カテゴリー

カテゴリー「ハイスクール・フリート」の12件の投稿

2016年6月26日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(6/25)#12終

最終回 第12話 ラストバトルでピンチ

武蔵の浦賀水道到達まで20分。
明乃は学校長に作戦行動の許可をもらう。
地上からの迎撃も準備中、攻撃は一度だけ。
5分、いえ3分の時間を稼いで頂戴。
ブルーマーメイド隊長にも連絡する。
ましろが姉の真霜隊長に直訴して了承を得る。
追われるものより追うものが強いところを見せてやる。
Img_scene031
主砲を主砲で狙い、魚雷は全弾一斉発射。
晴風の主砲が当たってもビクともしない。
魚雷は全弾命中して武蔵の速度が低下。
しかし武蔵の主砲の威力は凄まじく晴風は一瞬浮遊する。
艦内で火災発生、もう5分は稼いだ。
進行方向も防がれて逃げ場はなく、機関室左舷に浸水。
総員離艦用意を決断する明乃。

後方から支援艦が到着する、比叡、舞風、アドミラルシュペー、天神。
皆が来てくれたなら、まだやれる。
武蔵に乗り込もう、作戦を全艦に伝える。
武蔵が接舷出来るように攻撃の注意を晴風から反らしてくれる。
危険な船首に回り込んで噴進弾を発射する。
煙幕に利用して急速回頭、右舷に回りこむ。
しかし舵が切れずに苦しむ、パラシュートを利用して無理やり回頭。
右舷に接舷、救出部隊が突入する。
Img_scene061
ましろが明乃にも突入を提案する。
もえかを助けに1人で走る明乃。
ようやく再会出来た2人。
無事に作戦終了、全艦横須賀に帰還。

遂に長い航海も終わり横須賀に上陸して喜ぶ乗組員。
真雪学校長の出番は無かったが生徒たちが頑張ってくれたので満足だった。
晴風はここまでの航行が限界だった、轟沈する。
敬礼する明乃だった。

---最終回---

ようやく武蔵クルーにワクチンを注射して、無力化、もえかを
 助けられた明乃でした。
作戦の肝は噴進弾とパラシュートでした。
パラシュートで無理やり回頭して接舷する。
このシーンはガルパンの黒森峰との最終決戦を思わせますね。
履帯を切ってでもドリフトして撃つシーン。
晴風の長所は速力だけですから、接舷するまでを他の艦が
 注意をそらす攻撃をしてくれる必要がある。
その作戦を可能にしたのはシュペーや比叡、舞風、浜風、天神でした。
真雪学校長の出撃も見たかったが、どうやら地上迎撃に
 備えていたようですね。

スタッフは戦艦どうしのバトルを描きたかったのでしょう。
そのバトルは十分に描けたのではないだろうか。
ヤマト的な発想ならシュペーが自ら被弾して晴風を守って、
 スキッパーで突撃して道を作る的な玉砕覚悟の作戦を描くのでしょう。
そうならずに無事な戦闘で良かったと思う。

全編を通じて楽しめた作品ですが、背景や世界設定の
 描き方が一部不十分だと思う。
特に艦載機の不在は説明が必要だと思う。
最初に反乱者として認識されたが誤解が解けたところの
 描写も足りなかった。
学校や海上保安警備局などの認識や扱いが上手く描けていなかったと思う。
疑問点は存在するが、全体としてはミリタリーと少女の世界は
 描けていたと思うし楽しめた。

2016年6月19日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(6/18)#11

第11話 大艦巨砲でピンチ!

明乃は浮かない様子だった。
ようやく晴風乗員と家族になれた気がするの。
でも武蔵捜索の任務に加わると・・・。

フィリピンに向かって航海中だと思われた武蔵が富士山レーダーに補足される。
伊豆沖を航行中で、このままでは浦賀水道を通過して東京湾に到着する。
横須賀女子海洋学校やブルーマーメイドは主力をフィリピンに展開していた。
その作戦が裏目に出た、出港できるのは石垣島の平賀隊だけ。
Img_scene031
晴風も武蔵を射程距離外まで移動して監視。
海洋訓練の4月6日、武蔵の乗員は艦長のもえか以外に
 3名だけがウイルス感染から免れた。
しかし操船系統、射撃系統の機関を全て握られてしまった。
4名は隠れて避難するのが精一杯だった。

ブルーマーメイドが到着、武蔵を4艦で攻撃する。
晴風は修理が終わって主砲や管制システムが新しくなっていた。
撃ちたくて仕方ない水雷科。
比叡やシュペーと同じく武蔵を救助するかの艦内会議が開かれる。
明乃は乗員が心配でブルーマーメイドの指示通りに射程距離外からの
 監視を任務とすることに決定する。
ブルーマーメイドの見事な隊列と攻撃、しかし明乃は座り込んで震えていた。
誘導魚雷が機能しなくなる。
次第に戦闘は武蔵が有利になる、4番艦が被弾する。
それを期に次々に被弾、戦闘続行が不能となり残りは1艦となる。
残弾も少なくブルーマーメイドが武蔵を惹きつける間に
 晴風には避難を伝える。
Img_scene051
真雪校長は国土保安委員会に通信、横須賀海洋女子学校は
 非常事態を発令します。
真雪が自ら乗艦して出撃する。
かつて久留島の巴御前と呼ばれた真雪校長だった。
単艦で複数の不審艦を沈めたのだった。

ましろは明乃を連れ出して事情を尋ねる。
晴風の皆が負傷しないか心配で怖い。
今までは偶然、運良く作戦が成功しただけ。
艦内に明乃の声が聞こえた、麻侖はましろを連れ出して話す。
独特の例えに黒木が説明する。
艦長を支えるのは副長の仕事。
ましろが明乃に伝える、艦長は判断して決断して、運を引き寄せる。
あとは私が、晴風乗員の皆が助ける。

乗員皆の力強い後押しで覚悟を決める明乃。
武蔵から発光信号で距離を取れば安全と伝達。
貴艦を救出すると発光信号を送る晴風。

---最終回 「」---

行方不明の武蔵が突然、東京湾を目指して航行中。
フィリピン方面を航行中だと予測して集中させた作戦が
 裏目に出たブルーマーメイド。
それでも近隣の艦が駆けつけるが誘導魚雷が使用不可でピンチ。
なにせ武蔵は大和型ですから数発の被弾なんて物ともしない。
ブルーマーメイドも惨敗状態。

遂に覚悟を決めて武蔵のもえか救出に向かう明乃です。
ようやく、最終作戦の開始ですね。
主砲が1発当たれば轟沈の恐れのある戦闘になりますから
 回避行動が重要でしょう。
最後に駆けつけて魚雷から身を挺してシュペーが守ってくれる展開かと
 思いましたが無理でしょうね。
この時点で近くに居ないと救援は望めないでしょう。
絵的にはスキッパーが縦横無尽に駆けまくり横を水しぶきが
 上がるシーンがあれば燃えるでしょう。
でも作戦的には無茶すぎでしょうね。

しかし突然の恐怖に震える明乃に違和感がありますよね。
ここまでもえかを助けたい気持ちが一杯だったように思えるので。
乗員数名が負傷して怖くなるエピソードが丁寧だと思う。
ここまで晴風が被弾して修理してきたのはガルパン同様で
 戦力アップのためですね。
巴御前の活躍も見てみたい気はする・・・。
でもその前にブルーマーメイドの真霜が出撃するべきでは?
隊長艦は存在しないのだろうか。

2016年6月12日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(6/11)#10

第10話 赤道祭でハッピー!

明石と間宮が到着、補修中の晴風。
機関科の柳原が赤道祭を開催すると大乗り気。
大航海時代に無風の赤道付近を無事に通過できたと祝う習わし。
実行委員長は柳原麻侖、各課で出し物を考えるように。
Img_scene021
和住媛萌は個人的に何かを作り出す。
ましろと納沙幸子はいつの間にか仲良くなっている。
明石と間宮からは晴風乗員を褒める、比叡とシュペーの
 開放成功で変わり者の乗員からランクアップ。

ブルーマーメイドは真冬部隊の働きで行方不明艦の
 発見、制圧が進んでいた。
残る不明艦は、涼風、天津風、磯風、時津風、武蔵。
武蔵だけは居場所も不明だった。
学生艦にも救援要請が届く。
晴風も補修完了の後、後方第2陣として作戦に参加通達。
Img_scene051
一人だけやる気の麻侖、他の乗員にやる気が無いので拗ねる。
それなら和住の作ったものが役に立つかも。
黒木洋美が麻侖に声を掛ける、元気になれるから。
和住の作ったものは神輿だった、両親が神田生まれなので。
ようやく赤道祭も盛り上がり始める。
乗員には実家が神社の生徒もいる、ましろは運が悪いので
 是非とも祓って欲しい。
食べ物屋台や射的などが出店される。
艦内では舞台で演芸が披露される。

砲雷科は主砲の口真似でマニアック過ぎる。
航海科の後悔ラップ、失恋させてしまって演者が後悔。
砲術長と水雷長の五十音漫才。
艦橋要員たちの演劇、仁義ある晴風。

黒木洋美は宗谷ましろのファン、でも麻侖に声を掛けて
 元気づけてくれたのでお礼をしたい。
相撲大会が繰り広げられた。
実は地元の女相撲大会で優勝の黒木。
大逆手、掛け反り、二枚蹴り、と珍しい技で勝つ。
明乃との決勝戦では10年に1度出るか出ないかの外無双で勝利する。

美波だけ何もしていないので、我は海の子を歌いたい。
実は12歳で飛び級の大学生だった。

---次回 「」---

初めてのサブタイ、ピンチじゃなくてハッピーでした。
ようやくブルーマーメイドの活躍と状況が描かれました。
残るは駆逐艦4隻と武蔵。
将にラスボスの武蔵ですね。
現実でも諸説あるらしいが、魚雷20発、爆弾17発、
 至近弾18発を要したらしいとか。

武蔵との邂逅のための準備回のようですね。
でも演芸の五十音漫才は秀逸でダウンタウンのネタ、
 「{あ}の研究家」を思い出した。
そして相撲は珍しい決まり手でマニアが居るようですね。
ましろを困らせる明乃を投げ飛ばしたかった黒木の願いを
 叶えてあげたのでした。
主砲の発射音モノマネも分からないが正しいのでしょう。

今まで出番の少なかった乗員にもスポットが当たって良かった。
ここからはブルーマーメイドと晴風が武蔵を停戦させる
 シリアスモードに突入でしょうね。

2016年6月 5日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(6/04)#09

第9話 ミーナでピンチ!

明乃は武蔵捜索を続けたい。
正体不明の大型艦の目撃情報が多数寄せられる。
トラック諸島近海とアドミラル島付近での目撃情報が集まった。
ブルーマーメイドはトラック諸島に向かうので晴風はアドミラル島に向かう。
そこで目撃された船はアドミラルシュペー、ミーナの乗船していた艦だった。
大型艦の比叡を止められて勢いにのる乗員たちは
 アドミラルシュペーの停船にも乗り気だった。
ミーナは艦長たちを助けたいと頭を下げる。
Img_scene011
アドミラルシュペーは比叡に比べて小型だが小回りがきく。
晴風の主砲では装甲を撃ちぬけない。
逆にシュペーの主砲は晴風を撃ちぬくことが可能。
甲板にボイラーの蒸気を伝達する圧力管が露出している。
それを破壊すれば艦は止められる。
作戦も決まり戦闘準備、背後から接近するが主砲は動かない。
戦闘を開始する、魚雷をかわさないシュペー。
これでは側部から圧力管を狙えない。
逆にシュペーの主砲が後部、主砲を破壊する。
次弾の魚雷も回避せず、全弾通過する。
これでは接舷して乗り込む作戦は無理。
Img_scene031
スキッパーなら砲撃の合間を縫って接舷可能。
しかし砲撃が当たれば一撃で大破する。
明乃は救出に向かいたい、ましろも了解して艦長を任せる。
晴風はスキッパー接舷の援護として陽動を開始する。
しかし後部倉庫に浸水、射撃指揮所も被弾する。
このままでは乗組員が危険だと判断して主砲の射程外に
 非難を開始する。
しかし最短コースでも30分を要する。

スキッパーで乗り込んだ野間マチコは孤軍奮闘、水鉄砲で
 乗組員を倒していく。
鏑木美波が抗体を注射する。
万里小路楓も薙刀で倒していく。
艦橋へ皆を導くミーナ。
五十六はネズミモドキを追いかける。
ようやく艦橋に到着、艦長のティナも感染していたが取り押さえる。
無事にアドミラルシュペーを制圧、乗組員は無事だった。
五十六は優秀、10匹もネズミモドキを捕まえた。

夕食はシュペー乗組員を招待してパーティ形式。
シュペーはJアドラーに戻って検査と修理を行う。
晴風は明石が到着して修理を任せる手はずだった。
ミーナがシュペーに戻るので同室の相棒、納沙幸子は
 別れが辛かった。
ようやく艦長の帽子をティナに返せたミーナだった。
なんとか作戦は成功したが、晴風の被害状況を見て辛い明乃だった。

---次回 「」---

今回はミーナの艦、アドミラルシュペーの奪還作戦。
比叡を止めて勢いに乗る晴風乗員。
しかし想定以上にシュペーは手強かった。
このことからも大型艦よりも小回りの効く艦のほうが厄介。
気になるのは魚雷は当てても良いと思う。
戦艦は直ぐには沈まない、戦闘後の修理は面倒ですが。
それと野間マチコの大活躍でした、何者かと思って
 公式サイトを確認したら中の人は画伯でした。
五十六も人知れず凄い活躍してました。

この世界は空母、艦載機の存在しない世界のようですが、
 その論理的な説明が欲しい。
それと晴風が武蔵を捜索するのは良いが、あくまでも
 自主的なお手伝いでブルーマーメイドが連絡不明艦を
 捜索している描写が欲しい。
もしくはブルーマーメイドに任せられない、
例えば政治的に表立って動けない理由付けが欲しい。
多数の連絡不通艦を上層部はどう考えて対応しているかの
 描写が足りない。

ここでミーナが退場するのは惜しいキャラだと思う。
最後には武蔵救助に参加してくれそうではありますが。

2016年5月29日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(5/28)#08

第8話 比叡でピンチ!

霧の中で艦影を発見、武蔵。
既に射程に入っているので迂回する。
接近するのは金剛型比叡、攻撃を開始する。
学校に連絡、ブルーマーメイドを派遣、4時間後に到着。
比叡の背後に回って監視を続ける。
このままの航路を進むと比叡は3時間後にトラック諸島に到着する。
そこは海上交通の要所でウィルスが感染すると大変なことになる。
Img_scene061
宗谷真雪女子海洋学校長を訪れる真霜。
安全監督室長にしてブルーマーメイド統括者の真霜が
 海洋研究機関が低酸素での作業を可能とする遺伝子実験を
 行っていた報告書を手に入れてきた。
そのための実験線が座礁、沈没したのが猿島の停泊付近。
その後、自沈させるために偽って出港した海洋研究所の船が
 RATtと呼ばれる新種の生物を発見した。
この生物が生体電流を操ってウィルスを感染させることが分かった。
生体電流の操作で電子機器が操作不能になる。
感染者は凶暴化して周囲の人間を軍隊化させる。

鏑木美波から抗体とウィルスのサンプルは学校長に届いていた。
そこに晴風から比叡足止め任務の許可が申請される。
内容は良く考えられており問題はなさそう。
くれぐれも安全に気をつけて作戦実行を許可される。
Img_scene011
ブルーマーメイドが到着するまで足止めする。
しかし砲撃で自沈させたくはない、抗体を打てば治る。
五十六が伝送管に詰まった様子を見て作戦を思いつく明乃。
比叡は優等生クラスが乗艦しているので気が引ける乗員たち。
それでも知床の同意で他の生徒も同意を始める。
機関長も同意してましろも同意して全員が一致して足止め作戦を
 結構することに決定する。
狙いは浅瀬に座礁させること、そのためには先頭で攻撃に
晒されながらも座礁ポイントに誘導すること。
そのために魚雷や主砲を駆使して進路を変更させる。

中々思い通りには座礁してくれない。
それでも作戦を続ける明乃、同じコースを通るが今度は
 座礁する比叡。
潮の流れがダイナミックに変化する様子をモニターできたので
 潮の満ち引きで同じコースでも座礁させられたのだった。
もしかしたらウチの艦長はイケてるのかも?

ブルーマーメイドが到着、ましろの姉、真冬が艦長で乗船してくるのだった。

---次回 「」---

五十六のお陰で作戦を思いついた明乃。
流石に大艦長にして提督ですね。
しかもRATtを噛んでも感染しない、五十六を
 乗船させた明乃の運と人徳のお手柄でしょう。
多聞丸を育てることになって、ましろも変わったのかもしれない。

それにしても宗谷家は何人姉妹なのでしょう。
長女の真霜、次女の真冬の登場、まふゆは宗谷家の少女と
 記載されているだけで何人目かは不明。
もう一人や二人は登場しそう、是非ともして欲しいものです。

それにしても次々と無理な任務に従事する晴風。
もう落ちこぼれなんかじゃなくて立派なクルー、
 乗組員に育っている気がする。
明乃の作戦としては、穴の空いた奇岩を通り抜けるとか、
 岩島を破壊して座礁させると思ってました。
それよりも潮の満ち引きを利用したエレガントな作戦でした。
バラストを排水するシーンを描く芸の細かさでした。

2016年5月22日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(5/21)#07

第7話 嵐でピンチ!

4月22日、学校より武蔵の捜索が命じられていた。
武蔵の位置を予測してみる。
Img_scene011
シャワーが止まって水が足りなくなりそう。
補給艦との接触は5日後。
それまでは艦内で節水に勤めないといけない。
トイレやシャワーは海水を利用することになる。
洗濯も海水だとパンツが塩臭くなりそう。
食事も缶詰料理、飲料水は貴重なのでラムネが主体になる。
Img_scene031
雨が降って欲しい、霧が発生、低気圧に遭遇する。
しかし激しい雷雨になり水の確保どころではない。
明乃はかつて挫傷した船から飛び降りるのに時間がかかって
 両親を死なせたと思い込んでいた。
そのせいで雷が苦手だった。

突然の救助信号、新橋が座礁、最も近いのが晴風だった。
急遽、救助に向かう、船体は40度傾いていた。
50度を越えると転覆の可能性もある。
明乃も出動したいがましろの言葉を思い出して残ることにする。
どうしたら良いのか分からない。
副長のましろとミーナが出動、指示をすることになる。
二人は逃げ遅れた人を救助するために浸水区画に向かう。

調べると住居の非常システムが動作していないことが分かる。
船体の亀裂が広がり裂けて沈没の可能性が生じる。
多聞丸を探すましろとミーナ。
ミーナは運良く外に脱出できる。
ましろは多聞丸を発見、子猫だった。
運の悪いましろは逃げ遅れて懐中電灯も点かなくなる。

ましろ以外は全員無事に救助から戻る。
ブルーマーメイドが救助に駆けつけてすれ違う。
外から艦底を叩いて要救助者を探す。
ましろが気づいて音で合図して助けられる。
待つ辛さがよく分かった明乃。
ましろに懐いた多聞丸は乗組員として迎えられる。

美波はブルーマーメイドにウイルスを保有するネズミもどきと
 抗体を手渡す。
抗体も出来たので武蔵捜索に本腰を入れてもえかを助けたい。
明乃は海難事故で両親を失ったが、海の仲間は家族、
 だからブルーマーメイドになることを決めたのだった。

---次回 「」---

明乃の過去、ブルーマーメイドを目指した理由が語られました。
ましろの言葉に従って艦に残って指揮するのでした。
でも2、30名の艦長なら出動して陣頭指揮してもおかしくないと思う。
武蔵のような、2、300名の艦長なら居座って情報を収集して
 判断して指揮する必要があるのは分かる。

会社に例えるなら、事業本部長、もしくは社長、役員クラスと
 課長では役割が異なると思う。
艦長だから全てが同じ役割だとは思えない。

今回の明乃が事故で両親を失った理由に海に飛び込むのが
 遅れた云々はこじつけ過ぎる。
両親が明乃を抱えて飛び込めば良いし、もしくは先に飛び込んで
 待ち受けてもいいはず。
それで逃げ遅れたのは無理矢理過ぎると思う。

トイレットペーパーに続いて水不足、降雨の甲板で
 体を洗うのは有りえて面白いエピソード。

2016年5月15日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(5/14)#06

第6話 機雷でピンチ!

武蔵に駆けつけた明乃だが乗船も出来ず、見守ることしか出来なかった。
戻った明乃はびしょ濡れでお風呂へ。
機関科の順番で文句を言う者もいるが機関長の
 びしょ濡れだから早く入れの一言で収まる。
機関科は艦橋でのやり取りを知らない、現状が気になって
 色々と明乃に尋ねる。
スキッパーで飛び出した明乃、神輿は軽くて馬鹿が良い。
Img_scene061
武蔵に向った東舞高の最新鋭の教員艦が16隻全て航行不能。
電子機器と誘導弾が機能不全に陥ったのが原因。
武蔵は燃料も砲弾も満載で出港、8割方残っている。

比叡、鳥海が音信不通となった。
他にも摩耶、名取、時津風、五十鈴、天津風、磯風、
 アドミラルシュペーが音信不通。
こちらが制御可能な艦は、明石、間宮、秋風、風早、舞風、浜風、
 谷風、浦風、長良と晴風。
山城、生駒、赤城、加賀、伊吹はドッグ入り。
自由に動けるのは晴風だけ、他は他の艦を捜索任務中。

電子機器の不良で現在位置不明。
星を観測すると琵琶湖?

上層部会議、16,14インチ砲を搭載した艦は出港不能だった。
武蔵艦長のもえかが心配な明乃、ヴィルヘルミーナは艦長のティナは
 決断は早く毅然とし態度を取っていた。
迷いを乗員には見せなかった。
明乃はミーナを救い、知床を立ち直らせてくれたと褒める。
ましろは艦長とはAlways on the Deckであるべきだと思っていた。
艦内から微弱な電波が出力されて通信不通。
艦内探索をすると医務室のネズミもどきに該当する。
逃げるが五十六大艦長が再び捕まえてくれる。
気絶すると電子機器が復活する。
美波の検査ではウイルスを持ち、砲術長が暴れた時も
 血中に同じウイルスが存在した。
Img_scene031
前方に機雷発見、電探で検診。
掃海具を使った掃海手順があるが、掃海具を既に使ったので
 代わりにスキッパーで代用しよう。
20世紀に各国が領海線上に設置した機雷で触発機雷、感応機雷、
 管制機雷がある。
明乃が掃海したいところを止めるましろ。
砲雷科の姫路と松永が出動するが作業中に爆発に巻き込まれる。

救助に飛び出そうとする明乃、止めるましろ。
知床が向かうからと明乃と共に行動する。
無事に二人を救出する。
日本料理が苦手なミーナにドイツ料理を調理しよう。
伊良子の料理は少し不思議でとんかつやハンバーグも含まれていた。
杵崎ほまれ、あかねの作ったじゃがいも料理が最も好みだった。

抗体を生成した美波、自らを被験体として注射する。

---次回 「」---

ようやく晴風の無実が証明されて一安心。
上層部は武蔵の音信不通が気になります。
他にも音信不通の艦が多数発生。
動けるのが駆逐艦クラスの艦艇ばかり。
重巡洋艦や空母、戦艦は尽くドックで検査、修理中。

大を小が制す構図となりました。
晴風は教習艦なので任務もなく自由です。
それに高速艇なので動きやすいと最前線に向かう展開が
 着々と埋まっていく図式です。
かつてのWWII末期では駆逐艦が主力になってましたから
 おかしな構図ではないのですよね。
でも教習艦では火力や探査能力は足りないですよね。
明乃の艦長としての能力は問題ないと思う。
即座に意思決定しているので、副艦長が彼女をフォロー
 出来れば良い指揮系統になると思う。
つまりは、宗谷ましろ次第だと思う。

晴風内ではネズミのような物が諸悪の根源だと推測されていますが
 上層部や学校サイドは何も分かっていない状況。
上層部の会議風景は、碇指令の眼鏡と手を組んだポーズでした。

2016年5月 8日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(5/07)#05

第5話 武蔵でピンチ!

4月14日 10:30ビーコンを切った行方不明の武蔵発見。
東舞鶴教員艦が武蔵を発見呼びかけるが応答なし。
突然、武蔵が砲撃を開始する。

晴風は島に停泊して束の間の休養を満喫していた。
ボイラーの温度が上昇しないので出発が出来なかったのだ。
明石と間宮は武蔵に到着したのか心配な明乃。
Img_scene011
立石志摩の事情聴取はブルーマーメイドにより執り行われていた。
しかしどうして砲撃したかは覚えていない様子で釈放される。
猿島艦長の古庄教官も目覚めて事情聴取が行われる。
発泡したことは覚えているが、その判断に至ったことは覚えていない。
他の乗組員も殆ど同じ状態で詳細不明。
ましろの姉ましもも古庄教官を見舞って事情を尋ねる。
また交戦時の艦のログも消失していた。

知床は心理テストで真面目系クズとの結果で落ち込んでいた。
明乃が話を聞く、逃げてばかりの人生だった。
海を見ると癒やされてブルーマーメイドに志願した。
晴風でも逃げてばかりと自嘲気味。
でも晴風は無事に航海できている、リンちゃんのお陰だね。

立石志摩の健康診断した鏑木美波、ネズミの側では
 時計が狂うのを発見する。
ヴィルヘルミーナの歓迎会を艦上で行う。
規律もユルユルの船だが嬉しいと挨拶する。
日本語は仁義なき戦い的な映画で学んだらしい。
学校からの緊急入電、東舞高教員艦との通信が途絶えた。
最も近い晴風が調査を命じられる、戦闘は禁止。
Img_scene061
東真鶴教員艦は噴進魚雷で武蔵の足を止めようとしていた。
対水上戦闘を開始するが次々に被弾する。
魚雷も効果なく2番艦、3番艦と撃破する武蔵。
射程外に到着、武蔵との戦闘を目の当たりにする。
明乃はましろに船を任せて一人もかに会いに行く。
船を離れる艦長が何処に居る、家族じゃないのかと怒る。
それでも、もえかが心配で単身、水上バイクで出動する。
明乃が戻れるように射程外で待機するが武蔵の主砲に狙われる。
志摩の実弾射撃が武蔵の魚雷を貫いて破壊する。

艦橋に、もえかが見えて注意が逸れて海上の瓦礫に
 乗り上げてしまって落船する明乃。
武蔵は去っていく。

---次回 「」---

誤解も解けそうで、学校に帰還することになった晴風。
乗組員もようやく安心した様子。
しかし武蔵が連絡不通で接近する船に攻撃を始める。
明乃は親友のもえかを見捨てられないと単独行動。
艦橋に見えたもえかは真実の姿だろうか?
そうならば一人で立て籠もった状況で他の乗組員が
 操られて居るのだろうか。
一難去って、また一難な展開で飽きさせないですね。

噴進魚雷、アスロックの動画が気合入っていて楽しい。
某大きな命令でハープーンのCG動画がしょぼくて
 情けなかっただけに余計に際立ってます。

最後は駆逐艦が巨大戦艦を倒す構図になると燃えそう。
晴風の水上バイクが何気に格好良くて動画も気合入っている。
知床リンちゃんも明乃の言葉で成長してます。
良い艦長ですよね、明乃は。
仁義なき戦い、はドイツでは有名なのだろうか・・・。

2016年5月 1日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(4/30)#04

第4話 乙女のピンチ

横須賀に向かう晴風、到着は26時間程。
明乃は武蔵のもえかのSOSが気になっていた。
学校長の通達で無事に帰還できれば大丈夫と
 艦内の雰囲気は緩みがちだった。
非常事態が発覚、トイレットペーパーが足りないのだった。
各自が便利だからと持ちだしたのも原因の一つでもあった。
ミーちゃんに至っては日本のトイレットペーパーが柔らか過ぎるのが
 原因だと珍説まで飛び出す状態。
それならば買い出しに行こう。
Img_scene011
オーシャンモール四国沖店が近い。
しかしお金がないので募金を募る。
明乃たち4名が買い出しに向かう。
ましろは艦長の帽子が被りたい。
実は学校長は宗谷真雪で母親だったので酷い処分は無いだろうと噂する。
でも武蔵じゃなくて晴風なのはどうして?
噂話を聞いて落ち込むましろだった。
Img_scene051
漂流物を拾っていると通販のAbyssの箱をゲットする。
中からネズミが出現、大艦長が追い始める。
明乃は強運にも福引でトイレットペーパー1年分を当てる。
彼女たちの前に立ち塞がるブルーマーメイドの女性たち。
晴風の乗組員と確認されて逃走するが確保される。

大艦長が捕まえたネズミを可愛いと可愛がる立石志摩、タマちゃん。
明石を含むブルーマーメイドや補給艦に取り囲まれる。
ボイラーの火を止めているので出航も出来ない。
ネズミの赤い目がタマちゃんにも伝染ってしまう。
急に言葉遣いが荒くなって攻撃的になる。
取り押さえると勝手に逃走、艦上の機銃掃射を始める。
ミーちゃんが海に投げる、戻ってきたら元通りだった。
Img_scene061
明乃と共にブルーマーメイドの乗組員が乗船する。
学校長の命令で晴風の補給と修理を行ってくれた。
猿島の艦長も目を覚ましたので事実関係が明らかになるだろう。
ましろの姉の真霜はブルーマーメイド、学校長と連絡をとり
 安全整備局の方針には疑問を抱いていた。
学校長は自身の立場よりも生徒の安全を考えていた。
明石はビーコンが切れて所在不明の武蔵の補給と
 修理に調査がてら向かうのだった。

タマちゃんは倉庫の整備で軟禁状態。
ネズミは保健委員の鏑木美波の元に届けられていた。

---次回 「」---

取り敢えずは補給と修理が施されたのでした。
やはりと言うか強運の持ち主の明乃。
そして事件の概要が分かり始めました。
ネズミから感染して攻撃的になったタマちゃん。
赤い目が症状のようで分かりやすい。
そのウイルスはどこから来たのか。
ネズミ自体も地球上の生物にも見えなかったのですが、
 真実は如何にですね。

そして不気味に描かれる武蔵。
アルペジオの霧の艦隊のようにも見える。

今回、兵装も修理、強化されたのは伏線で再び戦闘が
 発生しそうですね。
タマちゃんの事実関係を明らかにすれば良いと視聴者は
 分かっていますが気にしない乗組員なのでしょう。
歯痒い展開が続きそうです。
特に明乃がその場に居なかったのが鍵になりそうです。

2016年4月24日 (日)

ハイスクール・フリート BS11(4/23)#03

第3話 パジャマでピンチ

海上安全整備局からは晴風の反乱を学校内で
 速やかに対処しろと伝達が降る。
対処できない場合は撃沈もやむ無し。
ブルーマーメイドも反乱は無視できず出動も有り得る。
校長は生徒たちの安全が第一で国交省の当該課に連絡。
Img_scene041
武蔵からの救援要請に対応したい明乃。
損害状況の確認、機関は8時間で修理可能で再優先。
魚雷0、爆雷1の心もとない兵装。
海上安全委員会は晴風の造反ゆえに入港不可、撃沈も
 許可する通達を行った。
実技演習も行っていないので武蔵の救援は無理。
直ぐに沈む船ではない。
当初の予定どうり学校に戻る航路をとる。

深夜に水中で異音を聞きつけた万里小路。
直ぐ様、全員が戦闘態勢に移る。
どうやら東舞鶴男子海洋学校所属の伊201と判明。
速度20ノットを誇る高速潜水艦らしい。
魚雷は10本保有、船籍と戦闘意志が無いことを
 アクティブソナーのモールス信号で伝える。
しかし深度を増して魚雷を2本発射される。
なんとか緊急回避でやり過ごす。
Img_scene021
1時間逃走したので安全だと考えるが、魚雷2本が接近。
救助したドイツ艦の少女ヴィルヘルミーナが馬鹿かと怒鳴りつける。
戦闘時に照明を付けているのは目印でしかない。
魚雷も爆雷もないので何か水中で操作出来るものを探す。
掃海艇を思いつく明乃。
魚雷が1本通過する。
掃海艇が潜水艦に当たる、魚雷4本発射。
主砲で撃破する。

掃海艇を繋ぐワイヤーが絡まって浮上を始める潜水艦に
 爆雷を投下する。
完全に浮上して救助信号を発する。
ヴィルヘルミーナに事情を尋ねる。
合同演習に参加する途中で電子機器が不調となった。
そして誰も艦長の命令を聞かなくなったので他の船に
 伝達に出たのだった。
副艦長のヴィルヘルミーナは艦長に帽子を返さないといけない。

校長から全艦寄港命令が通達される。
私は全生徒を見捨てない。
ヴィルヘルミーナの部屋はましろと同室になる。
ましろは縫いぐるみ大好きな乙女だった。

---次回 「」---

ピンチの連続を知恵と勇気で切り抜ける熱い作品ですね。
でも女子のゆるふわは忘れない。
ましろが設定豊富で美味しいですね。
ヴィルヘルミーナの証言からネウロイ?霧の艦隊?のようなトンデモな
 敵が電子機器や人格を乗取って攻撃している可能性がありますね。
武蔵も直ぐに駆けつけていたら助かった的な伏線に思えますね。

晴風は船舶なので国交省の管轄なのですね。
なので反乱など言語道断と慌てふためいた対応ですよね。
教育実習用の船に十分な兵装など無いのが当たり前で
 魚雷装填数など管理されている筈ですからね。
反乱したくても直ぐに制圧されるのが普通でしょう。

防衛省の管轄なら全てを内密にとひたすら隠しそうで
 こんなオープンな状況にはならない気もする。
それ以上に国交省のトップも操られているとかの
 可能性もあるのだろうか。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 91DAYS | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイ・ドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ