カテゴリー

カテゴリー「ジョーカーゲーム」の12件の投稿

2016年6月22日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/21)#12終

最終回 第12話 XX ダブルクロス

陸軍の冬の行軍訓練でヘロヘロの仲間を気遣う男。
つい手が出てしまって、上官を突き飛ばしてしまった。
飛崎弘行は上官暴行罪で退役処分。
結城が我が部隊の試験を受けてみないかと誘う。
Img_story1211
ロシアのダブルスパイ、ドイツ人のカール・シュナイダーを
 見張っている小田切。
恋人の野上百合子が慌てて飛び出した、殺人だと。
シュナイダーが遺書を残して死亡、警察は自_殺と断定する。
遺書に書かれたXXは英語ではダブルクロス、裏切り者の意味。
全員がシュナイダーを調査する。
野上百合子は舞台女優でアリバイがあった。
劇団の看板女優は安原ミヨコ。
Img_story1221
次々に調査結果が小田切に報告される。
これはお前の任務だろう。
シュナイダーのスパイ網は誰かが引き継いだ形跡がある。
劇団に届いたお祝いの花は近所の花屋に引き取られる。
その花屋がロシアと繋がっていた。
シュナイダーが接触したのは花屋と安原ミヨコ。
イギリスにも情報を流す3重スパイの疑いもあったが
 XXは英国への警告の意味だった。
遺書は安原が次の暗号に使う花のヒントにでもしたのだろう。

安原ミヨコが犯行を認めた。
小田切は祖父母に育てられたが面倒を見てくれたのは近所の
 農家の娘、西山千鶴。
彼女は駆け落ちしたが捨てられ帰れずに肺を患って亡くなった。
小田切が任務に失敗したのは野上百合子に西山千鶴の
 面影を見たから。
それさえも捨て去る任務なら向いていないと退職する。
D機関が男ばかりなのは、女は愛とか憎しみで簡単に人を殺す。
D機関はそんな詰まらない感情で任務を左右してはいけないから。

野上百合子は映画会社の勧めで満州で女優に挑戦するらしい。
飛崎弘行に戻った小田切は新たな所属で満州に赴任する。
制服姿で敬礼するバカが居るか。

---最終回---

小田切こと飛崎弘行は愛を選んでD機関を退職。
安原ミヨコは嫉妬でシュナイダーを殺害。
愛とは時には恐ろしい物なのでしょう。
小田切はD機関を辞めて人に戻った感じです。
でも満州の配属は決して喜ばしいものでもないはず。
一度、上官暴行罪に問われてますからねぇ。

なんだろう、配役だけで最終回を感じる。
最後らしく全員が協力してましたが、時系列的に
 最終回だと全員が揃わないのですよね。
なので、これはかなり早い時系列の事件。
数名はこの後、潜入調査で日本を離れている。

スパイは目立たず情報を送る。
それも含めてリアルなキャラクター描写なので、
 誰がD機関だったか分からない。
それも制作者の狙いなのでしょうが、逆にそれも面白いと思えてきた。
最初から彼が主役で、助かると思って穿った見方をしなくなる。
先入観を捨てて視聴できる。
そして最後に感動、感心出来るのも良い。

2016年6月15日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/14)#11

第11話 柩

ベルリン校外で列車事故が発生。
テロの可能性はないが拘束した不審者を尋問する。
ドイツ国防軍の諜報機関アプヴェアに所属するヘルマン・ヴォルフ大佐は、
  副官を務めるヨハン・バウアー中尉にある男を調べさせる。
彼の持つマッチは暗号に使える薬品を含んでいた。
しかも彼はタバコを吸わない。
実は列車内でアジア人から財布ごと盗んだと自供する。
搭乗者名簿から盗んだ相手は真木克彦と判明する。
Img_story1121
ヴォルフ大佐の指示で真木の身辺を徹底的に調査するが
 遺留品に不審物は見つからない。
真木克彦28歳で美術商、死んでから存在感がアップしたらしい。
彼の遺体を訪れる者は居ない。

ヴォルフ大佐は100名のスパイを検挙した強者。
日本は友好国の同盟を結ぶ相手だが22年前は敵だった。
その昔ドイツ海軍の潜水艦の消息が日本に漏れていた。
魔術師と呼ばれる男の仕業で既に拘束されていた。
日本陸軍から逆に彼の情報が漏れていた。
魔術師を拘束、尋問する若いころのヴォルフ。
その男は手榴弾を奪って自らの右腕を代償に逃走した。
その後、ドイツ国内で次々に暴動が発生して連合国に
 破れたのだった。
その男こそが日本のD機関、スパイマスターの結城中佐だと
 確信するヴォルフ大佐。
Img_story1111
真木は協力者から情報を集める役、マスターの結城が必ず
 協力者リストを奪いに来るはずだ。
真木の死亡は伏せて住居と病院には監視を付けていた。
スパイの痕跡は何も無い、大佐の思い過ごしだと上申するヨハン。
真木はベルリン行きの列車で死亡したと聞いて全て報告済み
 だったと想定する。
病院で遺体を確認すると写真とは異なる点がある。
真木の遺体は監視するために個室に移された。
その前は老人と相部屋で、老人を訪ねてきた外国人が居た。
片足を引きずり、革手袋を付けた男だった。

既に手遅れだと落胆するヴォルフ大佐。
もう彼は協力者を訪ねて徹底的に証拠を隠滅するだろう。
真木はシャツの襟に協力者リストをいつも隠していたのだ。
真木の目は写真と異なり、閉じていた。

---最終回 「XXダブル・クロス」---

スパイマスター結城中佐の過去。
ドイツで拘束されたが自力で脱出、作戦を遂行したらしい。
彼を尋問したヴォルフは、その男、魔術師こそ
 結城中佐だと考えていた。
ヴォルフの妄想かもしれませんが、嘘でもなさそう。
でも真実は闇の中ですね。

コードネーム魔術師が居た、真木克彦がスパイで
 結城中佐が協力者リストを持ち去ったのも事実のようです。
ただ魔術師が結城中佐なのかは不明。
義手であることで関連性はあるので恐らくは・・・でも詳細不明。

同盟国でもいつ、条約を破棄するかは不明なので、
 スパイを送り込んで情報を取得するのは当たり前でしょう。
敵以上に裏切りが怖いのでスパイを送り込むのは有り得ると思う。
出番が殆ど無かったが真木は三好だったのですね。
佐久間とゴードン宅で暗号解読書を神棚から発見したのですよね。

2016年6月 8日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(6/07)#10

第10話 追跡

英国タイムズの派遣員アーロン・プライス。
陸軍のD機関創設者の結城中佐を追いかけていた。
しかし高級将校には、その名前はないと返答された。
陸軍幼年学校在籍名簿を手に入れるが結城の名前はない。
気になったのは有崎晃の名前だった。
Img_story1011
彼の父、有崎子爵を知る元使用人を訪ねる。
隠し子もとも噂された晃について話を伺う。
彼は家を継がず子爵は断絶した。
晃を突然自宅に連れ帰った子爵は席に入れなかったが
 厳しく多方面の教育を行った。
13歳で陸軍幼年学校に入学した。
成績はトップだったが喧嘩をしたことで退学になった。
陸軍将校を育てる学校で目潰しや金的を用いた喧嘩は
 あるまじき行為として一人だけ退学となった。

その後英国に留学、子爵がなくなった際に帰国して
 使用人に財産を分け与えた。
彼は英国で公爵と呼ばれているらしい。
公爵はDuke、D機関の名称に一致する。
そして彼の写真に写っていたのはMI6の創設者にして
 スパイマスターの称号を持つマンスフィールドだった。
もし有崎晃が結城中佐ならば、彼は私の兄弟子となる。
マンスフィールドの弟子に東洋人が居たか本国に問い合わせる。
スパイマスターのマークスから逃れた日本人スパイ。
その彼を率いる結城中佐を調べているアーロン。
憲兵にスパイ容疑の現行犯で逮捕される。
Img_story1021
協力者の名前を尋ねられるが拷問には屈しないアーロン。
それなら奥さんに訪ねるしかない。
現行犯で言い逃れできないアーロンだが、突然釈放される。
狐につままれた感じのアーロン。
全てが仕組まれているとしたら、怪しいのは最後に会った里村。
再び里村を訪れる。
有崎晃はやせ細って眠り続けていた。
ドイツの毒ガスの所為だった。
帝国軍人ではないと陸軍は治療を断った。
そんな彼をある男が訪れ治療の手配を行ってくれた。
条件は、有崎晃を訪ねる者に新たな過去を伝えること。
何度も何度も繰り返してどれが本当の過去か
 分からなくなっていた里村。
用意周到に仕組まれた結城の罠だった。

指輪を盗まれていた。
あの中には協力者のリストを隠している。
全てはこのための作戦だった。
釈放するときに指輪を盗んだのはD機関。
妻のエランがアーロンに声を掛ける、帰りましょう。
ある男が夫の居場所を教えてくれた。
迷った時に配偶者の顔が一番に浮かんだらスパイの辞めどきである。

---次回 「柩」---

結城中佐の過去が明らかになっていくと思ったら、全てが罠。
どこからが本当でどこからが捏造かは教えこまれた里村さえも不明。
これも、誰かをターゲットにした罠ではなく条件で発動する罠。
自分の過去を探すものにだけ有効な時限式罠。
なんとも用意周到なエピソードです。
途中までは結城中佐の過去を探るエピソードがゴルゴ13の
 エピソードを思わせた。
偶然にも彼もデューク東郷、Dですね。

最後はダブルスパイとして利用するのかと思ったら
 妻と引退する花道を設けたのでした。
それでも妻に何かを仕掛けたのではないのかと
 考えてしまう。
それも時限式である特定条件でだけ有効な罠を。

2016年6月 1日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/31)#09

第9話 ダブル・ジョーカー(後編)

旅館で今後の方針を説明する風戸中佐。
白幡家の書生、森島から情報を得ていた。
今夜、グラハム英国大使に統帥綱領を受け渡す。
彼の役目も今夜限り、褒美の酒を飲ませて送らせる。
Img_story0911
白幡邸に自動車が到着する。
受け渡しの瞬間を抑えようと屋敷内に侵入するが人の気配がない。
書斎で待っていたのは結城中佐だった。
統帥綱領はここにはない。
あんなバカバカしい物に価値など無い。
軍隊の方針、指針を諭したものだから。
Img_story0921
海に送られた森島はD機関、1年前から潜り込んでいた実井だった。
D機関は白幡を以前から注目して監視していた。
それを風戸機関ごときに邪魔されては叶わない。
グラハムは既に出国を考えて神戸に移動中。
屋敷周辺の風機関員は神永と波多野が拘束した。
殺人は愚か者の所業、目立って詮索される。
風機関は旅館の中居全員に軍人だと知られていた。
このご時世に若い男性が集まって利用することはない。
白幡に風機関の襲撃を連絡したのは旅館の仲居。
しかも風戸は変装した結城と旅館で会っていた。

陸大出の天保銭は要らない、時代遅れの役立たずの意味だが
 陸軍では反対の意味で使っているらしい。
所詮はスパイごっこを楽しむ裸の王様だったのだ。
風戸は自分の拳銃で自決する。

---次回 「追跡」---

結局は風戸中佐の行動は筒抜けでした。
D機関だけでなく、旅館の中居にまで。
任務には忠実でしたが世間知らずでした。

D機関は長期的に準備を行い計画性を持って行動していた。
特に一番危ない状況を想定しているので、些細な物、
 統帥綱領など興味がなかった。
グラハムを通じての情報漏えいは気にかけてはいたのでしょう。

気になるのは蒲生次郎ですね。
彼はおそらくD機関なのでしょう。
これで貴様も風機関の仲間入りと言われていたので、
 当初からのメンバーではないと思われる。
当初のメンバーと言っても密かに集めたメンバーなので、
 全員が新メンバーみたいなものでしょう。
ただ新人にそこまで任せるのも不思議に思える。

天保銭は明治に8厘運用で1銭にも満たないので、
 足りない人を意味するようになったらしい。
陸軍大学校の卒業生徽章が天保通宝に似ているから
 卒業生の将校、エリートを表す俗語でもあるらしい。

2016年5月25日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/24)#08

第8話 ダブル・ジョーカー 前編

英国領事官のアーネスト・グラハムが近々帰国する。
彼は親英家の元外交官、白幡樹一郎とは旧知の仲。
蟄居中の彼の手から統帥綱領が持ち出されるのは拙い。
阻止したい帝国陸軍の阿久津中将。
Img_story0821
横浜英国領事公邸でグラハムとチェスをする蒲生次郎。
彼はテーラーの店員、裏口に憲兵が毎日見張っている。
婦人は日本が悪い方向に向かっていると嘆いていた。
蒲生を尾行する執事の張、グラハムの指示だった。
この一週間は特に神経質になっている。
日本から帰還することを蒲生に伝える。
張は博打で多大な借金をこしらえていた、5年の給料分に
 及ぶ金を貸し与えていた。
何でもするから返済は待って欲しい。
Img_story0811
グラハムから情報漏えいの証拠は見つからない。
張を内部手引に使って金庫を直接探す。
手帳にも具体的な情報は書かれていない。
藤井の名を発見、婦人が日傘を持って外出するように
 念押しされていたことを思い出す。
日傘の柄から通信文を発見する、特殊インクを染み込ませて、
 触れたものを洗い出す。

金庫から金を盗まなかったとクレームを付ける張。
別途、金を手渡して殺害、強盗の仕業に見せかける。
風戸哲正中佐は陸軍内に諜報機関の設立を阿久津中将に
 進言していた。
誇りある帝国陸軍に姑息な手段は必要ないと考えるものも居る。
1年前に結城中佐率いるD機関が設立されている。
死ぬな、殺すなと教えて地方人を配下に選抜している。
風戸の設立した風機関は躊躇なく殺せ、潔く死ねと教え込んでいた。
白旗邸には既に内通者を手なづけている。

ダブル・ジョーカーは要らない、失敗したらスペアだ。

---次回 「ダブル・ジョーカー 後編」---

結城中佐のD機関を快く思わない武藤大佐や阿久津中将は
 新たに風機関の設立を目論んでいた。
D機関とどちらが有能で役に立つかを実践で競わせる。
それが白旗元外交官が英国領事官グラハムに統帥綱領を
 持ちださせるのを水際で阻止すること。
それを種に英国と有利に交渉する。

さてどちらが勝つのでしょうね。
D機関は目立たず密かに潜り込んで情報収集が目的ですからね。
殺しは目立つので、自国防衛以外では逆に危なさそうですよね。
英国から独逸にパートナーを変更した時代のようですね。
日独伊三国同盟の頃のようですね。

2016年5月18日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/17)#07

第7話 暗号名ケルベロス

サンフランシスコからハワイを経由して日本へ向かう朱鷺丸。
女性の悲鳴を聞いて駆けつけると青ざめた子供を抱いた婦人。
その夫人から子供を預かりイルカを見せる内海修。
内海が悩んでいたクロスワードパズル。
それを覗き込むジョセフ・モーガン。
難解な問題の答えはエニグマ。
ドイツ軍の暗号機の名称として有名。
モーガンこそ、ザ・プロフと呼ばれるルイス・クラウド。
彼は英国でドイツの暗号解読に従事していたが
 やり過ぎて解任された。
新たな職務を求めて日本を訪れる。
それを阻止するのが内海こと甘利の任務だった。
Img_story0711
彼は整形していたが性癖までは隠せない。
クロスワード好きとか、しかし顔で整形しても変わらない箇所があるので
 内海には一目で分かったらしい。
しかしイギリス海軍が訪れて停戦命令。
我が英国海軍のお出ましだ、シャンパンを飲むと青酸系の毒で
 なくなってしまう。
英国海軍はジョセフ・モーガンが所属不明の船に拉致されたと
 聞いて駆けつけたらしい。
Img_story0721
内海は乗員名簿を見て気づく、犬のフラテを呼び寄せると
 首輪に写真が隠されていた。
甘利は全てが分かり先ほど気分を害した女性、シンシア・グレーンと
 娘のエマに接近する。
シンシアがマクラウドを狙うケルベロスだった。
彼女の夫は貨物船の船長。
ドイツ軍が指示書を奪うために乗員を皆殺しとした。
それはマクラウドが仕掛けた罠だった。
ドイツ軍のエニグマの暗号文を解読するために指示書を
 奪わせて無線を傍受したのだった。
エニグマの暗号文と元の指示書を照らし合わせれば解読できる。
そんな行き過ぎた作戦の犠牲になったのがシンシアの夫だった。
写真は夫が最もハンサムに写っているので捨てられなかった。
マクラウドの写真の耳の形は変わらないのでモーガンが
 マクラウドだとすぐに解った。

夫の復讐のためにドイツのスパイになったシンシアだった。

---次回 「ダブル・ジョーカー 前編」---

端折り過ぎなのか、分かったようで分からない。
乗客名簿でケルベロスが分かったのが不思議。
シンシアのファーストネームで貨物船の船長の名と
 同じだと気づいたから?
シンシアも写真を隠すなら犬でなく他の場所に移せば良いのに。
英国海軍が都合よく訪れたのはマクラウドが救援を要請したから?
でも軍から追放されたのに、一般人としてなら保護されるの?

この頃は暗号の解読が重要ですよね。
日本の暗号は相手国に解読されていたらしい。
その事実に準えたようなエピソードですね。

2016年5月11日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/10)#06

第6話 アジア・エクスプレス

新京を発車して大連行きの特急あじあ。
その列車内でソ連のモロゾフと情報交換をする予定だった田崎。
しかしモロゾフがトイレで殺害されていた。
犯人はスパイを許さない組織の可能性が高い。
犯人は暗号の新聞を奪って次の停車駅、奉天で降りるはず。
それまでに新聞を取り戻す、奉天までは50分。
Img_story0611
列車の旅に飽きた子供たちが田崎のカード扱いを見て
 手品師かと問いかける。
3人の子供たちと仲良くなって、ナゾナゾをだす。
次の奉天で降りて大連到着より先に手紙を出すことは出来るか?
任務を与える、今日7月25日よりも古い新聞を読んでいる乗客を
 探して足元にタロットカードを置いてくる。
モロゾフは新聞で新聞を簡単には作れないはずだから。
4号車3等乗客室で発見した。
Img_story0621
モロゾフが安心して背中を向けられる相手とは、車掌だった。
彼に協力する女性、エレーナを亡命させることがモロゾフの
 望みだった。
彼女の個室で車掌を拘束・眠らせる田崎。
あじあより速いのは伝書鳩、満州では電信は傍受されていると
 考えて伝書鳩を利用していたのだった。
車掌とエレーナは大連で拘束してもらう。
最近は集めた情報が有効に利用されていないように感じる。
陸軍は新たな諜報機関の設立を考えていた。

---次回 「暗号名ケルベロス」---

なんだか釈然としないですね。
一つはエレーナの存在を知った理由。
タロットカードに書かれていたのはどうして?
犯人の車掌が残す意味が分からない。
車掌が着替えて新聞を読んでいたこと。
その彼がリバーシブルの上着を着ていたので正体を推測した。
しかしエレーナの協力から個室を訪れると考えたのは
 出来過ぎにも思える。

単純に車掌が怪しいと考えて対決するだけでも面白かったのに。
殺さず利用する、二重スパイとするのは合理的ですが
 陸軍将校には不評だったようですね。
スパイ自体が危うい存在ですから、騙し騙され化かし合いの世界。
それよりも白黒はっきり付けたい軍人が多いようです。

2016年5月 4日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(5/03)#05

第5話 ロビンソン

前田写真館の写真師、井沢和男はスパイ容疑で逮捕される。
ロンドンで叔父の営む写真館を手伝っていたのだった。
2週間尾行されていた、尋問されるが答えは同じ。
英国諜報機関のスパイマスター、ハワード・マークス中佐が
 代わって尋問する。
結城中佐を知る彼は自白剤を注射する。
外村均の会話を聴かせる、井沢和男がスパイであると話していた。
売ったのは結城中佐だ。
俺を使ってくれ。
Img_story0511
陸軍のコードブックを手に入れていた、本国に暗号で打電して欲しい。
内容とモールス信号への変換は既に終了している。
あとは君が自ら自身の打ち癖で打電すれば良いだけ。
日本のダメージが明らかになるまでは拘束、監視する。
君は我々の仲間だ。
Img_story0521
館内地図を盗み見た井沢はトイレで監視の兵を倒す。
3階の非常階段から脱出する計画だったが地図と異なっていた。
これは罠だ。
結城中佐から選別にもらったのがロビンソン・クルーソーの小説。
彼は無人島で28年間暮らして、襲われた少年を助けた。
彼の名前は金曜日だったのでフライデイと命名。
西洋占星術でフライディはヴィーナスを表す。
そのマークが壁に記されている。

英国兵の中に捕まった日本兵を助けるだけの役割を
 与えられたスパイがいた。
彼が使用したのが金星のマークで脱出経路を伝えることだった。
無事に脱出した井沢和男こと神永。

結城中佐が与えた任務は外務省から情報が漏洩している。
陸軍は暗号の使用を求めたが内容的にも手間的にも拒否。
そこで外務省がバラした情報で井沢和男が拘束されれば
 陸軍の命令に従わざるを得ない。
任務を無事にこなした神永だった。

---次回 「アジア・エクスプレス」---

今回もスパイが全面で派手な大立ち回りをするのではなく
 地味な任務でした。
スパイとして捕まることが任務。
自白剤には事前に対処して、相手の行動も読んでいた。
暗号を取得したものはニセの暗号で撹乱したくなる。
それらを全て見越しての任務。
それから密かに英国の協力者の情報も間接的に与えていた。
それを考えて活用できれば生きて戻ることも可能。
なんとも用意周到な結城中佐。
D機関メンバーも自分で考えて臨機応変に対応しなければいけない。
結果として外務省は陸軍に従うこととなる。

ストーリーは面白いのですが、アニメの意味が薄い。
アニメだから分かる、分かりやすいこともない。
その辺りのジレンマを感じますね。
フライディの印、セーラーヴィーナスと同じですよね。
元ネタが同じですからね。

2016年4月27日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(4/26)#04

第4話 魔都

上海派遣憲兵隊に配属された本間英司軍曹。
及川政幸大尉に内通者の調査を依頼される。
前任者の宮田は殺害された。
3ヶ月以上前から情報漏洩は発生していた。
赴任3ヶ月の本間は内通者ではありえない。
Img_story0411
突然鳴り響く轟音と振動、及川の自宅が爆破された。
現地警察は、まともに抗日テロを捜査しない。
吉野上等兵が立ち竦んでいた。
手を振る塩塚朔を発見する、以前本間が取り調べた人物だった。
大学時代の友人、草薙行仁は内務省警護局勤務で抗日テロ活動家の
 要注意人物だと情報を与える。
宮田憲兵伍長とも接触していたらしい。
Img_story0421
具体的な調査に戸惑う本間、町で草薙とすれ違う。
尾行するとダンスホールに入店、何故だかポケットに入っていた
 コインで店の奥に入れた。
そこは少年趣味者の集まりでカジノも遊べる秘密の場所だった。
そこで羽振りの良い常連、及川を見つける。

及川に自宅爆破テロは自作自演だったと報告する本間。
あの爆破に2発目が無いことを知っていたのは自分が仕掛けたから。
最も治安の悪い湖西地区で5年の勤務は長すぎた。
完璧を求める及川は壊れてしまった。
宮田は阿片を追いかけていた。
少年の遺体を隠すための犯行。
証拠はないが死ねば陸軍大将宛に書簡が届く。
宮田の死亡の真実を明らかにすること。
ここで学んだことは生きていれば何度でもやり直せる。

吉野上等兵が及川を射殺、恋人の仇。
秘密クラブの少年が及川宅で発見された遺体だった。
そして自らのこめかみを撃ち抜く。

本間に及川の悪事を追求させることが草薙の使命だった。
これで結城中佐は上海に拠点を設けたのだった。

---次回 「ロビンソン」---

完璧を目指す人間にとって誘惑溢れる魔の巣窟、
 上海は異質過ぎて制御出来なかった。
そして逆に壊れて朱に交わったのでした。
どっぷりと浸かってしまって飲み込まれてしまったのでした。

そんな事件を裏から暴くように仕向ける、自分は表舞台には
 立たないのがスパイ、間諜でした。
塩塚と草薙が福本の変装でした。

戦国時代からお稚児さん、小姓を可愛がる趣味はありますね。
大正、昭和初期の時代も美少年趣味を描いた作品があります。
江戸川乱歩や横溝正史の作品にも登場します。
それも許容できた時代だったのかもしれない。

2016年4月20日 (水)

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(4/19)#03

第3話 誤算

ベッドで目覚めた島野亮佑を見守る3人のフランス人。
彼はドイツ兵に拘束された老女を助けようとして銃床で
 頭を打たれ気絶したのだった。
現在のフランスはドイツに占領されていた。
記憶を失った島野に不審な点を訪ねる3人。
Img_story0311
眼鏡は度が入っていない、頬に含み綿を入れていた。
寝言はロシア語、話すのはパリ訛りのフランス語。
鏡に写った逆さ文字を苦もなく読んだ。
90対8対2と呟いていた。
日本人の留学生のパスポートを持つ彼の正体は?

ドイツ兵が訪ねてきたので自ら出頭しようとすると止められる。
実はアラン、ジャン、マリーの3人はレジスタンスだった。
アランは島野を信用して全てを打ち明ける。
このアジトには武器など何もない。
壊れた拳銃と食料だけ。
いざというときに、フランスでは白い物を買い集める風習があった。
小麦粉、塩、砂糖・・・。
小麦粉とフイゴを求め、電球を外すように指示する。
拳銃を修理してドイツ兵を招き入れる。
小麦粉が散乱する中で照明を点けるとショートして
 火花で粉じん爆発が生じる。
その隙に裏口から脱出する。
Img_story0331
島野を同士として革命運動への参加を求める。
近所のアジトに向かうがマリーが止まれと指示する。
彼女は内通者、コラボだった。
家族が人質に取られて仕方なく行動したのだった。
島野は彼女だけが拳銃の修理内容を尋ねたので疑っていた。
彼女が壊した可能性が高い、銃弾は空砲に入れ替えていた。
接近してマリーを取り押さえるが、ジャンが島野を殴ってマリーを助ける。

ジャンはマリーが好きで行動したのだった。
革命運動家はアラン一人となってしまった。
結城中佐に調査結果を報告する波多野。
傍観者、協力者、抵抗者の比率は90対8対2。
レジスタンスに武器を流しているものも居ないので
 放っておいても大丈夫そう。
三好は老女に暗示をかけて扇動させた。
銃床で殴られて記憶を失ったのは想定外だったが、そんな時の
 ための訓練も受けていた。
記憶のより深い部分に必要な事を記憶する術を教わっていた。
白山丸が最終帰還船となる。

英国の航空勢力に対してビジョンを持たないドイツ軍と
 日本は同盟を結ぶのが一番の誤算だった。
残っても良いのだぞ。
今度はもっと骨の折れる仕事をお願いします。

---次回 「魔都」---

さっそく海外での諜報活動のエピソード。
日本がドイツと同盟を組む前の時代。
フランスで潜入捜査をする波多野。
不慮の事故で気絶したところを助けられる。
相手が軍人でなくて良かったですね。
軍人将校ならスパイだと気づいたことでしょうね。

家族を人質に内通者となった女性。
その女性が好きで革命運動など二の次だった男性と
 理想を求める青年の3人のエピソード。
彼ら的にも、視聴者にも手始めの軽いエピソードな感じです。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイ・ドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ