カテゴリー

カテゴリー「それが声優」の13件の投稿

2015年9月30日 (水)

それが声優 TokyoMX(9/29)#13終

最終回 第13話 査定
News_150825_03
ライブから1ヶ月経過して、年度も変わっているのに
 双葉は興奮から冷めやらない。
Cqe3preuyaabhrs
それは燃え尽き症候群よ、いちごに注意される双葉。
次の目標が決められないからよ。
鈴は入試目前で必死だった。
未来の為には過去の栄光に溺れてはいけない。
Cqe3v5rucaeealh
査定が近いので不安な双葉。
成長を決めるのは会社、2年の預かり制度はお試し期間。
レギュラーを持っていても解除された人もいるとか・・・。
Cqe3twju8ae2nok
再来週の金曜日が双葉の査定日。
いちごや鈴の所属事務所に同じ制度はない。
でも優しいシステムかもしれない。
中々2年間を振り返っては貰えない。
大丈夫だよ、私達頑張ってきたからと無責任に応援。
Cqe4zehuaaaoc88
日曜日に昔の養成所の同期と居酒屋で集まる。
既に二人は声優を諦めて就職していた。
養成所で習ったことは社会で役立っていた。
スーちゃんは近藤事務所系の養成所に通っている。
双葉だけが事務所に残れている超エリートだった。
Cqe5rrkusaatnim
汐留さんに不安な状況を相談する。
それは軸足が定まっていないからだよ。
5年、10年、30年後の自分がどうなっていたいか見ていない。
将来の自分を見据えないといけない。
Cqe5ztiu8aaqakg
浅野真澄と遭遇、将来はお金持ちになりたい。
軸足が全然ブレていないますみんだった。
Cqe5deuueaah95y
いちごに尋ねると歌って踊れる声優アイドル。
今の鈴は入試に精一杯。
目標は動かないデカイ物にしろよとすれ違う子供の声。
それを聞いて決心する、もう迷わない双葉。
サヨちゃんは鈴の入試を応援してくれる。
Cqe55vveaisia9
査定当日、終わった女性が泣きながら帰る。
Cqe6enkuyaaopsi
6人との面接、双葉に印をつけたマネージャーは二人。
仕事の成果はイヤホンズくらいで目立ったものはない。
Cqe6pisvaaadg3_
私は息の長い声優になりたい。
それはヒロインを獲得するよりも難しいことですよ。
たとえ端役でも記憶に残る声優になりたい。
Cqe6leiueaacxi2
いちごは静岡ゆるキャラの声優に合格していた。
Cqe7pzuveaeko8h
いちごを模したゆるキャラだった。
Cqe7yqjuyaauidv
鈴も合格した、集さんから電話で通達。
準所属には成れなかった。
Cqe75h1ukaa6a7_
でも保留扱いで1年間の経過観察で残れることになった。
Cqe8gi4uyaeqzxi
今年も3人で活動できることとなった。
Cqe8g5qucaafzmh
海原プロデューサーが3人に声をかける。
ドデカイ仕事を決めてきたよ。

---最終回---

遂に2年間のお預かり期間が過ぎて事務所の所属声優に
 なれるか否かの判断の日が近い。
双葉は燃え尽きて不安になるばかり。
それは目標がないから。
確かに目標は大切ですよね、目指して頑張れるから。
それがないと中途半端で諦めてしまう。
そして、目標って実は途中で変わってもいい。
人間は成長するのだから変化するのもおかしくない。
20歳頃に決めた目標を大事に守る必要もない。

双葉もようやく目標を見つけて、会社もそれを認めてくれた。
それでも猶予期間の延長だけ。
今は結果を積み上げることが大事。
その点、いちごは夢が決まっていてブレていない。
彼女は一点の曇りもないほどに気持ちいい。
そんな双葉を応援してくれるマネージャーにプロデューサー。
双葉は結構いい人達に巡りあえているのかも。

現実の仕事の現場を描いているので、嘘がないので
 視聴していても面白かったですね。
現役声優さんが実名で登場する趣向も面白かった。
ただ双葉の声優としての影の努力も描いて欲しかった気はする。
同人誌の4コママンガ、声優あるあるを此処まで
 ストーリー仕立てでアニメ化したのは凄いと思う。

同じ現場をマネージャーの紺野あおい目線で描いた
エピソードが謎解きみたいで面白かった。

2015年9月23日 (水)

それが声優 TokyoMX(9/22)#12

第12話 ライブ
91c4v01yel_sl1500_
足を負傷したが大丈夫と無理をするいちご。
踊れないと今までの努力が全部無駄になるから秘密にして。
Cpgzdumvaaagvbb
翌日は悪化してしまっていた。
海原プロデューサーが衣装を作ってくれた、50万円。
Cpg0rowusaazvoy
期待されているのが分かり益々、言い辛い状況。
何があってもやり遂げてみせる。
Cpg1b7iu8aao_hw
悩む双葉、堀江由衣のライブが放送されていた。
Cpg1o_9uaaevubo
仕事で堀江由衣と一緒になる。
Cpg1u4quaaa7f5v
潰れたメロンパンを食べる姿はゆりえほい。
Cpg1eckueaakzlh
ユニットやライブについて色々と訪ねてみる。
Cpg1rtqvaaafcw7
やはりまともに踏ん張れないいちごに負傷を公にすることを
 迫る双葉、鈴も同意する。
ライブは皆で作るものだから、決めるのはいちごじゃない。
Cpg1w8zuaaa58nl
海原Pはショックで大騒ぎ、中止?倒産する。
Cpg2lfovaaaonwm
椅子に座って歌っても良いし、いちごをセンターに二人が
 踊っても良いからとアイデアを出し合う。
Cpg2o31veaeoy_0
早速、病院に向かういちご、捻挫だったが包帯が痛々しい。
Cpg3ed8ukaalgky
残り3日、ジャンプはサイドステップに変更。
急には体が覚えているので変更できない双葉。
Cpg3oqveaaqb8a
サヨちゃんはライブの応援グッズ製作に忙しい。
3人分の旗を作ってくれたので振付に利用する。
なるべく上半身だけで踊れるように振り付けを修正する。
本番当日はリハーサルなどで忙しい。
Cpg31kuuyaa7nnw
紺野マネージャーが新年会の余興で使ったレッグウォーマーと
 うさ耳カチューシャを持参してきた。
これで見た目の痛々しさを隠そう。
チケットも残り20枚程度でほぼ満員らしい。
Cpg3wkusaer2ip
嬉しくなってきた3人。
孤独や不安に打ち勝ってきたのがプロ。
覚悟を決めてやり遂げよう。
Cpg4cdpuaaamagd
ラジオの音響監督やコロリを持ったファンも駆けつけてくれた。
Cpg4hldueaavmjh
いちごの父は感慨無量で涙を流す。
Cpg4r1fuaaendov
サヨちゃんは最前列を陣取っていた。
Cpg5nz2ueaa2bhz
アンコールは痛くないので思いっきり踊りたい。
Cpg5xbdukaeu3yn
最後はキツかったが鈴が支えてくれる。

---最終回 「」---

足を捻挫しても覚えた振付が無駄になるからと
 無理をして隠そうとするいちご。
ゆりえほいさんに会って相談して覚悟を決める双葉。
歌詞を覚えるための走り書きは自筆らしいです。
番組内でもユニットAICE5の露出も増えてきましたね。
今回は双葉が成長を見せましたね、でも振付は苦手そう。
3人でアイデアを出し合って無事に振り付け修正出来ました。
どうやら、ホールは実際にイヤホンズのライブとなる会場を
 描いていたようですね。
現実のイヤホンズのチケットは完売らしい。

アンコールを最初に叫んだ女性が原作のあさのさんだろうか。
今回は、3rdシングルを披露するので、SPなEDでした。
映像的には振付よりも3人のポジションチェンジで
 上手く動いている感じを演出してました。
動画枚数を抑え気味にした上手い見せ方だと思う。

2015年9月16日 (水)

それが声優 TokyoMX(9/15)#11

第11話 自己管理
Soregaseiyu
ラジオの収録に遅れる二人。
仕事が忙しいのかと焦り気味の双葉。
ウエスタン刑事の番組レギュラーが決定した。
Co8xdtwusaegvis
毎回、何かしらの端役をこなす番組レギュラーの仕事。
主役は双葉の好きな執事アニメの主役だった白石涼子さん。
Co8xdudukaajm7z
喉の調子が悪いと聞くと皆が自分の喉に良い飴や
 健康法を教えてくれる。
しかし風邪で休んでしまう大失態。
翌週は白石さんがのど飴を袋ごとプレゼントしてくれる。
自宅には大量の在庫があるらしい。
Co8yc_ruyaeorha
帰る方向が同じなので一緒に歩きながら話す。
双葉がユニットの中で出遅れて焦っていることを知る。
それで過去の失敗談を話してくれる。
喉を病気で傷めたが仕事が順調に増え始めて無理をした。
結局手術をしたが当時は経験者が居なかった。
一生続けたい仕事だったから手術を決断できた。
それを聞いて泣いてしまう双葉、一生の仕事だと思いだせた。
Co8ze8_vaaab4e0
単独ソロライブが決まった。
しかしチケットの売上は12枚、500人のキャパの箱なのに。
皆で宣伝を頑張ろうと誓う。
ところでライブで何やるの?持ち歌は3曲でライブは2時間。
海原さんのアイデアはラジオの公開収録、ゲームやプレゼント、カバー曲。
カバー曲は歌を覚えたり振り付けを覚えたり大変。
いちごはカバー曲にこだわる、振付費用は無い。
いちごが振り付けも自分で考える。
諦めたらそこで試合終了よ。
Co80e6yuwaekpxt
早速、いちごの振り付けを3人で覚える、ロボットダンスの双葉。
それでも振付を変えずに頑張りたい。
ラジオの客層を考えて、受ける魔法少女やロボットアニメ系の
 曲をセレクションすると燃えるいちご。
Co80og3uwaqfqag
売上が52枚に増えたがまだまだ全然足りない。
それでも前向きに頑張る3人。
海原が奥の手のアニメロ・オータム・フェスで告知しよう。
Co81qkzvaaaf8jr
ステージに上がれるわけもなく、会場外でチラシ配りだった。
学園祭みたいで楽しいと鈴。
これが私達のペースなんだな。
頑張った成果は売上が200枚を突破。
歌とダンスを覚えるのに必死な3人。
いちごが転んで足を痛めてしまう。
Co8110jvaaauthg
リクエスト曲は、魔法先生ねぎま ハッピー☆マテリアル

---次回 「ライブ」---

自己管理の大切さを描くと供に手術経験のある白石涼子さんの
 過去談話でした。
それにしても、ハヤテネタが多い、少し鼻につき始めてきた。

単独ソロライブが現実のイヤホンズでも行われる。
どうやら発表のタイミングを測っていたようで、座席180と
 スタンディング400でほぼ同じ状況。
Co81jgku8aai2zp
アニサマならぬアニタムでは、原作者が参加している
 AICE5が登場してました。

いちごの負傷がピンチです、治るのか?車椅子で参加?

2015年9月 9日 (水)

それが声優 TokyoMX(9/08)#10

第10話 進路
Soregaseiyu
イヤホンズの活動も増えて勉学が忙しい鈴。
収録の合間も課題の勉強をしていた。
親友のサヨちゃんが色々と協力してくれるので助かっている。
急にイベントが土曜日に変更になる。
55eef7a8c64da
サヨちゃんに喫茶どんぐりの夏限定特大パフェへの
 挑戦が出来なくなって謝る鈴。
次の土曜日じゃなくて今日行こうよ。
進路相談の面接で芸能コースのある学校への受験を薦められる。
高校になると出席日数が問題になるから。
喫茶どんぐりは臨時休業だった。
55eef7ae543f7
母親がアニメ雑誌の特集で幼稚園の頃の写真を求められた。
何かに隠れた写真ばかりで全身が写った写真は殆ど無い。
幼い頃の鈴は引っ込み思案で将来の夢はきゅうりだった。
引っ込み思案解消のために児童劇団に入れさせたのだった。
そんな娘が俳優から声優、ユニット活動と幅広く活躍できて嬉しい。
4歳から一緒のサヨ、別れたくないと思う。
55eef7b4826ce
ラジオの収録で中学時代の想い出を尋ねられる。
鈴は修学旅行、体育祭、文化祭と仕事で欠席。
いちごはコミケ、ワンフェス、アニサマ経験も無いの?
元気の無い鈴を気遣う二人、声優を続けるか迷ったことはありますか?
あるよ、と平然と話す双葉。
仕事場ない時、お金がない時、具なしカレーで3日間凌いだ時とか。
でも続けている、憧れだから簡単には辞められないよ。
自分から選んだ仕事ではない、母から勧められて、俳優、声優を
 流れで続けているのだった。
自分がとても中途半端に思える。
55eef7b6b13a8
マネージャーが劇場版アニメの仕事を伝える。
ヒロCの妹役よ、どうやらマネージャーはファンのようだった。
神谷浩史さんの妹役でリアルな15歳を求められた。
日曜日の1日終日で収録するらしい
自分が15歳役に相応しいのか悩んでしまう。
普通の15歳が経験することを何も経験出来ていないから。
55eef7bc2bd13
監督が求めるリアルな15歳とは何なのか悩んでしまう鈴。
作り過ぎて修正指示が入る。
悩んでいるとヒロCがランチを買って戻ってきた。
読み込みを続ける鈴をしっかりしていて凄いと褒める。
僕が15歳の頃はゲームとマンガしか考えてなかった。
実は彼も役を考え修正するために戻ってきたと知る。
原作や台本をかなり読み込んで持ち込んでいたのだった。
トップ声優なのに今でも悩み苦しんで反省することばかり。
自分に自信なんてない。
僕達の収録は一日だけど裏では沢山の人が関与して
 何日も掛けて準備して働いてきたと思うと信頼に
 答えないといけないと思う。

ヒロCの話に感心する、知らないことだらけだ。
私はもっと声優の仕事を理解して頑張リたい。
本気で仕事を続けようと、悩みが晴れる鈴だった。
55eef7be24fbc
サヨにジャンボパフェの挑戦に誘われる鈴。
実は外の高校を受験するの、声優の仕事を続けたいから。
芸能科のある高校に行くと伝える。
ごめんね、一緒に居るって言ってたのに。
55eef7ca17530
私が居なくても大丈夫?
いつも私の後をついてくるだけだった鈴が仕事を始めて
独立できるようになっていった。
55eef7cd1f495
高校は違っても友達だから休みの日には会えるよ。
私は小花鈴の一番のファンだから。
55eef7d311f02
喫茶どんぐりのジャンボパフェに挑戦する二人。
来年も再来年も一緒に挑戦しようね。
これからもずっと一緒だよ。
55eef7c952c82
リクエストは少女革命ウテナ、輪舞。

---次回 「自己管理」---

以前から進学に悩んでいた鈴のエピソード。
仕事も流れでやってきただけ、自分で選んだわけじゃない。
今までは適当に仕事をこなせてきた。
それだけに二葉やいちごとは思い入れが違う。
本気度に大きな差がありました。
一生の仕事なわけでもなく、学校やサヨも大事。
そんなフワフワした状況でトップレベルのヒロCに会う。
彼でも未だ悩み苦しんでいる、自信があるわけじゃない。
でもスタッフの信頼には応えたい。
そんな難しくてやりがいのある仕事だと知って、初めて
 自分の人生を賭けてもいい仕事だと思えるのでした。

そのためには高校は芸能科に進学するのがベスト。
サヨとは一緒にいると約束したのにお別れしないといけなくなる。
自分の口からサヨに伝えられました、学校は違っても会える、友達で
 あることは変わらない。
そう言われて友達としてこれからも一緒にパフェに挑戦する
 ことを誓い合う二人でした。

一人で進路を決めた鈴が偉い、15歳とは思えない大人びた中学生です。
大人の中で仕事を経験すると成長が促進されるのでしょう。
サヨの瞳は普段からハート入りなんですね。
喫茶どんぐりはハヤテにも登場するらしくヒナギクも登場していたとか。
鈴が通う学校もハヤテと同じだとか・・・。

昭和のアイドル全盛時代は堀○学園の芸能科が有名でした。
皆が、そこに転校して仕事と両立してました。
出席日数をレポートで肩代わりできたのでしょうね。
1クラスがまるまる芸能人だったようですね。

2015年9月 2日 (水)

それが声優 TokyoMX(9/01)#09

第9話 マネージャー
Soregaseiyu
青空プロダクションの新人マネージャー紺野あおい。
彼女は高校時代も友人のバンドの裏方を務めた。
ライブが成功して共に喜び感動した。

まずは事務所の声優の声を覚えることが仕事。
双葉にオーディションを伝えるが落選。
結果の通知に悩むが集さんが事務的に対処しろとアドバイス。
マネージャーはクライアントごとの担当で、声優主体ではない。
双葉たちのイヤホンズのユニットも担当することになる。
ダンスレッスンに牛丼の差し入れ。

帰ると所属事務所の声優の仕事をTVでチェック。
ドラマCDを担当したスパイラルカフェのアニメ化では
 外された双葉が落ち込む。
心配で見守るが汐留に確認する、役者を信じて待つのも仕事。

各プロデューサーにも自社声優をアピールして営業する。
事務所宛の台本を大量に担いで帰社、途中で牛丼。
イヤホンズのCD売上はあおいも心配で密かにチェックしていた。
初めての大人の仕事のオーディション現場で日高のり子さんと遭遇。
難しくて落ち込む双葉を嘘で元気づけるあおい。
集さんが適当な気休めで元気づけたあおいを叱る。
全てを声優本人が受け入れなければいけない。

会話が聞こえたと日高のり子さんが話してくれる。
新しい配役の挑戦は嬉しい、武器が増えるから。
自分では気づかない役をマネージャーさんが取ってきてくれた。
マネージャーさんあってこその声優。
TVプロデューサーに粘って営業して仕事をゲットする。

双葉は午前中が携帯ゲームの仕事で1日で掛け持ち。
売れっ子みたいで嬉しい、タクシー移動はアイドルみたい。
でも渋滞で遅刻しそう、ここから降りて走ったほうが早いよ。
双葉は間に合ってアフレコ終了。
現場に遅れるときは電話すれば良いのにと集さんに教えられる。
音響監督さんに有りかもねと誉められた双葉。
大喜びで、あおいを抱きしめる。
高校時代のライブの成功を思い出す。

EDリクエスト曲はスレイヤーズ、Get Along

---次回 「進路」---

新人マネージャー紺野あおいのエピソード。
初回から現在までのあおいの仕事の部分、彼女目線での
 イヤホンズを描いてます。
高校時代の裏方体験から始まって、同じ思いを感じた最後へと
 上手く繋がって纏まっています。
彼女の不器用だけれど一生懸命さが伝わる好エピソードでした。

マネージャーの仕事も体力勝負な一面がありますね。
あおいは牛丼大好きなんですね。
青空プロダクションのマネージャーはクライアント単位で
 担当が別れる。
お互いに新人どうしなので双葉との仕事も多い。
イヤホンズの担当も任された。
日高のり子さんの言葉、マネージャーが居てこその声優。
それもまた真実なのでしょうね。
彼女は元アイドルからの転身第一号かも・・・。

EDはスタチャのスレイヤーズ、人気作品で劇場版も
 多数制作されてます。
キングレコードの1レーベルがスターチャイルド、そこから
 別れたのがEVIL LINEらしいです。

2015年8月26日 (水)

それが声優 TokyoMX(8/25)#08

第8話 ナレーション
Soresei
遂にCDリリースの日、秋葉原のショップで
 ミニライブと握手会のイベント。
55dc805d8a458
会場は80席、開始時間近くには館内放送も流れる。
売上が芳しくない時は椅子の間隔を広げてスタッフも
 お客さんとして盛り上げてくれる。
55dc80677376b
MCは海原さん、鈴、いちごと盛り上げてくれるが緊張して
 落ちも言えず盛り下がる双葉。
55dc80602008f
鈴のお友達でファン第1号のサヨちゃんも応援に駆けつけてくれた。
デビュー曲の初披露、曲の出だしが遅れて緊張する。
55dc806c8b338
そのとは握手会、3人並んで握手すると人気の差が歴然。
それでも心優しい双葉ファンも居るのが嬉しい。
55dc807602110
3人はショップでの売上が気になって覗いているが
 売れないどころか、誰も彼女たちに気づかない。
55dc8079319a5
バラエティ番組のナレーションの仕事。
初めてのTV局での仕事に戸惑う双葉。
真地勇志さんも同じ現場。
原稿を手渡されて初見に近い状況でテストが始まる。
出来が良いので、そのまま本番テイクになる。
55dc807e9d7a3
初体験の双葉にはプロデューサーが手取り足取りと
 注意点も含めて指導する。
集マネージャーが音響室を訪れる。
俺も最初は何も分からず苦労したと優しく声を掛けてくれる
 真地勇志さん。
誰でも経験を積んで上手くなる。
55dc80aa509b0
集さんは双葉の初体験を心配して訪れたのだった。
顔出し以外の仕事も増えると良いな。
55dc80aed5c2b
復習を兼ねて町のナレーションしながら帰宅する双葉。

---次回 「マネージャー」---

遂にCDデビュー、ミニライブと握手会。
全てが初めてで緊張し続ける双葉。
いちごはもっと大きな舞台を既に経験したので度胸ありますね。
鈴もそつなく無難に熟すが、二人の念が双葉に向けられる展開。
このインタビューの順番は間違ってますよね。
逆で双葉、鈴、いちごの順番ですよね、双葉に落ちは無理ですよね。

進路のことで悩んでいる鈴、高校進学を諦めるか、芸能コースの
 ある学校を受験するのか・・・。
Aパートのスタッフ役で落合福嗣さんが出演されたようです。
父親はプロ野球の三冠王で監督も務めた落合博満さん。

Bパートはナレーションのお仕事、真地勇志さんが本名で出演。
この方は経歴を見ると本当にナレーションのプロですね。
凄い数のナレーションを担当されてます。

今回のEDリクエストは機動戦艦ナデシコのOP曲
 You get to burning.いい曲ですよね。
キングレコードのレーベル、スターチャイルドですね。
基本的にはキングレコードの曲の制約があるのでしょうね。

2015年8月19日 (水)

それが声優 TokyoMX(8/18)#07

第7話 吹き替え
Seiyu
CDデビュー曲は発売日が遅れることになった。
発売中止じゃなくて良かった。
海原さんはノリが軽いけれど良い人で感謝している。
Cm3lxnucaaxkct
ボサツオンの収録が行われた同じビルで3人が別々の仕事。
双葉は外画の吹き替え、いちごはオーディオブック、鈴はゲーム。
しかも同じ時間に同じ場所で始めての仕事だった。
Cm3lv6yveaeqisw
双葉は厳しい先輩の家守と一緒なので緊張していた。
憧れの大先輩小山力也さんと一緒で嬉しい。
早速出会えるがドラマのネタバレを聞いてしまった。
吹き替えの仕事は年齢層が高めで劇団出身者が多い。
外国ドラマ、ゾンビのおたけび、ゾンビ役の双葉。
ホラーが苦手で怖くて見られないが時間をチェック。
Cm3l9syvaaaynci
外国語の音声をヘッドフォンで聞きながら同時に話して収録。
電池切れのこともある。
シミュレーションをシュミレーションと間違えるいちご。
アニメとは異なる話し方を要求される。
ゲームは一人でセリフをドンドン読み上げていく。
相手の居ない仕事で難しい。
Cm3nnnuuyaamyyq
キス音は指も使って発生させる。
外画は兼役も多く声質がかぶると変更を要求される。
休憩時間も3人共に同じでロビーで話す。
Cm3nfruuaaeylbw
スタジオに戻ると小山先輩は休憩時間も台本を読み込んでいた。
憧れの先輩と同じ場所に居られる幸せを満喫する双葉。
説得力のある話し方を要求されるいちご。
大中小のパンチの受けを表現する鈴。
Cm3n9zquyaael_w
少しは進歩したみたいだなと厳しい家守に褒められる双葉。
珍しいな他人を褒めるなんて、本当に良くやったと思いますよ。
双葉を待っていてくれた鈴といちご。
お疲れ様を言いたかった。
鈴は1時間以上も待っていた、夏休みの宿題をやっていたらしい。
来年は高校生、中高一貫の学校に通う鈴。
外画は1話づつ打ち上げがある、外は雨。
以前は鈴に傘を借りた二人。
今日は二人共に準備していた。

家守に声を掛けられる双葉。

---次回 「ナレーション」---

色んな声のお仕事紹介編でしたね。
そして双葉の成長、ボサツオンの頃は厳しい言い方をされた家守。
今回は褒めてくれましたね。
最初がダメダメだったから気にかけてくれていたのかもしれません。
吹き替えは自分の役の声を聞き分けて話すのが難しそうです。

実名ゲストは小山力也さん。
双葉の憧れの先輩役でもありました。

EDのリクエストは水樹奈々さんのEternal Blaze。
超有名な魔法少女のOP曲。
キングレコード繋がりだろうか?
七話だから奈々らしい?

いちごの電気、ガスの支払いが遅れて止められた件。
原作には説明があります。
いちご柄の商品を求めると、通常アイテムよりも高価になる。
なので双葉よりも若干は稼げていますが、支出が多いからでした。

2015年8月12日 (水)

それが声優 TokyoMX(8/11)#06

第6話 PV撮影
Cmihmpuyaako7q
イヤホンズのCDデビュー曲が完成。
海原プロデューサーが決めたタイトルは、耳の中へ。
来週末にはレコーディング。
その翌週にはPV撮影とジャケット撮影。
曲を覚えて、振り付けも覚えてね。
Cmiirfwusaaioop
一気に仕事のスケジュールが決まって忙しくなる。
大変じゃなくて、チャンスだから頑張ろう。
帰路の途中のコンビニでドラマCDのアニメ化ポスター発見。
小説を買って帰るがアニメ化以上の情報はない。
Cmiixbmueaaztjl
作品はスパイラル・カフェ、釘宮理恵が主役で妹役で参加したのだった。
同じ役のオファーが届くと思い込んでいる双葉。
Cmimazduyaambi4
振付のレッスン時間は短く、詳細は全てDVDで覚える。
振付が苦手な双葉は頑張らないといけない。
ダンスは3人で一緒に練習しよう。
Cmijk4vuaaaskcu
CDの発売決定をWebラジオで紹介する。
原稿に沿って内容の割り振りは各自に任されている。
そこで鈴が新しい仕事の発表をする。
それは双葉が担当したドラマCDのアニメだった。
Cmikwowumaae2cw
オファーを待っていた役が鈴に決まってショックの双葉。
ダンスレッスンにも参加できない。
事務所で仕事を求めて立ちんぼする。
新人が仕事をゲットできて悲しくて泣いてしまう。
先輩の汐留ヒカリと遭遇、相談する。
鈴とはどんな顔して会えば良いか分からない。
Cmilva9uwaedznw
配役が変わるのは当たり前、プロは態度に出さない。
お客さんに夢を見せるのが声優の仕事。
夢を見るのはお客さん。
Cmik_x7uaaaq8by
ドラマCDを聞いて、1年前の自分が下手だと笑えるようになった。
それは自分が成長したから。
鈴も資料を探して、双葉が担当していた配役だと知る。
Cmtmvc_usaavsgl
お互いに気まずいが双葉から声をかける。
羨ましくて悔しいけれど、鈴の演技が楽しみだから。
こんなことは、これからも何度もあるだろう、挫けてはダメ。
Cmimmumusaa7jap
レコーディングも終了、PVも撮影完了。
8月27日発売と放送するが、8月の発売は無理みたい。
Cmimxc7usaeezdm
---次回 「吹き替え」---

今回の実名ゲストはくぎゅううううう。
EDは彼女の歌かと思ったら、デビュー曲のCMでした。
今回はCDデビューに向けての準備、レコーディング、
 振り付け、PV撮影でした。

そしてドラマCDに出演した作品がアニメ化決定で浮かれる双葉。
でも同じ配役になることが殆ど無い世界。
Wiki見ても全員が変更になることも多い。
それを知らずに期待して落ち込んで、辛いことに同じ
 ユニットの仲間に決定。
もう会えない辛いと苦しむ双葉を叱る先輩でした。

個々のエピソードは良いのですがダンスレッスンをサボった
 双葉がPVで踊れるのかと気になった。
この作品は見えない隠れた努力を描かない。
そこが少し気になる。
場数をこなせば声優は成長するのだろうか?
成長するため、上手くなるための下積みも描くべきだと思う。
SHIROBAKOでは、しずかの先輩が朗読劇に誘ってくれた。
そんな成長の糧となる描写も欲しい。

ダンスの振付師がオカマ人物なのはお約束で
 期待を裏切らない。
ある意味、分かりやすい記号ですよね。

2015年8月 5日 (水)

それが声優 TokyoMX(8/04)#05

第5話 イベント
Seiyu
双葉の部屋に集まってイヤホンズのサイトを確認。
なかなか閲覧数は増加しない。
次のブログ担当は双葉、いちごがアップしてくれる。
自分が自分を信じなくてどうするの、いつも前向きないちご。
しかし帰ると電気が止まっていた。
工場の流れ作業のバイトもクビ宣告。
Clkgufivaaemtul
しかしゲームのオーディションに合格。
ヒロインの肩に乗っている虫、サッポロ役。
メインヒロインはビッグな堀江由衣さん、イベントへの出場も決まる。
メジャーなゲームで100万本の出荷が期待されている。
イベント会場は渋谷公会堂、2500人が収容できる大きさ。
急に不安になって父親に弱音を吐きそうになる。
ガスも止まって水シャワーで出かける。
ゲームのシナリオは段ボール箱3箱、いちごの台詞は
 2ページ、ポロンばかり。
Clkgwc2veaazrs9
ゲームのキックオフ会場に早朝から入ってリハーサルする。
楽屋が堀江由衣さんと同室のいちご。
しかし見るからにダサい格好、潰れたメロンパンを齧って
 チョコが溶けていた。
これでは、ゆりえほい、さん?
Clkhlk3uaauwdsv
リハーサルでは覚えることがたくさん、広いステージに
 テンパってしまうが、堀江さんが声を掛けてくれる。
一人でも多くのファンと目を合わせられたらいいなと思ってる。
Clkhoycveamx_hd
本番間近、プロのメイクさんが担当してくれる。
気合の縦ロールを注文するいちご。
Clkhso5uaaa_9vg
舞台の袖で会った変身後の堀江由衣さんは輝いていた。
Clkigo7ueae4mpz
何も分からないままに緊張で出番は終わってしまった。
Clkiecwwaa6hrn
そして堀江由衣さんのミニライブが最後に始まる。
これは見たいと袖に走りだすいちご。
楽しそうに歌う姿に、自分もあんな風になりたい。
Clkiw0uyaanzss
キックオフステージが終了して打ち上げ会場。
見学が終わって挨拶に立ち寄った双葉と鈴も関係者のごとく
 参加していた。
初めてのイベントは何も覚えていなかったいちご。
5_7
今度は頑張る、初めてのファンレターが届く。
そこに海原プロデューサーも登場。
関係者ではないけれど、会社に頼んで入れてもらったらしい。
イヤホンズにデビュー曲を手渡す。
Clkjfqmusaac0uc
ED曲はゲストの堀江さん歌唱のシスターブリンセスから
 Love Destinyでした。

---次回 「PV撮影」---

今回はいちごのエピソード。
バイトを失って電気もガスも止められた。
水道は生命の危険があるから猶予してくれるのですよね。
でもゲームの仕事をゲット、端役だけどイベントにも出演。
メインヒロインは憧れの堀江由衣さん。
普段の本人は、ゆりえほい、と言っても過言ではない
 普通の見栄えしない女性だった。
そんな彼女に教えられフォローされてミニライブで感動。
いつかイヤホンズでもイベント開催して、ライブをしたいと
 誓い合う3人でした。

しかし、いちごはどうして縦ロールを選ぶのだろう。
ギャグとして演出したいのだろうか。
アグレッシブに前向きないちごだけに不幸エピソードも
 笑い飛ばせるのが良い感じ。

ペシャンコのメロンパンや溶けたチョコは実話でしょうね。
この時期はミス・モノクロームも放送されているので
 モノクロームも出演して欲しかった。

声優よりもユニットが先行する3人でCDデビューにPVと
 良い感じですね。
原作者が参加していた声優ユニットAICE5が再結成で
 イヤホンズとも共演らしい。
作中ゲームのクロネコオブエターニャ2の主題歌や
 映像も制作してましたね。

2015年7月29日 (水)

それが声優 TokyoMX(7/28)#04

第4話 ユニット
Soresei
先日の七色の巨人オーディションの結果が今週には分かる。
紺野マネージャーから電話でWebラジオのスケジュールと
 オーディションはダメだったことを告げられる。
Claaf3sukaalviq
ボサツオンの収録は残り2回、Webラジオも同時に終わる。
それまでに次の仕事が決まらないと無職決定。
Clab0bgveaazkef
結局新しい仕事は決まらなかった双葉。
七色の巨人はいちごも鈴も落選だった。
鈴は、その後のオーディションも落選だったらしい。
でもレギュラーは2本持っている。
Clacdjzueaexszg
いちごは単発のナレーションの仕事がある。
スーパーの店内アナウンスだったがナレーション。
Claclkaueaaan7r
鈴は中間テストが近いので仕事と勉強の両立が難しい。
ボサツオンでレギュラー出演が出来たと油断していたと反省。
Clacdoueaexuvd
ボサツオンの打ち上げパーティに呼ばれる。
たくさんの人が関わっていることが分かる。
Claci1fveaeyv_
ケータリングは大事な食事なのでもう一度パスタに並ぶ。
そこで大先輩の銀河万丈さんとぶつかって話を聞く。
Clacrewueaaepgh
僕なんて何回死んだか分からない。
でも主役と同じで全力で死ななきゃ。
Cladnphuyaa9nr
Webラジオも最終回を迎える。
海原プロデューサーからサプライズ。
怒られる? 褒められる? お菓子くれる?
再生回数が増えているのでタイトルを変更してWebラジオは
 この3人で継続します。
Cladx7euwaaus9i
そして3人でユニットを組んでもらいます。
新しい番組のテーマソングでCDデビューします。
ユニット名を考えるが海原Pが既に決定してロゴまで作成していた。
Claewtyveaegbnr
イヤホンズ。

これはチャンスなんだよ、伸し上がろうとやる気満々のいちご。
双葉も冷静に前向きに考える。
油断は禁物、二の腕がプルプルの双葉、ダイエットしなきゃ。
父親に告げると変な方向に頑張ってくれる。
何かできることを考えて、縦ロールの研究を始める。
Claflhfukaandv
アイドルユニットは全員がミニスカート、恥ずかしくて悶える鈴。
紺野マネージャーもユニットは初めて、不安だった。
誰だって初めての仕事は不安だと知って落ち着く双葉。
Clafrzuuaaaodlb
ユニットの最初の仕事はアニメ雑誌のインタビュー。
Claf44wusaen39p
現場で合った3人はそれぞれ力が入っていた。
これからもよろしくとお互いに挨拶。
Clagsh6uwaebix8
リクエストはMoon Pride。

---次回 「イベント」---

遂に仕事が無くなったと思ったらサプライズ。
Webラジオが新たにスタート、そしてユニットでCDデビュー。
次々に決まっていく新しい仕事。
ある意味恵まれている双葉です。

今回の声優本人の登場は銀河万丈さん。
作画も似せてました、適役が多いのですね。
死ぬ役には一家言持ってました、双葉には良いアドバイスでした。
EDのリクエストはセーラームーンCrystalのOPテーマ。
キングレコードのレーベル、EVIL LINEではこの作品と
 セーラームーンしか放送されていないのでした。
過去作では、じょしらく、ぬいぐるまーZ、あまり販売作品が
 多いレーベルではない様子。

次回はイベント、原作の浅野さんも過去にユニットを組んで
 いたらしく、この作品のために復活したとか。
なにせメインが有名な方ですから、ご出演もありそうです。

この作品は新人声優の現実を描いています。
でも、ここまでは何も特殊なことは描いていないと思う。
1話でスタジオ内で全スタッフに挨拶してましたが、これは当たり前です。
サラリーマンでも社外の人と仕事をする時は自己紹介して
 名刺交換をします。
別に営業だけでは、ありません。
初めて合う人には自己紹介するのは大人としての常識。
それも知らない、守れないネットが異常。

青空プロの新人の立ちんぼも何処かの企業ではありそう。



その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ