カテゴリー

カテゴリー「小林さんちのメイドラゴン」の13件の投稿

2017年4月 6日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(4/05)#13終

最終回 第13話 終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)

休みの日、小林は自宅でゆったりと寛ぎ、
 カンナは公園で才川と遊ぶ。
トールはお買い物、オムライスを希望する小林。
生物の寿命の特集番組を見て考えるトール。
いつまで此処でこんなことをしている。
小林が先に寿命を全うする、一生共には暮らせない。
戦況が悪化したり、小林が亡くなったりと帰る理由が生まれることがある。
それでも帰りたくないトール。
心の迷いを振り切った時、父親が迎えに来た。
トールを連れ去る、カンナが感じて駆けつけるがゲートが閉じた。
C8qu3bsuiaiyzbp1
トール様帰った、向こうの世界へ。
多分、父親の終焉帝が迎えに来た。
誰も終焉帝には逆らえない、もう戻ってこない。

トールが居ないと朝食も満足に準備できない。
色々と心配事が増えて、仕事中に滝谷が心配してくれる。
トールが帰ったことだけ伝える。
カンナを待たせていた夕食を弁当で済ます。
2人だけの生活は大変で部屋が荒れ始める。
カンナに炊飯器の使用方法を教えて夕飯は先に1人で食べさせる。
才川の家にお泊りするカンナ、寂しそうな本音が出てしまう。
オムライスを遂に美味しいと褒めてあげられなかったと後悔する。
13_011
只今です、トールが逃亡してきた。
父親が追いかけてきた。
この世界には不干渉と定められている。
人として暮らすには無理があり、どうせ綻ぶ。
傷つく前に帰ってこい。
親子の問題に口出しして良いのだろうか。
意を決して話そうとするが、心して話せよと先に窘められる。
メガネで命拾いしたが勇気を振り絞って話す。
トールが帰らないと言ってる。
この世界に不干渉なら、私を殺すことは出来ない。
ドラゴンは世界の秩序を守る存在。
娘一人のワガママを許せば追従する物も現れる。
侵略を始める物が現れるかもしれない。
トールは良い子、私のものだ。
私のメイドを持っていくな。

ここは窮屈すぎると親子で別世界へ移動する。
私は帰りません、お父さんは尊敬、憧れています、ドラゴンとして。
でも小林さんは私の光です。
戦う2人にカンナに乗って駆けつける小林。

ドラゴンは極端過ぎる、何処かで折り合いをつけろ。
人付き合いは、互いの違いを知ることから始まる。
そして尊敬や信頼が生まれる。
私たちは既に暮らせている、もっと娘を信じろ。

共に生きられる寿命を持たぬ人間など認めない。
愚かな娘よと去っていく。
大喜びで小林に抱きつくトール、全てをあげます。
実家に帰る小林、トールも一緒に来る?

共に生きることは出来ないけれど、小林さんに会えて良かった。
今この時を大切にしたい。

---感想---

トールの父親、終焉帝が娘を連れ戻しにやって来ました。
神々との戦いで竜殺しの剣を突き立てられて亡くなったと
 考えれば余生を過ごしているようなものですよね。
そんな説得もありですが、小林の説得が功を奏したようです。
でも大概に我儘な主張でしたよね。
そして他人を理解する云々をコミュ障気味の小林が言うのも
 面白い、分かっているけれど・・・ですね。
最後は3人で実家に帰省。
カンナのはしゃぎ具合や驚きが可愛い。

仕方なく炊飯器の使い方を教えた小林。
でも1人の夕食は絵的にも寂しかった。
才川のベッドでは寂しさを堪えてたのも良い演出です。
ナズナの花言葉は才川だけでなくトールの思いでもありました。
カンナが持ち帰って何度も描かれてました。
クリスマスプレゼントのマフラーを貰ってからは首に巻いているトール。

良くある子供とドラゴンではなく、大人の生活に共に暮すドラゴン。
そんな一風変わった設定が面白かった。
現実感があって、ドタバタやエロだけで笑わせるのではない、
 ラノベ作品には無い面白さが有りました。
これを描けるのは資金力に余裕のある京アニだけなのかもしれない。
なにせ出版社が制作に出資していないレアな作品。

2017年3月30日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/29)#12

第12話 トールと小林、感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)

トールは朝食を準備して2人を送り出す。
夕食はなんでも良いけれど尻尾肉は駄目。
トールが食べたいオムライスに決定。
掃除して、洗濯して家事は終了、夕食の準備。
オムライスが完成、でも普通の味でとびきり美味しいとは言えない。
C8gfmdxuwaa2pvm1
ルコアさんがお菓子を持ってやって来た。
翔太の願いで露出のない服装だった。
オムライスに関して相談すると、食材を高級な品にグレードアップしてみては?
でも高級な食材は完全に予算オーバー。
仕方なく、元の世界で調達してきた。
お米や野菜は、この世界の物が美味しい。
カンナも同意する、品種改良の魔法らしいと勘違い。
節分の鬼を演じるルコア、戻らないので心配になる翔太。

最初のオムライスは美味しかったが褒めてあげられなかったと反省。
帰りの電車で眠ってしまう、出会いの夜を夢に見る。
クビになった元上司が小林をこき使うのでキレてしまった。
そして酔っ払って快速電車に乗ってしまって終点に到着。
山の中を彷徨いているとドラゴンと遭遇。
恐れるどころか大喜びの小林。
神と戦い竜殺しの剣で余命幾ばくもなく逃げてきたトール。
酔った小林は信仰心が無いので剣を簡単に抜いてしまう。
命を救われたトール、人間形態で小林と飲み始める。
意気投合する2人。

いつも1人のトール、逃げ込んできたので行き場がない。
私のところ来る?
そんな出会の頃を夢見た小林。
帰って食べたオムライスは上手かったが異界の食材に
 突っ込みまくって褒めてあげられなかった。

急な雨にファフニールは洗濯物を取り込んでくれていた。
エルマはオブジェクト指向言語の勉強中。
すっかりと、この世界に馴染んでいた。
C8ghjojv4aayv6x1
小林の隣に座りたいがこたつは狭い。
カンナは隣を代わってはくれない。
元の世界で交流した人間が一人だけ居た。
朽ちた村跡で休もうと思ったら盗賊の少女が隠れていた。
彼女は商人を狙ったつもりが貴族だったので追われていた。
彼女はドラゴンの生活を自由で羨ましい。
彼女は奴隷か盗賊の道しか選べなかった。
でも自由になればメイドの道を選びたい。
自由は素晴らしいと話すが、トールは選んだことがなかった。
ただ戦うだけの生活だった。
そんな彼女との別れは名残惜しかった。

トールって凄む時の口調はおっさん臭いよね。
格好良くないですか?
彼女はメイドになれていればトールと同じだね。
実際にはメイドになれていた。

天空から異世界のゲートが開いてドラゴンの目が出現する。

---最終回 「終焉帝、来る!(気がつけば最終回です)」---

今回はトールと小林の出会い。
そしてトールと人間との交流。
ルコア、ファフニール、エルマもすっかり人間界に馴染んでました。
カンナ、トール、小林の3人は完全に疑似家族ですよね。
小林の隣をカンナと争うトール、大好き過ぎる2人。

二人の出会いは、神に竜殺しの剣を突き立てられて逃げてきた。
余命も残り少ないトールを助けた小林。
幼女戦記のように信仰心がないと神の力は無効らしい。
あのクビになった上司と喧嘩して酔って帰ったときだった。
飲んでるお酒が竜殺しだった、鬼殺しってお酒もありますからね。

そしてトールと少女の交流、ドラゴンを恐れず話しかけた少女。
人間を乗せるなど有り得ないとプライドの塊だったトールが
 今は乗せることに喜びも感じてます。
変われば変わるものですね。
交流と言えば、京アニはスーパーじゃなくて商店街が好きですよね。
今回も肉屋と交渉するトール、予算オーバーと所帯じみているドラゴン。
これらから、昭和の家族を思わせるノスタルジーさえも感じさせる。

次回はトールの父が来訪するのかな?
小林の人間力が問われそうです。

2017年3月23日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/22)#11

第11話 年末年始!(コミケネタありません)

クリスマスも終わり年末商戦の商店街。
カンナが福引をやってみたい。
トールは商店街で日ごろからお買い物しているので福引券を持っていた。
3回の抽選で3等のこたつを当てた。
11_041
12月28日が仕事納めの小林。
帰ると早速、こたつに入ると出られなくなる。
餅つきとそば打ちの道具を借りてきたトール。
こたつから出る者は使われる。
トイレに代わりに行ってきてと無茶ぶりの小林。
滝谷は冬コミに参加、レトルトカレーはファフニールの好きな
 甘口を買い込んできた。

12/30はトールがカンナと餅つき。
年越しそばは直前に打つつもり。
お節料理の仕込みも始める。
誰かが訪れるがこたつからは出たくない。
笹木部さんが栗きんとんを作りすぎてお裾分けに訪れる。
お返しにとお餅をプレゼント。
矢田が実家から大量に送られてきたみかんをお裾分け。
お返しにお餅をプレゼント。
こたつに入ったら誰かが訪れると様子を伺うトール。
曽根さんが来年の干支の酉を彫ってきてくれた。
お返しはお餅。

干支を学習したトールはドラゴンが後れを取ったのが納得できない。
コミュニケーション能力に難ありの小林、トールの近所付き合いに
 お礼を述べる。
何かを忘れているようなトール、年賀状を買ってきていた。
何年も書いていない小林も書いてみる。
こたつの誘惑には勝てない3人。
11_011
才川がカンナを初詣に誘って着物を貸してくれた。
着付けのできる小林、トールにも着付けて初詣に出かける。
近所の神社でルコアと翔太、エルマに出会う。
着物をアレンジしたルコアは普段通りの痴女スタイル。
滝谷とファフニールも和服でやってきた。
冬コミも完売した滝谷、ファフニールの呪いアンソロ2は
 今回もダメだったらしい。
甘酒はルコアには好評だが、昔の毒入り酒を思わせる。

カンナはお守りが綺麗で欲しい、才川は縁結びを買いたいが
 学業成就になる。
おみくじで大凶を引いたトール。
才川がくしゃみをしたので、暖かいこたつに誘いたいカンナ。
それなら全員を招待しよう。
トールがお雑煮とおせちを振る舞う。
ファフニールには甘いお汁粉もありますから。
11_021
眠ってしまったが、目覚めると日の出。
屋上で全員で初日の出を眺める。

1/2東京湾駅伝を見るが、カンナはアニメ見たいと飽きていた。
分かるけれど多分放送してないよ。
1/3東京湾駅伝は折り返しの復路、同じところを走ってませんか?
カンナは宿題の書初めをする。
文字はコタツ。
トールも書きたい、小林さん。
小林に母から電話。
実家には帰らないのですか?
私には、ここでの生活が今の自分の生活なんだ。
トールも実家には帰らないのは、同じ理由。
二人にお年玉を上げて出社する小林。

翔太は良い初夢をみたい。
1富士ルコア、2鷹ルコア、3なすびルコアに焦る。

---次回 「トールと小林の感動の出会い!(自分でハードル上げてますね)」---

今回は年末年始の行事がメイン。
その前にこたつを商店街のふくびきで当ててしまった。
こたつは人をドラゴンでさえも堕落させる。
一度入ると出られない、出たくなくなる。
そんなシーンが数多く描かれてました。
私の代わりにトイレに行っては無茶ぶり過ぎる小林。
帰省したり親戚が集まる正月もあれば、休養に当てる人もいる。
そんな様々な正月ですが、トールは小林の隣に居られれば良い。
そんなトールと小林の正月風景でした。

餅をついたり、蕎麦を打ったりと何気に有能なトールです。
おせちも作ってましたからね。
かなりの家事で小林を追い抜いてますよね。
ネット恐るべし。
そして小林家は疑似家族になってますね。
面白いのはドラゴンたちが人間生活に馴染んでいること。
初詣はドラゴン全員が着物でしたから。

小林の母親役が辻本夏美の中の人でした。

2017年3月16日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/15)#10

第10話 劇団ドラゴン、オンステージ!(劇団名あったんですね)

町はすっかりクリスマス一色。
商店街で老人ホームの慰問に出場する予定で負傷した
 商店主に代わりを頼まれるトール。
小林は手伝いたいが仕事が忙しい。
頼りになる仲間に応援を頼みます。
10_021
エルマは食事につられてやって来た。
会社では未だ戦力とは言い難い状況だと聞いたトール。
各自で演し物を提案するが老人が参加するものばかり。
才川が演劇、マッチ売りの少女を提案する。
早速、演劇に決定して、主役を決めよう。
トールは人間殲滅の地が出ると危ない。
エルマは出入りの営業の真似で土下座。
ルコアは翔太を女装させるととても可愛い。
才川はファフニールが怖くて脱落。
カンナに決定する。

カンナは煙突がほしい、サンタがやって来るように。
トールがマンションを改造する。
配役も決まってエルマが演出するがカンナ以外のドラゴンには
 問題が多い。
尺が足りないので笠地蔵を加えよう。
忠臣蔵もお年寄りには人気だとミックスされる。
トールに調子を尋ねると大丈夫。
調子に乗ったトールは心配な小林だった。
10_041
当日は、滝谷と老人ホームに駆けつける小林。
マッチを売る少女に笠を売る翔太。
いきなりのミックス展開、しかも笠を燃やして暖を取る。
煙とともに、ファフニールの魔法使いが登場。
2人を魔女っ子に変身させてしまう。
妖精のルコアがファフニールと争って退場。
カンナが魔法少女は汚れを浄化する存在。

汚れを燃やそうと能力を発動させると屋敷が炎上。
大石内蔵助のエルマが侵入を助けてくれたと褒めてくれる。
吉良上野介のトールと戦闘になる。
炎や魔法使用で危ないと止めたい小林だが観客は喜んでいた。
カンナが浄化して終了。
魔法はCGだと思われていた。

大好評で終了、打ち上げしよう。
小林家で大宴会。
目覚めると打ち上げはお開きで解散していた。
折角のクリスマス、小林はトールに乗って夜景を眺める。
トールからの腰痛薬は異界の生物。
小林もマフラーのプレゼントに大喜び。
カンナの靴下にプレゼントを入れようとして音を立てて失敗。
目覚めたカンナは眠らないのでプレゼントを渡すことも
 帰ることも出来ない隠れている小林だった。

---次回 「年末年始!(コミケネタはありません)」---

トールたちのドラゴンと子供だけの老人ホームの慰問。
どうなることかと思ったら、案外と真面目で無事に終わって
 観客の評判も上々でした。
細かいことを言えば危ないことも多かったが、喜んでいたからと
 注意も小言も取り下げた小林でした。
双方ともに楽しめれば、それで十分なのでしょう。
かなり人間界に馴染みつつあるドラゴンでした。

今回の幕間の小ネタはカンナのクリスマスプレゼント。
サンタは煙突から入ってプレセントを置いていくと教わって
 煙突を作って分かるように良い子のプレートまで設置。
才川のアヘ顔ネタと翔太の女の子ネタが固まりつつある。
笑いを取るには便利な2人。

2017年3月 9日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/08)#09

第9話 運動会!(ひねりも何もないですね)

カンナの朧塚小学校で運動会が開催される。
才川が説明してくれる。
小林に来て欲しいと頼むと仕事が佳境で無理と即断される。
それでも来て欲しいとさんざんごね続けるカンナ。
トール様は姉のイメージで小林はお母さんっぽいから来て欲しい。
他の家族は両親が応援に来てくれると聞いていた。
小林も両親は仕事が忙しくて来てもらえなかった。
ドラゴンは基本は独立しているがカンナが親に甘えたくて
 イタズラを繰り返して追い出された。
それ程までに親の愛情を求めていたのだった。
09_011
学校で元気のないカンナに才川が親が忙しいと聞いてフォローする。
運動会は皆で頑張って優勝することも楽しい目的の1つですわよ。
トールに認識阻害をかけてもらって小林の会社を訪問する。
忙しく働いているので我慢することを自身に納得させる。
小林、来なくても大丈夫、仕事頑張って。
小林に不思議な感情が湧き上がる、罪悪感だった。
運動会に行きたいのですかと滝谷に尋ねられる。
行くべきだと思ったから、残業して納品を早める。

カンナはリレーに立候補したりクラスで優勝するために頑張る。
カンナちゃん、明日の運動会に行くよ。
トールと観戦、応援する、ルコアさんも応援に来ていた。
才川家は姉もジョージー姿で応援に来ていた。
カンナと才川の2人3脚、幸せ過ぎて4位の才川だった。
5年生の翔太は借り物競争でルコアを連れ出す、お題はワールドクラス。
お昼はトールのお弁当を食べる、普通なお弁当だった。
09_021
3年生の大縄跳び、カンナの2組が優勝。
5年生の騎馬戦はルコアの胸に見とれて翔太の勝利。
カンナたちは綱引き、才川がカンナのシャンプーの匂いに
 ヘブン状態で仰け反って勝利。
ここまで2組は総合で2位。
3年生の最後の種目はリレー。
才川が追い抜いてトップに立つがバトンを落として最下位に転落。
泣きながらもカンナにバトンを繋ぐために必死で追いかける。
ごめんなさい。 任せて。
才川の涙ながらの力走に答えてカンナが1位でゴールする。

クラスメイトがカンナに駆け寄るが才川は引け目を感じて謝る。
才川が差を詰めてくれたから勝てた、ありがとう。
2組は総合で1位になった。
カンナは金メダルを貰った。
本気を出さずに皆と一緒が良い。
小林、来てくれてありがとう。
トール様もお弁当ありがとう、美味しかった。
でも、もうひと暴れしたい気も有る。
 ルコアと3人で異世界へ移動する。

自分が親代わりに子供の運動会を応援する。
今までの小林では有り得なかった行動だった。
私も変わったのかな。

エルマは悩んでいた、スイーツに、アイスに、歯磨き粉に。
どうして人間の作るものは私を悩ませるのだ。

---次回 「劇団ドラゴン、オンステージ(劇団名あったんですね)」---

今回はカンナが主役。
まだまだ子供、ドラゴンとして暮らしていた頃でも親の
 気を引きたくてイタズラを繰り返していた。
そんなカンナが運動会に小林に来て欲しい。
甘えて駄々をこねて、拗ねて終わる。
ここで才川がカンナを励ますためにも皆で頑張るのも
 楽しいと教えてくれる。
この子は、調子に乗って大人ぶって偉ぶるので、嫌われたりもしますが
 大人的な見方も出来るのですよね。

諦めきれずに小林の職場を訪れて、デスマーチの真っ最中を確認する。
我慢して運動会の種目に頑張るカンナ。
リレーは幾多のマンガやアニメで描かれる一度転んだり
 バトンを落として最下位になってアンカーの主人公が頑張る
 王道展開。
ここでも才川が泣きながらも必死でリカバリーした。
そのことを感じて頑張るカンナ、勝っても才川も頑張ったからと
 言えるカンナが思いやりがあって優しい。

毎回、誰かのエピソードをシーン間に挟む。
今回はエルマの悩みでした。
ファフニールは出番なしでしたね。
滝谷と一緒に応援に来るのかとも思ってましたが、
滝谷は仕事でしたね。
翔太くんはルコアさんのお陰で大活躍でしたね。

エスマ文庫のCMは毎回見て思うけれど実写よりも動きすぎてヤバイ。
あれを見るとアニメが見られなくなると思うほどに動いている。

2017年3月 2日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(3/01)#08

第8話 新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)

カンナが遠足に行くのでお弁当を小林に頼む。
了承するがトールが作ると言い始める。
私のほうが上手だからと言ってしまってカチンとなる小林。
2人の料理対決が始まる。
08_011
審査員にファフニール、実況にルコアを招いて審査委員長はカンナ。
ルールはサラダ、肉、デザートを調理して勝負する。
先ずは食材の買い出しから始まる。
小林はスーパーへ、トールは商店街へ行く。
1品目はサラダ対決、プチトマトとシーザーサラダ。
明らかに小林の勝ち、テーマはお弁当なのでプチトマトが適している。
次は肉料理、ベーコンエッグとハンバーグ。
トールのハンバーグがカンナの好みだった。

最後はなんでも良いので1品のデザート。
トールが小林と喧嘩するなんて珍しい。
喧嘩するほど仲が良い、プロレスみたいなもの。
ルコアさん的には好ましいトールの変化だった。
小林は主従関係ではなく、友達関係でも良いと思っていた。
ファフニールはドラゴンと人間が対等だとでも思っているのかと
 凄むが、怯むこと無くそうだと答える小林。
小林はゼリー、トールは向こうの世界の食材で反則負け。
08_021
夕食を食べ終えた3人、調理はトールが上手。
トールを連れ帰るとエルマがやって来た。
実力は伯仲している2人、犬猿の仲らしく、前回は島を3つ破壊したらしい。
エルマは調和派、トールは混沌派、群れない傍観派が存在する。
調和派だけにエルマは小林の言葉にも丁寧に対応する。
ここで戦われると迷惑するので、トールが異世界の門を開く。
そこにエルマを置き去りにして門を閉じて終了。
知能犯のトールだった。

翌日、戻って玄関から入ってくるエルマ。
昨夜から何も食べていないので空腹。
カンナがクリームパンを与えると美味しくて感動する。
何もせずに帰ってくれたらパンを全てあげますよ。
パンを持って喜んで帰るエルマ。

エルマが新入社員として小林の会社に入社する。
何も知らないが、人間が出来ることならドラゴンには簡単だと自信たっぷり。
パソコンの起動から操作を教えてあげる小林。
給料は月末にならないと貰えないと知ってショック。
家賃や食費はどうしましょう?
向こうの世界と行き来すれば良いのでは?
実は異世界の門を明けられないエルマだった。

帰ると小林に異なるドラゴンの匂いを感じ取るトール。
浮気ですか?オフィスラブですか?
PC操作をかなり覚えたエルマ。
一緒に帰る2人を見つけるトール、そういうことですか。

日曜日に部屋の掃除として全てを一掃する。
カンナが起きて空腹、朝ごはんにしよう。
サンドイッチだが、トールの尻尾肉だった。
トールの無理な頑張りにどうしたの?と尋ねる。
エルマが自作のお守りを届けに来る。
消し去れと炎をエルマに直撃。
私は我儘なのを我慢して抑えている。
頑張っているので撫でて欲しい。
ようやくトールの異変が嫉妬だと気づく。
私は求められるのに慣れていない。
友達は居ても、親友は居ない。
他人とのコミュニケーションを避けてきた。
これが小林の出来る精一杯だとトールを撫でてあげる。

翔太の悪夢は続いていた。
ルコアの胸が圧迫するのが原因だった。
ようやく張り手で追い払うことを覚えた。
案外と積極的なんだねと目覚めて言われると恥ずかしくて叫ぶ。

---次回 「運動会!(ひねりも何もないですね)」---

今回はトールの感情が豊富でしたね。
見栄を張るトールに嫉妬するトールでした。
基本は小林さん大好きと感情がストレート。
そんなストレートさが少し羨ましい小林さんでした。
実は他人との距離感が上手く掴めず親友も作らなかった。
そんな小林さんにとってトールの存在は上手くフィットしてます。
感情表現が苦手なコミュニケーション下手な人間と
 感情豊かなドラゴン、上手く補完している感じですね。
カンナがお弁当や朝食に小林を頼るのは、トールは崇拝しているので
 おこがましいとの配慮からだろうか。

新たなドラゴンのエルマ、調和派らしく人間にも丁寧です。
内心はドラゴンのほうが高等だとは思ってますね。
でも親切に面倒を見てくれる小林には頼り始めてますね。
それが面白くないと嫉妬するトールです。
元々が犬猿の仲だったようですから。
でも照れたり恥ずかしがるエルマも可愛い。
これ以上誰かの家に厄介になるドラゴンは面白くないからか、
 自立したドラゴンの設定のようです。

犬猿の仲を褒められたカンナも嬉しそうでした。
やはりドラゴンは、チョロゴンなのかもしれない。
人間ほどに悪意を持った奸計は巡らさないのでしょうね。
ある意味では力の頂点にいるので実力行使でケリが着くからでしょうね。
だからシンプルなのでしょう。

2017年2月23日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/22)#07

第7話 夏の定番!(ぶっちゃけテコ入れ回ですね)

専務に頼まれて翔太を連れて海に来た小林一行。
カンナは早く遊びたくてうずうず。
ルコアはエロ過ぎ水着で連行されて注意される。
水着は鱗なのでネットで調べて変身するだけ。
翔太はルコアの巨乳が恥ずかしい。
まずはオイル塗り、翔太は恥ずかしくて塗れないので
 代わりにルコアが塗ってあげるが悪魔だと言われる。
トールも小林を塗りたいが拒否される。
実は海は嫌い、専務に頼まれたから来ただけと素っ気ない。
07_011
先ずはスイカ割り、カンナが見事に跡形もなく割る。
次は水泳競争、2人は本気で争うと速すぎる。
やりすぎと怒られるが、沖にはリヴァイアサンが居ると拙いと
 過去を思い出すトール。
子供の頃に来たことのある海水浴場で、かき氷屋の店主は
 変わっていないと話す小林。
小林の家族を尋ねると普通の家庭で特別なことはない。
この世界の人はドラゴンを受け入れられるのか?
ちょっと気だるいトール。

トール、乗って良い?
頑張るトール、ホームシックなんじゃないの?
小林さんを親に紹介したいです。
でもトールの親は人間を殲滅しろと教えてきた。
だから出来ません、殺されますから。
それがトールの世界の常識だった。
なまじ言葉が通じるから異なる考えを知って戸惑う。
それはトールが自立したってことだよ、大人になった。
誰もなりたくてなるわけじゃないけれどね。

商店街の福引でドラゴン花火を貰った。
しょぼい、本物は凄いとトールが実演する。
07_041
夏のコミケに出展した滝谷の手伝いに来た2人。
カンナはお留守番、子供には見せられない物も多いから。
夏休みの宿題をするカンナ、昆虫採集。
セミは食べるとサクサク、鳴き声を書く欄なのに。

ファフニールはゲームやアニメを教えたら描き出したらしく
 個人参加していた。
売り子と列整理を手伝う2人、水竜堂は人気。
トールはレイヤーと勘違いされる。
交代で休憩、ファフニールのブースは誰も集まらない。
販売中の呪いアンソロは本物の呪文が書かれていて1,000円は安い。

ゴブリンのレイヤーが実は向こうの世界の者だった。
結構、人間界に混じっているらしい。
トールにも正体を表わせと告げるがドラゴンと聞いて逃走する。
ドラゴンはお腹が空くと手近なものを食べるだけ。
ルコアさんは、ここでもエロすぎて連行されて注意。

少しだけ本来の姿を出しても良いですか?
羽を広げるトール、記念に撮影するとカメラマンが集まってくる。
先程レイヤーだと思って声を掛けたカメラマンと再遭遇。
どうして、こんなにも人が集まるのですか?
この瞬間しか味わえないものが大好きだから、かな?
トールにも少し分かった気がした。
夏のコミケが終了、白い灰と化したファフニール。
初参加の感想は小林さんへの愛を再確認しました。
でも次の参加は辞退するトールだった。

夏休みの自由研究に悩むカンナ。
知りたいもの、不思議なものを研究してみては?
小林を研究するカンナだった。

---次回 「新たなるドラゴン、エルマ!(やっと出てきましたか)」---

トールは小林を通して人間の分析と理解に悩むエピソードかな。
本来は人間とは敵対するドラゴン、そんな世界に暮らしていたトールたち。
でも小林は受け入れてくれた、コミケでは正体を少し表しても受け入れられる。
それ以上に魔法でもないのにたくさんの人が集まって、統率されている。
この不思議な状況が理解できない。
彼らを動かしている思いとは何だろうか。
そんな人間を少し理解できたかもしれないトールでした。

親とは異なる考えのトールは自立、親離れ、大人になったと
 小林は評価するのでした。

今回は才川が居ないのが不思議なエピソードでしたね。
海や宿題で一緒に居ても良かったと思う。
カンナの宿題でセミの味の感想でサクサクには笑った。

2017年2月16日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/15)#06

第6話 お宅訪問!(してないお宅もあります)

才川がカンナを自宅に招く。
彼女の家にもメイドが居るのでトールも一緒に招かれる。
メイドに詳しいので小林も一緒。
才川家のメイド、ジョージーは本格的。
奉公人が自分の給金で賄える衣装こそが本物。
メイドオタクの小林には直ぐに理解できた。
2人は意気投合する本物のメイドマニアだった。
2人の会話には入り込めないトールだった。
06_011
カンナはリコの部屋でツイスター、TVゲームとマイペース。
TVゲームは膝の上と決まっているらしい。
そんなカンナを抱きしめて結婚したいと言うリコ。
良いよと、契約を結ぼうとするカンナ。
そこに小林とジョージーにおもちゃにされたトールが逃げ込んできた。
コスプレのなんちゃってメイドは許されないのだった。
ジョージーは才川の姉でメイドオタクで装っているだけだった。
06_021
ルコアも人間界に住むことになったが少々問題があるので
 トールと小林が呼ばれる。
実は魔法使いの家系の少年、真ヶ土翔太が興味本位で
 描いた魔法陣に召喚されたらしい。
でも悪魔だと信じ込まれていた。
ルコアの正体は何?
元は神だが同僚に酒に盛られて・・・。
羽毛のある蛇でもあるらしいが悪魔ではない。

真ヶ土は魔法使いの家系なのでいずれは元の世界に戻る。
それで魔法の鍛錬は惜しまない。
ルコアを勝手に召喚しておいて何もさせないのは逆に迷惑だと
 小林の説得に理知的に納得する翔太。
トールのように何かの恩恵を与える居場所を考える。
ルコアは金銀財宝、農耕を教える、魔力などを与えることが出来るが
 翔太には興味がない。
それなら肉体で奉仕するというと恥ずかしい。
やはり悪魔のサキュバスだと逃げられてしまう。
玄関先の写真を見た小林は父が会社の専務だと分かった。
06_031
雨が続くのでてるてる坊主を作った。
ファフニールを公園で見たカンナ。
実は限定アイテムをゲットするためにアイドルのイベントに
 参加するのでヲタ芸を学んでいた。
滝谷とファフニールはレトルト食品を食べてゲームしてと
 お互いに上手く暮らしていた。
夏コミに出展するゲームを制作している滝谷。
ファフニールは良いモニターだった。
ネトゲに21時間ログインしてプレイしている廃人まっしぐら。
冷やかしチャットを呼びかける不埒な者にも対応するファフニール。
06_041
洞窟の宝を守る竜、人間は宝を奪うもの。
だから人間が嫌いだったが滝谷は当たりだと認める。
2人も良い関係を保ったコンビだった。

梅雨には、てるてる坊主も効果がなかった。
カンナは傘が嬉しい、トールは小林に相合傘を求める。
カンナ、雨好き。
そうだね、雨も悪くない。

---次回 「夏の定番!(ぶっちゃけテコ入れ回ですね)」---

ルコアさんも人間界に住むことになった。
滝谷とファフニール、小林とトール、カンナとリコと
 各自に相手が見つかって良い感じになりました。
ルコアさんの相手は未だ怖がっている感じで靡いてませんが
 嫌ってはいない模様。
人間と竜の良い関係、異種族でも分かり合える。
あのファフニールさんでさえも変われる、生物愛とでもいうべき
 ものが存在するということなのでしょうね。
滝谷さんがオタクで無頓着な人だから成立している特殊な
 関係だとは思いますが、ある意味運命の人に巡り会えた、ですよね。
それにファフニールさんは律儀で生真面目ですよね。

大人な内容で深い味わいのある作品とも言える。
次回は夏コミのようですが、今年で本家本元も最後なのですよね。
TPPで米国が求めた著作権保有者意外も侵害を提訴できる。
結局は、ウォルトDの著作権を守りたいだけの米国。
著作権は相撲の一代限りの親方と似ていて期限があります。
切れればフリーとなります、クラシックの音楽は既に切れてます。
なので無料で使えます。
それが問題で何度も法改正をしてきた米国です。
昨年?今年?江戸川乱歩作品も著作権切れですね。

2017年2月 9日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/08)#05

第5話 トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)

この世界の食材だけを使ったトールの味噌汁は美味い。
小林に怒られることも亡くなり、トールのメイド業も板についてきた。
洗濯物を啄むカラスに激怒、爆破。

2人が出掛けた後でトールはTVで学習。
働く小林さんを見たいと認識疎外の魔法をかける。
会社の小林は真面目に働き、案外頼られていて立派だった。
益々惚れ直すが上司が自分の仕事を優先させる嫌な奴。
トールが転ばせて鬱憤を晴らす。
05_011
トール居るの?
もしかしてと思ったらしい、が本当に居た。
トールと一緒に帰る、笑顔に癒される。
社内でも明るくなったと言われると昔の自分はどんなだったんだろうと思う。
でも、昔のことは忘れて気にしない。
所長はパワハラでクビになったらしい。
誰かが証拠の録音を送ったらしい。

友達とペアでお互いの絵を描く授業、カンナは才川を描く。
友達だからと言われて大喜びの才川。
買い物帰りにファフニールを発見して連れ帰る。
人間界に住もうと思う。
山にでも住むと言うが、ニュースでは大騒動だった。
引っ越したのでやることは覚えているトール。
戸籍と住民票、銀行口座に印鑑を作っていた。
大山猛は雰囲気からトールが付けた名前。
人間に近すぎるのではないかとトールを心配してくれる。
それでは元に戻った時、人を殺せなくなるぞ。
人は100年足らずで死んでしまう。
私はここが居場所で元には戻りません。
ここに価値はあるのか?
小林さんが居ますから。

不動産屋を訪れるが金塊は受け取られず無理だった。
誰か気の合う人がいれば良いのですが・・・。
滝谷を訪ねるとすんなりと了承される。
新しいゲームに興じる2人だった。

教科書忘れたから見せて。
肩が触れ合って大喜びの才川。
05_041
スプーン曲げをTVで見て感心する2人。
試してみるとスプーンを全て曲げてしまう。
超能力が珍しいの?
小林も出来る手品だった。
カンナが超能力の本を発見、修行しましょう。
スプーンは直しておきますね。
超能力は必要あるの?
山ごもり、透視、念写、組手で最後は熊殺し。

トールには人間に出来ないことがいっぱいあるから必要ないのに。
人間には負けたくない、それは絶対です。
違うでしょ、人間をもっと知りたいからでしょ。
小林が手品の種を教えると簡単にできる。
トールはトールにしか出来ないことをすれば良いんだよ。
ただし物は壊さないでね。
カンナは電気を出せる。
これだと思ったのは手品の瞬間移動だった。

酢豚のパイナップルが嫌いな才川。
余りそうだからあげるとパイナップルいっぱいカンナが手渡す。
給食係の姿も可愛いカンナにメロメロの才川。

---次回 「お宅訪問(してないお宅もあります)」---

今回はトールが職場の小林を見学する。
そこで嫌な上司をトールは直接足をかけてころばしますが
 小林は録音してパワハラと社内で告訴。
この対応の差がドラゴンと人間という感じにも思えます。
そして人に負けたくないのは人間を知りたいから。
トールは小林のために人間界に溶け込もう、理解しようとしてますね。
カンナはその点では既に馴染めてます。
小林も明るくなれたことでトールを受け止めて認めてますね。
なので、トールの考えや行動も理解でき始めていますね。
お互いに支え合っている良い同居人関係が築けてます。

カンナは学校で如才無く才川を上手く利用してます。
流石に知性派のドラゴンですね。
カンナはカムイなのでアイヌの神様?の様な設定で
 人に奉られてきた過去のお陰かもしれない。
人と上手く共存できていたから理解できているように思える。
トールやファフニールは人に恐れられ虐げられてきた過去を持ってますからね。
滝谷がファフニールを簡単に受け入れられるのも面白い。
やはりオタクだから気心の知れた相手には親切なのだろうか。
トールは良いだいしておいてゴネられると思っていたようで、拍子抜けでしたね。
そしてカンナの就学の謎が明らかになりましたね。
戸籍も住民票も銀行口座も魔法で作れるのでした。

作画的には会社内の描写がうまいですね。
モブでも動いているので違和感がない。

2017年2月 2日 (木)

小林さんちのメイドラゴン TokyoMX(2/01)#04

第4話 カンナ、学校に行く! (その必要はないんですが)

新しいマンションの前の道は小学校の通学路だった。
登校をよく眺めているカンナ。
カンナちゃん、学校に行きたいの?
ネットでもよく見るとトールは既にネットに馴染んでいた。
04_041
先ずは必要な品を買い揃えよう、結構たくさんあった。
文房具、カンナは可愛くないと不満そう。
商店街の向こうに新しく出来たファンシーショップ。
可愛い文房具に大喜びのカンナ。
トールと共に用途不明な品を学ぶ。
9,500円、次はランドセル。
トールはショッピングモールが苦手だが、ここにしか売っていない。
カンナは即座に赤を選ぶので平凡だなと思う。
トールの言葉で意味を理解する、血の色だから。
38,000円と思いの外高いのでストラップを我慢するカンナ。

次は地味な個人商店、カンナが嫌がりますよ。
学校指定の体操着や教材を購入する。
全員が一緒の物を着て安心する。
異なる品は差別されて排除される。
そういう意味では、人間は愚かな生き物だね。

嬉しくてランドセルを一日、背追って眠るカンナ。
可愛いと言われてトールもランドセルを背負うが設定盛りす過ぎと却下される。
文字の練習にチラシを手本にするカンナ。
金融関係の内容で子供らしくないので、一度忘れようよ。

3-2に編入するカンナ。
トールは一日監視する。
カンナは勉強もスポーツも並外れている。
学校は画一的で退屈、個別指導するべきだと合理的なトール。
才川リコがカンナにクレーム、勝負を挑む。
彼女は女王様気取りでズルくて汚くて負けを認めないと散々な言われよう。
仲良くしたいだけと嘘泣きをするカンナ。
それを聞いて私も仲良くしたいと本音を漏らしてしまう才川。

カンナの嘘泣きはトールにはバレていた。
学校に行く理由を尋ねる。
人間と一緒に居るなら、共に同じ時を過ごすべきだと説明する。
そんなカンナの理由も一理あると理解するトール。
入学祝いに小林はカンナが欲しかったストラップをプレゼント。
トールも欲しいと言うので、ビールで大喜びのチョロゴンだった。
持ち物には名前シールを貼るカンナ。
トールも小林に名前シールを貼る。
04_011
ルコアとファフニールはトールが心配でよく遊びに来るようになった。
泣いている才川と帰ってきたカンナ。
決闘を申し込まれた。
才川と一緒に帰るカンナ、優しくて好きと言われて大喜びのチョロい才川。
人の少ない公園を案内されるが上級生男子がドッジボールで
 占領したいと2人を邪魔者扱い。
才川が怒って男子を挑発してしまう。
怒った男子が翌日のドッジボール対決を約束する。
才川は人望がないのでメンバーが足りない。
トール、ルコア、ファフニールが参加してくれる。

それは次元の違う戦い、もはや蹂躙だった。
トールは物足りない、お二人には勝ったことがなかったですねと
 カンナも参加してドラゴン対決になる。
結果は凄まじい戦場となってしまった。
ルコアが記憶も公園も修理してくれる。
次の日からは小林スタイルのドッジボール勝負となって安全。

クラスではすっかりオピニオンリーダーとなったカンナだった。

---次回 「トールの社会勉強!(本人は出来ているつもりです)」---

カンナが小学校に通うエピソード。
お約束の初めて見る文房具で勘違いするネタは面白い。
カンナはトールよりも冷静に考えられるので面倒な才川も
 あっさりと手懐ける。
流石に小林を悪党と呼べるだけのことはある策士でした。
知性としては大学生レベルかそれ以上なのでしょうね。
小林の世間体を考えるとカンナは学校に通うべきなのですよね。
それにカンナにも友達は必要だし、人間を理解する良い場所となるのでしょうね。

学校指定の教材を購入するシーンでは、人間の悲しい本質が
 語られてシニカルでした。
本来は貧富の差で差別が起きないようにとの配慮なのですが
 皆と一緒なら安心する愚かな性なのかもしれない。
義務教育は全員の最低ラインをクリアする教育方針ですから
 作中の描写が正しい。
トールの個別指導方式は高校以上の方針ですよね。

それにしてもドラゴンのパワーを抑制するためには、
 小林のマネが有効なのでしたが老人かと笑ってしまう。
カンナがメインのエピソードになると、シニカルでブラックな
 ネタになるのは冷静で知性的キャラだからだろうか。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ