魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/29)#50終
最終回 第50話 キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!
みらいの願いが叶ってリコ、はーちゃんと再び出会えた。
3人が集まって思い出のいちごメロンパンで再開を祝おう。
みらいは母の仕事を手伝って世界の人と会っていた。
リコは魔法学校の先生になっていた。
はーちゃんは遠い世界で双つの世界が笑顔になるように祈っていた。
そんな近況を話していると、はーちゃんが魔法をかける。
昔の頃に戻ってしまった3人。
そこにドクロクシーの忘れ形見で虫歯のドクロムシーが出現。
甘いものを奪っていく。
3人も追いかけると魔法界に移動する。
そこでも暴れるドクロムシー、甘いものが大好きらしい。
人魚のドロシー、ナンシー、シシーも魔法学校に入学していた。
悩んでいたバッティも入学していた。
ドクロムシーの正体を説明するバッティ。
ドクロクシーが蘇ったと喜ぶヤモーが復活、同行する。
ドクロムシーを追いかけて今度はナシマホウ界に移動する3人。
そこでスイーツのお店を発見、モフルンのケーキを作ってもらう。
いちごメロンパンが狙われると待ち伏せする。
いちごメロンパンを買って縫いぐるみを落とす少女と
拾って手渡す少女。
かつてのみらいとリコと同じような状況が微笑ましい。
3人は再び変身してドクロムシーと対決。
スイーツのお店の彼女はキュアホイップに変身して
手助けしてくれる。
ドクロムシーの虫歯を治してあげる。
甘いものが大好きなどクロムシーにチクルンが
集めた蜂蜜を分けてあげると上機嫌。
ヤモーを魔法学校に誘うが2人は一緒に去っていく。
ようやくいちごメロンパンで再会を祝して乾杯。
そして3人は将来の目標を口にする。
みらいは皆が仲良くなれる世界にしたい。
リコは魔法学校の校長先生になる。
はーちゃんは双つの世界が再び近くなるように頑張る。
このワクワクを皆にも分けてあげようと思うとレインボーキャリッジも
復活して皆にいちごメロンパンを届けるのだった。
---最終回---
完全な後日談で、再び子供の頃に戻って変身。
そんな同窓会的なエピソードでした。
子供の頃に戻れば変身ができる。
逆に今はモフルンも縫いぐるみなので変身できないことを
暗に意味しているのでした。
それに変身バンクの都合とかありますからね。
3人の現状と将来を語り合う。
そこにドクロクシーの忘れ形見の虫歯ヤミーが登場してお騒がせ。
今まで登場した全キャラが登場しましたね。
そして新しいプリキュア、キュアホイップが登場して引き継ぎも完了です。
CMが全て新しいプリキュアの製品ばかりなのが少し寂しい。
今回のプリキュアシリーズも新しい試みがなされました。
魔法学校にも通いだして魔法界でも前半で描くイベントを
後半からも描き始める。
そんな両世界のイベントを描くことでネタ不足を解消した感じ。
しかし逆に通年のイベントが描けなかった気もする。
はーちゃんが特別な存在として不思議に描いたのが
良かったのか悪かったのか意見の別れるところです。
全般的には低学年向けの子供目線の分かりやすさを
優先したシリーズだと思う。
その代わりに論理的な説明は省いたので、納得しづらい部分や
勢いで描いてしまった感じもする。
勿体無いと感じる部分もあるが、終わってみれば楽しめたのも事実でした。