カテゴリー

カテゴリー「くまみこ」の12件の投稿

2016年6月20日 (月)

くまみこ TokyoMX(6/19)#12終

最終回 第拾弐話 決断

山神様に本心をお願いしてしまったと反省するナツ。
まちのアイドルが成功するようにお願いし直そうと
 考えていると良夫から連絡。
まちが会場から居なくなった。
最悪、2時間半後までに見つかれば出場は可能。
S_002
まちが心配で松の車で駆けつける。
GPS検索で駅付近の建物に居るらしいと分かる。
デパートを響と良夫が探すが見つからない。
本人があんなに嫌がっているだから諦めろ。
村興しがそんなに大事なのか?
大事だ、熊出村の将来が掛かっている。
熊出村の言い伝え、若い娘が生け贄になった。
今では巫女のまちが該当すると思っている。
出場するにあたって村の皆が応援してくれた。
それでも最後に決めるのは、まちだから。

屋上で二人の会話を隠れて聞いていたまちだった。
どうすれば良いのか悩んでいた。
子供がコンテストに出場するアイドルだと握手を求める。
凄いね、頑張ってねと応援される。
S_004
渋滞に巻き込まれて法被を着て自ら走るナツ。
会場付近ではゆるキャラだと思われて皆に馴染まれる。
ステージでは遂に16番、まちの出番となる。
戻ってきたまちは出場するがパフォーマンスで固まってしまう。
観客が田舎者は帰れと言う妄想を見て怖くなって神楽を舞えない。
ナツの声が聞こえる、そこは村の中に見えた。
無事に神楽を舞い終わる。
しかし帰れと石を投げられる妄想を見る。

大成功だったが、田舎者は帰れと石を投げられた。
都会の高校には行かないと宣言するまち。
それが良い、難しいことは考えなくて良い。
何もしなくて良いよ。

審査員特別賞をもらったまちだった。
まちの妄想に呆れる響。
しかし良夫は仙台で実際に石を投げられた経験があった。
S_006
インターネットサイトでずんだモンブランをお取り寄せしたナツ。
タブレットがあれば都会に行かなくても大丈夫。
タブレットもインターネットサイトも勘違いするまち。
二人はラブラブでイチャイチャしていたのだった。

---最終回---

結局、主役はナツでしたね。
最後に抱き合ってじゃれるナツとまち。
これが全てなんですね。

この作品はまちが主役だと勘違いしてました。
良夫はKYな鬼畜だし響も強面過ぎると不思議なキャラばかり。
まちも性格がコロコロ変わる変なキャラ。

でもナツが主役だと分かるとまちへの酷い仕打ちも
 強引な扱いも全て理解できました。
ナツがまちと一緒に居たいから甘やかしてダメ人間にしている。
それでも楽しい、共依存の二人なのでした。

ナツが主役だと気づくまではイライラの募るダメ作品でした。
事前に2,3話で幼いころのまちとナツをしっかりと描いていれば
 もう少し見方が変わったかも。
ギャグもずれてる変な作品でしたが作画は良かったのと
 まちが可愛かったのが全てかも。

2016年6月13日 (月)

くまみこ TokyoMX(6/12)#11

第拾壱話 都会へGO?

最近のまちは神事を真面目に行う。
アイドルには興味がなくなって、結果オーライのナツ。
P_0011
良夫が勝手に送付した東北アイドル自慢コンテストの
 第1次審査に合格した。
途中で響と出会って同行を求める。
仙台に行けることを伝えてもまちは絶対拒否。
アイドルにはなりたくない。
先日の経験がトラウマを生じさせていた。
ただ村興しをしたかっただけの良夫。
相手の気持を理解していないと響に怒られる、絶対無理だから。

まちは脱走して崖で落ち込んでいた。
ナツの接近も拒む。
暗くなると危ないから早く帰ろうよ。
仙台に行けるなんて良いな、羨ましいよ。
このミッションをクリアすれば都会っ子認定だよ。
それを聞いてやる気になるまち。
P_0031
気持ちに気付かずに済まなかったと謝る良夫。
出場するよ。
急に喜ぶ良夫。
急に態度が変わりすぎだと嫉妬心も含めて怒る響。
出場するからにはトップを目指す。
響の特訓が始まる。
村民も応援して送り出してくれる。
初めての新幹線に驚きながらも大喜び。

山の神様、僕は醜い熊です、祀られる資格もありません。
口では現代社会に適応しろと言ってますが、その実
 心のなかでは村に残って欲しいと思ってます。
橋が落ちれば良い、新幹線が止まればいいと願ってます。

仙台に到着、時間がないので先ず会場に向かう。
東北グルメと併設のアイドル自慢コンテスト。
結構、人や店が集まった大きなイベントだった。
皆がやる気の控室で、急に場違いな思いを感じる。
自己紹介も場馴れしていて上手、軽い気持ちの自分とは大違いで
 挨拶もままならない。
しかも周囲が悪意を持った人に思えて怖くなる。
緊張と恐怖で挨拶も失敗して転んでしまう。
ステージから走り去る、心配した良夫にはパンチのお見舞い。
逃走するまちを追いかける響だが、ヤンキー風なので誤解されてしまう。
警察官に響が捕まって、逃走するまち。
ナツ、助けて。

---最終回 「決断」---

ようやく不可解な行動のナツが真実を明かしました。
ナツとまちは、やはり共依存なのですよね。
普段は自分勝手な良夫も響に怒られてようやく、気持ちを
 思いやることが出来ました。
でも、その後は元どおりですが・・・。

この作品は幼い頃のまちとナツの映像は微笑ましくて癒やされます。
ただ現在の関係は色々と複雑。
特にナツ次第で気分が変わってしまうまち。

都会っ子クイズと隣町を中心にお出かけしているだけで
 面白くなると思う。
アイドルとかハードルを急に上げ過ぎなのは1クールアニメでも
 締めを描きたいからだろうか。

2016年6月 6日 (月)

くまみこ TokyoMX(6/05)#10

第拾話 それってアイドル!?
S_003
学校でなにか嫌なことがあるとまちは雨に打たれながら
 そいやさんを聞く。
風邪引くよ。
小学生が電波もな入いらないのに携帯電話を持っていた。
携帯電話が欲しいまち。
良夫の古い携帯電話を手渡す。
ナツのタブレットに良夫からスカイプで通信。
職場のパソコンから通信、都会っ子クイズに正解したら
 携帯電話をあげよう。
不正解ならキャンペーンガールになってもらう。
3番の正解を知りながらも色んな品に惑わされるまち。
ファイナルアンサーで更に不安になるがナツが3番だからと正解を言う。
最新型をプレゼントされるがナツは質問攻めで眠い。
S_004
響がナツを訪れて眠ってしまっていた。
良夫がまちにアイドルになってと要求する。
脱がして着せ替えようとしている親子関係?
目覚めた響は早く子離れしろ、変質者と良夫を殴って止める。
響がマネージャーになれば良い。
まちはナツに教えられて空気を読む。
響と良夫が仲良くなって、まちも助かるから。
S_005
道の駅で2番の巫女服で歌うまち。
ステージが終了、男の人怖い、声が大きと震えるまち。
熊は害獣だ、下手な歌だと田村村の男たちが嫌がらせする。
熊手村は呪われている。
熊手村と田村村で言い争いになる。
村興しを皆で頑張ろう。
撤収する響とまち。
私、なんでアイドルやってるの?

---次回 「都会へGO!」---

Aパートは2話目あたりで放送すれば良かったのに。
でも電波が入らないので携帯電話持ってどうするのでしょうね。
かつては入らないと連絡すると直ぐに中継器を設置したらしい。
今はネット接続用の無線ルータが届くらしい。

Bパートでは良夫はまちの親代わり。
今でも子供のつもりなので強引な犯罪者まがいの行動をとるのですか。
それでも、かなり危ないですよね。
Bパートは内容としては、何も面白くない。
田村のババアが重要人物なのだろうか。
響がまちのマネージャーになるのが重要なのだろうか。
未だにまちのキャラがブレている感じがする。

ユニクロネタとしもむらネタがピークだった。
まちの自滅を描くのがメインなのか、田舎者をバカにするのが
 メインなのか不明でネタとしてもブレている。
三者三葉よりも面白く無いとは、こちらのアニメスタッフが凄い。

2016年5月30日 (月)

くまみこ TokyoMX(5/29)#09

第9話 コマーシャル

響がナツに借りた本を返しに来た。
村興し会議が行われていた、良夫も居るよと聞いて
 響も参加することになる。
色々な案がでるが、良夫は既に事前に行動して決めていた。
コマーシャルを作りましょう。
TV局に話は付けて、昼帯の番組の枠30秒を1ヶ月、開けてもらっている。
P_0051
監督は臼井の爺さん、過去に経験あり、黒澤風。
撮影するのは、特産品、自然、まちの巫女姿。
まちは村のイメージガール、特産品をアピールに決定。
嫌だからと断るが、土下座する良夫、臼井の爺様を回復させるためにも。
まちは熊手村の女神だから。
1回だけなら。

後の問題は資金。
スポンサー探し、徳山時計眼鏡店に頼む。
了承するが、条件を出される。
P_0041
温泉でまちが特産品を持って踊る。
なめこ、さつまいも、りんごを村人A、B、Cがアピール。
いきなりオーディションが始まる。
村人Aは響、オーディションに参加していないのに。
村人Bは母親のエツ子、村人Cは翔太に決定。
時計と眼鏡を装着される、アップでの撮影をナツに頼む。
踊るまちは、馬鹿な子に見えてない?
撮影が無事に終了するが臼井監督は満足できない。
それなら母のエツ子が歌を作ってきた。
日も暮れてきて時間がない。
歌を30分で急遽覚えて1発勝負の撮影となる。
無事に終了、臼井監督も感動。

良夫が編集して放送を全員で視聴する。
それは徳山時計眼鏡店のCMと言っても良かった。
怒る響だが、村人は自分が写っただけで満足だった。
これは儂の作品ではないと怒る臼井爺さん。

---次回 「それってアイドル!?」---

ローカルTVのコマーシャル、どれだけの影響力があるのでしょうね。

実際にローカルTV局のCM料金は最低の深夜帯で15秒が1万円弱程度だと思う。
東京の全国だと30万円程度らしい。
最低の深夜じゃなくて昼間で、30秒なので,3、4万円程度で
 昼帯なのでX5、1ヶ月でX4週で総額60~80万円程度じゃないだろうか。

今回は素直にまちに出演を依頼した良夫。
いつも強引に詐欺まがいの交渉をするのではなかった。
でも、そのぶんだけタンパクで面白味に欠けた。
巫女姿が貴重なのにスク水、そこでももっとトラブって欲しかった。
仕事だからで納得させて残念でした。
色々と面白く出来るところをタンパクに描いた感じ。
逆に臼井爺さんの黒澤ネタは面白くなくシツコイだけ。

村人は素朴で純真でほんわか、これを描きたかったのだろうか?
色々描こうとして詰め込んで熟れてない感じ。

2016年5月23日 (月)

くまみこ TokyoMX(5/22)#08

第8話 ON THE FLOOR

川で涼を取るナツとまち。
お腹が空いたので戻ってお昼を食べよう。
お昼は、水かけご飯よ。
せめてチャーハン、オムライス、カレーにして欲しいナツ。
安心して、とっておきの水かけご飯よ。
P_0021
きゅうりのスライス、梅肉、味噌、鰹節、醤油、ごま油で調理。
普通の水かけご飯ではなくて美味しい。
ナツはイタリアン風にルッコラ、にんにくをオリーブオイルで炒めて
 ベーコン、トマトを卵で和えてバジルを乗せる。
レモンを掛けると格段と美味しくなった。
ルッコラ、バジル、オリーブオイルと知らない食材にショックのまち。
良夫が来たので双方を食べ比べてもらう。

どちらも美味しくて好き。
でもまちの和風が好きと何かの下心を感じるまち。
料理の腕を村のために生かしてみないか?
アルバイトで仙台に行けるかもしれないよ。
もしかしたら東京へも行けるかも。
バイト服は可愛いコスプレ。
嫌がるまちを無理やり誓約書にサインさせる。
ナツが巫女服ブーム、今はやってるよね。
巫女服のまちは可愛いと言われて了承する。
P_0051
騙された、近所の町のスーパーのきのこフェアで試食調理。
騙された、指定のエプロンがあって巫女服は怒られた。
良夫は仕事だと居なくなってまち一人。
立っているだけなら帰ってもらうよとスーパーの店員は厳しい。
じゃあ帰ろう、良夫くんが悪いんだし。
でも帰ると人生が終わる気がする。
人前で大声をだすのが恥ずかしい、心が痛い。
P_00601
お昼休憩に響が訪れる、職場が近所らしい。
涙目で縋ってしまう、無碍に出来ずに手伝ってくれる。
さくらをやってやるよ、これめっちゃ上手い。
ヤンキーに絡まれているようにしか見えない。
東北人はノリが悪い、声を出せと帰ってしまう。
泣きながらも頑張るまち。
見る方も、販売する方も辛い苦行のような時間が続く。

良夫が帰ってくる、頑張ったよ、でも誰も幸せになれない。
良夫が売り子をすると人だかりができる。
適材適所だよ。
でも食べた人が美味しいねと言ってくれて嬉しかった。
明日からはバイトが戻ってくる。
また別のことを企もうとする良夫。

---次回 「コマーシャル」---

まちが良夫の策略に利用される第1弾でした。
先ずは試食のバイト。
現実的には結構辛いバイトですよね。
人が集まリ始めると人だかりで出来るのですが、それまでは
 人が集まらずに寂しい状況。

ただまちの心情変化の演出が下手な気がする。
特に了承させるまでがダメ。
強引に誓約書にサインさせるのは拒否されないと面白くない。
この作品は良夫の強引さが売りなのか、前回も襲っているような
 演出がありました。
今回も誓約書のシーンは要らない気がする。

ナツが待つ家に帰ろうとするシーンの動物が適当すぎる
 くらいに手抜きでしたね。
まちの試練は逆効果にはならないのだろうか。
水かけご飯って東北ではメジャーなのだろうか?
お茶漬け、出汁を掛けるのが普通だと思ってた。

2016年5月16日 (月)

くまみこ TokyoMX(5/15)#07

第七話 キカセ

釜戸でご飯を炊くまち。
お風呂と釜戸で薪を使うので薪割りを頑張るまち。
安全な方法もあるのにストレス解消でもあるかの動作で
 無駄に疲れる。
ガスは運べないが電気は開通している。
電磁調理器や炊飯器、給湯設備を導入すれば薪割りは
 もう必要ない。
電化製品には、恐れがある様子のまち。
でも炊飯ジャーがあるので一度、挑戦してみよう。
しかし開け方から分からない。
感電しそうで怖い。
手で直接触れるのは怖い、内釜をセットするときに失敗。
落としてコンセントをショート、発火させてしまう。
都会では可変圧力炊飯ジャーを使いこなしてプリンも作っているよ。
再び挑戦するまち、内釜だけを利用して釜戸で炊いていた。
P_0011
これでは携帯電話の利用は無理そう。

まちはナツと仲良く遊んでいる。
吉田の爺さんが訪れてフチさんに頼まれたとお酒を持参してきた。
どうやら神事が執り行われるらしい。
村人が集まってくるので良夫が情報を収集する。
祖母のフチは恐山に湯治に行って戻らない。
何も知らないナツ、まちは急遽、神棚を準備する。
神撰が足りない、お菓子やTVまでも並べる。
良夫が調べて、ようやく状況を把握する。
フチが通達したらしく30年前に執り行われた神事、キカセ。
熊井が祝詞を上げるらしいがカンペはない。
まちは関係ないのでリラックス。
ナツがアドリブでお話をする、今時はネット通販で何でも買える。
都会に行く必要などない。
P_0051
神事の後の食事会が楽しみな村人たち。
まちはナツの言葉など聞かずに遊んでいた。
村役場では村興しを行いたいがアイデアがない。
良夫は果物や野菜など特徴はたくさんある。
この村に足りないのは自信と誇りとアピールです。
上にアピールしたいので適当に活動をしたい。
良夫が担当になる。

---次回 「ON THE FLOOR」---

電化製品全般が苦手なまち。
炊飯ジャーも結局は内釜だけを釜戸で使うのでした。
そして知らない神事が執り行われるらしい。
ナツが祝詞を上げる事になり、まちはお気楽に遊んでいた。
まちの遊びは小学生かと見紛うほどです。

Aパートのエピソードは2話辺りで放送すべき内容だと思う。
世界観、設定などを7話で描かれても、今更感がある。
まちの小学生のような遊びに付き合うナツ。
この二人は共依存ではないだろうか。

響が私服を買いにまちを連れて行ったのも、村興しの一環として
 良夫が仕組んだのかと思っていた。
そうではなく純粋にまちを心配していたのでした。
うーーん、ストレート過ぎるエピソードで面白みに欠ける。

アバンでまちが釜戸の火を強めるために使っていた火吹き竹。
その様子の火男がひょっとこの語源らしいとか。

2016年5月 9日 (月)

くまみこ TokyoMX(5/08)#06

第6話 先駆者の村

村興ししたい村役場の面子が集まって会議。
ナツに結果を採択してもらおうと熊手神社の本殿で。
観光で人を呼べば良い?
目玉がなければ作ればいい。
響は日頃、何処に遊びに行くのか訪ねるとヴィレヴァンと答えた。
知らないのでまちに調査してもらおう。
S_003
ナツの指令、ヴィレヴァンでピタゴラ装置のDVD買ってくる。
そこは風代わりな本屋だから。
良夫が車でAOEZショッピングモールに連れて行ってくれる。
エスカレータに乗るのも危ういまち。
可愛い物がたくさんあって顔が綻ぶまち。
でもお店には怖くては入れない、おしゃれじゃない自分は排除される。
被害妄想も強いまちです。
Village Vanguardに到着して入ろうと背中を良夫に押される。
そこは、まちには魔女のお店に見える。
入るのを躊躇って抵抗していると周囲に人だかりが出来る。
入らないほうが怪しく思われ注目される。
注目されて恥ずかしいまちは、良夫の腹にパンチ。
脱兎のごとく逃走するがエスカレーター逆走。
S_004
泣きながら戻ったまちを都会行きも無理だと手厳しい。
良夫はいきなりレベルが高過ぎた、ナツも悪いと責める。
泣き止まないまちに謝るナツ。
でも一向にまちの機嫌は治らず寝入ってしまう。
幼い頃に体調が優れないナツにおかゆを作ってくれたまち。
看病してくれたのでナツもおかゆを調理する。
豚汁も頑張って作るが包丁を持つのは辛い。
無理なことを言ったと謝るナツ。
私が悪いのよ、一人で服も買えないエスカレーター逆走女だから。

翌朝はスッキリごきげんなまち。
ナツはDVで疲労困憊だった。

---次回 「キカセ」---

えーと、田舎に引きこもったまちの都会生活挑戦アニメ?
ユニクロ、しまむら、の次はヴィレッジヴァンガード。
企業を引き合いに出したいだけのアニメなのだろうか。

ショッピングモールもAEONのパロディ。
ピタゴラスイッチも許可を得ていないので名称変更。
基本的に許可、協力を願うなら数週間前にアニメが完成していないと
 担当者に見せて了承を得られない。
1,2話以外はギリギリの納品らしいから、今後に登場する
 企業の協賛は難しいのだろうか。
UNIQLOだけは原作レベルで了承してもらえたのかもしれない。

正直、一気に不愉快になった話数だった。
都会のお店に行って何かを買う、それの繰り返し?
企業や製品の薀蓄アニメなのか?

2016年5月 2日 (月)

くまみこ TokyoMX(5/01)#05

第5話 ウラハラ

新しい衣装で女子力がアップした響とまち。
二人共可愛い、どこで買ったの?
高校生になると友だちも増えて知らないことが増えると
 悲しくなるナツ。
良夫から仕事の依頼があり巫女服に着替えて。
少し残念そうなまち、楽しかったなら伝えると良いよ。
響、また遊んであげてね。
P_0011
自転車を盗んで悪さをした少年を懲らしめる仕事。
ナツはお腹が空いている設定。
婦人会に言われて怖くするが、家電の取説と仕様書が無いと
 文句をいうナツだった。
気絶した少年を背負う良夫。
やり過ぎだよ、良夫の要求だから。
しもむらに響と行ったと知っている、でも響に頼んでも断られた良夫。
どうして?
年も考え方も違うのに、良夫が企んでいると考えるまち。
響はしもむらい行きたかったわけではない。

良夫の悪巧みを暴こうとするまち。
響は良夫が好きだった、でも素直に言えない。
まちが良夫に問い詰めているが良夫は疲れて他のことを
 考え始める。
響に現状打破のためにも告白したら?
まちは恋愛に疎く、響が良夫に弱みを握られていると思っていた。
P_0041
まちを連れ出して状況を説明する。
空気を読むことが大事、空気は吸うものじゃない。
場の雰囲気を知らないといけない。
ツンデレで響の真似をするが理解されない。
響には好きな人が居るんだ。
良夫が響の好きな人を人質に取っていると考えた。
ナツは真実を告げる、響は良夫が好きなんだ。
良夫には肘を鳩尾に落として気絶させ、まちには熊の
 戯言だから本気にするなと凄む。
まちはヤンキーの怖さを知るのだった。

私もいつか素敵な人と恋をしてみたいな。
ナツにはまちが男に騙される未来を想像する。
一生この村に居たら?

---次回 「先駆者の村」---

前回からの続きで、新しい服装に着換えて女子力がアップした二人。
そのシモムラに行くように頼んだのは良夫。
でも頼まれていないという響。
それはどういうことなのだろうか。
良夫を好きな女性が居るなんて信じられないまち。
きっと響を脅していると考える。
響は良夫に惚れているのでした。

それが分からない、恋愛音痴のまちでした。
ただ、この件は分かりやすいとは思わない。
響の行動が良夫を好きなツンデレだったのですが、
 KYを読めというのもどうかなと思う。
結構分かり難い演出だったと思う。
それでまちにKYのは可哀想に思う。
せめてメットを外して赤くなった顔を見せてあげるべきかも。

家電好きなナツ、朝比奈みらいさんのお父さんみたいです。

2016年4月25日 (月)

くまみこ TokyoMX(4/24)#04

第4話 村の宝物

田植えも終わって村の豊穣祈願で村人と練り歩くまち。
コンテストの1番の巫女服を着ている。
実は村人も興味津々で密かに覗いてた。
村人には4番が人気だった。
2番押しのナツは神輿の中で威嚇。
突然の雨で急いで神社に戻る。
S_001
普段の巫女服はクリーニングに出しているので4番を着るまち。
男たちは祭りなので飲んでいる。
村興しにまちを利用したい良夫。
神楽舞を披露するアイデアを話す。
可愛い巫女と言われて嬉しい、でもナツと一緒じゃないと嫌。
昔からまちはナツと一緒が良い。
自分だけ楽するのはズルい。
何かを思いついた良夫は寿司を届けて帰る。
S_004
ナツが居ないと何も出来ないと言われたのが気になっていた。
TVだって点けられるし、外部入力の切り替えもできる。
ゲームも大丈夫と少し自慢。
それよりもナツは大丈夫だろうか。
こっそり覗いてみると危なっかしい。
鍵は掛けられないので、いつもまちに頼んでいた。
それが良夫にキーレスに交換されていた。
また知らない単語と機能を知っているふうに装って墓穴を掘る。
S_005
ヤンキーの響に声を掛けられるが怖い。
取り敢えず逆らわずにやり過ごす作戦のまち。
ナツに頼りきっているんだって?
なとか逃走しようとするが捕まってしまう。
電波チェック中のナツが通りかかって抱きついて泣く。
響は知り合いだけど誤解されやすい、直ぐに手が出る。
仲良しだからウインドーショッピングに出かけるところだ。
嫌がるまちだが女子らしいからと応援するナツ。
泣きながらもバイクでしもむらに行く。

まちにとってしもむらは居心地の良い場所だった。
2万円の予算で私服を買ってくれるらしい。
異常にしもむらに詳しいまち。
待つ間は暇なので、響も衣服を探すと気に入った品がある。
選んだ品は全て同じ、しもむらのブランドだった。
でもMサイズがなくて悔しい。
隣町にもしもむらがあるよ。
そんなの私のバイクならひとっ飛びだ。
目当ての品を購入できて喜ぶ響だった。
こいつなら、しもむらマスターに成れるかもしれない。

---次回 「ウラハラ」---

前回から続いてました。
巫女服コンテストは村人に注目されていた。
OPでも4番と2番の衣装を着ているまち。
役場では村興しを考えていて良夫が何かを思いつく。
次回辺りに作戦決行となるのだろうか。

まちはナツが居ないと何も出来ない。
電化製品は明らかにそのようですよね。
そしていきなり絡んできた響。
見た目はヤンキーで怖くて直ぐに手が出る。
でも実は良い人のようでまちの私服を買ってくれる。
しもむら、流石にタイアップしていない様子。
ユニクロは協力してくれてましたが、しまむらとは
 交渉しなかったのだろうか。
同じアパレル系だと2社は難しいのだろうか。

実はしもむらに詳しいまちでした。
お陰で?しもむらを気に入った響でした。

2016年4月18日 (月)

くまみこ TokyoMX(4/17)#03

第三話 伝統を守る者

電気の歴史を知る。
次の宿題を出すナツ、まちはやる気がなかった。
前回の宿題で疲れたらしい。
今日、神楽しようか?
1
珍しいまちのやる気に準備を手伝うナツ。
でも普段の格好に略式よ。
ダイエット体操で痩せようとしていたまち。
日本海側は嫌、夏はフェーン現象で暑い。
別に巫女の特別な才能なんて無い。
幼いころのまちは凄かったよ。
夜中に起き出してトランス状態だったらしい。

東京のおしゃれな人はクラブでトランスを踊るよ。
それを聞いて俄然やる気になるが無理だった。
やはり身の丈に合った舞が一番。
良夫が通りかかって婦人会で作ったケーキを持参する。
実は生クリームが苦手なナツ。
一人でホールのケーキを食べるまち。
眠る二人、目覚めるとまちはダイエット体操を踊っていた。
天候が急変して落雷、まち、それは止めて。
P_0041
釣りをする二人、まちにはナツが暑かった。
毎年夏はバテているから毛をカットしてあげる。
境内での毛刈りは処刑のように思える。
まちがハサミを突き立てて痛いので逃走。

良夫がまちの巫女衣装コンテストの上位部門を持参してきた。
婦人会が縫ってくれたので実際に着替えて優秀賞を決めよう。
アイヌの文様に興味のあるまち、東北地方にもアイヌの言葉の
 地名が数多く残っている。
最初の衣装はAKB風だった、それはアイドル部門らしい。
アイドル町興しも考えているらしい。
良夫は人間の男性なので見られると恥ずかしい、
 ナツはクマなので見られても恥ずかしくない。
P_0061
巫女服部門は4つの衣装がエントリーされている。
シースルーをふんだんに使った衣装、クマ耳クマ尻尾、
 良夫の母の衣装は普通のワンピース。
そして背中を大胆に開けた巫女衣装の4作品。
母、ナツ、良夫の意見は別れて決まらない。
普段の衣装に着替えたまち、
私はあなた達の着せ替え人形じゃない。

---次回 「村の宝物」---

最後の衣装の着せ替えネタは、もう少しバリエーションが
 あればもっと面白かったのにね。
巫女服が基本的に似たような感じなのが惜しい。
もっとトンデモナ衣装とかがあれば良かったのに。
それにデザイン画ネタも被っていたので最後は逆に90歳でも
 上手な絵にすれば良かったのに。

最初のトランス状態で暴れる幼少のまちにも落ちが欲しかった。
ダイエット体操ってビリーズ・ブートキャンプを思い出す。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイ・ドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ