシンデレラ
Preiades0
エンジンのカケラを求めて到着すると
 既にみなとが到着していた。
カケラはみなとに奪われる。
すばるは未だドライブシャフトの操縦が苦手。

部室でくつろぐ5人。
僕たちは何が出来るの?
幼い心のまま大人になろうとしている矛盾した存在。
つまりは可能性の塊だ。

スバルの父はエンジンを開発するエンジニア。
規格外品を捨てられなくて持ち帰っていた。
部品の一つ一つは変な形だがそれぞれが集まって
力を生み出すんだ。
母親の不良品という言葉に反応するすばる。
不良品なら集まっても何も出来ないよと泣き始める。
まるで自分たちのことを思うように。

またもや、みなとの部屋を偶然訪れるすばる。
忘れていったいちご牛乳を飲んでいるみなと。
先日、友達との付き合いに不安を感じていたことに
 相談にのってもらって気が楽になった。
また悩みを打ち明ける。
何者でもない私だから選ばれた。
でも決められない私。
ドンクサイと言われ、足手まといなら一緒にいる必要はない。
でもすばるは皆と一緒に居たい。
その言葉に迷いはない。

ドライブシャフトの操縦を練習するすばる。
いつきが手をとって教えてくれる、あおいとは異なる。
新たなカケラの出現が予測できるようになった。
その場所にみなとも出現。
ひかるの迎撃でカケラをなくしてしまうみなと。
1429726604560_s
此処には泳ぎに来たと嘘をついてみなとを騙す。
帰ったみなとを出し抜いて海中にカケラの反応を補足する。
水着に変身して、深海でカケラを捕まえようと手を繋ぐ。
魔法陣の形がいつもと違うと思ったらみなとも参加していた。
しかし固定が難しく、竜巻が発生して成層圏、1万mまで上昇する。
そこにはいつきでさえも飛翔できない。
すばるに飛翔する風を利用して5人で上空に登る。
みなとも飛翔するが失速する。
1429726544925_s
カケラをゲットするがより上空の宇宙空間に存在する5人。
そこからの地球は丸く、眼下に流れ星が視える。
時速2万8千Kmで落下している5人。
みなとが奪い返しに来る、5人を出来損ないと嘲笑する。
私はどんくさいけれど皆の力になりたいとみなとを撃退。

君たちは可能性を力に変えられる。
私達は一つのガラスの靴に集まった5人のシンデレラなんだよ。
だから私達もすばると一緒、何も変わらない。

人間は部品とは違う、すばるは未だ何者にもなっていない。
悲しいことなんて何も無いと話す父。

---次回 「」---

すばるの悩みを相談にのる、お悩み相談解決所が
 みなとの居る空間になってますね。
Web版とは異なりすばるを直ぐに魔法少女に迎え入れたので
 すばるの立ち位置が上手く説明できていない感じですね。
すばるは不器用ですぐに悩んだり落ち込む少女。
ハッキリと描かずにボヤカしているのが分かりづらくしている感じです。

今回は成層圏での地球や星の描写が綺麗でした。
もしかしたら背景で癒やすアニメなのかもしれない。
立つ絵巻の作画も良かったですね。

何者にもなれない、ってピングドラムの台詞を思い出す。
今回はいつきの上昇飛行で自動車のメーターが描かれたりと、
 ヘッドライトが描かれたりと自動車要素も豊富です。
やはりアナログメーターですよね、デジタルメーターって今も
 存在するのだろうか。

エンドカードのあらゐけいいちさんとはどんな関係が?
ぢたま某さんは、まほろまてぃっくアニメ化で関係があるのですが。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ