カテゴリー

カテゴリー「リトルウイッチアカデミア」の16件の投稿

2017年4月24日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(4/23)#16

第16話 ポホヨラの試練

グランドリスケルの復活と言の葉の関係を同室の
 ロッテとスーシィに話したアッコ。
ネットで言の葉を検索するが遅いと苛立ってしまう。
シャイニーロッドが輝き始めるのでアーシュラ先生に相談する。
これは4つ目の言の葉の開放が近いらしい。
4つ目の言葉の意味は、アッコには足りないもの。
000001991
かつてウッドワード先生に言の葉を尋ねたシャリオとクロワ。
言の葉は教えるものではなく、自分で見つけ学ぶもの。
アーシュラ先生もアッコに自分で見つけて成長することと教える。
明日はロッテの家にハパンシラッカのパイを食べに行く。
行かない方が良いのかな?
距離は関係ないので行ってらっしゃい。

ロッテの自宅はレイライン停留所から電車とバスを乗り継いで帰る。
実家は魔法道具やだったが売れないので、KIOSKになっていた。
町で魔女は母ただ一人になってしまった。
ハパンシラッカのパイはアッコには不味い。
スーシィには大好評。
お風呂はサウナだがアッコには長時間耐えられない。
Cgzk9uqaamjde1
翌朝、母が緑人間になっていた。
父も隣の住人も緑人間になっていた。
緑人間病で千年に一度の奇跡のような確率で発生する病。
原因はハパンシラッカのパイだった。
魔女が感染を阻止しないといずれは枯れてしまう。
母は病の解毒剤を作ろうとしていたのだった。
材料も記載されているので二組に分かれて調達に向かう。

待つのが苦手なアッコ、大丈夫と力技で集める。
それでも遊牧民のニコラスさんが見つからない。
取り敢えず自宅に戻るとスーシィも緑人間病に
 発症して動かなくなっていた。
ロッテも発症して解毒剤を託される。
ニコラスさんを探すのは小鳥に任せる。
無事にトナカイを発見して糞をゲット。
最後はイエティの作る薬。

山の麓に住んでいるらしく遠いがトナカイのソリを貸してくれる。
なんとか作ってもらえるが、少し異なっている。
何度もリテイクすると自身を喪失する。
実はネットで自分が批判されていることを知って落ち込んでいた。
だから作っても微妙に異なっていた。
アッコが褒めた讃えて自身を復活させてやる気にさせる。
ようやく完成、帰って解毒剤を作ろう。
でもトナカイのソリがない。
歩いて帰るアッコに悪魔の囁きが聞こえる。
アッコも緑人間病が少し発症していた。
ロッテの家族やスーシィを思い出して頑張ると
 ニコラスさんが迎えに来てくれた。
成し遂げるには忍耐が大事、アーシュラ先生の言葉の意味が理解できた。

解毒剤を作り始めるアッコ、ロッドでかき混ぜる。
そこで4つ目の言の葉を唱えると解毒剤が完成。
4人を治療できて元に戻る。

4つ目も見つかって調子に乗るアッコだったが窘められる。

---次回 「」---

今回のロッテの実家はフィンランドのようでした。
ポホヨラもフィンランドの伝説の地名。
ハパンシラッカはフィンランド語で、スゥエーデン語では
 シュールストレミング、ニシンの塩漬けのことでした。
あの世界一臭い缶詰のことですね。
アッコが吐き出したのも頷ける?
発酵食品は独特の匂いがきついですからね。
実家のお店にはサルミアッキも並んでおり、舞台は
 フィンランドでお風呂もサウナなのでした。
隣の人もフィンランドを意識したのかムーミンキャラのようでした。

今回はアッコが忍耐を学ぶエピソード。
クロワ先生もシャリオと一緒に言の葉を探していた。
そして2人は力尽きて、別の方法を探していたのでした。
クロワ先生が研究室の片隅でカップ麺を食べるシーンは
 寂しかった。
それだけに前向きに魔女の復活を考えているように思えます。
ただ、その後に奢ってしまう可能性はあるでしょう。

OP,EDも手描きで良く動く映像、トムとジェリーのような
 ハンナ・バーバラ作品を思わせる。
あの作品を知る世代には好評な本作品なのかもしれない。

2017年4月17日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(4/16)#15

第15話 チャリオット・オブ・ファイア

レイライン・ルータをホウキにセットすれば魔導石のない場所でも
 魔法が使えます。
クロワ先生の近代魔法は科学との融合。
アッコはクロワ先生の近代魔法に感動していた。
ダイアナは近代魔法が好ましくない様子。
図書館で卒業生のクロワを調べるダイアナ。
通りかかったアーシュラ先生にクロワの学生時代を尋ねる。
友人だとは知られたくないので適当にごまかす。
アーシュラ先生の過去も調べ始める。
000001891
フィネラン先生もシャリオとクロワの学生時代は覚えていた。
クロワは成績優秀で努力型、一方のシャリオは落ちこぼれで
 魔法を芸能に使用した不心得者と評価が低い。
でも近代魔法は認めないフィネラン先生。
しかしクロワ先生だけはシャリオを悪く言わないと懐くアッコ。
シャリオに会いたいと話すと手がかりがあれば調べられるかも。
シャイニーロッドを持参して研究室を訪れると約束する。
000001921
アッコが新月の塔のクロワの研究室に向かったと聞き
 追いかけるアーシュラ先生。
アッコが危ない。
シャイニーロッドは触れないクロワ、解析を始める。
シャイニーロッドは所有者の精神に反応する。
続いてアッコも調べる、性格は正確に解析できる。
アーシュラ先生が駆けつけるが防衛システムが起動して襲う。
髪が赤く染まってシャリオの力、本気を発揮する。
シャリオの名を捨てて10年、力は衰えていないようね。
取得したアッコのデータは想定内、目新しいものはない。
あなたは世界改変魔法を狙っている。
シャリオは10年で見る影無く落ちぶれてしまった。
輝きが戻らないあなたに何が出来るのかしら。

グランドリスケル、世界改変魔法。
それは封印したナインオールドウィッチだけが知っている。
かつての世界はユグドラシルの枝に覆われていた。
星さえも繋ぎ、魔女は無尽蔵の魔力を得られていた。
その力は時と共に徐々に失われていった。
アルクトゥルスの森にナインオールドウィッチが封印した。
七つの言の葉がそれを解く鍵となる。
言の葉は古代ルーン文字で記述されている。
唱えるものが命を吹き込む時に蘇る。
アッコは既に3つを蘇らせた。
アーシュラ先生は最後の一つを除いて知っている。

シャリオは言の葉を追いかけて姿を消したんだ。
言の葉を探せばシャリオに会える。

---次回 「」---

遂にアーシュラ先生がアッコに告げる真実。
それはグランドリスケルの封印を解く七つの言の葉でした。
自身のことは告げなかった。
輝きを失ったシャリオと言ってましたが、そのせいでシャイニーロッドを
 失ったのでしょうか。
その部分が謎として残ってますね。
当初の描き方だと信じる心を失ったのでしょうか?

それにしてもシャリオが今でも言の葉を探していると
 信じ込んだアッコ。
シャイニーロッドを自分が持っていることに疑問は無いのだろうか。
敢えてシャイニーロッドを説明しなかったアーシュラ先生。
北斗七星を持つロッドも封印解除の鍵なのに。
それを知るのはクロワとダイアナ、どちらから知らされるのかな。

クロワとシャリオの関係性はダイアナとアッコと重なる設定。
努力型と閃き型。
これがOPの対称の意味でしょう、そして最後はクロワと
 シャリオに変わるのも。
ただ面白いのは、ダイアナはクロワを快く思っていない。
どちらかと言えば格式と伝統を重んじるフィネラン先生に近い立ち位置。
アッコはアーシュラからクロワに乗り換えたような立ち位置。
お互いのポジションが反転しているのですよね。

クロワがグランドリスケルを手にした時にどうなるのでしょう。
バックにハンブリッジ伯爵議員がついている気がする。
旧態然としたルーナノヴァ解体を推進しそう。

今回もよく動いてました。
バトルだけでなく、過去の世界説明も動いてました。
良く動く動画は、気持ち良いですね。

2017年4月10日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(4/09)#14

第14話 ニューエイジマジック

アッコがアルカトゥラスの言の葉を3つも蘇らせた。
そろそろアッコに全てを話す時が来た。
000001771
シャイニーロッドは大事な時にアッコの思いが通じる。
ようやく使い方が分かった気がするアッコ。
アルカトゥラスの森で見つけたロッド、シャリオとの関係も気になる。
いつかシャリオに会えたら聞いてみたい。
アッコたちの会話を盗み聞きしているダイアナ。

アーシュラ先生がアッコに全てを打ち明けようとした時、緊急放送で
 呼び出される。
ルーナノヴァの家事全般を代行してくれていた妖精たちが
 労働組合を作りストライキを行う。
魔導石のエネルギーをもっと使いたいらしい。
今現在、魔女たちが使用するエネルギーに余裕がない。
卒業生たちに頼んで魔力を分けてもらおう。
若いアーシュラ先生が全国を回る仕事を任される。
そんな場合じゃないのに。

新任教師のクロワが赴任する。
彼女は現代魔法を教える。
000001811
魔導石に遮断壁を設けて魔法が使えなくなる。
照明もお風呂も入れない悲惨な状況にアッコが交渉に向かう。
妖精は魔導石がないと存在も危うくなる。
それを聞いて妖精に寝返ったアッコ。
ダイアナはルーナノヴァが存続できなくなると妖精たちも
 仕事を失って困るはずと説得する。
アッコは貴族で個室も豪華だとダイアナを避難する。
少しは認めていたのに、他にやるべきことがあるのでは?

妖精たちはずっと我慢している。
アッコが魔法を使うせいで誰かが我慢するのはおかしいと思う。
教師陣が労働組合と再交渉する。
クロワはエネルギーを作れると自身の装置、Sorcery Solution Systemを
 説明する。
魔導石は地脈を吸い上げてエネルギーを発生させている。
しかし使っていないときも一定量を放出している。
その余剰部分を変換して別の形のエネルギーとして蓄える。
魔導石がなくても蓄えたエネルギーを利用できる。
伝統にこだわるフィネラン先生は近代魔法を一切否定する。

炎妖精に賄賂を与えてお風呂に入るハンナとバーバラ。
お湯を沸かす妖精に水をかける誰か。
弱った炎妖精を見つけて暴れだす妖精たち。
大混乱を沈めるためにも教師陣は組合の要求を飲む。
アッコ、ロッテ、スーシィは遮断壁を外しに向かう。
そこで感情の無いロボットのような妖精に邪魔される。

クロワが落下するアッコを助けて、妖精たちを沈める。
まるで魔力を吸い取ったかのようだった。
再び某かを与えて落ち着く妖精たち。
この結果を知ってクロワの要求を受諾する校長。
ルーナノヴァに近代魔法の施設が建設され授業にも
 デジタル機器の使用が開始される。
準備完了ね。
しかし妖精たちは、どこで魔力遮断壁を手に入れたのでしょう。

アーシュラが魔力を分けてもらって帰ってきた。
しかしもう必要なかった。
アッコに話そうと思うとクロワに懐いていた。
クロワを知るアーシュラ先生だった。

---次回 「」---

OP,EDが変わって後半のスタートです。
クロワ先生の赴任と近代魔法を普及するためにもデジタル機器の
 導入を画策したのでした。
クロワの計画が1日遅ければアッコはアーシュラ先生から
 全てを聞いていたことでしょう。
でも運悪くと言うか、タイミング良く彼女の登場で真実を
 打ち明けることが出来なくなるのでした。
アーシュラ先生がシャリオを辞めてロッドを手放した理由は
 当分お預けになりそうです。

そしてクロワを知るアーシュラ。
実はシャリオは2人で1人?
ロッドを手放したのは魔力消費が激しいから?
言の葉を蘇らせなかったから?
今回のエピソードは色々と伏線にもなりそうな内容に思えます。
伏線と言えばダイアナの自室に入ったアッコの僻みが炸裂でしたね。
ちょっとゲスいけれど。
クロワのSSSが彼女なりのアルカトゥラスの力の代わりであれば良いけれど。

お高いのでしょう?って通販パロディだったり、書紀に選ばれたアッコに
出世したわねとか、小ネタも多かった。
クロワのSSS、SorceryとSaucerを掛けて円盤状の装置に描いた?

2017年4月 3日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(4/02)#13

第13話 サムハインの魔法

バハロワを笑わせようと提案するがロッテもスーシィも
 乗り気ではない。
シャリオの魔法は皆を楽しくさせる魔法。
アッコも彼女に習って魔法は楽しいものだと教えたい。
魔法祭でシャリオが使った魔法は3つ目の言の葉を蘇らせる魔法。
相談されてアーシュラ先生も協力を約束する。
C8aq7epvoaar141
ハンナとバーバラがアッコのイタズラに怒っていた。
でも生贄役の落ちこぼれアッコだからと蔑んで許してあげる。
不気味スーシィと空気ロッテとせいぜい頑張りなさい。
変身魔法を毎日頑張るアッコ、3週間と3日経っても上達しない。
そんなアッコだが頑張る姿を無視できないロッテ。
空気だとの陰口も聞いて気になっていた。
アッコのハロウィン盛り上げ計画ノートを発見。
どうして頑張れるのか一端を知る。

変身魔法が上手くできずに落ち込むアッコ。
ロッテとスーシィが協力を申し出る、アッコ1人が
 変身魔法を使って2人はサポート役に徹する。
魔法祭の当日はOGも審査員として来賓する。
アーシュラ先生はルーナノヴァ資料館でバハロワの遺品を探す。
毎年の同じ演目に退屈している来賓たち。

アッコの不在に嫌味を言うダイアナ。
諦めの悪いアッコはギリギリまで練習している。
約束は違わないとフォローするロッテ。
ダイアナの召喚魔法は大成功で評価も高い。
アッコが到着、ダイアナに見ててと告げてステージに立つ。
生贄ショーの始まり、アッコは変身して食われずに逃げ回る。
次々の不完全な変身魔法に来賓者にもオオウケ。
それでもバハロワは笑わない。
アーシュラ先生が真実を突き止める、嘆きの実を食べたせいだった。
C8aupq4umaemuu01
使い魔を通じて事実を伝えると3人は飲み込まれてしまう。
嘆きの実が根を張っている、3人で協力して引き抜く。
3つ目の言の葉も蘇る。
根っこが抜けてバハロワの呪いが解けて笑顔で消失する。
派手で大掛かりなショーに観客も来賓者も大喜び。

でもルール違反で月光の魔女はダイアナに決まる。
ダイアナの胸中には素直に喜べない複雑な思いがよぎる。

---次回 「」---

落ち込みながらも友達の応援で再び立ち上がるアッコでした。
アーシュラ先生が資料を調べて教えるよりもアッコが体内で実を発見して
 アーシュラ先生に教えを請うほうが言の葉の詠唱も含めて納得できましたね。
アッコが発見、スーシィとロッテが正体を暴く展開が良かった。
唯一の気になる点でしたが、そこ以外は良いエピソードでした。
不気味スーシィと空気ロッテの悪口がピッタリなのが悲しい。

ここまで少し落ち込み気味で残念なアッコでしたが
 常に前向きでやる気だけは十分なアッコが主役だからこそ
 物語が始まり展開する。
一生懸命頑張るアッコが復活したと思いたい。
悩み多き引きこもりで巻き込まれタイプの主人公の作品はもう見飽きた。
そんな主人公は見ていても楽しくない。
最近は駄目な若者の象徴が自宅警備員のニート。
昭和のアニメでは浪人生だった。
ダイアナもアッコを意識し始めた様子でシャイニーロッドの持ち主が
 彼女の希望を叶えるだけに厳しく接しているのだろうか。

最後の手だけの出演は、後半の鍵となる新キャラのあの人だろうか?
それに合わせてOPも変わるのかな?
OP,EDの歌手が生徒役でチョイ役出演してましたね。

2017年3月27日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(3/26)#12

第12話 What you will

ダイアナはナインオールドウィッチに関する書物を借りた。
ナインオールドウィッチはアルクトゥルスの森にグラントリスケルを封印した。
封印を解くのはアルクトゥルスの7つの言の葉と7つの星を持つロッド。
シャイニーロッドを思い浮かべるダイアナ。
000001561
アーシュラ先生と早朝特訓を行うアッコ。
変身魔法を練習していた。
魔法祭でシャリオも選ばれた月光の魔女になると目標を叫ぶ。
才能のある優秀な生徒に贈られる月光の魔女。
学外からは招待される魔女が決定する。
ルーナノヴァの生徒はチームで各演し物を披露する。
その作業や役割分担はクジで決める。
アッコはくじ運が悪いので嫌がっていたが生贄係を引いてしまう。
古きゴースト、嘆きのバハロワに食べられて排出される係。
ダイアナは史上最年少の魔法祭実行委員長に選ばれる。
バハロワは眠っている間も泣いてばかりでお腹が空いているらしい。
000001571
アッコが月光の魔女になろうと思っているのが信じられない。
家柄や成績を考えればダイアナ以外は居ない。
怒って部屋を出るアッコ、魔法の鏡にダイアナの姿に変えられる。
先生も生徒もダイアナに頼ってくる。
何とか逃げてダイアナの部屋に隠れる。
そこには大量の蔵書が置かれていた。

ハンナとバーバラが頼ってきたので、ダイアナの姿でイタズラする。
石像を動かして欲しいので、生命を吹き込む魔法を掛けてと頼まれる。
偶然にもダイアナが訪れて代わりに魔法を掛けてくれる。
同時にアッコの姿も元に戻る。
生贄係の打ち合わせに来なかったアッコを子供みたいだと叱るダイアナ。
あなたにはルーナノヴァで勉強する資格がありません。

ダイアナの日記にはグラントリスケルを復活させたいと書かれていた。
蔵書の数も凄い、口だけでなく勉強も行っているダイアナを
 素直に凄いと感心するアッコ。
月光の魔女になるにも勝ち目ゼロだと落ち混んでしまう。
他人と比べるのは無意味だと教えてくれるアーシュラ先生。
アッコにしか出来ないことがあるはず。

シャイニーロッドが光り輝きアッコを導いたのはポラリスの泉。
そこでシャリオの過去の姿を見る。
失敗しながらも魔法の練習をするシャリオ。
月光の魔女になりたいからではなく、純粋に魔法を勉強していた。
私にしか出来ないことが分かったと立ち直る。

---次回 「」---

今回は2クール目の鍵となるグラントリスケルの封印を
 解こうとするダイアナ。
そんなつもりは露ほども無いが結果として言の葉を2つも開放できたアッコ。
そんな2人の対比が描かれました。
ダイアナには目標があるが、それを可能とするのはアッコ。
ある意味、知性担当と労働担当みたいな役割になりそう。
そして元気いっぱい行動派のアッコが珍しく落ち込んでしまう。
しかし若き日のシャリオを見て復活。
子供過ぎたことを反省して成長するのだろうか?

次回は魔法祭になるのだろうか。
バハロワの嘆きを解消してあげて欲しいですね。
ハンナとバーバラは普段から嫌味や意地悪をされているので
 仕返しでしたね。
スーシィが生贄として食べられることを想像して喜ぶのが
 毒マニア以外の趣味?

2017年3月20日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(3/19)#11

第11話 ブルームーン

1ヶ月、毎日アーシュラ先生が放課後にレッスンしてくれるが
 修復魔法でさえも満足には実行できないアッコ。
流石に自信が揺らぎ始めていた。
10年前から消息不明なシャリオに会て尋ねたい。
アーシュラ先生もルーナノヴァの卒業生。
年も近そうだからもしかしたら同級生かも?
C7rm7p6vwaaynml1
アーシュラ先生の部屋を訪れてシャリオのことを尋ねる。
自信家のアッコも時々不安になる、本当にシャリオのようになれるのか。
アーシュラ先生は師匠に教えられた。
夢に見たものが手に入るのではない、一歩ずつ
 積み重ねたものが手にすることが出来る。

その頃、校長先生に報告する教師たち。
世界的に魔力が減衰して魔女の数も減少してきている。
1600年前の魔法が華やかなりし時、9人の魔女がルーナノヴァを作った。
敬意を込めてナインオールドウィッチと呼称されている。
今では魔導石がないと魔法もままならない。
ダイアナがナインオールドウィッチに関する蔵書を探している。
学校長が特別に許可してくれる。

今夜はブルームーン、シャリオカードにもブルームーンは存在する。
地下のブルームーンアビスで太古の亡霊は何でも知っている。
アッコはシャリオのように成れるかと質問したいとブルームーンアビスに向かう。
数年に一度のブルームーンの今夜、シャイニーロッドが月明かりに
 反応して地下への階段を出現させる。
ダイアナも図書館で探す蔵書を発見する。
9人の魔女が封印したアルクトゥルスは7つの星を持つロッドと
 7つの言の葉で蘇るらしい。
000001551
地下迷宮で太古の亡霊に出会うアッコ。
自身の未来を尋ねる。
輝かしい未来を手に入れるには過去を捧げよ。
友や出来事を消し去ることは出来ないと拒否する。
望みは頑張って積み重ねて手に入れるもの。
知らずに2つ目の言の葉を蘇らせる。
気絶したアッコを迎えに来たのはアーシュラ先生。
亡霊と見えたのはウッドワード先生でアーシュラ先生をシャリオと呼ぶ。
アッコは言の葉を2つも蘇らせた。
アルクトゥルスの言の葉の残りも蘇らせるためにシャリオに助けてやれと伝える。
いつか全てを話す時が来るとアッコを送るアーシュラ先生。

---次回 「」---

今回は珍しく弱気なアッコがシャリオのように成れるのかと
 不安でブルームーンアビスの亡霊に尋ねる。
その亡霊こそがウッドワード先生でアッコを試したのでした。
そして彼女はシャリオだったアーシュラ先生の師でもあった。
7つの言の葉を蘇らせれば世界中の魔力が復活するように
 思える構成でした。
魔女の黄金時代、全盛期は産業革命の遥か昔の錬金術が
 科学だった時代でしょう。
丁度本編とも合致する1600年前頃のようですね。

その頃に封印された物をシャイニーロッドと言の葉を蘇らせる
 ことで解くことが出来るようですね。
それが可能なのがアッコ、新たな事実であり裏のテーマとも
 言える設定のようですね。

2017年3月13日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(3/12)#10

第10話 蜂騒ぎ

スースィが毒蜂を注文したら間違って恋のホレホレ蜂が届けられた。
この蜂に刺されると最初に見た人に恋をしてしまう。
ハンブリッジ伯爵の子息、アンドリューが最優秀生徒賞を受賞した
 記念のパーティが催される。
ハンナとバーバラが招待されたとアッコに自慢する。
ダイアナも500年前からの親戚で貴族なので招待された。
アッコたちは招待されるわけがないとバカにして去っていく。
バカにされて悔しいアッコは興味のないスーシィとロッテを
 巻き込んでパーティに潜り込もうとする。
000001361
魔道具カフェで魔法のドレスを手に入れようとするが高価。
100年前に大ヒットしたシンデレラセットを安く購入する。
魔法で2時間はドレスや馬車が出現する。
検閲をリスを巨大化して騒動を起こして通過して潜入に成功する。
アンドリューは伝統校で3年連続の首席、将来は父の後を継いで
 政治家になるつもり。

ケーキを食べているアッコが見つかってしまう。
パーティに魔女を呼んだ覚えはないと追い返されそうになる。
スーシィが恋のホレホレ蜂を放ってしまう。
アンドリューが刺されてアッコに惚れてしまう。
取り巻きのフランクたちも刺されてロッテに惚れてしまう。
恋のホレホレ蜂を追いかけるダイアナとアッコ。
スーシィが羽団扇で蜂を叩き潰せば元に戻るとアッコに渡す。
ダイアナも刺されてアッコに惚れる。
000001401
父親の伯爵はアンドリューにルーナ・ノヴァの魔女など
 早く追い出せと言明する。
幼い頃に学んでいたピアノも女々しいと辞めさせた。
滅びゆく少数派は切り捨てるべきがポリシーだった。
父親の言いなりなのねとアッコが告げる。
わたしには夢がある、シャリオみたいな魔法使いになる。

アッコが再び蜂を追いかけて大暴れ。
アンドリューが協力して熊ん蜂の飛行を演奏する。
危険な蜂が迷い込んだそうです、暫しご歓談の程を。
伯爵の額に停まった蜂を見事にヒットすると全員が元に戻る。
丁度シンデレラセットの効果もキレて制服に戻るアッコたち。
元に戻ったフランクはロッテが気に入ってデートに誘う。
アンドリューも少し変わって父と全てが同じ意見ではないと話す。

デートを断ったロッテ、好きでもないから。
でも友達にはなったらしい。
人生初のモテ期だったアッコ。
アンドリューは俺様の自己中は嫌い。

---次回 「」---

今回もトムとジェリーの様なドタバタ大騒動。
アバンの、恋のホレホレ蜂のシーンが異常に気合が入っていた。
ちょっと華麗で高貴さも漂う蜂でした。
今回はアンドリューがアッコの言葉に自我に目覚めたような行動でした。
いつまでも父親の言いなりではいけない。
そこに目覚めて、自分の考え、判断で行動することになれば成長ですね。
そのきっかけを与えてくれたのがアッコ。
彼も変われるのでしょうか。

いつものようにアッコで実験するスーシィ。
今回も楽しんでましたね。
でも彼女の魔女衣装はパーティに相応しいのだろうか?
アッコの行動原理ってワンピースの海賊王になると変わらない。

ただルフィの場合は私利私欲が薄い。
アッコは感情塗れな点が誤解されやすい。
今回もバカにされて悔しいのが基本。
まあ馬鹿にする方が悪いのですが、彼女たちもアッコに
 振り回されて驚かされてましたね。
何度も気絶してましたから。
パーティに参加するためにリスを巨大化するのは芸がなさ過ぎ、乱暴です。
化けるとか気を逸らすとか、もっと別の方法で上手さを見せて欲しかった。

2017年3月 6日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(3/05)#09

第9話 ブライトンベリーアンデッド紀行

今日は休日で外出が許される日。
戻るときのためにアミュレットを残していく。
アッコは忘れてしまって、肌身離さず持っているシャリオカードを提出。
スーシィの近道の甘言に騙されて墓場にやって来た。
墓場天狗茸を採集したかっただけだった。
怖くて墓石を倒してしまったアッコとロッテ。
アーシュラ先生に習った修復魔法を使おう。
学外での魔法の使用は禁止されているが使ってしまう。
墓場天狗茸が落ちて混じって魔法が発動する。
000001291
墓石は戻らないが、死者が骨の姿で蘇ってしまう。
何も思い出せないが、復讐したい相手がいるらしい。
走り出す彼をもとに戻さないと魔法使用がバレてしまう。
墓場天狗茸の効果は夕方までだから方っておいても大丈夫じゃないと
 スーシィは気にしていない。
発見して戻そうとするアッコ、周囲に人が集まってきた。
大道芸だと偽って誤魔化す。
ゴミ箱を漁っていると警察に見つかってしまう。
お爺ちゃんだと偽って誤魔化す。

目的地を思い出して到着したのは古びたお屋敷。
住む人もおらず、家財道具は魔法道具屋が買い取った。
古き良き時代、魔法黄金期の品々が豊富にあった。
産業革命の前の時代の品物だった。
そこでルーナノヴァから娘、ミランダに宛てた手紙を発見する。
娘の母は魔女だったらしく、夫であり父親が目指す相手らしい。
奴は鐘撞きだったと町の塔に向かう。
そこでようやく思い出した、目指す相手が自分自身だった。
000001351
娘をルーナノヴァに送り出したが、一度も会いに行けなかった。
鐘の一部を杖に変えて贈ったのだった。
アッコがミランダとは校長先生だと思い出す。
杖も鐘の文様と同じだと。
修復魔法を利用してルーナノヴァに急いで戻る。
校長先生と対面する、パパを恨んだことはありません。
頑張って校長先生にまでなれたのですから。
鐘を鎮魂の為に鳴らす。
夕方になり魔法の効力も消える。
魔女の未来に祝福あれ。
枯れ葉が男女の姿になって消えていく。

町中で魔法を使用した罪でホウキの修復を申し付けられる。
しかし大量で一生終わらないよ、魔法黄金時代は良いなあ。
修復魔法使っていいかな?

---次回 「」---

前半のアンデッドの復活からのドタバタは完全に
 古き良き時代のハンナ・バーバラアニメですね。
復讐者と思っていた男が自分だったオチは強引ですが
 最後の校長先生の魔法が鎮魂の鐘を鳴らして
 枯れ葉がパパとママの姿になってキスするのはおしゃれでした。
最初に校長先生の杖も伏線として描いていました。

今回もアッコのドタバタ騒動でしたが、魔法を使えるように成長している
 のが分かります。
そしてアッコだけじゃなく、スーシィもキノコ狩りに行きたかっただけと
 大概なワガママぶりですよね。
ロッテが一番迷惑してますよね。
鐘を修復して目指すルーナノヴァに移動するのはジョジョの
 クレイジーダイヤモンドみたいでしたね。

2017年2月27日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(2/26)#08

第8話 眠れる夢のスーシィ

レアなキノコから作ったウルトラスーパーエナジードリンクが完成。
極限まで魔力が高まり世界中の毒キノコが集められる。
山で知らない人に挨拶されるキノコ狩りに行かなくても良い。
先ずはモルモットで試してとアッコに飲ませようとするが、これで
 アッコの魔力がアップするのは面白くない。
自分で試飲するスーシィ。
000001201
目覚めないスーシィ、どうせ授業に出たくないので
 変なキノコでも飲んだんでしょうと気に留めないアッコ。
授業が終わって戻ってきたら部屋中キノコだらけでスーシィは眠ったまま。
先生を呼びに行こうとするアッコ、宿舎で危険な植物実験は禁止。
今までの素行から退学もあり得るかもとロッテが止める。
もしかしたら眠れる森の魔女特有の病かも。

生贄になって夢の中に入って治療する。
キノコが成長しているので一刻を争う事態。
ロッテが適当に解毒剤を持たせて夢の中に送り込む。
初めての挑戦だが成功する。
000001231
夢の中には様々なスーシィの気持ちや思いを持つ分身が存在した。
天使と悪魔のスーシィに遭遇する、アッコの説明で
最近見ないオリジナルを目覚めさせれば良いのかも。
オリジナルの居場所を教えて欲しい、メリットがないので
 様々な付帯条件で契約する。

スーシィによるスーシィのための裁判が開廷していた。
色んな思いを持つスーシィが死刑処分に裁定される。
そんな思いのスーシィを助けてヒッチハイクする、キノコヒルズは遠かった。
ドライブインシアターでスーシィの映画を見る。
アッコが様々な思い出に関与していた。
現実にも重なる部屋んいキノコが生えて成長、学園が火の海となる。
そんなシーンを楽しい、面白いと喜ぶ少女のスーシィが
 大きくなって全てを飲み込んで巨大化する。

人は色んな初めてを抑圧してバランスを保っている。
なのに巨大化してオリジナルを吸収すると入れ替わってしまう。
オリジナルを探すアッコ。
ようやくたどり着いて、大好きだよと抱きしめて解毒剤を
 口移しで飲まそうとするが目覚めるスーシィ。
夢は収まり現実に戻る。

1時間目はフィネラン先生の授業。
目覚めないスーシィを起こそうとするアッコ、目覚めるスーシィ。
アッコは変な夢を見ちゃったよ。
1ヶ月荷物を持つと契約したよね。

---次回 「」---

スーシィの夢の世界で大暴れ。
人には様々な思いがあり、初めてを抑圧することで精神の
 バランスを保っている。
何だか夢の話が理に適っていて感心した。
スーシィのオリジナルを目覚めさせようと始まるドタバタ劇。
お得意の良く動くシーンのオンパレード。

スーシィの思い出の映像にはアッコばかりが映ってましたね。
いかにアッコが彼女にとって重要な位置を占めているかが分かりますね。
そして夢オチのような最後で目覚めるシーンが同じ。
スーシィが目覚めたのはアッコの大好き、愛しているの言葉。
彼女にとってアッコは友達で大事な仲間となっていることを
 再確認できたエンドでした。

どこからが夢で、どこからが真実化曖昧なエンド。
でもスーシィは契約を覚えていた。
そして枕の下から映えるキノコが不気味さを演出してましたね。

スーシィのキャラからは魔法でドタバタが予測されましたが
 夢の中でのアクションとなったのが意外でした。
夢の中なら何でもありの、古き良き時代の映像でした。

2017年2月20日 (月)

リトルウィッチアカデミア BS11(2/19)#07

第7話 オレンジサブマリナー

試験も近いルーナノヴァ、アッコの様子がおかしい。
遊びには一切目もくれず試験勉強に必死だった。
少しでもシャリオに近づきたいから。
魔法は未だ苦手でアーシュラ先生が個人授業を受け持ってくれるが上達は遅い。
000001101
鳥類語学の試験、カラスの言葉を理解しよう。
アーシュラ先生が修復魔法を教えてくれるがスプーンを元に戻す程度。
ロッテは精霊を操る白魔法は得意。
実家の魔法道具屋で学んだ、将来は国家資格を取得して魔法道具屋を
 引き継ぎたい様子。
卒業生は魔法を活かして様々な職業に就いている。
アーシュラ先生は先生を目指してたのですか?
アッコの将来はシャリオになることとブレていなかった。

飛行魔法の試験では未だ飛べないアッコだった。
ヤスミンカ、コンスタンツェ、アマンダにも得意分野がある。
アッコにも優れたところがあると慰めるアーシュラ先生だったが
 具体的には言えなかった。
ダイアナの取り巻き、ハンナ、バーバラに意地悪されて格闘するアッコ。
成績も最下位で問題ばかり起こすアッコを最終試験で落第したら
退学にすると怒るフィネラン先生。
000001151
最終テストは魔法哲学、金魚を眺めているだけ。
金魚に見えるのがパイシーズ先生だった。
魚類語は難しく、語学優秀な生徒しか受講していなかった。
なんとかテスト範囲を聞き出すが、それも意味不明だった。
もう退学しかないと落ち込むが、ダイアナの占いが正しいのと
 言われて悔しくて立ち直る。
セレブが飲むミネラルウォーターを賄賂にして問題を尋ねるアッコ。
しかし、逆効果でお腹を見せて浮かんでしまう。
大慌てでなんとかしようとするが洗面所の排水口に落としてしまう。

事情を説明してロッテ、スーシィと下水道を探す。
魚に変身して探すほうが言葉も分かって便利。
アッコは中途半端な姿に変身、退屈しないとスーシィ。
途中で悲しむ声が聞こえる、パイシーズ先生は見たことがないと
 話す魚は家族が居なくなったらしい。
パイシーズ先生を探すので一緒に探すと協力するアッコ。
仕掛け漁は禁止の湖で家族が捕まっていた。
魔法を使うと戻る時間が無くなると言われても魔法で助けるアッコ。
パイシーズ先生も捕獲されていたが無事に救出する。
密漁していた男に駄目と注意する半魚人アッコ。

なんとか学校に戻ったがフィネラン先生に事態はバレていた。
パイシーズ先生は久し振りに大海を泳げて楽しかった。
テストもA判定、設問に対して体現してみせたから。
パイシーズ先生の言葉が理解できるようになったアッコ。
半魚人姿のアッコが写真に撮られていた、恥だと退学を迫る。
アーシュラ先生は他の生徒と比べるのはおかしいと反論してくれる。
比べるなら入学当初のアッコと現在を比べるべきです。
彼女は頑張ってます、成長しています。

環境団体が半魚人はルーナノヴァの生徒かと尋ねてきた。
実は助けた魚が絶滅危惧種だったのだ。
校長先生はうちの生徒だと返答する。

しかし罰が与えられるのは当然です。
フィネラン先生と1週間、寝食を共にして魔女の基礎を
 教わるのだった。
アーシュラ先生に御礼を述べるアッコ、先生みたい。

---次回 「」---

今回はシャリオの過去を知って頑張るアッコ。
今までとは異なり見違えるばかりに、やる気に溢れていた。
しかし一朝一夕に学力が向上することはなかった。
成績も悪く、ダイアナの取り巻きのハンナとバーバラに
 意地悪されて格闘してしまう。
それで最終テストで落第したら退学とまで言われてしまう。
しかも最終テストは言葉も分からない教科で先生であることも
 分かっていなかった。
先生は居ない、金魚を眺めているだけと思っていたアッコ。
でも最後にはミスを取り返す王道展開で退学は免れたのでした。
アーシュラ先生が熱く語るシーンは良かった、確かに個人の
 成長を評価するべきですね。

ダイアナの取り巻きがハンナ、バーバラって名前で遊んでますね。
米国の老舗アニメーション会社ですが、既に吸収合併されて
 ハンナさんもバーバラさんも鬼籍に入ってました。
トムとジェリーやチキチキマシンが有名ですね。

この作品の懐かしさはハンナ・バーバラ的な手法、展開、動画に
 似た部分があるからかもしれない。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ