カテゴリー

カテゴリー「リトルウイッチアカデミア」の7件の投稿

2017年2月20日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(2/19)#07

第7話 オレンジサブマリナー

試験も近いルーナノヴァ、アッコの様子がおかしい。
遊びには一切目もくれず試験勉強に必死だった。
少しでもシャリオに近づきたいから。
魔法は未だ苦手でアーシュラ先生が個人授業を受け持ってくれるが上達は遅い。
000001101
鳥類語学の試験、カラスの言葉を理解しよう。
アーシュラ先生が修復魔法を教えてくれるがスプーンを元に戻す程度。
ロッテは精霊を操る白魔法は得意。
実家の魔法道具屋で学んだ、将来は国家資格を取得して魔法道具屋を
 引き継ぎたい様子。
卒業生は魔法を活かして様々な職業に就いている。
アーシュラ先生は先生を目指してたのですか?
アッコの将来はシャリオになることとブレていなかった。

飛行魔法の試験では未だ飛べないアッコだった。
ヤスミンカ、コンスタンツェ、アマンダにも得意分野がある。
アッコにも優れたところがあると慰めるアーシュラ先生だったが
 具体的には言えなかった。
ダイアナの取り巻き、ハンナ、バーバラに意地悪されて格闘するアッコ。
成績も最下位で問題ばかり起こすアッコを最終試験で落第したら
退学にすると怒るフィネラン先生。
000001151
最終テストは魔法哲学、金魚を眺めているだけ。
金魚に見えるのがパイシーズ先生だった。
魚類語は難しく、語学優秀な生徒しか受講していなかった。
なんとかテスト範囲を聞き出すが、それも意味不明だった。
もう退学しかないと落ち込むが、ダイアナの占いが正しいのと
 言われて悔しくて立ち直る。
セレブが飲むミネラルウォーターを賄賂にして問題を尋ねるアッコ。
しかし、逆効果でお腹を見せて浮かんでしまう。
大慌てでなんとかしようとするが洗面所の排水口に落としてしまう。

事情を説明してロッテ、スーシィと下水道を探す。
魚に変身して探すほうが言葉も分かって便利。
アッコは中途半端な姿に変身、退屈しないとスーシィ。
途中で悲しむ声が聞こえる、パイシーズ先生は見たことがないと
 話す魚は家族が居なくなったらしい。
パイシーズ先生を探すので一緒に探すと協力するアッコ。
仕掛け漁は禁止の湖で家族が捕まっていた。
魔法を使うと戻る時間が無くなると言われても魔法で助けるアッコ。
パイシーズ先生も捕獲されていたが無事に救出する。
密漁していた男に駄目と注意する半魚人アッコ。

なんとか学校に戻ったがフィネラン先生に事態はバレていた。
パイシーズ先生は久し振りに大海を泳げて楽しかった。
テストもA判定、設問に対して体現してみせたから。
パイシーズ先生の言葉が理解できるようになったアッコ。
半魚人姿のアッコが写真に撮られていた、恥だと退学を迫る。
アーシュラ先生は他の生徒と比べるのはおかしいと反論してくれる。
比べるなら入学当初のアッコと現在を比べるべきです。
彼女は頑張ってます、成長しています。

環境団体が半魚人はルーナノヴァの生徒かと尋ねてきた。
実は助けた魚が絶滅危惧種だったのだ。
校長先生はうちの生徒だと返答する。

しかし罰が与えられるのは当然です。
フィネラン先生と1週間、寝食を共にして魔女の基礎を
 教わるのだった。
アーシュラ先生に御礼を述べるアッコ、先生みたい。

---次回 「」---

今回はシャリオの過去を知って頑張るアッコ。
今までとは異なり見違えるばかりに、やる気に溢れていた。
しかし一朝一夕に学力が向上することはなかった。
成績も悪く、ダイアナの取り巻きのハンナとバーバラに
 意地悪されて格闘してしまう。
それで最終テストで落第したら退学とまで言われてしまう。
しかも最終テストは言葉も分からない教科で先生であることも
 分かっていなかった。
先生は居ない、金魚を眺めているだけと思っていたアッコ。
でも最後にはミスを取り返す王道展開で退学は免れたのでした。
アーシュラ先生が熱く語るシーンは良かった、確かに個人の
 成長を評価するべきですね。

ダイアナの取り巻きがハンナ、バーバラって名前で遊んでますね。
米国の老舗アニメーション会社ですが、既に吸収合併されて
 ハンナさんもバーバラさんも鬼籍に入ってました。
トムとジェリーやチキチキマシンが有名ですね。

この作品の懐かしさはハンナ・バーバラ的な手法、展開、動画に
 似た部分があるからかもしれない。

2017年2月13日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(2/12)#06

第6話 ポラリスの泉

基礎変身魔法を1人だけ習得できていないアッコ。
バドコック先生は居残りで今日中の習得を命令する。
今日は国務大臣でもある半ブリッジ伯爵が学園を訪れる
 歓迎パーティが行われる日でもあった。
子息のアンドリューは名学校に通う貴公子と噂されるイケメンらしい。
ごちそうもいっぱいでついていないアッコ。
部屋で一人練習していると聞いて心配するアーシュラ先生。
000000991
アッコはシャイニーロッドで空間転移の大魔法で遅刻を免れた。
自分には隠れた魔法の才能があると信じていたが自信喪失ぎみ。
シャイニーカードのポラリスの泉を見て星々の魔力を宿せれば
 輝ける魔法使いに成れると考えた。
学園の使われていない立入禁止の北校舎の付近にあるらしい
 ポラリスの泉を探そうと決意する。
幸い歓迎パーティで警備も手薄なはず。

歓迎のショーが退屈なアンドリュー、ダイアナに学園内を案内してもらう。
実は避暑地で会った幼馴染の2人だった。
時代遅れで役立たずの魔法はいずれ消え去るが持論のアンドリュー。
避暑地でダイアナは1人、魔法の修練を積んでいた。
考え方が真っ向から正反対の2人だった。
000001031
そんなアンドリューがコソコソと移動するアッコを発見して追いかける。
変身魔法を失敗してうさみみが生えたアッコだった。
アッコを学園の生徒と知って、持論の魔法は時代遅れで役立たずを
 展開する。
魔法は素敵なもの、役立たずじゃないと変身魔法を使う。
しかし逆に機能するアッコの魔法、アンドリューの耳を
 変えて尻尾も生やす、まるで獣のスタイル。
しかも元には戻せないアッコ。
ポラリスの泉に行って星々の魔力を宿すしかないと2人で向かう。
アンドリューもケモミミの姿を見られるのは恥ずかしい。

北の旧校舎にポラリスの番人アルカスを封印した部屋を発見する。
何人も空けるべからずの部屋を躊躇なく飛び込むアッコ。
アルカスを目覚めさせて解き放ってしまった。
追いかけられて逃走する2人。
部屋にアッコがいない、ポラリスの泉のカードを見つけて
 追いかけてきたアーシュラ先生が2人とアルカスを助ける。
久し振りねアルカス、髪が赤色から青に変色する。

目覚めたアッコの目の前には北斗七星が輝くアーチが出現していた。
その奥にポラリスの泉が存在するはずと階段を登る。
そこで見たのはシャリオの過去だった。
始めは失敗続きだったシャリオも成長して無事に学園を卒業して
 ポラリスの泉で星々の魔力をシャイニーロッドに宿したのだった。
ポラリスの泉は対象者を選ぶ、未熟な者には力を授けない。
気づくとアーシュラ先生がやって来ていた。
ポラリスの泉は消失していた。
あなたも気づいていたのでしょう。
自分で努力しないといけないとアッコも分かっていた。
でも落ち込んで他力本願な行動を取ってしまった。
もっと成長してから再び、ここに来なさい。
失ったシャイニーロッドをアッコに手渡してくれる。

元の姿に戻しますから、このことはご内密にとアンドリューに
 頼むアーシュラ先生だった。
実は父親のハンブリッジ伯爵は魔法否定論者だった。
保守派の顔を立ててルーナノヴァ学園を訪れたのだった。
貸しを作ることも政治的には大事だった。

---次回 「」---

今回は2クール作品でないと描けないエピソードでした。
そしてOPで1カットだけ登場するアンドリューの初登場。
前作、アニメミライ版、劇場版では登場しない新キャラです。
ダイアナとは幼馴染で魔法否定論者でした。
でも父親の影響で思い込もうとしているだけにも思えますね。
アッコの存在と魔法が彼の考えを変えそうな気がします。
アーシュラ先生は髪の色を魔法で変えていたのですね。
そしてケモナー大歓喜のエピソードでもあったのかな。

アッコは空間転移の大魔法が使えたので実は自分には隠れた才能が
 ある、大魔法使いに成れると信じていたのでした。
シャリオの言葉にも繋がりますね、信じる心があなたの魔法。
なので今は出来なくても将来はどんな魔法も使える大魔法使いに
 成れると信じていたので落ちこぼれだとは思わなかった。
思っても信じないことにして前向きに暮らしていたのでした。
落ち込んでいても成長も進歩もしないですからね。

いつも命令を無視するアッコ。
小中学生の子供なら当たり前で、昔のアニメなら子供は
 やるなと言われたことをするものでした。
それがおかしいと言う、今の子供のほうが不思議。
大人に飼いならされた子供が増えてしまったのだろうか。

今回もアルカスからの逃走シーンは動いてましたね。
古典的なシーンですが、十分に動けば面白い。
相手にしがみついてパンツを見るのもお約束です。
アンドリューがアッコを見つけてうさ耳を掴む、そして逃走シーンと
 まるでウォルトDアニメのような上品なドタバタ映像でした。
アルカスはポラリスの泉のカードにも描かれてましたね。
それにしても正確に位置まで記述しているシャリオカード、制作には
 本人が参加しているとしか思えない。

2017年2月 6日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(2/05)#05

第5話 ルーナノヴァと白い龍

ルーキッチ先生が担当の魔法薬の実習でアマンダと
 落ちこぼれと言い合って争うアッコ。
2人が暴れて周囲の薬物が爆発を起こす。
ダイアナが魔法で状況を収拾して2人を諌める。
そんな高飛車な態度が気に食わないアマンダとアッコ。
二人は罰当番として新月の塔の掃除をしているとドラゴンが
 魔導石を奪う現場に遭遇する。
000000881
魔導石が奪われると魔法が使えない。
アマンダとアッコは魔導石を奪い返しに行きたいが2人に
 軽はずみな行動を起こさせないように罰として
 洗濯を言い渡される。
ダイアナが新たに水汲みの罰も伝えに来た。
ダイアナにも魔導石奪還を止められて鼻を明かしたいと
 行動を起こすアッコとダイアナ。
この近辺ならラスタバン遺跡に龍が住んでいるらしいとロッテ。
コンスタンツェとヤスミンカの頑張りで罰当番はクリア。
6人でラスタバン遺跡に向かう。
近づけば魔力が回復するから魔導石が存在することが判明する。
000000931
ドラゴンが襲ってくるので迎撃する。
倒したドラゴンがからくりだと分かるアッコ。
4人が捕獲されてしまう、助けようとして井戸に落ちる。
アマンダと遺跡内部に侵入する。
そこに居たのは白い龍のお爺さん。
アッコが捕まると食べる気などはなかった。
校長先生が訪れた、利子の替わりにと高価な品を持参してきた。
実は莫大な借金がルーナノヴァにはあったのだった。
その利子返済が滞り魔導石を警告として奪ったのだ。
このままでは魔法学校など取り壊してしまえ。
ルーナノヴァの経営は年々生徒が減少して苦しかった。

アマンダは校長室で見つけた契約書を判読することが出来た。
古代ドラゴンの言語で先生たちは誰も読めなかったのだった。
アマンダは利子のことなど一言も書かれていないことを追求する。
それに長年の利子返済で元本を既に越えていた。
過払い金を後日返還請求できるはず。
魔法は時代遅れ、今は科学の時代。
ネット投資で設けていた白き龍。
お金持ちならケチケチしなくてもいいじゃん。
魔法は人を感動させることが出来る。
いつか私が凄い魔法使いになって人々を感動させてみせる。

今時、あんな顔をする子がいるなんてと面白がる。
帰っても洗濯の罰当番は続いていた。
また一番良いところはダイアナに持っていかれちゃったな。

---次回 「」---

今回は話の展開もスムーズで程よいエピソードだった気がします。
途中のドラゴンとの攻防は流石ですね。
ダイアナは優秀な生徒だけに問題児のアッコやアマンダを
 叱るのは仕方ないのですが今回の描き方は少々性格が
 キツすぎにも思えた。
難しいさじ加減だとは思いますが。
何事にも前向きで積極的なアッコの良さは描けたかなとは
 思うけれど活躍する場面は少なかったですね。
アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカの本格登場な
 エピソードなのでしょうね。

気になるのはシャイニーロッドの使い方。
最初以外は全然使わないのは勿体無い気もする。
もう少し奇跡を発揮しても良い気がする。
過払い金の問題って最近はよくCMやってますね。
弁護士も案件が少ないのだろうかと思ってしまう。

2017年1月30日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(1/29)#04

第4話 ナイトフォール

お腹が空いて食堂のタルトを盗んで食べた3人。
罰として外出禁止、食材の荷降ろしを命じられる。
しかし、その日はロッテが楽しみにしていたイベントの日だった。
大好きな小説ナイトフォールの365巻が発売される。
世界的に有名な全ジャンルを網羅した歴史的少女小説。
作者は120年間書き続けた魔女だがネットでは叩かれていた。
それに合わせて作者のアナベル・クレムも始めて姿を現すらしい。
ナイトフォールのメル友、グレートベン810とも共に楽しみにしていた。
000000821
アッコの発案で食材の荷降ろしが住んだトラックに乗り込んで外出する。
でもアーシュラ先生の補習はサボってしまう。
街中がナイトフォール一色のお祭り状態。
熱心なファンは仮装していた。
そこでメル友のグレートベン810さんとも出会うロッテ。
会場にアナベル・クレムが登場、生意気な子供に見えた。
それでもアナベルの出題するクイズ大会が始まる。
ロッテは勝ち進んでグレートベン810と二人で決勝。
ロッテが優勝する、アナベルから万年筆を手渡され
 あなたが13人目のアナベルよと言われてしまう。
あなたが書き継がないと小説は終わってしまうと言うと消失する。
000000811
瞬間移動の魔道具で移動しただけだった。
3人でアナベルを探すが見当たらない。
古い品なら精霊が宿っている、ロッテが祖母から学んだ術で精霊と会話する。
精霊もアナベルの行き先は知らなかった。
アッコはロッテがアナベルになると聞いて大喜びだったが、
ロッテは自分ができないことを応援するのが好き。
それに今のナイトフォールが一番面白い。
今のアナベルが書き続けるべきだと考えて居場所を発見する。
ネットでは散々叩かれているが、それは一部の人の仕業。
ファンなら今のナイトフォールが面白くて納得できる。
ロッテと過去作の話で盛り上がる。
ファンとして愛して書けるのはあなただけよ。
自身を取り戻して書きたいと万年筆を受け取る。

戻ると脱走はバレていて罰としてお風呂掃除。
アッコはグレートベンもレイラインの停留所に入って行ったから
 学校の誰かだと言う。
密かに歩くグレートベン810さんはバドコック先生だった。

---次回 「」---

今回はロッテのエピソード。
大好きな小説の作者に絡む問題も解決。
ネットでは叩かれているが、それこそが一部の人。
大多数の人は歓迎している。
良く考えたら発行部数が正しいのですよね。
ネットで叩く人も色々で、ココさえ治せば完璧と思っている人や
 人気取りであら探ししている人もいる。
でも、それが一部でしかないことに気づかないといけない。
現実の世界とリンクしている気がする。

ちょっとハリポタをテーマにしたような小説のエピソードでした。
そして最後にグレートベンの着ぐるみを持って歩くバドコック先生。
最初に学校の経費が少ないと怒っていた先生でしたね。
スーシィがきのこばかり見つけるのは相性?愛しているから?

現実世界でも世界最長シリーズの小説は
 ペリー・ローダン・シリーズで新しい作者がどんどん書き続けている。
一人の作者なら故・栗本薫さんのグイン・サーガシリーズ。
連載当初は全百巻外伝添えの予定がどんどん伸びてしまった。
速筆の方でキャラが勝手に動くそうです。
完結していない理由でギネスには掲載されなかったが
 それも苦しい言い訳に思える。
余命宣告がなされていたら、完結できたかもしれないと思える才女でした。
なにせ毎年描き下ろしで定期的に刊行されてましたからね。

2017年1月23日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(1/22)#03

第3話 Don't stop me now

基礎魔法も使えないアッコにアーシュラ先生が指導教官として
 ホウキを届けてくれる。
シャイニーロッドは遺失物として届けたくないアッコ。
シャリオの言葉には思うところがあるアーシュラ先生。
学園内は魔導石があるので魔法が使える。
000000681
飛行魔法の授業が待ちきれないアッコ。
幼いころに飛ぼうとして数々の負傷が残っている。
しかし飛べないアッコ、こんなに飛べない子は始めただよと
 教官にも呆れられる。
飛行魔法に長けたアマンダは曲芸禁止と怒られる。
スピードでも一番はダイアナ。
ルーナノヴァ杯のホウキリレーも間近。
シャリオも優勝していたと知って出場したいアッコ。

魔道具カフェに修理を依頼したホウキを受け取りに行くロッテ。
そこは魔女の使う胡散臭い品でいっぱい。
太平洋を横断したと言われる伝説のホウキ、流星丸。
魔力が篭っているので魔導石がなくても飛べるらしい。
しかし危険なので、拘束されて持ち出しも厳禁。
一日だけ借りてレースに出場したいアッコ。
乗りこなせる人は居ないよ。
000000721
アーシュラ先生は初等部の飛行術の教本を手渡してくれる。
それでも飛べないアッコ。
スーシィ、ロッテの3人組で出場を既に申し込んでいた。
ルーキッツ先生から賞品がもらえると知ってやる気になるスーシィ。
魔法薬学の先生で素敵な品だと思ってしまう。
スーシィの特訓で飛ぶことを体で覚えるアッコ。
それでも飛べないのだった。

レース当日、優勝候補はダイアナ、ダークホースはアマンダ。
スーシィに秘策あり、ホウキに成長剤を掛けていた。
ホウキがスタート台に根付いて飛べない。
ロッテが1位でスタートするが追い抜いたのはメカオタクのコンスタンツェ。
カスタムメイドのホウキには成長剤は効果がなかった。
コンスタンツェからヤスミンカにバトンが渡る。
彼女の大好きなドーナッツの罠でコースアウトさせるスーシィ。
トップでアッコにリレー、飛行ではなくカエルのジャンプの薬剤を
 ホウキに振りかけた。
エレガントじゃないジャンプに怒るダイアナ。

アマンダは流星丸を勝手に持ち出していたが暴れて手に負えない。
その流星丸を捕まえたアッコ。
振り落とそうと暴れるが決して手を離さない。
ダイアナにバトンが渡ってアマンダも参戦。
三つ巴となりそうなところでアマンダのバトンはドーナッツ。
ヤスミンカが間違えていた、アマンダは失格。
アッコとダイアナの一騎打ち。
流星丸の拘束が外れて本来の美しい姿に戻って飛翔していく。
アッコは落ちてしまって準優勝。
優勝はダイアナ、熱意だけは感じられるアッコ。
そんな彼女が準優勝とは、いつか・・・。

---次回 「」---

今回は念願の飛行魔法の習得。
でもアッコには難しい。
そんな飛べないアッコでもシャリオが優勝したホウキリレーに
 出場してシャリオの横に並びたい。
レースはスーシィの数々の秘策で有利に進むがやはり
 飛べないアッコでは優勝は難しい。

今回はアッコの頑張りよりもスーシィの秘策?が目につきましたね。
彼女もルーキッツ先生の賞品は気になっていた様子。
アマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカの3人も初登場。
別の意味での問題児の3人です。
メインの登場人物は性格も設定も同じようですね。
アーシュラ先生だけが設定が追加されている感じです。

夕方の国営放送局で放送されても良い作品ですね。

2017年1月16日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(1/15)#02

第2話 パピリオディア

シャイニィ・ロッドは存在するので昨日の出来事は夢ではない。
でも魔法は自由には発動できないアッコ。
スーシィはコカトリアの羽毒が手に入ったのでルーナノヴァには
 もう用事はない。
でも学園には珍しい毒キノコの標本があるので暫くは居るらしい。
学園での授業は退屈なアッコ、想像とは異なっていた。
ダイアナ・キャベンディッシュは1500年続く魔女の名門の家系で
 成績も優秀。
シャリオは10年も姿を見せない、魔法界では評価されていない。
大人気で優秀な魔法使いと信じるアッコは彼女の言葉に異を唱えて
 シャイニィ・ロッドでシャリオの優秀さを見せようと頑張る。
でも魔法は発動できなかった。
000000621
小さい頃はシャリオのカード集めが流行った。
プレミアムカードを除いては全て持っているアッコ。
カードの文言も説明も全て暗記している。
000000601
ジェニファー記念樹が弱っていて困っている校長先生。
アーシュラ先生が調査を任されていた。
大魔女ジェニファーの意思を受け継ぐルーナノヴァの生命の樹と
 言われている。
ダイアナがキャベンディッシュ家に伝わる秘術、活性化魔法で
 記念樹に養分を送り届ける。
生き返ったように見えるが根っこが外に出現する。
その根には蛹が付着していた。
寄生虫が取り付いて弱らせていたと思い込んで駆除を始めるダイアナ。
しかし害虫じゃないとアッコが蛹を守る。
これはパピリオディアの蛹だよ。
120年に一度羽化して人々の心に希望の火を灯す。

それなら、カードの呪文を唱えてみては?
シャイニィ・ロッドが輝き出す。
ダイアナが性格な発音を教えてアッコが唱えると
 羽化が始まる。
アーシュラ先生も調査でパピリオディアの蛹だと気づいていた。
一斉に羽化したパピリオディアが飛び立つ様は一様に美しい。

ダイアナが記念樹を蘇らせたと大喜びの校長先生。
これは違うと去っていくダイアナ。
アッコたちはパピリオディアを飛行して見送っていた。
アッコを影から見守るアーシュラ先生だった。

---次回 「」---

アーシュラ先生がアッコの指導を行いたいようです。
中の人が同じでシャリオのような不可思議な行動を
 取ってますが、劇場版やアニメミライにはなかった設定ですね。
ディスク発売数からも2クールで、エピソードも新規のようです。
前半はアッコが失敗を繰り返しながらも成長する様を描きそうです。

今回は子供の頃に大人気のシャリオカードが
 役に立ったエピソード。
面白い、良く出来たエピソードでした。
ダイアナも嫌味のない優等生で、いずれはアッコを認めそうですね。
ロッテやスーシィの個別エピソードもありそうですね。
東宝がスポンサーについているので資金も豊富で
 映像でも楽しめそうですね。

2017年1月12日 (木)

リトルウイッチアカデミア BS11(1/08)#01新

第1話 新たなるはじまり

シャイニィシャリオの魔法ショーを見て感動したカガリ・アツコ。
信じる心があなたの魔法。
魔女になろうと彼女が学んだルーナノヴァ魔法学校に入学する。
ブライトンベリーの町に到着したがバス停が存在しない。
どうやってルーナノヴァに行けば良いのか分からない。
学校案内と同じ絵のゲートを発見する。
そこに向かう途中でスーシィに遭遇する。
嬉しくなって話しかけるアツコを煩わしいと魔法で追い払う。
000000461
それでも何とか到着すると、そこはレイラインが学校まで通じる場所。
ほうきに乗って飛翔しないと到着できない。
魔女家系ではなく一般家系のアツコ、魔法は何も使えない。
壁をよじ登ろうとするが無理。
途方にくれていると遅れるとロッテが駆けつけてきた。
恨めしそうな顔のアツコをほうきに乗せてくれる。
始業式に遅れると即退学の厳格な学校。
しかしレイラインが不安定でまっすぐ到着できない2人。
レイラインは塩分を嫌う、梅干しのせいなのかな。
後続のスーシィも巻き添えにして飛ばされる3人。

彼女たちが到着したのは禁断の森、アルクトゥルスだった。
魔女さえも迷って出られないらしい。
スーシィはコカトリスの羽が猛毒コレクターの間では
 レアアイテムなので採取しようとアツコを囮に使う。
狙われたアツコとロッテは何とか逃げおおせるが、
 今度はスーシィが狙われていた。
何があっても諦めない、ロッテを助けて歩くアツコ。
シャイニィシャリオの使ったシャイニィ・ロッドが出現する。
コカトリスをマンドレイクの自生地に誘導して襲わせる。
000000271
スーシィのほうきに乗って移動するがコカトリスが追いかけてくる。
3人乗りではスピードが出ず、襲われて落下する。
駆けつけたアーシュラ先生が呪文を唱えてとアツコに教える。
アツコの思いにロッドが反応する、シャイニィアルクに変形して
 空間移動ゲートの魔法が発動する。
始業式会場に到着した3人だった。

ロッテ、スーシィと同部屋になったアツコだった。

---次回 「」---

文化庁のアニメーター育成事業、アニメミライ2013で
 発表された作品を劇場版に膨らませて、
 今度はTVシリーズとして制作される作品。
新作らしいので、劇場版を取り込んでエピソードを幾つか追加して
 ストーリーを膨らませるのか気になるところ。
完全に別作品を描くにしてもアツコの魔女成長のエピソードは
 省けないので、頑張る姿を描きながらも別エピソードが
 追加されるのでしょうね。

今期アニメでは期待する作品ですが、動画、動きが素晴らしい。
顔のアップとセリフで誤魔化さずに全体の動きを描いているので
 分かりやすく見やすい。
GAINAXの遺伝子を継承する会社だけに動きで堪能させて欲しい。
映像的な見せ方はディズニーに近いと思う。
アツコたちのトラブル、ドタバタと成長を楽しみにしています。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ