カテゴリー

カテゴリー「キラキラ☆プリキュア アラモード」の28件の投稿

2017年8月20日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/20)#28

第28話 ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!

キラパティは今日も大盛況。
そんなお客さんの中に砂糖の溶ける温度を構造を
 書き記したメモが残されていた。
それを即時に理解したひまりを認めてクイズを始める男性。
その人こそ、ひまりの愛読書、スイーツの科学の作者
 立花ゆう先生だった。
彼の出すスイーツクイズに正解したひまり。
今度のイベントの助手を任される。
尻込みするひまりだったが、スポンジケーキを上手に
 膨らませる鍵を教えようと言われてお手伝いすることにする。
011
普段から目立つことが苦手なひまりは当日も大緊張。
それでも巨大スポンジケーキ作りに頑張る。
巨大であればあるほど均一に火を通すのは難しいと
 シエルが教えてくれる。
ひまりの的確な指示でスポンジケーキ作りが進む。
そして遂に完成、見事に焼きあがった。
しかしふんわり感と強度の計算を誤って萎んでしまう。
021
全てはひまりの計算ミスだとしょんぼりするが、
 スポンジケーキを膨らませるのは作る人の愛情だと告げる先生。
それには観客も感動して大拍手。
大量のキラキラルを放つスポンジケーキにグレイブが登場。
潜入させた手下を使ってキラキラルを奪う。
見た目の悪い出来損ないと言われて怒るひまり。
全員で変身して戦う、ひまりの指示で攻撃を行う。
最後はパルフェのキラクルレインボーで浄化する。

立花先生が目覚めると、萎んだスポンジケーキを
 小分けして丸めて、ひよこケーキポップの出来上がり。
ひまりのポケットにも新しいアイテムが誕生していた。

---次回 「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」---

今回はスイーツ博士のひまりの愛読書の作者登場。
博士の先生にあたる立花ゆう先生。
作画的には老人のようで若い年齢不詳な先生でした。
ひまりが尊敬するスイーツを科学する先生の言葉、
 どこかの料理研究家と同じような愛情が大事でしたね。

ひまりの知識とシエルの経験がキャラ的にかぶるだけに勿体無い。
シエルのお店もキラパティとかぶるだけに二重の意味で勿体無い。
もう少し、設定を考えるべきだったと思うが今更ですよね。

個人的には巨大スポンジケーキを焼くにはシフォン型のような
 真ん中に煙突のある型かと思ったら普通でした。
ということは高さのないスポンジにしたのでしょうね。

次回のネタが、またもや自分の心の様なゆかり。
このネタも既視感があるだけに上手く料理して欲しいものです。

2017年8月13日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/13)#27

第27話 アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!

念願のブルーロック・フェスに参加が決まったあおいのバンド
WILD AZUR、急遽解散したバンドの代役だが
 あおいの憧れミサキと同じステージに立てる。
喜ぶあおいだったが、同じ時間にミサキたちのバンドも
 ステージに立つ、スケジュールの関係上バトルになってしまった。
やはり人気では叶わず、閑散とした観客の前で歌うあおい。
いちかたちは応援してくれるが、それでも辛い。
011
頑張って笑っているが、落ち込んでいるあおいを元気づけようと
 グミを調理するいちか。
あおいも参加するが、噛みごたえのあるグミとなってしまった。
あおちゃんらしいよと励まされるがかえって逆に辛い。
失敗作だとはっきり言ってよ。
落ち込んで走り去ったあおいを見つけるエリシオ。
言葉巧みにあおいを落ち込ませて操って会場で暴れさせる。

闇落ちしたキュアジェラートが大暴れ、止めようと必死に説得する。
キュアホイップの言葉が胸に響く。
大好きなステージを破壊するなんて、あおちゃんらしくないよ。
変身が解けて正気に戻ったあおいに新たなアイテムが出現する。
再び変身して戦うキュアジェラート。
最後はキュアパルフェのキラクルレインボーで浄化する。
021
ミサキにクジラのグミをプレゼント。
噛みごたえのあるのが私らしい証。
今度のステージでは負けませんと再戦を誓うのだった。

---次回 「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」---

今回は立神あおいエピソード。
夏休み恒例の野外ロックフェス。
憧れのミュージシャンと同じステージに立てると喜んだが
 ステージが同じ時間で観客は奪われてしまって閑散となってしまう。
それは仕方ないよと慰めてくれるが悔しさを認めて表現できない。
無理やり納得させようとするが遂に思いが爆発してしまう。
そこを言葉巧みに利用するエリシオ。
珍しい闇落ちプリキュアのエピソードになりました。
基本的にはプリキュア同士のバトルは禁じられているので、
直接の攻撃は描かなかったですね。
あおいを正気に戻すのは、いちかだけでなく、ひまりも
 皆で説得すれば熱い展開もあったかなと思う。

シエルはすっかりキラパティに入り浸ってますが
 自分のお店は大丈夫だろうか?
正式にクローズしても良いと思う。
それ以上に彼女の能力が劣化しているとも思えるようなスイーツ作り。
あの万人を魅了する綺麗でおしゃれなスイーツは何処にいったのでしょう。
ストーリー展開上は仕方なかったのかもしれないが、
 シエルの設定が逆に邪魔になっている感じ。
彼女はこのまま最後までプリキュアとして活躍するのか
 何かが変化しそうな予感がする。

シエルに続いてあおいも新たなアイテムをゲットしました。
これで最後は全員がパワーアップするのでしょうね。
そう言えば来月頃にはお高い大型アイテムが出現するはずなので
 それにセットするのでしょうね。

CMでプリキュアのコンサートが開催されるらしい。
歌絡みでは色々と初めてのことが続きますね。

2017年8月 6日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/06)#26

第26話 夏だ!海だ!キラパティ漂流記!

皆で海に行くので大ハシャギなシエル。
海ではいちかがキラパティポッドで浮き輪を作って
 キラパティを水上で開設。
海を満喫したのでお昼寝、目覚めたら無人島に流れ着いていた。
しかも浮き輪が破れてポッドのキラキラルも使い切って残っていない。
スイーツを作ろうにも食材がない。
島で食材を調達しよう、シエルも腹ペコでキラリンに戻る。
021
足跡発見、崖の上に居たのはビブリーだった。
彼女も島に流されて帰れなくなっていた。
キラキラルが無いのでイルも無反応。

いちかたちは洞窟を発見、その奥でつららを発見する。
天然氷でかき氷を作ろう。
いちかのひらめきでペンギンかき氷が完成する。
一人で寂しそうなビブリーにも食べて欲しいと届けるシエル。
一人で悲しんでいる時に皆で楽しくスイーツを作っていたなんて許せない。
011
かき氷のキラキラルを吸収してイルが変身、攻撃してくるが
 途中でおかしくなってビブリーを攻撃し始める。
ピブリーのピンチを助けるシエル。
5人も駆けつけてビブリーをイルから守るために戦う。
私はプリキュアの敵なのに守られている。

落下するビブリーを助けるキュアパルフェ。
一緒にかき氷を食べたい、もう独りじゃない。
ペガサスの力で浮上、スイーツも誕生。
ビブリーは一人で泣いていた、孤独を愛するからとノワールに見出された。
5人でイルを押さえ込んでいた。
キュアパルフェがキラクル・レインボーで浄化する。
キラキラルが戻ったペンギンかき氷を再び食べて欲しいと
 ビブリーの差し出すシエル。
そのキラキラルを奪ってイルに乗って帰るビブリー。

キラパティポッドにキラキラルが溜まったので気球で帰るのだった。
いつかビブリーにもスイーツを食べて欲しい。
大丈夫、絶対食べてくれるよ。

---次回 「アツ~いライブバトル!あおいVSミサキ!」---

今回は無理矢理の無人島漂流。
バスが5人で貸切状態、ビーチには人が居たのに
 キラパティを水上に開設してからは無人のビーチに変身。
キラパティは秘密基地でもあったのでした。
別にお店を開いたわけではなかった。
無人島に漂流して、ビブリーと遭遇するシエル。
シエルのビブリーと友達になろう作戦が始まる。
今回は無理でしたが、今度会う時はお友達になれそうですね。
そして彼女もプリキュアに変身?
OPのキュアパルフェの追加カット数の少なさが気になって仕方ない。
ジュリオが復活してシエルも変わるのか?
他にも誰かが参加するのかと邪推してしまう。

無人島でスイーツ作りは、果物をカットして終わりかと
 思ったらつららを発見。
この夏に残っているつららってどれだけ深いのでしょうね。
今回はツッコミどころも多いですが、海を水着で楽しむプリキュア。
それが一番の見せ場で、ビブリーの浄化も近そうなことでした。
久しぶりにポッドも活躍、販促に余念がなかった。

今回からはキャラソンがシングルで発売。
CDって儲かるようですね。
シングル・キャラソンの発売って千枚程度の売上でも儲かるようですね。
製造単価って100円以下なのでしょうね。

8月27日は立神あおいの誕生日、見事に日曜日ですね。

2017年7月30日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/30)#25

第25話 電撃結婚!?プリンセスゆかり!

コンフェイトウ公国から来日したナタ王子がゆかりを見初める。
結婚して我が国に来て欲しい。
ゆかりには学校もキラパティもあるから突然の申込みは困ると
 あきらが止めると勘違いされる。
それなら、ゆかりにどちらが相応しいか勝負しましょう。
100m走は馬でと何かにつけてルールが異なってしまう。
そんな二人の対決を楽しんでいるゆかり。
王子も本気なので、こんなことは辞めた方がいい。
あきらの言葉にゆかりはへそを曲げたのかナタ王子と一緒に
 コンフェイトウ公国に行くという。
1501239554_1_7_99bd714c37edd4af6936
ダンスでは良い感じの二人に割り込んでリフトするが
 失敗するナタ王子。
最後にスイーツ勝負を申し込むナタ王子。
シエルが思いは口にして言わないと伝わらない。
だから思いを告げるべきだと、あきらに話す。
ゆかりは繊細で壊れやすい人だから難しい。
二人でチョコマカロンを仲良く調理中。
見事に完成したので王子に届けよう。
1501239554_1_4_fb5fecbac75cd35eb575
王子は大きなスイーツを製作済み。
キラキラルを奪いにエリシオが現れる。
そこに訪れたあきらとゆかり。
ゆかりがスイーツコンパクトを落としてエリシオに近づけなくされる。
あきらが変身、キュアショコラで戦うがエリシオに捕らえられ攻撃される。
私は寂しくて構ってもらいたい、ジュリオの言うとおり。
だからジュリオの心を傷つけて自分を守った。
何度攻撃されても、耐えて守ろうとする。
ゆかりが大好きだから守りたい。

いちかたちも到着、全員で変身して攻撃。

キュアショコラとキュアマカロンの合体攻撃。
怯んだところでキュアパルフェのキラクル・レインボーで浄化する。
私は未だ恋をしたことがないからとナタ王子の求婚を断る。
後は任せたよ、あきら、男と男の約束だよ。
どうして、そこだけ訂正してくれないの。

---次回 「夏だ!海だ!キラパティ漂流記」---

ナタ王子がゆかりを見初めて求婚。
それを止める、あきらと対決が始まる。
ここまでは想像通りでしたが、案外と自分の気持ちを
 素直に発言して弱みを見せるゆかりでした。
ここまでの積み重ねで、実はやせ我慢していた風な
 ゆかりのエピソードでした。
美人で気まぐれなお姉さん、でも密かに弱さを隠して突っ張っていたのでした。
そんな、ゆかりに大好きだと宣言したあきら。
二人の百合パワーがこれから炸裂するのだろうか。
二人の合体しての攻撃は無理だろうと思える体制。
キュアショコラが反り返ったキュアマカロンを支える合体攻撃。
どう見ても格好良くもなければ美しくもない。
もっと他のポーズはなかったのだろうか?
やりたいこと、見せたいことは分かるが笑えるポーズでした。

それにしてもOPのキュアパルフェの追加は2シーンだけ?
何というかあまりの少なさに、途中で居なくなるの?と
 勘ぐりたくなるような悲しいOPです。
EDは6人で踊っているだけに、余計にOPの扱いが不憫。
今日はキュアパルフェのお誕生日らしい。
でも妖精に誕生日があるとは・・・。

次回は海で水着、クレーマーの呪縛からは開放されるのだろうか。

2017年7月23日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/23)#24

第24話 転校生は妖精キラリン!?

消滅しそうなピカリオだったがいちご山の地下に出現した
 歴代のプリキュアが祀られた神殿で治療する。
シエルもプリキュアの仲間。
町で練習する空手道場生に憧れて同行する。
それは教えるのは、いちかのパパだった。
お腹が空いたシエルもカレーをご馳走になる。
シエルはスイーツ仲間と紹介する。
011
そして学校に通うキラ星シエル。
勉強も運動もパルフェ。
でもやはり、国語は苦手だった。
そんな彼女は人気者だったがお腹が空いてしまうと妖精キラリンに戻ってしまう。
正体を知られないようにと逃げ回るキラリン。
いちか、ひまりが追いかけて、あおいと遭遇。
3人が協力して身代わりで誤魔化すが校長先生に見つかってしまう。
オヤジギャグで、なんとかその場を乗り切るいちか。

そしてキラリンから教えられた真実、お腹が空くと妖精に戻る。
仲間だから教えてくれれば良かったのに。
空腹が満たされればシエルに戻る。
021
空を移動する物体がキラキラルを奪っていくので追いかける。
ノワールの手下のグレイブだった。
エリシオから伝えられて街で大暴れ。
彼らの目的は闇のキラキラルで世界を埋め尽くす。
4人が変身、ゆかり、あきらも駆けつける。
パルフェが先行して戦うが、ホイップ達も仲間。
全員で攻撃、最後はパルフェのキラくるレインボーで浄化する。

---次回 「電撃結婚!?プリンセスゆかり」---

ピカリオは治療中で、シエルは学校へ。
色々と突っ込みたいですが、細かいことは気にしない。
そんな些細な事を気にしてはいけないシリーズ。
勉強も運動もパルフェなシエル。
パフェとパルフェは同じ語源のようですね。
完璧なデザートの意味でparfaitと命名されて、パルフェ。
英語ではパーフェが日本に伝来したらしい。
シエルがキラパティでスイーツ作ってましたが、彼女の店は大丈夫なのだろうか?
有り得ないけれど、彼女一人の店だったから大丈夫なのでしょう。
今回、新たに加わったいちかの能力がオヤジギャグでした。

今月はキュアパルフェ強化月間のようで、彼女一人で
 浄化できていますね。
まあキュアマカロンはこそばせたりとお遊び混じりで戦ってますが
 5人の協力を描くのが難しそう。
それにパルフェのキラくるレインボーのバンクは気合入ってます。

ノワールの下僕の2人も登場、エリシオ、グレイブ。
OPでもジュリオが残っているのは意味があるのだろうか。
OPは前作のように全面改訂ではなく、恒例の一部改訂版でした。

2017年7月16日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/16)#23

第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!

ジュリオがピカリオの姿に戻った。
でもジュリオの頃と変わらず、素直には話さず悪態をつく。
ゆかりさんはどうやって話させようかと手ぐすねを引いている。
得意なワッフルを作ってもキラキラルは生まれない。
ノワールの闇に染まったピカリオの作るスイーツは闇に染まってしまう。
元には戻れないと苦しんでいた。
011
そんなピカリオの気持ちを理解できなかったキラリン。
姉としても妖精としても居場所がないと落ち込んで帰ってしまう。
お店の開店準備に戻ったはずのシエルだったがお店は休業のまま。
スイーツを作ろうとしたが作れなくなっていた。
私はスイーツの夢を諦める。
自己嫌悪に陥っているシエルにノワールが闇に誘う。
それを阻止しようと手を差し伸べるピカリオといちか。
3人が闇に覆われて浮遊する。
追いかける4人を見つけて邪魔をするビブリー。
ノワールに嫉妬の才能を見出されて新たに力を授けられる。
イルと一体化したビブリーが4人のプリキュアと戦いを開始する。
021
いちかはジュリオとシエルを探す。
スイーツを諦めると宣言したシエルだがキッチンと食材が存在する。
そこで再びジュリオにワッフルを作ることを勧めるいちか。
シエルの気持ちが理解できて思いを伝えられるのはジュリオだけ。
いつものような闇色のワッフルが完成する。
でも一口食べると美味しい、ワッフルからキラキラルが誕生する。
大切な人のために作るスイーツからはキラキラルが生まれる。
こんな簡単なことさえも気づかなかった以前のピカリオだった。

やはりスイーツは諦められないと立ち直ったシエル。
キラキラルを集めてスイーツを作り始める。
プリキュアのキラキラルも使ってパフェを作る。
偽りの闇なら必要ないとノワールがシエルを狙う。
ジュリオがシエルを守ってスイーツ作りを続けさせる。
キラリン、プリキュアになって。
遂に完成、レインボーペガサスのパフェ。
キラキラルが溢れ出しスイーツパクトとデコルが誕生する。
変身したキュアパルフェ、ジュリオを気遣ってロッドを受け取ると
 レインボーリボンに変化する。
キュアパルフェがビブリーと対決、キュアホイップ達も参戦。
レインボーリボンで浄化する。

ピカリオを皆で気遣うが消失しそうだった。

---次回 「転校生は妖精キラリン!?」---

キラリン、ピカリオの双子の妖精の物語も今回で決着。
闇に染まってしまったピカリオは元には戻れない。
そんな思いが素直になれなくしていた。
キラリンも姉として弟を理解できなかったと後悔していた。
彼女の後悔に付け込んで闇に染めようとするノワール。
そんな彼女を救うのはピカリオといちか。
流石にプリキュアのリーダーですね。
闇のスイーツしか作れなくなったと絶望していたピカリオでしたが
 大切な人に思いを込めたスイーツならキラキラルを取り戻せたのでした。
ようやく素直になって元通りと思った矢先にノワールからキラリンを
 守って自信は負傷してしまう。
最後は透けていましたが消失したのかは不明。

ピカリオの思いも合わさってキュアパルフェに変身したキラリンでした。
そして今回からEDも変わって早速キュアパルフェも参加でした。
次回からOP映像や歌詞も?変わりそうです。
秋のプリキュア映画のCMも始まりました。
なにやらキラリンのパリでの修行の秘密が明かされるとか?
ピカリオも登場しそうですね。

後から参加したプリキュアは当分は人気を得るためにも強化月間が
 始まりますからねぇ。
ひまりの存在が危うくなりそう。
そう言えば、前回出現したいちご山の地下神殿はどうなったの?
女神のように見えたキュアホイップの姿は?

2017年7月 9日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/09)#22

第22話 やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!

パワーアップしたジュリオが登場する。
その姿に双子の弟、ピカリオだと確信するキラリン。
止めて!二人でプリキュアになるって誓ったのに。
ジュリオは姉のキラリンなんて居なくなれと攻撃する。
プリキュアたちの力とジュリオの力がぶつかって大爆発。
いちご山の地下に大空洞が隠されていた。
021
ジュリオに攻撃されてショックのキラリン。
二人はパリでスイーツを勉強していた。
しかし突然ピカリオは居なくなった。
そこにジュリオも現れる。
仲の良かった二人だが、キラリンがスイーツ作りをコーチされて
 ドンドン先に進んでしまった。
遂には人間に変身できるようになった。
置いてきぼりのピカリンは思うように進歩できずに落ち込んでしまう。
得意のワッフルでさえも、いちご山でキラリンのために作った時よりも
 劣っていると言われてしまう。
あまりのショックと妬みで家出して落ち込んでしまう。
そんなピカリンに恨みと妬みを増長させて植え付けたのがノワールだった。
ピカリンのキラキラルを闇に変えたノワールだった。
この力でプリキュアも倒す。
011
再度変身して戦うキュアホイップが何かを感じる。
これはジュリオの心の奥底にある感情だ。
4人に支えてもらってジュリオの感情を受け止め理解する。
心の奥底では姉のキラリンが大好きで褒めてもらいたかった。
そんな感情の裏返しが闇の力になっていた。
大好きが反転した気持ちなら元に戻せるはず。
キャンディロッドの力でジュリオにワンダフル・ア・ラ・モードを放つ。
キュアホイップがジュリオの閉ざされて凝り固まった心を
 解きほぐして素直になるよう手を差し伸べる。
遂にはジュリオの心が氷解してピカリオに戻る。

その神々しい姿が伝説の存在にも見えた。
そして空洞の奥には歴代のプリキュアに関する社が出現する。
外から覗くノワール。
キラリンはピカリオの気持ちに気づかず落ち込んでしまう。
キュアホイップが気づいて氷解させた、そんな力は自分にはない。

---次回 「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」---

今回は双子の弟、ピカリオが闇落ちしてジュリオになった
 過去と再びピカリオに戻るエピソード。
一番近くに居た姉のキラリンが最初に気づかなければいけなかった。
後悔がキラリンを支配して落ち込んでしまうのでした。
伝説のパティシェ、プリキュアにはなれないとまで落ち込んでしまいました。

いちご山の地下の大空洞、そこに突如登場した神殿のような
 施設は何でしょうね。
次回は遂にキュアパルフェ登場ですから何かの役割を担っているのでしょう。
そして気になるノワールが乱入して奪い去るのではなく立ち去ったこと。
ノワールとも関係のある施設なのかもしれない。

それにしてもキュアパルフェとレインボーリボンのCMが
 流れるのは気が早過ぎ。
あと1週間待てないのといつも思ってしまう。
今回はキュアホイップが理解して解きほぐす女神のような役割でした。
流石に主役ですね。

地下空洞に落下して変身が解けたのは、大人の事情。
オープニングから変身して登場したので、変身バンクを
 放送するための都合でした。
これもグッズの売れ行きに影響するのですね。

2017年7月 2日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/02)#21

第21話 なんですと~!?明かされるシエルの正体!

シエルはいちかの作ったパンケーキにどうして大量の
 キラキラルが出現したのか分からない。
味的には普通で大したことないのに?と悩んでいた。
偶然にも出会った二人はお互いに聞きたいが言えない秘密。
キラキラルが見えることは秘密の二人。
011
キラパティでのお仕事も終わろうとした時にいちかが謎の青い
 光を発見して追いかける。
長老とペコリンは何か思いついたらしい、いちご山へ急ごう。
広場に到着、そこで花火を打ち上げる。
それが合図だったらしく、かつてのスイーツ仲間の妖精たちが集まってくる。
実はガミーたちがプリキュアの出現と長老たちが待ついちご山へと
 連絡を届けていたらしい。

皆が折角集まったのだからとスイーツを作ってお祝いしよう。
シエルにも花火は見えたのでいちご山へ急ぐ。
ノワール様にキラキラルを贈りたいビブリー。
ロッドを壊してバカにされても言い返せない悔しいジュリオ。
その悔しさと自身のキラキラルで新たなロッドを作るノワール。
021
完成したムースケーキでお祝いするいちかたち。
シエルも到着、皆との再会を喜ぶが正体不明。
実は妖精の、キラリンで正体を隠していたわけじゃない。
いちかたちが、妖精と一緒に居るのでプリキュアだと知ると
 キラリンの態度の変わる。ピカリオ

ビブリーが大量のキラキラルを狙って奪いに来た。
変身して戦ういちかたち。

ビブリーは自身のキラキラルをイルに与えて必死に戦う。
もう負けられない。
プリキュアは妖精たちの憧れ、キラリンが必死に守ってくれる。
イルを浄化するプリキュア。
キラリンを弟子にしてください、いちかと同じ対応でした。

しかし新たなロッドを持ったジュリオが現れる。
もしかしたら?と思うキラリン。

---次回 「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」---

遂に明らかになったキラ星シエルの正体。
妖精のキラリンでした。
ここまでキラパティでのエピソードがなかったので
 長老とペコリンの出番もなく隠せたのでした。
そして双子の妖精ピカリオが先に帰国している様子。
次回はジュリオの正体が明らかになりそうです。
そしてXデーはその次のようです。
そこで新しい後期EDに代わるのだろうか。

ゆかりさんは、スイーツ調理中も妖精のお腹をさすって可愛がってました。
しかも順番待ちなのか、たくさんの妖精が集まってました。
どこまでも自由なゆかりでした。

2017年6月25日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/25)#20

第20話 憧れまぜまぜ!いちかとシエル!

シエルのスイーツショップは大人気。
苺坂商店街でも彼女を密着取材してアピールしたい。
動画撮影はあおい、ひまり、いちかの役割。
シエルが蜂蜜を農家から直接分けてもらいにお出かけする。
3人も同行するとついていくがシエルの行動は素早い。
いちかだけが必死で追いかけてきた。
里山は食材の宝庫、くるみの花を見分けられるシエル。
秋には実がなるのが楽しみ。
なんとか必死でシエルを追いかけたいちか。
そこでクマと蜂蜜の絵本を持つ少年と仲良くなる。
彼女もその絵本は読んでいた。
011
ひまりとあおいは行き先を調べてバスで先回りしていた。
今年の蜂蜜も上出来、シエルはパンケーキに採れたての
 蜂蜜を使ってスイーツを振る舞う。
いちかも閃いたとスイーツ作りに挑戦する。
シエルのスイーツは大人気。
大量のキラキラルが発生するとビブリーが奪いに現れる。
キラキラルを取り返そうと一人で立ち向かったシエルが捕まってしまう。
5人は変身してシエルを助ける。
憧れのプリキュアに敢えて感動するシエル。
キラキラルを取り返すべく戦う5人。
イルを浄化してキラキラルを取り返す。
021
いちかの作ったクマパンケーキは3段重ねでクマの顔が
 それぞれ違うユニークなもの。
仲良くなった少年がいちかのパンケーキを選ぶ。
パンケーキを食べる家族からは、キラキラルが大量に発生していた。
シエルは食材の良さを引き出せているわけでもない、何の変哲もない
 いちかのパンケーキに出現した大量のキラキラルに疑問を感じていた。

---次回 「なんですと~!?明かされるシエルの正体!」---

先週が休みだったので、今回のエピソードとの繋がりを
 思い出す必要があった。
やはり2週間ぶりは辛い。
しかも連続性のあるエピソードだけに余計に辛い。
苺坂商店街のアイドル、イチゴン姿のいちか結構面白い。
それだけに蜂蜜農家に行く際は着られないのが辛い。
近くの農家までイチゴンで向かって欲しかった。

今回はシエルの個性補完のエピソード。
スイーツに掛ける思いは本物、里山の食材には詳しい。
それらを描いて次回で正体が明らかになる。
見所はキュアホイップのシエルをお姫様抱っこだろうか。
パンケーキは家庭で簡単に作れる手頃なスイーツ。
デコレーションで新たなスイーツに変わる、良いアイデアだと思う。

2017年6月11日 (日)

キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(6/11)#19

第19話 天才パティシエ!キラ星シエル!

シエルが妖精に戻って故郷を訪れるが誰もいない。
どうして?

新しいスイーツ作りは食材選びから。
あれこれ悩むいちか。
ようやく決めた果物はマスクメロン。
良い目利きだと褒めるサングラスの少女。
あれとこれとそれ、地元の新鮮な食材を選ぶ少女。
ひまりが気づいた、天才パティシエだと。
彼女はパリで有名なキラ星シエルだった。
今回はスイーツの店をオープンするらしい。
011
早速、お店を訪れる5人。
彼女はカウンターで調理もエンターテインメントとして披露する。
色んな味の変化や食感を楽しめるスイーツだった。
そのスイーツに感動したいちかは弟子入りを希望する。
弟子は採用していないが、いちかが面白いのでテストをすることになる。
スイーツで自分を表現して見せて。
021
どうすれば良いのかと悩むいちか。
テストの当日、お店でペコリンに似た妖精を見かける。
見間違いかと考えているとシエルがキウィを使った新作スイーツの
 研究中だったらしい。
どれも美味しいが極限の美味しさを求めるシエルには
 まだまだ課題は多い様子。
いちかが調理したのはうさぎのショートケーキ。
しかしシエルの真似で添えたソースや食材がミスマッチで
 全体としては落第点。
即興でシエルは新たなスイーツを思いついて調理する。

そこにビブリーが登場、シエルのスイーツからキラキラルを奪う。
キラキラルを取り返そうと変身して戦うキュアホイップ。
ピンチに4人が駆けつけた。
スイーツーワンダフル・アラモードで浄化する。

プリキュアが居たよねと目覚めたシエルが尋ねる。
シエルには憧れる伝説のパティシエが存在した。

---次回 「憧れまぜまぜ!いちかとシエル」---

パリで活躍する天才パティシエ、キラ星シエルの登場。
彼女はペコリンと同じ妖精のようです。
OPに登場しているもう一人の妖精のようですね。
彼女のお店は和菓子屋、洋菓子屋ではなく、
 調理もエンターテイメントとして披露するお店でした。
彼女のデザインが何だかプリパラのようで、今までの
 プリキュアとは異なるイメージですね。
彼女がレギュラー化するようで、ひまりの存在と被ることには
 ならないのだろうか?

今日はキュアマカロンの誕生日。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

18if | 30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はじめてのギャル | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | ようこそ実力至上主義の教室へ | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクションヒロイン チアフルーツ | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アホガール | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ゲーマーズ | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナイツ&マジック | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バチカン奇跡調査官 | バッテリー | バディコンプレックス | バトルガール ハイスクール | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | プリンセス・プリンシパル | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | ボールルームへようこそ | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メイドインアビス | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 地獄少女 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天使の3P! | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖怪アパートの幽雅な日常 | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 徒然チルドレン | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と嘘 | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異世界はスマートフォンと共に。 | 異世界食堂 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 賭ケグルイ | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ