カテゴリー

カテゴリー「コンクリート・レボルティオ」の13件の投稿

2016年6月20日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/19)#24終

最終回 第24話 君はまだ歌えるか

神化53年 輝子と風郎太が新宿で待ち合わせ。
 あの沖縄から2年が経過、街では既に過去の出来事として
 何もなかったかのように毎日が過ぎていく。
Clubwajvaaa6ldw1
神化51年沖縄で璽朗と超人の戦いが始まる。
 笑美は妖怪たちに璽朗を守れと指令を発する。
ヒカリナイトも璽朗を倒すことに参加する。
天弓ナイトのおじさんを殺したから。
久しぶりにエンジェルスターズが復活。
負けると正義じゃなくなる、大鉄くんは敗れて閉じ込められる。
BL団に救出の依頼が届いた。
敵も味方も見境なく暴れる璽朗は暴走状態。
Cluerezusaewgxc1
輝子に期待が集まり、人々の願いが力になる。
璽朗を冷やすことに成功する。
レッドジャガーが出動、合体して璽朗を取り押さえるが
 輝子が救出する、憧れの逆お姫様抱っこ。
璽朗が別の世界の扉を開く鍵となる。
輝子に倒されてヒーローにするために暴れた璽朗。
それは贖罪の意味を兼ねていた。
笑美との約束を破って輝子を好きになったことも含めて。

里見は妖怪が居ない世界を作り、次に超人がエネルギーを
 生み出すと公表する。
それで超人の居ない世界を作ることが望みだった。
世界は超人など忘れて大人にならないといけない。

レッドジャガーは未来のテクノロジー、この世界で派手に
 使用すればタイムパトロールに発見されて逮捕される。
レッドジャガーも無かったものとして消滅させられる。
兵馬もヒーローになりたかった、璽朗の味方だった。
時限管理法違反で逮捕される吉村兵馬。
Clues4ougaax9o91
里見は落下した隕石の力を吸収した超人だった。
今までは若さを保つために、力を使ってきた。
その力を使用する里見は璽朗よりも強い。
超人には対になる悪が必要だ。
俺はあんたを倒す超人だ。
超人課は超人を保護する味方、風郎太、笑美、輝子が
 璽朗の味方をする。
しかしバイオデストロイヤーで璽朗の力を制御してきた
 秋田課長、ヒューラ-星人が消滅する。
己の力を制御出来ない次郎はエネルギーの塊の怪獣に戻る。
Clufdovuoaagacy1
里見の力でも異次元の扉は開く。
笑美の率いる妖怪や超人たちは別の世界に移住する。
残ったのは輝子と風郎太だけとなる。

ジュダスがアースちゃんを修理すると、宇宙のデビラとデビロから
宇宙人の接近が伝えられた。
来人とメガッシンを修理する人吉博士のもとに家政婦が戻ってきた。
璽朗は今もこの世界に居る、ピンチの時には帰ってくると
 信じている輝子だった。
それこそが超人なのだから。

---最終回---

全てが綺麗にまとまった感じですが脚本家の好み、趣味が
 炸裂した作品でした。
元々は、アニメや特撮は大人になったら見るのを辞める。
そんな風潮には従えない、そんな思いの詰まった脚本家の作品でした。

難を言えば里見が璽朗と同じ力を持った存在だったのは
 残念でしたね。
それなら事前にネタ振りが欲しかった。
彼にはあくまでも人として璽朗を追い詰めて欲しかった。

そして見方を変えれば璽朗を好きな輝子と笑美の
 二人の闘いでもあったのでした。
狂言回しの輝子の勝ちではあるのですが、約束したから
 守らそうとする笑美の強かさも描かれてました。
いずれ元ネタを全て書き記したEncyclopediaが欲しい。

2016年6月13日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/12)#23

第23話 怪獣と処女

進化50年12月沖縄にて超人博覧会が開催される。
マスターウルティマ主導で超人は人類のために戦うことを決議する。
しかし人以外の超人、妖怪や怪獣は捕獲されるのだった。
鐵假面劍士もマスターウルティマに捕まる。
鬼野笑美はマスターウルティマと戦い殺害する。
会場となるウルティマポリスを奪取、占拠して地下に沈める。
237
公共保安隊をベースに新たに超兵戦士隊が結成される。
悪い超人として妖怪や怪獣が取り締まられる。
進化49年の大晦日に人吉孫竹を訪ねた璽朗。
日本大予言が真実だと信じられ、超人課は怪獣を匿っていたと
 思われ活動休止状態。
兵馬の仮説、2つの世界が重なりあった願いが璽朗だと
 当人には伝えた。
誰かが願ったから璽朗が生まれた。
原子爆弾が作動した世界としなかった世界。
璽朗を守る組織こそが超人課だった。
里見の日本大予言は事実だった。
そして里見は璽朗を倒せば別の世界への扉が開かれると考えていた。
璽朗、正しい超人は居ると信じるんだ。
238
輝子と風郎太は璽朗を探して孫竹に会う。
東崎倫子に会うと璽朗にウルティマポリスについて尋ねられた。
今は子供番組のディレクターの東崎は、およげたいやきくんの歌を聞かせた。
メガッシンと来人と出会う輝子。
東崎の言葉が気になっていた。
事実を密かに教えたのではないだろうか。
234
笑美と地下で会う璽朗。
マスターウルティマは妖怪や怪獣にバイオデストロイヤーを
 散布して溶解、再生する際のエネルギーを利用できることを知った。
このエネルギーを利用するために妖怪や怪獣を捕獲していた。
笑美は妖怪や怪獣が安心して暮らせる独立国家の建国を
 各国首脳に迫っていた。
超人は友情や愛情のために戦ってはいけないの?

アースちゃんは輝子の魔力が欲しいと力尽きた。
超兵戦士隊の攻撃されたのだった。
メガッシンをベースに開発されたレッドジャガーは強い。
鋼鉄探偵柴来人も叶わず倒されてしまう。
璽朗は人類と戦う道を選びウルティマポリスを浮上させる。
エクウスでS遊星人のグロスオーゲンと戦う。
柴来人の破壊を聞かされて合体、手加減したグロスオーゲンを
 容赦なく貫く。

兵馬は輝子に、この事実を伝えて戦いを中止する。
輝子の魔界の力は7年前に笑美が持ち去ったままだった。
その約束が輝子に璽朗は会わないことだった。
それで璽朗が超人課を去った理由を理解したのだった。

里見が妖怪や怪獣を原材料にしてバイオデストロイヤーで
 エネルギーを抽出できることを公表した。
人類は選択した。
自衛隊ではバイオデストロイヤーの扱いが難しいので
 戦う相手が見つかった超人たちが参加するのだった。
笑美はウルティマポリスを妖怪に明け渡し永遠の自由を求める
 声明を発表したのだった。

---最終回 「君はまだ歌えるか」---

懐かしの昭和イベントでは、沖縄海洋博をモチーフにしてましたね。
およげたいやきくん、が何に関係するのかと思ったら
 エネルギー抽出のためのポッドが金型のようなデザインでした。
歌の内容も悲哀に満ちた作品だけに発電に利用される妖怪の
 心情を歌ったとすれば合っている気もする。

ここまで璽朗を守るために超人課を作った孫竹。
璽朗と安全に暮らせる国を作ろうとする笑美。
1人何も出来ない輝子が下す決断とは。

最後の来人の頭部は8マンそっくりでした。
兵馬は常に体制側で歴史のお手伝いですね。
でも彼の立ち位置はコロコロと変わっているようにも思える。
未来を知る彼だから、これが正史なのでしょうね。

怪獣対超人は圧倒的に璽朗の不利ですよね。
それでも笑美が最後には体を張って助けそうです。

2016年6月 6日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/05)#22

第22話 巨神たちの時代

進化49年12月 日本大予言が公開される。
 それは璽朗と笑美と孫竹の話に思える。
 進化29年新橋地区大火災、映画が真実のように話す観客。
 つまり、あの時に怪獣を見たのだと。
 進化34年 怪獣ギガントゴンが出現、
 南方で発見されたガゴンの細胞を採取、璽朗の血で再生。
 マスターウルティマに献上する予定だった。

璽朗は東崎倫子が持参したヘルメットを被る。
それは怪剣クロードの人格が封じ込められていた。
彼は代用品として実験に参加した。
東崎も世界を変えられる超人に憧れていた。
でも超人が何人出現しても世界は変わらなかった。
これは危険なんだろうとアースちゃんがヘルメットを破壊する。
224
NUTSを展示するが璽朗は見守るだけで戦わない。
NUTSの運用が中止されたことを知らない来人とオーゲンが
 破壊しようとやって来る。
クロードの人格が宿ったヘルメットを被ったパイロットたちは
 無抵抗ではなく戦闘を開始する。
弓彦のヘルメットを外して正気に戻させる風郎太・
弓彦、グロスオーゲンがジャッキー、マリの操るNUTSと戦う。
璽朗もエクウスで東崎の操縦するNUTSと戦うが戦えない。

あれは子供の頃の俺だ、後で必ず後悔することになる。
風朗太ならそれをよく知っているはずだ。
クロードが目指す相手とは璽朗だった。
超人に憧れて力持て余していた頃の俺だ。
そこに泣く子がいれば助けるのが超人だ。
かつて璽朗はそう言った。
壊れたエクウスでは満足に戦えないが来人のアーラと合体。
NUTSを倒すのだった。
229
進化49年河川氾濫でNUTSは流されてしまう。
 劇中年の進化38年 大鉄君事件
 天弓ナイトの存在が邪魔になり誘拐犯とする一計を案じる。
 誘拐された少年たちは璽朗の血を輸血されていた。
 誘拐だと信じた璽朗が天弓ナイトと大鉄くんを発見。
 怪獣化が始まる、それを止めようとした天弓ナイト。
 璽朗の怪獣化を抑えるために絶命した。
この映像は兵馬も笑美も見せたくなかった。
彼らは璽朗に真実を教えたくなかった、それで超人課でも
 気を使っていたのだった。
全ては璽朗の存在、血液から始まったのだった。
そんなこと、知っていたよ。
輝子も、この映画を見ていたのだった。

---次回 「怪獣と処女」---

ある意味、全ては璽朗の存在から始まった。
彼の血液を研究する過程で失敗も発生した。

ただ璽朗とは関係なく超人は正義の味方で悪を倒す。
しかし世界は変わらない、貧困も戦争も無くならない。
東崎倫子の愚痴が全てですね。
超人は悪が居ないと役に立たないとも言えます。
経済超人のような武力以外の超人がいれば良かったのでしょうね。

2016年5月30日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/29)#21

第21話 鋼鉄の鬼

進化49年7月 新宿に帝告から脱走した元アイドルIQの
 ナナが逃走してきた。
しかし里見に捕まりクロードの残したヘルメットを改造した
 超能力増幅装置をナナにかぶせるマリ。
彼女は里見に操られてしまう。
213
立花首相はマスターウルティマから対超人兵器NUTSを
 公共保安隊の代わりに導入する。
太平洋の遺跡から発見された兵器らしい。
柴来人を探すメガッシンの半田馨と興梠美枝子。
メガッシンは正義の味方、国家とは戦わない。
NUTS破壊を目論む柴来人とアキことヒカリナイト。

東崎倫子はNUTSのパイロットを探していた。
超人とは先天的、後天的な超人類と考えを一貫している帝告。
つまり笑美や輝子は超人とは扱わない。
つまり人間でない超人は悪、悪しき超人をロボットで倒す。
217
輸送中のNUTSを襲撃する柴来人とアキ。
メガッシンは来人を悪として戦う。
アキはヒカリナイトに変身してNUTSと戦う。
NUTSのパイロットが見当たらないので里見は東崎に
 クロードのヘルメットを被せる。
来人の攻撃でNUTSの燃料が漏れる。
それに触れて苦しむヒカリナイト、グロスオーゲンが助ける。

璽朗はどちらの味方でもなく眺めるだけだった。
そんな璽朗を怒る兵馬。
NUTSの燃料はバイオデストロイヤー、米国が超人の
 抹殺のために開発した薬品だった。
アキを治療するジュダス、そのために璽朗の血液を採取する。
璽朗の血液は超人の細胞を活性化させる。
その結果、巨大化する者も現れるが副産物。
アースを求める者が居た、璽朗だった。
悩む璽朗、アースちゃんにも解決策は分からない。

立花首相はマスターウルティマとの密約スキャンダルで失脚。
NUTSの導入も見送られる。
里見は超人の居ない世界を求めていた。

NUTSの襲撃者には手を出さないでと命じられる大鉄くん。
大鉄くんは璽朗のグレイな存在もあると言った言葉が
 大人になった今では理解できる。
璽朗は東崎倫子と待ち合わせ、彼女は既に出来上がっていた。
クロードの研究を続けたヘルメットを借りて被る。
過去の自分を見る璽朗、自身の中に怪獣がいる事を知る。
それは進化21年、終戦の翌年だった。
米国は広島に原爆を投下したが赤ん坊が一人残っていただけ。
原爆は失敗だと思われてきた。
里見は人吉孫竹に自説を語るのだった。

---次回 「巨神たちの時代」---

悩み始めた璽朗でした。
柴来人、ヒカリナイト、ジュダスは超人を守る立場で行動する。
アースちゃん、メガッシンは正義の味方。
帝告の里見は超人の居ない世界を目指す。
前回の米国の古き英雄、信仰、神を駆逐する立場に近い。
そんな思惑が渦めく中で璽朗は何も出来ず助けを求める声が
 アースちゃんにも届いたのでした。
そして明らかになった自身の秘密。

璽朗は名前からもゴジラがネタ元。
米国が行ったビキニ環礁の水爆実験で誕生したゴジラ。
それが、この作品では璽朗のようです。

それとNUTSを東崎倫子が操縦したことも鍵ですね。
超人でなくてもロボットがあれば正義を貫ける。
一般人でも戦えることの意味は超人不要論でしょう。

今期はOPよりもEDが曲も映像も良い、逆にすれば良いのに。

2016年5月23日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/22)#20

第20話 終わりなき戦い

神化43年3月東南アジア、メコンデルタ戦争。
神化49年7月米軍横田基地。
 脱走したジョナサン・マレル曹長の捜索が超人課に依頼される。
米軍は生田研究所の資料を元に超人に改造して戦争に投入した。
その関係で孫竹を知るカロルコ大佐、それに公安に
 超人の秘密を知られたくない。
203
璽朗はジョナサンを故郷に返したいが米軍は横田基地で
 隔離して返さない。
今回の依頼から手を引けと輝子に忠告する。
笑美も密かに、その場に居合わせた。
自ら望んで超人化サイボーグ手術を受けたジョナサン。
しかし、戦場では生きることに必死だった。
彼ら、帰還そた超人兵は人殺しの怪物、壊れた兵器として扱われている。
来人も密入国用の偽造パスポートで協力するが悲観的だった。
彼らの戦場での行為を考えてみろ。
208
カロルコ大佐の改造資料を見る孫竹。
あまりにも無理な改造だった。
彼らには国家の利益を超えた大義があった。
古い支配者、妖怪たちの一掃だった。
アメリカ大陸では旧支配者を駆逐して建国、繁栄した。
206
彼らの目的を知る笑美は本当の敵だと知っていた。
ジョナサンの居場所を間違って教えるが彼らは抹殺するつもりで
 行動して後始末だけを依頼する。
そこで璽朗と遭遇、米軍は新たなエネルギー問題の
 解決策としての璽朗の利用価値を考えていた。
大佐へのミッションが璽朗の確保に変更となる。

ジョナサンは戦場での心の傷を今も抱えていた。
日本の森や川は戦場と似ている、故郷にはなかった匂い。
戦場を思い出して異常をきたすジョナサン。
カロルコ大佐たちのチームと戦い目覚めていく。
俺達が旧支配者のように人間を導くには強くなり
 畏敬の念と恐怖が必要。
大佐はジョナサンを連れて帰るつもりだった、遺体として。
そして璽朗を確保しようとするが輝子の魔法で無事に逃れる。
君たちの仕事は終わったはずだ。

一連の事件は、米軍が帝告と仕組んで、妖怪超人の仕業だと発表される。

---次回 「鋼鉄の鬼」---

ベトナム戦争がテーマですね。
現実に兵士の心の傷が終戦後に問題となり、ディア・ハンターなどの
 映画も制作されていますね。
それらを応用したエピソードで虚淵玄脚本です。

それとアメリカ建国のエピソード、原住民をインディアンと称して
 追い払ったエピソードを利用したのでした。
それは他国では旧支配者の妖怪などに該当する。
そんな現実で重く暗いエピソードでした。

ジョナサンの腕のジョイントを交換するシーンで鋼鉄ジーグを
 思い出した。
ただ璽朗の超人の味方も少し無理やりに感じ始めてきた。
確かに超人課の仕事は問題があるが、それに反対すれば良い形に
 なりつつあるのも感じる。

2016年5月16日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/15)#19

第19話 推参なり、鐵假面

17世紀オランダ東インド会社タスマニア領から
 南方の大陸を目指す超人。

進化48年3月南極大陸で氷に閉ざされた人間が発見される。
同年9月超人課の地下駐車場に運び込まれた氷漬け人間。
300年前の氷の層から発見された、笑美の仲間ではない。
超人の類だろうと言われて運び込まれた。
帝告の里見が購入したので持ち帰る。
兵馬は彼女が超人の影胡摩であると分かった。
193
目覚めた超人・影胡摩は戦国時代に活躍したと云われる
 伝説の鐵假面劍士だった。
彼女に悪の超人の暴動を見せて、首魁は璽朗だと教えこむ。
いきなり柴探偵事務所の璽朗を襲う影胡摩。
デスサタン党の竜神アサヒはどうした?
300年で弱くなったようだな。
彼女は怪人から村を守りたいと身を捧げた少女だった。
新聞で高松塚古墳の発見を知って何処かに向かう。

安土桃山時代にデスサタン党と戦った鐵仮面劍士は
 高松塚古墳タイプの墓に竜神アサヒを封印した。
彼女はアサヒの封印を解こうとしているのだ。
ジャガーは300年前の世界で影胡摩と会っていた。
兵馬、輝子も共に璽朗、柴と影胡摩を追いかける。
195
竜神アサヒはデスサタンを裏切って影胡摩とともに戦い
 デスサタンを倒したのだった。
そんなアサヒを影胡摩は好きになっていた。
かつての仲間を蘇らそうとしているのか。
彼女はアサヒの封印を説いて倒そうとしていた。

悪の超人の首魁が璽朗だと教えたのは橘首相。
橘首相を成敗に向かうが彼は影胡摩の弟、橘進之進の子孫だった。
それを里見に録音されてマスコミにリークされた。
首相の発言が人々を魅了したのは超人の子孫だったから。

兵馬にタイムパトロールの時計を返してアースちゃんにセットする。
それで過去の悪を倒す世界に影胡摩を送り返そうと提案する。
かつで悪を倒しても戦国時代の戦は止められなかった。
彼女は、それを了承せず、旅の途中だからと旅に出るのだった。

---次回 「」---

ある意味、昭和の時代ネタの再発見アニメです。
48年は高松塚古墳が発見された年だったのですね。
壁画がカラーで綺麗に残されていたので有名となりました。
壁画は記念切手にもなりました。
鐵假面劍士のデザインは犬夜叉を思わせる。
文字としての假面は、リメイクのシルバー假面を思わせる。
女性が狛犬のようなものと合体して鎧甲冑姿になるのは
 シルバー假面で良いのかもしれない。
デスサタン党などのネーミングは時代劇ヒーローを思わせる。
仮面の忍者 赤影などを・・・。

恐らくは色んなヒーローが入り混じっているのでしょうね。
今まで役立たずだった兵馬に時計が戻って、新たな
 展開になるのだろうか。
もう輝子は魔女の女王には成れないらしい。
でも本人は求めていなかった気がするので、璽朗を巡って
 笑美と争うポジションで良いのかもしれない。
アースちゃんがギャグネタ要員に降格されている気がする。
本人が目指すヒーロー像が既にギャグネタではあるのですが。
時代は異なるが橘繁首相は吉田茂のパロディかもしれない。

2016年5月 9日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/08)#18

第18話 セイタカアワダチソウ

神化47年
妻を失くした若村一勇と娘の夕子、自宅前の空き地には
 セイタカアワダチソウが茂っていた。
巣鴨から府中に超人囚を護送する車を襲撃する来人。
脱走した超人ジャックフラッシュがバスジャックする。
娘を守ろうと若村が超人に変身する、ニンゲンマンとなった。
超人は悪、ジャックフラッシュも怪人と見做されていた。
181
石川ではアースちゃんを捕まえた大鉄くん。
アルクスの進化したレックスからアースちゃんを奪い返す璽朗。
レックスは冷却が必要だった。
輝子はアースちゃんを捕まえる、帝国は金儲けの出来る超人、
 国家保安局は戦える超人しか認めない。
それ以外の超人を超人課が守る。
大鉄が被ったヘルメットは脳を直接刺激して超人の能力を引き出す。
璽朗に会えるから超人課に未だ在籍する輝子だった。
魔女は悪事を働かないと・・・。

来人はかつてたくさんの超人を逮捕してきた。
その罪滅ぼしで超人囚護送車を襲って開放していた。
新宿での暴動依頼、超人は悪者の認識だった。
東崎専務は若村が超人病に掛かっていることが分かったので
 抑制剤ナイノリンを手渡す。
セイタカアワダチソウの変種が超人因子を刺激して超人病を
 発症させていた。
全国各地で超人が誕生していた。
超人課は超人病は病気扱い、超人として保護しない。
関東で異常発生したセイタカアワダチソウの変種は除去される。
189
娘のために超人であり続けたい若村、セイタカアワダチソウの
 除去を邪魔する。
アースちゃんはそんなニンゲンマンを正義とは認めない。
世界を守る、悪を倒す意識がないから。
子供のために闘うのは超人だと璽朗は若村を守る。
空き地に存在していたモアイの顔像を母親の様に感じていた夕子。
それはタルタロス虫人の生き残りの蛹だった。
羽化してセイタカアワダチソウを連れて去っていく。
その後、ニンゲンマンは出現しなくなった。

---次回 「推参なり、鉄假面」---

今回は3億円強盗事件が元ネタでした。
それに外来種のセイタカアワダチソウの異常発生、
 タルタロス虫人はデザイン的には蝶に似ていると思うけれど、
 楽曲ハチのムサシは死んだのさ、で蜂も昆虫繋がりに
 掛けたのでしょうか。
タルタロス虫人カムペの再登場が1期と上手く繋がった感じです。
それに懐かしいのがボンネットバスに車掌さん。
お金と切符を入れる大きながま口財布持ってましたね

ようやく1期で描かれたアースちゃんが大鉄くんに捕まったその後が
 描かれました。
ニンゲンマンはどう見ても超人ハルクでしょうねぇ。
次回の鉄假面はシルバー仮面でしょう。
実相寺監督が後年、シルバー假面の名でリメイクしてます。

2016年5月 2日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/01)#17

第17話 デビラとデビロ

神化47年 北陸トンネルで寝台急行の火災が発生。
タバコの不始末が原因だが、国家は超人のせいだと定義したい。
アポロ17号が月面着陸を目指すと発表。
超人の住みにくい世の中を作ろうとしているみたい。
171
笑美は地下に住む大妖怪が心配で探していた。
彼女デビラは人と仲良くしようとは考えていない。
それだけに地下開発や事故原因で気分を害さないと良いのだけれど。
人類はシールド工法、大深度工法で地下開発を始めた。
地下に潜むデビラは妖怪よりも悪魔のイメージに近い。
また弟のデビロを猫可愛がりしていた。
179
そのデビロは言葉に力を持ち、人心を動かす能力を宿している。
新宿西口通路で人々を誘導していた。
国家公共保安局は北陸トンネル火災をデビロ達の仕業だと決めつける。
デビロを逮捕、連行しようとする保安局。
兵馬も同じ考えだったが彼を守るズマナンの出現に
 攻撃を開始する保安局。
事故も彼らが原因だと決めつけるので兵馬もデビロの身を守る。
172
輝子、笑美、璽朗も保安局の行動に意を唱える。
ズマナンは暴れたいのを我慢して地下に戻る。
姉のデビラが出現する。
水を集めて天に登るデビラ。
アポロ17号が巻き込まれてトラブルに見舞われる。
僕らは宇宙に海を作ってそこに住むよ。
今回はデビロの修学旅行、成人して龍となる。
デビラとデビロは地球を脱出して宇宙で人類が
 訪れるのを待っている。

---次回 「セイタカアワダチソウ」---

完全にファンタジーでしたね。
デビラは地脈を操る龍のようでしたね。
デビロを守るズマナンはナマズの化身のようで、名前も
 ナマズの逆さでしたね。
デビラ、デビロもデビルの語尾捩りでしょうね。
悪魔に近い存在とか言わせてましたから。

脚本は御大、辻真先さん。
アポロ17号の月面調査の年、11号から17号まで月面着陸後に
 調査を行っていたのですね。
そして地下開発が進んだ年なのだろうか。

2016年4月25日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(4/24)#16

第16話 花咲く町に君の名を呼ぶ

神化47年、冬季国際スポーツGP大会が札幌で開催。
スキージャンプの3人の選手が身体改造して人工超人となった。
スリーバードメンと呼ばれてメダルを期待されていた。
雨戸は期待されていたが超人化を拒否してテストジャンパーとして
 光の森シャンツェを飛んでいた。
161
突如、黒雲が雷撃、スリーバードメンの頭に花が咲く。
ヘルメットも被れず出場も危ぶまれる3人。
その前に光の森シャンツェの落成エキシビジョンが明後日に開催される。
それまでに解決して欲しいと超人課に泣きつく現地コーディネーター。
164
あの時に何かを呟いていたと雨戸を逆恨みする。
璽朗が助けて話を聞く、彼の仕業だと考えていた。
しかし彼は超人ではない、心当たりならある。
光の森はかつて神社があり神が祀られていた。
ピリカッピ、美しき種の意味の先住民の言葉だった。

笑美もピリカッピの神の存在に気づいていた。
ご神木の前で遭遇する璽朗と笑美。
笑美がピリカッピに憑依されて妖力を利用される。
花の咲いた人間が操られて光の森シャンテに集まり森となる。
さあ宴の始まりだ。
166
憑依された笑美を攻撃する璽朗、止める兵馬。
今日はピリカッピの祭りの日だと気づくと雨戸は
 ジャンプ台に向かう。
俺たち選手の4年間を無駄にするな。
あの人同じく、弓矢で的を射抜くようにジャンプする。
しかし森までは遠く飛距離が足りない。
自然とV字飛行で飛距離を稼ぐ。
そうなんだ、神も忘れ去られて寂しいだけなんだ。
見事に的を射抜いて事なきを得る。

スリーバードメンは金銀銅を独占する。
雨戸は改造手術を拒否したのは日の丸を背負って
 ジャンプするのが怖かったのだった。
もしメダルを取れなかったらと・・・。
見捨てられた土地に住む忘れられた神と笑美たちは
 似た存在だった。
それで意識が同調してしまったのだった。
もし東京で国際スポーツ大会が開催されることになったら、
 この街の神は複雑で厄介。

---次回 「デビラとデビロ」---

今回はゲスト脚本家の中島かずきさん担当。
実は劇団☆新感線の座付き作家が本職。
なので、役者に合わせてその場で直ぐにストーリーを
 変更できる器用さが求められるらしい。

札幌冬季オリンピックの70m級スキージャンプが元ネタですね。
日の丸飛行隊が金銀銅を独占したのでした。
あの頃はV字ジャンプは減点対象でした。
飛型点は美しくないと減点されたのでした。
日の丸を背負って出場する重責は並大抵なものではないでしょう。
楽観的な性格ならば大丈夫でしょうが、悲観的な性格なら
 耐えられないことでしょう。
勝って当たり前と国民に期待されるのは辛すぎますよね。

2016年4月18日 (月)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(4/17)#15

第15話 宇宙を臨むもの

神化46年新宿、銀座で人間に化けた宇宙人が
 殺害される事件が発生。
どうやら犯人は女性だった。
ジュダスは超人相手の違法病院を開いていた。
璽郎に治療中の超人の逃走を依頼する。
元エンジェルスターズのアラクネこと遙アキが負傷したのだった。
彼女を看病する二人も元エンジェルスターズのベースとギター。
超人課が踏み込むが輝子憧れのお姫様抱っこで逃亡される。
155
大阪地球博覧会から天弓ナイトのマスクを盗んだ璽郎。
三矢超人未来館で展示していた、三矢議員を操るのは
 フューマーの秋田元課長。
秋田元課長は地球の人間と超人が好きになって仲間を裏切った。
彼らはガス状生命体だが亡くなった肉体しか住めないのだった。
仲間の肉体を奪うと三矢の肉体に入り込む仲間たち。
璽郎に肉体を攻撃させて仲間を倒させる。
秋田元課長は次郎の肉体に潜んで内部の獣を抑えこんでくれる。
しかし長くは生存できないらしい。
151
遙アキが探すのはフューマーだった。
彼女はエンジェルスターズのドラム、ファニーを愛していた。
しかし自ら命を断ったのだった、星になった。
彼女を求めて星間航行する能力が欲しい、フューマーが欲しい。
璽郎の内部に潜む秋田元課長を求めて闘う。
遙アキはジュダスに依って改造されていた。
璽郎の血液を研究して巨大化の能力を彼女に与えていた。
エクウスで巨大化した彼女と闘う。
彼女を倒したところに輝子と笑美が駆けつける。
156
璽朗を追いかけていると思われるのが恥ずかしくて
 今まで使わなかった使い魔で捜査したのだった。
里見義昭が超人を連れて駆けつける、彼は超人を商品と
 しか考えていなかった。
遙アキは仲間の二人が助け逃走する。
天弓ナイトはただの人間だった。
超人とは何だ?

---次回 「花咲く町に君の名を呼ぶ」---

銀座のエビ星人はマック一号店が銀座出店したことを
 表したエピソードらしい。
そして大阪万博のネタが太陽の塔に三矢超人未来館。
元ネタは三菱未来館ですね。

愛する人が星になったので宇宙に行きたいと願う
エンジェルスターズのアラクネ、遥アキのエピソード。
そして秋田元課長が璽朗の内部の獣を抑えこむことに
 なったエピソードと天弓ナイトの事実。
よく知らないけれどネタ元の月光仮面ってバイクに乗って
 拳銃を撃つだけだったから人間でもいいのかもしれない。

今回のエクウスの赤いマフラーはヒーローの条件かもしれない。
サイボーグ009や仮面ライダーなども巻いてました。
今後エクウスも使えなくなり、秋田元課長が消滅すると
 璽朗の暴走を止められるのだろうか。
ある意味で今がピークかもしれない。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 91DAYS | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイ・ドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ