カテゴリー

カテゴリー「ハルチカ」の12件の投稿

2016年3月24日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(3/23)#12終

最終回 第12話 共鳴のトライアングル

練習帰りに草壁先生を訪れた男性を発見する。
ハルタは浜松シンフォニーの方ですかとカマをかける。
当たったので、草壁先生に指揮を頼みに来たのですねと
 尋ねるとハッキリと明言は避けたが、当たった様子。
草壁先生が居なくなるかもと思うと練習に身が入らないチカ。
芹沢に演奏の評価を尋ねる。
アンバランスで聞いていて疲れる。
マレイ、成島、界雄、ハルタが上手くバランスを取って
草壁先生が上手くまとめている。
心地良い疲れだわ。
Image121
指揮棒が折れたので部員たちのカンパでプレゼントする。
指揮棒を勝った帰りに先生を発見、尾行するハルタに
 鋭い感で同行するチカ。
浜松に返事をするのだと考えていたが霊園に向かった。
地区大会の予選に遅れたのは列車の遅れで8月1日。
ベルリン交響楽団の指揮も8月1日、お墓の命日も8月1日。
迷うと此処に来るらしい草壁先生。
浜松シンフォニーの指揮者の依頼を受けて下さいとハルタ。
ベルリン交響楽団の指揮の日に大切な人が亡くなったと
 推理するハルタだった。

東海大会B部門の演奏が始まる。
結果は銅賞で全員が悔しい。
5人から始めたので大会に出られただけでも満足のはずなのに。
東海大会で銅賞は上出来だと皆を励ますチカ。
これは結果ではなく、過程、明日からも一緒に頑張りましょう。
草壁先生が顧問を続けてくれて嬉しくて泣いてしまうチカ。
謎を解いたのはハルタだが、心を解かして部員に勧誘したのはチカ。
芹沢直子もチカと帰ろうと待っていた。
彼女も入部を決めたのだった。

3年生はこれで引退、新しい部長はマレイに決まる。

---最終回---

演奏時にスタッフクレジットと過去シーンを挿入して終わりました。
東海大会には過去の出場者が全員集ってました。
綺麗に終わったと思う。

推理と吹奏楽の異色の組み合わせの作品でした。
謎と推理は良いのですが、部員集めのための推理が
 色々と苦しかった。
特に1話完結が苦しかったと思う。
色々と悩みや問題を抱えた吹奏楽部員が多かった。
その謎もどうしてそんな謎を与えたのか制作者の
 真意を疑うものも多かった。
推理させるためにわざわざ、謎を作らせた感じがあった。

出来ればチカを中心に女子部員の日常回を1話まるまる描いて欲しかった。
もっと、もっとチカを弾けさせて欲しかった。
そうすれば推理以上に、青春を感じられたと思う。

京アニと違ってPAWorksの遊びの無さが残念に思う。
確かに真面目に作ることは大切だが、真面目過ぎて
 楽しめない作風を残念に思う。

2016年3月17日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(3/16)#11

第11話 エデンの谷

地区大会、県大会を突破して清水南吹奏楽部は
 東海大会に出場することになった。
これも芹沢直子のお陰だと喜ぶチカ。
Image111
チカの個人レッスンをする直子を部長は利用して
 ピアノで下級生に練習を診てもらう。
しかし調律が狂っていると言い放つ直子に今時の高校生はと
 クレームを付ける女性登場。
見た目はスナフキン、朱里はスナフキンに一目惚れ。
それなら演奏勝負をしましょうと直子に持ちかける女性。
山辺真琴は鍵盤付きハーモニカの販売員。
イタリアのクラビエッタを取り出して演奏を始める。
表情豊かな音色に魅了されて直子は負けを認める。
負けた直子はチカにパンを買いに走らせる。

信二郎と草壁先生を呼び捨てにする真琴。
草壁先生の恩師が山辺富士彦、孫娘が天才ピアニストだった。
草壁先生の依頼と富士彦のピアノ、ベーゼンドルファーが発見された。
しかし鍵が見つからず、真琴が知っているらしいと遺言。
鍵を壊すと2千万円の価値が下がるらしい。
祖父からもらったのはクラビエッタだけだった。
分解掃除をしているが、そんなものは知らない。
真琴はいつも祖父の代わりに頭を下げてきた。
ピアニストとして大事な演奏家の指を地面に擦りつけてきた。
その最たるものはドイツベルリン交響楽団の指揮を放り出して
 失踪した草壁の謝罪だった。
祖父のベーゼンドルファーに触れられたのは草壁だけだった。

用事で途中退席する草壁。
隣の部屋で盗み聞きしている3人には気づいていた。
直子の症状は理解して、それでもプロを目指すのか問いかける。
純粋な感動の拍手が同情に変わっても耐えられるの?
厳しい問いかけを行う。
クラビエッタを分解するが鍵は見当たらない。
草壁先生に頼まないのは教師になって優しくなったから、
 真実を伝えないだろうと思ったから。

実は大学1年生の頃に弱視を患った。
もう譜面も読めない状態だった。
幼いころは数々のコンクールで入賞した真琴だった。
名刺の角が落とされているので気づいたハルタ。
弱視を知って祖父と草壁は音楽を諦めろと言った。
多汗症を手術してまでピアニストを目指していた。
クラビエッタの滑り止めは点字だったと見抜いたハルタ。
かぎなくした、鍵無くしたと書かれていた。
最後まで大事なことを自ら言わない祖父だった。

ベーゼンドルファーの鍵盤は象牙からセラミックに変わっていた。
象牙はクラビエッタに移されていたのだった。
芹沢直子の右耳は治らないが左耳は回復していた。
心因性の症状だろうということだった。
直子も進路を決める時期に差し掛かっていた。

---次回 「共鳴トライアングル」---

音楽もスポーツ、肉体を傷つけるのですね。
難聴に弱視と不幸が発生するのですね。
しかもピアニストは多汗症は強制しなければいけない。
なんとも大変な職業ですね。
しかも認められるのは運も必要でほんの一握り。
そんな厳しい世界でした。

祖父の山辺富士彦も最後には孫に優しかった。
でもそれまでは厳しい人のようでした。
昭和元禄落語心中の父親が息子に名跡を継がせたのとは
 真逆の展開にも思えた。
プロには親子の情愛など不要の厳しさ。
ただ真琴が優しく気遣いのできる常識人だった。
それ故に祖父は孫に甘えたのでしょうが、音楽以外は
 何も出来ない社会生活も出来ない人間失格者にも思える。
きっと天才とは、そういう人たちなのでしょう。
その割には草壁先生は常識人になっているのは、音楽を
 諦めたからだろうか。

この作品は学園日常推理としては題材が暗く重い。
もっと女子たちが集ってキャッキャウフフさせれば面白くなりそうだが、
そこをチカ一人に任せてハルタに推理させすぎると思う。
もっと小さなネタでキャッキャウフフで良かったのにね。
弱視で譜面も読めなくても日常生活は問題ないのだろうか。

実写映画化決定らしい。

2016年3月10日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(3/09)#10

第10話 ジャバウォックの鑑札

吹奏楽地方大会の前日にベランダから落下した
 5才児を助けたチカ。
腰を打って手首を捻挫した。
昨夜はハルタと芹沢直子を呼び出して出場可能か確認してもらった。
直子が再度、確認して大丈夫そうだと告げる。
ハルタは遅れてきたが少し獣臭い。
草壁先生は当日のギリギリに会場を訪れる。
藤が咲の堺先生が取材は拒否して、練習場を貸してくれるという。
A部門は地方大会突破の県代表。
B部門も出場しているが順番は早く、清水南は最後から2番めの25番。
Image101
気づくとハルタが居ないのでチカが探しに出る。
そこで草壁先生を取材したいフリー・ライターの渡辺と出会う。
草壁先生の過去を知る様子だが失礼だと怒るチカ。
ハルタが大きな犬を連れてやって来る。
チベタン・マスティフ、世界でシェパードと並んで有名な軍用犬。
とても高価な犬でハルタは一緒に暮らすつもりの迷い犬だった。
飼い主が二人現れる。

幼女は母親がくれた犬だが連絡先は知らない。
若者は友人がくれた犬で友人は島田。
首輪には PIE SIMATAと描かれて鍵がかかっていた。
どちらも決め手にかける飼い主候補で途方に暮れる。
草壁先生が訪れて諦めてはいけない。
幼女に母親が他にくれたものを尋ねるとふしぎの国のアリスの
 絵本ももらったらしい。
鏡に移すと首輪の文字はATAMI2314と読める。
犬の登録ナンバーかもしれない。
母親は娘と会えない不利な状態の協議離婚の調停中なのかもしれない。
住所や連絡先も教えられないので、鑑札にナンバーを書いて
 居たのかもしれない。
もう一人の候補は既に逃走済みだった。

あんなことをしておいてと草壁に話しかけるがライターは
 犬の登録事務所を教えてくれた。
案外いい人なのかもしれない。
直子が練習が始まると探しに来た。

---次回 「エデンの谷」---

ハルタが偶然見つけた迷い犬。
抱きつくシーンはパトラッシュでしたね。
そんな犬の飼い主を発見するふたり。
首輪に刻まれた謎の文字。
島田と書いてSimataと読む人はいるのだろうか。
偽物は島田と名乗る友人を急遽、登録したのだろうか。
彼の咄嗟の計画と行動力が凄いかもしれない。
でもブリーダー関連の仕事をしているのかもしれない。

幼女に犬の登録ナンバーで住所を教える母親も凄い。
それを謎と考えて解いてくれることを期待したのも凄い。
それよりもこっそりと会いに行くことを考えると思うけれど。
そしてチカちゃんの5歳児の受け止めも凄い。
いつも上を向いて歩いているのでしょう。
芹沢直子はチカの友人であり、個人教師になってますよね。
かなりチカのキャラも立ってきました。

2016年3月 3日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(3/02)#09

第9話 アスモデウスの視線

吹奏楽の練習中に草壁先生が倒れる。
ゴリラをここに連れて来い。
強豪高、藤が咲高校の吹奏楽部顧問の堺先生が自宅謹慎に
 なったので代わりに指導をしているらしい。
堺先生は生徒にも人望があるので個人的な不祥事は考えにくい。
考えられるのは急に席変えが3回もあったことくらい。
Image09
それならば教室を訪れるとハルタが宣言する。
灰色の頭脳の名探偵にバラ色の頭脳の迷探偵チカも
 同行すると宣言。
界雄もお世話になったので同行を申し出る。
制服も可愛いので藤が咲に入りたいとチカが話すが
 偏差値も高くて無理のようだった。

教室はエアコン完備で、教育実習生の大河原先生が
 堺先生を一番良く知っている。
来客用スリッパで生徒じゃないと見破る。
化粧も引き算で上手、実は31歳で26歳で大学に入ったのだった。
彼女も自宅謹慎の理由は7割しか知らない。
実は自主退学した大河原先生、最後まで引き止めてくれたのが
 堺先生で、今回も中々何処からも実習に呼んでもらえなかった。
そんな彼女を呼んでくれたのが堺先生だった。

先ずは3回の座席表を見て考える。
委員長の女生徒が何度も席変えを要求してきた。
彼女はミス藤が咲に選ばれる女生徒で、席変えの時期は
 衣替えがあった。
チカの嫌がらせする生徒がいる、消しゴムや紙を投げつける。
席変えの後で堺先生は携帯電話で何かを調べていた。
界雄が七賢人の老人に相談すると詳細が想像できた。
クラス内に盗撮者が居た、しかも赤外線カメラなら
 夏服では下着まで透過できることが分かる。

最後の席変えは委員長の周りに女生徒を配置していた。
盗撮者が男子生徒とは限らない。
犯人を突き止めて自宅を訪れた堺先生は急に態度が変わって
 俺に任せてくれと公表を控えたのだった。
その後休んでいる生徒が犯人だと思われる。

大河原先生は夏でもスーツを着こなしているが、先週の
 エアコンが故障した日は上着を脱いだ。
彼女には背中に大きな刺青があり、修復中だったが
 未だ半分が残っていたのだった。
それを撮られて堺先生はかばっていたのだった。
自ら3人に会って事実を告げる大河原先生。

来年も再来年も実習生の枠を一人開けて待っているぞ。

---次回 「ジャバウォックの鑑札」---

今回も重い内容で不快感が残りますね。
盗撮犯を警察につきだして更生施設に入れるのが
 正しい判断だと思います。
盗撮を反省することもなく、刺青で脅したのですから
 強請行為ですよね。
妬み僻みが入り混じった未熟過ぎる女生徒です。
彼女を守る必要は何もないでしょう、今直ぐに施設に入れるべきです。

作品的には彼女も盗撮は反省しているが、事実を公にすると
 大河原教習生の刺青も公になると言いたいのでしょう。
でもその部分を消去して証拠として提出すれば良いだけですよね。
それ以上に証拠を提出する必要があるのでしょうか。
学校サイドは何を求めているのか不明です。
描きたいことは分かるのですが、そうならないように
 助けることも出来るので変なエピソードに思えます。
真実は何一つ隠しても修正してもいけない、相棒の杉下右京のような
 堅物な変人の理論です。

刺青は未だ社会的には悪の判断ですからね。
公共のお風呂やサウナ、プールには入れないし、背中の
 刺青を消去してからリングに上ったボクサーもいました。

2016年2月25日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(2/24)#08

第8話 初恋ソムリエ
Image08_2
芹沢直子がチカに手伝いを頼む。
響子伯母さんが朝霧興信所の息子亨に初恋の相談をしていた。
自称初恋ソムリエの亨の手紙に不信感を覚えたらしい。
彼も学園の変人の一人で演劇部、地学研究会、発明部と
 並ぶ旧校舎の一階に部室を構えていた。
通称青少年サファリパークの一画らしい。

響子伯母さんは亨に初恋の再現を依頼していた。
そこで彼女の初恋を訪ねてみる。
地方から上京していた響子伯母さんは8人の仲間と出会った。
そこで、おにぎりを作ることを頼まれた。
同じくおにぎりを作る男性のベンジャントと仲良くなった19歳。
彼らは作る相手を分けていた、森の仲間にはベンジャント。
取り巻く小鳥には響子叔母さんが作る。
ある時、彼の作ったおにぎりを一口食べてみた。
それを知ったベンジャントが怒って彼女を襲う、そして仲間から
 追い出されたのだった。

その当時のおにぎりを再現した亨、一口食べて違う味だと分かった。
40年振りに食べたおにぎりだった。
叔母が花巻に行くと聞いて芹沢直子はチカにも同行して欲しいと
 花巻行きを求める。
一人では怖かった。
ハルタと亨も同行、響子伯母さんと出会って墓参りに向かう。
ベンジャントが亡くなっていたのは知っていた。
森の仲間も亡くなっていた、病気らしい。
同じ病気で8人が亡くなるのはおかしい。

実はベンジャントはエスペラント語で復讐者。
響子の名前は穢れ無き星の意味。
あの日、叔母さんを遠ざけたのはおにぎりに毒を混ぜていたから。
宮沢けんじの故郷イーハトーブはエスペラント語を捩って名づけられた。
それを駅で見つけたハルタだった。

芹沢響子はオーストリアで雑貨屋を経営している。
卒業後は叔母と暮らす予定の芹沢直子だった。
一緒に帰って練習を個人レッスンしてくれるツンデレの直子だった。

---次回 「アスモデウスの視線」---

今回はメタファーで真実を隠して無理やり解決しましたね。
40年前の出来事で、恐らくは学生運動の仲間だったのでしょうね。
日常推理の正解は難しいので歴史に頼っている感じですね。
ヤングブラックジャックやコンクリートレボルティオのお陰で
 古い時代のエピソードにも慣れてきた感じです。

でも内容は仲間を毒殺する結構陰惨な事件ですよね。
こんな作風でお茶を濁すのが正解かもしれない。

眼鏡の小学生探偵の周囲には殺人事件が多発する。
この作品も変人ばかりの学校で問題を抱えた生徒が多い。
シリーズで描くと、そうなってくるのですよね。
でも変人ブラックリストや青少年サファリパークってネーミングは
 ヘタで滑っている。
生徒会長も変人に入ってそうですよね。
彼はシリアス設定じゃなくてギャグに描けば良かったのにと思う。
カルキをカルビでボケさせるなら、メタファーもボケて欲しい。
カルキを知らないでメタファーを知るチカちゃんって厨二病?

サブタイの欄外のアルファベットの意味が分からない。

2016年2月18日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(2/17)#07

第7話 周波数は77.4MHz
Image07
吹奏楽部は新入生が入って23人となった。
強豪高の藤ヶ崎との合同練習。
上手いのに、顧問の先生は厳しく指導する。
それに比べて清水南高校はマレンと成島が目立ちすぎていた。
ハルタはバランスを考えられていたが、案外ミスのなかった度胸のあるチカ。
もっと練習しようと宣言するチカ。
しかし草壁先生は卒業後のことも心配だからとテスト結果で
 練習時間に制限を求める。
実は成績は芳しくないチカだったので、頑張ることにする。
勉強中にFMを聞くとハルタらしい生相談が流れ始める。
草壁先生をチカに奪われたくなくて勉強の制限を提案してしまった。
それに気づいて翌日はハルタを問い詰める。

そのFM羽衣は市町村が始めて民間が買い取って始めたが
 放送場所は不明だった。
吹奏楽部の予算が決定した、依頼を解決したら20万円
 上乗せすると話す日野原生徒会長。
部費の20万円を返還すると言う地学研究会、部長の麻生美里を
 連れて来て欲しい。
彼女はヘルメットを被って逃げ回っている。
大学と共同で鉱石を採掘していて最近レインボーガーネットを
 県内で発見した。
そのお陰で大学から研究費がもらえるらしい。
チカが代表として推薦され、ハルタも巻き込む。

麻生美里は中学時代は引きこもりで同じ引きこもり、不登校の
 生徒を口説いて地学研究会を創設した。
彼女が口説けなかったのは一人だけ、檜山界雄だった。
最近、彼女が狙っていたのはブルートパーズ。
落日の宝石とも呼ばれる。

FM羽衣、ブルートパーズ、檜山界雄、これが全て繋がっていると
 推理するハルタ。
草壁先生に頼んで麻生美里を呼び出して話す。
FM羽衣の番組、七賢茶屋は無認可の老人ホームから放送されている。
それをトパーズの採掘時に発見したのが麻生美里。
放送していたのが檜山界雄だと推理する。
檜山界雄の実家は粋蓮寺、そこの離れに行き場のない
 老人たちを住まわせていた。
彼らが相談にのる番組がFM羽衣で放送されていた。
檜山の父親の知り合いがFM羽衣の役員だったから
 放送を簡単に引き継げた。

麻生美里は本当にブルートパーズを離れの山で発見していた。
本当に鉱山として採掘できれば費用は全て老人たちのために使って。
麻生は2年前の中学時代に番組に相談して救われた一人だった。
また檜山は鼓笛隊でドラムを演奏していた、芹沢直子の
 幼馴染だった。

---次回 「初恋ソムリエ」---

全てを1話で上手くまとめているが、尺が足りないので
 推理の醍醐味は感じにくいですね。
1.5話程度を使って描けばもっと面白くなるかもしれない。
謎が有るのか無いのか分からない状況でハルタが
 推理して種明かしをしてしまっている気がする。

今回のエピソードだと檜山界雄を勧誘して失敗したなんて
 よく分かったと思う。
ブルートパーズを探していることも同じく良く分かったなと思う。
それに麻生美里が日野原会長から逃げまわるのも不明。
後藤朱里は正式に入部しているのだけれど目立たない。
会長の足を蹴っただけ、どうやらその会長も変人らしい。
後藤朱里もチカと絡む日常を描けばいいのにと思ってしまう。

取り敢えずは、ようやくOPメンバーが全員出揃いました。

2016年2月11日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(2/10)#06

第6話 スプリングラフィー
Image06
春休みの入学案内でも新入生勧誘をする弱小文化部。
チカも勧誘に頑張っていた。
ハルタは屋上で一人練習中だった。
成島、マレンも屋上で練習中、合図を送ってセッションを
 行ったりもしていた。
そこに最近クラリネットが参加するようになった。
早朝の音楽室にチカよりも早く訪れている者がいた。

どうやらそれは芹沢直子らしい。
幼い頃からプロを目指している、部長の妹が一度
 吹奏楽部の手伝いを依頼したら泣かされて帰ってきた。
そんな強者で芹沢家は祖父が元国会議員で父親は
 建設会社社長で母親は家を出て行った。
チカも一度飛び出して送迎車と接触しそうになった事があった。
入部を誘いたくても誘えない奏者だった。
部が所有する故障したクラリネットは持ちだされていた。
彼女は学年5位以内をキープする成績だったが最近は
 下降気味でクラス内でも会話が噛み合わないらしい。
チカをレベル1とするとハルタ、成島、マレイはレベル50。
芹沢はレベル99だと話す部長。

部室の音楽準備室を芹沢が訪れる。
特異のボディランゲージで抱きついて勧誘するチカ。
クラリネットはリペアされていた。
合唱部が練習を始めると会話が噛み合わなくなる。
帰る芹沢を追いかけるチカ。
クラリネットをリペアしたのは負い目を失くすため。
早朝に音楽室と準備室を訪れるのは何かを失くしたのではと
 推理するハルタ。
全員で部室を捜索し始める。

チカは芹沢から突発性難聴であることを聴きだした。
中学のバレー部で同じ症状の子とレギュラーを争って
 勝ったことがあったので分かったのだった。
右耳は既に聞こえず、左耳も聴力は低下している。
普段は補聴器を使っているが、たくさんの音が交じると
 聞き辛くなるらしい。

保健室で紙コップをもらって糸電話で話すチカと芹沢。
落とした補聴器は発見されたが、壊れていた。
そこで5人用の紙コップを完成させたチカ。
クラリネット奏者のプロを知らないマレイ、始めた動機を尋ねる。
家を出たかったので何でも良かった、偶然選んだらしい。
最低30人を集めて今年は普門館を諦めてB部門で金賞を狙うべき。
楽譜を削ったり、トリッキーな構成を演出するつもりでも難しい。
世界的な指揮者を諦めた草壁先生が音楽講師をする理由を尋ねる。
これしか取り柄が無かったから。
芹沢も同じで諦めきれない、難聴も治るかもしれないので
 獅噛み付いていたいから、今は入部できない。

音楽準備室を訪れたのはスネアドラムやティンパニが使えるか
 確認したかったから。
幼馴染でも演奏できるかと考えていた。
彼も家庭環境が複雑な様子。
チカは今は入部できない発言に可能性を感じた。

---次回 「周波数は77.4MHz」---

今回はプロを目指す芹沢直子のエピソード。
尺が足りないので、普段は強面の様子が伝わらなかったのが
 残念ですね。
出来れば、過去にチョイ役で登場させておけば良かったと思う。

サブタイは意味不明で調べたら、ストリングラフィーという
 新しい創作楽器があるようです。
それをもじって春休みでスプリングに変えたのでしょう。
内容と同じく糸電話が発想の原点だったらしい。

ハルタの大上段な説明を一切無視して伝えるチカのコンビは面白い。
でも推理部分は必要ない気がする。
その方が、普通で上手く内容も伝わる気がする。
一般的に日常推理は難しいと思う。
可能性が大き過ぎるので小さく限定しないと推理にならない。

それにしても吹奏楽部に入らない、実力者が多いのは普通なの?

2016年2月 4日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(2/03)#05

第5話 エレファンツ・ブレス
Image05
春休みにも練習するチカ、フルート教室に通って
 楽しくて音も綺麗になってきた。
桜丘中学の後藤朱里がハルタを頼って訪れてきた。
彼女はバス・トロンボーン奏者で春には後輩になるらしい。
嬉しいチカは彼女を可愛がって依頼も安請け合いする。

エレファンツ・ブレスってどんな色ですか?
色見本に名前は乗っているが、色までは掲載されていない。
亡くなったと思っていた祖父が舞い戻ってきて、見たと言った。
祖父は1年で戻ると行って渡米したが中々戻ってこなかった。
その後、一人で子供運で育てた祖母。
それが記憶喪失で現れた。
施設に入って祖母がケアを行っていた。

1966年にサンフランシスコに渡米した。
祖父の絵画は点描でスーラの影響を受けているのかも知れない。
シカゴ美術館で出会ったのではないだろうか。
1976年に戻ってきた。
3枚の象の絵を描いていたが隠していた。
空の色が異なるだけのジャングルの象の絵だった。

草壁先生はその絵を見てあまり詮索しないようにと強い調子で忠告する。
エレファンツ・ブレスを確かめに動物園に向かうチカと朱里。

1966年はロスアンジェルスで黒人暴動が起こった。
それがサンフランシスコ、シカゴへと発展していった。
それに巻き込まれたのかもしれない。
シカゴのリンカーンパークは象がいて無料。
PTSDが発症して眠れないのではないですか?
エレファンツ・ブレスとは象の寝息のこと。
本来、象は警戒心の強い生き物、眠るところは誰にも見せない。

祖父が象を見たのはジャングル、ベトナムではないだろうか。
当時は永住権を持たない観光ビザで入国した者も駆りだされた。
象の絵は枯れ葉剤の散布の色、ホワイト、オレンジ、ブルーの
 三種類が散布されたらしい。
卒業証書を見せに訪れた朱里が聞いてしまう。

驚愕の事実だが、演奏を聞かせてあげて嫌してあげると良いよ。

---次回 「スプリングラフィ」---

今回は重い内容ですね。
そして古い歴史が大好きな作品でもありますね。
前期のヤングブラックジャックでも描かれたベトナム戦争。
兵役は嫌がる者が多いので、浮浪者のごとく公園で寝泊まりする
 人物を徴兵するのは有り得る話ですね。
どうやら徴兵に応じると永住権を与える褒美もあったようですね。
大学に進学しない高校生も徴兵したようです。

最初に三枚の絵でベトナム戦争に気づいた草壁先生には
 どんな謎があるのでしょう。
今回はチカも頑張っていたと思う。
でもハルタは3姉妹に翻弄されながら探偵する姿を見てみたい。
それが一番面白いように思える。

次回は新学期で後藤朱里もチームに参加するのでしょうね。

2016年1月28日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(1/27)#04

第4話 ヴァナキュラー・モダニズム
Image04
マレンが入部して彼に憧れる女子部員が増えた。
音楽室が使えないと練習場所がない吹奏楽部。
今日は寒い中で屋上で練習していた。
ハルタの姉の南風が突然訪れた。

長女で建築士の姉は恥知らずとハルタを罵る。
次女の鶫はイラストレーター、三女の冬菜は整体師。
10年ぶりに会うチカだった。
ヌードデッサンと整体の実験台は嫌だからアパート暮らしを
 していたが取り壊しになった。
そこで学内にテントを張って生物部と共存していた。

草壁先生が暫く泊めても良いと言ってくれたのでチカは
 急遽家探しをする姉に賛同する。
成島の知り合いの不動産屋を訪れる。
防音でフローリングでバス・トイレ付きで2万円の格安物件を発見する。
そこは所謂、アヤモノで出るらしい。
早速訪れて話を伺うと、大家は亡くなっており甥が相続していた。
伯父さんはイタズラ好きで人を驚かすのが好きだった。
そんな伯父さんが図面に遺言と大きな鍵を残していた。
相続税が払えない甥はもうすぐ売り払うらしい。

まるでヴァナキュラー・モダニズムだなと南風。
建築士が介入しない、土地の風土に根付いた建築物のこと。
鈴の音でも聞く人によっては感じ方が異なる。
お茶を飲んで今日の物件探しは終了。
草壁先生の家に泊めてもらうしかないと嬉しそうなハルタ。
マレンが家族と一緒に食事を食べようと誘ってくれる。
両親が来日しており、マレンを心配して行動してくれたのを
 知って招待してくれたのだった。

チカのお化けポーズを知らないマレン、成島はミーアキャットと教える。
リフォームされた1982年を検索して何かを知る。
吹奏楽部の連絡網を使って全員で奇跡を見よう。
姉が部屋で穴を発見、硬化を入れると僧侶の錫杖の音と
 言われる音がする。
全員で家の周囲を捜索、大きな鍵が入る鍵穴を発見する。
二重防壁の壁から500円硬化が大量に雪崩れ落ちる。

伯父さんは相続税を考えて巨大な貯金箱を作り、
 500円貯金を行っていたのだった。
1982年は500円硬化が発行された年だった。
無事にハルタの新居への引っ越しも完了する。
南風が留学中の草壁先生の演奏映像を手に入れてきた。

---次回 「エレファンツ・ブレス」---

ハルタの独立の理由は姉におもちゃにされていたからでした。
今回はイタズラ好きの伯父さんが残したプレゼント。
生まれていない1982年で500円硬貨発行を
 思いつくハルタは異常ですよね。

500円硬貨であの量は、2千万円以上はありそうな気がする。
部長は本気で南風さんに一目惚れでしたね。
櫻子さんと正太郎を思い出してしまった。

2016年1月21日 (木)

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(1/20)#03

第3話 退出ゲーム
Image03
吹奏楽部のメンバーは5人から10人に増えていた。
未だ上手く吹けないチカは草壁先生に個人レッスンを申し込む。
ハルタはフルート専門じゃないからと阻止する。
草壁先生の紹介で専門家を紹介される。

レッスンに向かうチカは荷物運びするハルタと成島に遭遇する。
同じ1年生でハルタの友人で演劇部部長の名越俊也を紹介される。
シュールの演劇にマレイ・セイも出演していた。
彼の両親はCDをリリースするアメリカの音楽家、彼は養子だった。
彼もサックス奏者で中学の春休みから変わってしまった。
吹奏楽に入部はしない彼は悩んでいた。
それで演劇部に誘ったらしいが明らかに向いていない。

皆が幸せになれるためにと戯曲を書くハルタ。
完成したので名越に見せるが即座に却下されてしまう。
怒ったハルタと言い合いになって3対3で勝負になる。
ハルタ、チカ、成島が名越、藤間、マレイと演劇勝負。

時効15分前のニセ札犯の設定で新たに加えられた設定は
 ホワイトボードに書き込んでいく。
ハルタの秘策は犬を連れて行くが犬とは言わない、ワンちゃんと呼ぶこと。
相手チームのマレイ、成島を退出させられれば勝ち。

1時間の時差がある、ここは蘇州。
海外に滞在していると、その間は時計が止まって時効は成立しない。
この中に無関係な中国人が居る、マレンは中国人設定。
ワンちゃんとは王ちゃんのことで、犬ではなく隠れ家に
 手引してくれた中国人だった。

今直ぐ帰って確認するんだとマレイにかばんを手渡す。
その暗証番号は2099、中国語の語呂合わせで永遠に愛している。
マレイに中国の実家を訪れる決心をさせるための即興劇だった。

一人っ子政策で足の悪い長男のマレイが養子に出された。
彼の弟から手紙が届いて悩んでいたのだった。
2つの故郷を持つがゆえの悩みだった。

---次回 「ヴァナキュラー・モダニズム」---

本当になんでも知っているスーパーマンのハルタです。
それだけに、謎の理由や原因のどうしてを描くのが重要だと思う。
前回の弟の作ったクロスキューブだって作った謎が不明。
ヒントもなく解かせるのは無理があると思う。
そこにオーボエ奏者特有のヒントがあれば良かった。

今回もマレイの悩みが既に分かっているので文字通り一芝居うったのでした。
でも素直に弟に会いに行けと言えば良かっただけかもと思う。

チカの瞳が異常なくらいに何色も年輪のごとく塗られている。
4,5色も塗った瞳は初めてかも知れない。

同じ日に無彩限のファントムワールドが放送されているので
 京アニとPAWorksの違いが堪能できる。
両社ともに丁寧な作画で良く動く、映像は素晴らしい。
PAの映像は真面目過ぎて花がない。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイ・ドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ