あんハピ♪ TokyoMX(6/23)#12終
最終回 第12話 幸せな林間学校
全員が捕獲されていないチームは四つ葉だけと
チモシーと連絡する小平先生。
その前に現れた響は逃走するが無理、捕獲される。
蓮はチモシーから逃げる、森の小動物が助けてくれる。
洞穴に避難、そこで木彫を発見するが眠ってしまう。
ぼたんは1人で移動中に響の木彫を発見。
ヒバリは植物に詳しい、両親はもっと詳しい様子。
蓮もチモシーに発見されて、捕獲される。
花子が木彫を発見、11時で残りは1時間。
森の動物が蓮を助けに駆けつけてチモシーと対決。
必殺技を習得してきた花子、しかし枝が裂けて全方向を指し示す。
ぼたんは2個めの木彫を発見。
花子も木彫を発見するが、髪飾りが落下する。
突如、崖崩れが発生、大事故となりチモシーも小平先生も駆けつける。
落下する花子の手を取ったのはヒバリ。
続いてぼたん、蓮、響も駆けつける。
チモシーが駆けつけるが動物との対戦で故障箇所が発生。
大爆発、非常時の笛が飛翔するのを発見する。
花子が吹いて小平先生が助けてくれる。
しかし全員が捕まえられてアウト、最下位になる。
四つ葉チームは唯一、全員の木彫を集めていた。
野宿決定だが、木彫集めのご褒美として温泉に入れることとなる。
野宿もレジャーシートでテント、魚を釣って小動物が食材を
集めてくれて無事に過ごせる。
他人と自分を比べるのは代表的な負のオーラだと
小平先生が言っていたとぼたんに告げるチモシー。
響も名前で呼んで欲しい、花子の髪飾りが戻ってくる。
散々だったけれど花子は楽しかった。
いつもハッピーな花子だった。
友だちができてヒバリもちょっと楽しい。
---最終回---
箱庭鬼ごっこ、前半戦は四つ葉チームは順調だったが
花子の髪飾り落下で事態は急変。
これで幸福実技は終了かと思ったら四つ葉チームの最下位でした。
チモシーの声はぼたんの妹のようですね。
ぼたんを気遣う発言からも姉をフォローしているように見えますが
正体は明かされなかったですね。
花子のハッピーがヒバリも楽しくしているようです。
それにしても小平先生が凄すぎる。
何か特殊なスキルを持っているように見える。
この作品は花小泉杏が主役だが、語り手はヒバリ。
そこでヒバリを先に描いたのがつまらなかった。
この作品の世界観や設定を紹介するまで良く分からず面白くなかった。
分かってくると、楽しめる、ただしネタはワンパターンかもしれない。
如何に突飛で大掛かりな今回のような設定で暴れられるかが鍵かもしれない。