カテゴリー

カテゴリー「アリスと蔵六」の13件の投稿

2017年6月26日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(6/25)#12終

最終回 第12話 ただいま

内藤は首相にアリスの夢の公表を直訴する。
羽鳥が居なくなって10日が経過した。
歩は自分のせいかもしれないと悩んでいた。
ふと気づくと着信が残っていた。

外に出られたら私の事、許してくれる?
私はもう、怒ってないぞ。
友達になってくれる?
私の一番の友だちも紹介するから。
歩だろう、知ってるぞ。
Ddk9m5xvoaaky_r1
スマホを落としたことに気づく羽鳥。
うさぎがスマホを持っていた。
追いかける二人、あいつも私と同じワンダーランドに作られた。
面白いものや楽しいものを探して私達をからかっているんだ。
紗名が疲れたフリで倒れて、罠にかけて捕まえる。
スマホを取り返して歩に連絡する。
もう10日も経過している、お互いに嫌われたと思い込んでいた。
紗名がうさぎと出会った場所を探せと指示を伝える。
ワンダーランドの内部は広すぎてゲートが見つけられない。
外部からのゲートは数が限られているので見つけやすい。

歩が紗名と話したり出会った場所に向かう。
遂にゲートを発見、中に入いる。
羽鳥と歩が遭遇、抱きしめ合う。
蔵六と早苗もようやく紗名を発見する。
ワンダーランドが膨張を始めて地上に出ようとする。
あまりの異変に説教する蔵六、好い加減にしろ。
うさぎが恐れて一条を返してくれる。
膨張も止まって、5人は紗名の自宅に帰る。
一条は研究所の地下に戻るが疲労で眠ってしまう。

蔵六は羽鳥と歩を送り届ける。
困ったら相談に来なさい。
面倒を見る専門家も居るから。
羽鳥の両親は10日間、町で羽鳥を探していた。
政府はアリスの夢を正式に公表する。
子供が元気なら良い世界だよ。
Ddk_yylumaakltm1
紗名は小学校に入学する、羽鳥と歩が迎えに来た。

今はもう大丈夫、お前のお陰だな、蔵六。

---最終回---

良い着地点だったと思う。
内閣情報室や、バトルさえ描かなければ良い作品だったのにと残念に思う。
もっと局所的な描き方で内閣情報室も存在しない方が良かった。
存在させるなら、もっとそちらを丁寧に描かないと世界観が
 足りなくて中途半端に思われる。
1クールアニメでは取捨選択が難しいのだろう。
樫村家の描写が良かっただけに余計に残念に思う。

最後の紗名のランドセルの色は酷い。
黄土色?
全員のランドセルの色を変えたかったのだろうが、
 あの色は酷すぎる。
歩の弟も紫のランドセルも違和感。
女子全員が赤でも良いと思うし、紗名のイメージからピンクを
 選ぶべきだと思う。
正直、残念な部分も多い悲しい作品だった。

この作品でも田村ゆかりさんが出演。
先代のヒロインや将来の姿で今期は出演が目立った。

2017年6月19日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(6/18)#11

第11話 女王と魔女

紗名の救出準備をする蔵六と早苗。
蔵六は部下に紗名の正体を明かして仕事を任せる。
彼らは薄々感づいていた。
早苗は紗名が好きなお菓子を沢山準備してきた。
かつての製薬会社日本法人の跡地に出現したワンダーランドに到着。
今でも増殖中らしい、そこに3人で入って紗名と羽鳥を探す。
Dcm4my4uwaaozai1
その中はまるで遊園地のようで様々なものでごった返していた。
紗名が見て喜んだものが実在する感じ。
豚を発見して後をついていこうと早苗。
安易な決定に慎重にと上空から調べようとする一条だが
 突然出現した穴に飲み込まれる。
二人は豚の後を追う。

羽鳥は携帯電話も圏外で繋がらない。
落ちてきたのなら上に行けばいいと出口を探し始める。
紗名は何も分からないので諦めているが、羽鳥を追う。
遂に入ってきたときの扉を発見するが自宅のリビングには接続されていなかった。
屋敷に入って一休み。
ごめんな私が悪いんだ、仕返ししようと思っただけなんだ。
ここはワンダーランド、世界が何で出来ているかルールとかを
 知りたがっているだけなんだ。
ワンダーランドは鏡の門を通して世界を覗いているのかもしれない。
世界の真似をして理解する。
このままワンダーランドに入れば家出になると思う羽鳥。
母親に嫌われていると羽鳥が話し始める。
しかし紗名には良心が居ないので良くは分からない。
私の小学校受験の失敗で両親が喧嘩を始めた。
ママは大好きなのに、時々私を暗い目で見るの。
Dcm7o7auqaeb1nd1
お前はここに居ても良いやつだと思う。
私はここで生まれたんだ、私がワンダーランドだ。
生まれた時は良く分からないものだった。
人の形でもなく世界の一部だった。
それが人の形になり、外部世界とのインターフェイスになった。
私の代わりはいくらでもいる、それ程必要じゃないのかもと考えたりした。
でも外へ出て好きなものがたくさん増えたんだ。
周囲は大人ばかりだから、こんな話を真面目には聞いてくれない。
もっと話したい紗名だった。
もしゃもしゃする時は早苗が頭をクシャクシャに掻き混ぜる。
羽鳥に同じことをする紗名。
悲しい時は母親が羽鳥を抱きしめてくれた。
紗名を抱きしめる羽鳥。

ママに会いたから手伝ってくれる?

---最終回 「ただいま」---

羽鳥と紗名がお互いの環境を説明しあって
 理解を深めるエピソード。
こんなエピソードを描きたかったのだろうと思うほどに
 良く描かれている。
この作品はバトル要素を省けばいいのにねぇ。

ただ気になるのは、紗名が急に自分のことを思い出したこと。
ミニーCに言われて赤の女王はワンダーランドに突如出現した
 化物と説明していた。
あの時は覚えていなかった?
その後、考えて思い出した様子ですね。
でも、紗名の話を聞いて理解するのが内閣応報室の役割じゃないの?
内藤がサボっているだけ?
この辺りの役割が不明で、内閣情報室の存在自体が
 必要ないように思える。
エピソードを紗名の目線でしか考えておらず、
 内閣情報室はおまけで適当に設定したとしか考えられない。
彼らの目線で役割を描けば、もう少し不快感は無かったのに。

今回新たに明かされた事実、紗名はワンダーランドの外部インターフェイス。
外の世界を理解するための存在、つまりは長門?。
なので楽しい、面白い出来事は塑像として保管されていましたね。
紗名が集めた情報でワンダーランドは世界を理解できるのだろうか。

2017年6月12日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(6/11)#10

第10話 小さい女王

美浦歩をワンダーランドに引きずり込んだ紗名。
歩は紗名に会いたかったので相談したい。
先日は悪かった謝るよ。
簡単に謝るな、紗名は怒っているが何をどうしたいかが分からない。
自分の怒りを解消する術を知らなかったのだった。
だからもしゃもしゃする。
Dcczhkvu0aevxqx1
自宅のトイレをワンダーランドに繋いだので
 トイレがないと蔵六が怒る。
元の世界に戻るとクレープ屋の前だった。
紗名は眠って意識をうさぎに移して歩と会話する。
羽鳥を助けたい、良い子なのに学校に来なくなった。
助けたいと言われてしまう。

押し入れにゲートを作って羽鳥の家にワンダーランドの入口を作る。
ワンダーランドに恐る恐る入って楽しむ羽鳥。
紗名が登場して悪いヤツだと言われても平気な羽鳥。
私は悪い魔女だからと平然としているので対処に困る紗名。
歩には助けてと言われるし判断に困る。
羽鳥は自分の家を知っているのは歩が教えたと考える。
能力で真実を告げさせようとすると、お互いのアリスの夢が干渉する。
ワンダーランドの制御が不能になって膨張を始める。
日本国内でアリスの夢を使用できる能力が多数発生する。
京都には観覧車がいきなり出現した異常事態が発生する。

羽鳥が行方不明と母親が歩の母親に連絡した。
父親も戻って捜索に参加する。
歩は深夜なので外出禁止。
蔵六も近所で紗名を探す、一条から電話。
ワンダーランドに異変が生じて紗名が居ない。
恐らく紗名ともう一人が取り残されている可能性が高い。
蔵六も一条と一緒に行動すると伝える。
子供を迎えに行くのが大人の役割だ。
Dcc4h2luqaa1zhx1
紗名は能力も使えず困っていた。
羽鳥が助けてくれる、謝るから家に帰して。
多分、帰れないかもしれない・・・。

---次回 「女王と魔女」---

ワンダーランドは以前に研究所の地下に紗名が作った場所で
 今も内閣情報室が管理しているのでしょう。
ただ外部から科学的に各数値を観測しているだけで
 具体的に何かを行っているのではない様子。
重力場等の物理的な数値で判断する組織のようで、ワンダーランドが
 膨張していると良く分かったものですね。

紗名はワンダーランドへの空間通路を繋ぐことが出来るようで
 それが自宅のトイレ、押入れ、羽鳥の居間だったようですね。
歩と現実世界でうさぎを通して会話するのは眠って意識だけを
 移している感じですね。

羽鳥の人間の心を操作するアリスの夢が紗名のアリスの夢と
 直接干渉したというよりも相性的な影響があるように感じる。
よなが、あさひ、ミニーCの場合はこんなことはなかったから。
そして干渉して打ち消しあうと暫くはアリスの夢が使えないようですね。

閉じ込められて二人がお互いに話し合うエピソードになるのかな。
それにしても内閣情報室は役立たず。
税金の無駄使いな組織ですね、というか描き方を知らないのでしょうね。
アリスの夢に翻弄され続ける人間の代表的な描かれ方ですね。

今回のエピソードで紗名は羽鳥たちの行動を何も誰にも
 話していないようですね。
大人も訪ねなかったようですね。
内藤と山田は事情聴取に向かったのに、その後は放置だったようです。

2017年6月 5日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(6/04)#09

第9話 チェシャ猫の笑う場所

紗名は自室で目覚めると空腹。
寝ぼけていたが蔵六が居るの安心する。
でも不安で確認する。
停止していたせいで、仕事が遅れてしまったので忙しい。
よながとあさひも到着していた、目覚めるまで待ってくれていた。
Dbexkuvuaaaf31c1
最近はお風呂に入る紗名に感心する二人。
入浴剤がお気に入りらしい。
遅いので二人も泊まっていく、一緒にお風呂。
紗名は覚えたことを自慢したい。
紗名が人間らしく成長していることに驚く。
3人で一緒に眠るのは楽しい。
あいつだけは絶対に許さない。
帰宅した蔵六に甘える紗名。
Dbezkuluwaevnap1
羽鳥は学校には登校しなくなった。
警察も追い払った、羽鳥が魔法を使い続けないと両親は喧嘩する。
歩は羽鳥が心配で何とかしたい。
他人とは関わらないほうが良いと決意していた。
内藤と山田が監視カメラの映像から敷島羽鳥9歳の自宅を調べた。
しかし羽鳥の能力で追い返される。
これで5回目だ、話せれば彼女の問題も解決の手助けができるのに。

原宿で紗名を探して相談したい歩。
しかし名前も何も知らないので探しようがない。
紗名が羽鳥を見つけて捕獲するために描いていたのがチェシャ猫とゲート。
そのチェシャ猫センサーが歩を発見、自身のワンダーランドに
 強制移動させる。
そして王様として登場する紗名。

---次回 「小さな女王」---

前回は発動した効果が戻らないと言っていたのは
 小学生の勘違い?紗名と会って変わった?
紗名の能力が広範囲に影響して元どおり?
現状は効果が切れて元に戻るようです。
この辺りの説明がないのでストーリーが無茶苦茶になっている。
流石に出来損ないアニメの面目躍如と言ったところでしょう。
もっと状況説明を丁寧に描くべきだと思う。

紗名、蔵六、早苗の日常だけを描いていれば良い作品と
 思えるが能力者を描くとダメになる。
小学生が不登校になったら、民生委員や学校関係者が
 自宅訪問するのじゃないの?
5回も追い返されたなら一条の能力に頼ろうとしないの?
原宿の監視カメラの映像を見ただけで自宅まで判明するだろうか?
小学校の生徒名簿が顔写真付きでオンライン化されていて
 検索できる世界なのだろうか?

蔵六と早苗は内藤に紗名が遭遇して自身も巻き込まれた
 羽鳥の能力を相談していないのだろうか?
能力者が存在したことも分かっているので、内藤たちも
 気づいていたとしても彼らとのパイプを描く意味はある。
内藤たちの内閣情報室の役割、機能、能力が不明過ぎる。
内藤たちは羽鳥を特定できていて紗名に教えないのは
 蔵六に利用するなと言われたからだろうか?
その辺りの関係性も距離感も不明。
紗名と羽鳥の戦闘?を聞いていれば羽鳥と会って話すことも出来たのにね。
まあ状況をややこしくしてトラブル発生させたいのは理解気出るが
 論理が矛盾している。

2017年5月29日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(5/28)#08

第8話 悪い魔女

小学校受験に失敗した敷島羽鳥。
母親は入学させたかった私立ではなく公立なのでランドセルを買いに行く。
もう売れ残りセールで校章も入っていないと残念そう。
両親は羽鳥の受験失敗でも喧嘩を始める。
母親に教育は任せっきりだった父親を責める。
そんな喧嘩する両親が仲良くなるようにと願うとアリスの夢が出現する。
Da6ucvmuqaakguh1
羽鳥の能力は他人を隷属させることが可能だった。
しかし、ある日気付く、元に戻せないことに。
親友の美浦歩が心配して駆けつける。
誰も知らない場所に行きたいと羽鳥、歩も一緒に家出する。

紗名はあさひとよながが遊びに来るのでご機嫌だった。
蔵六の店のお手伝いも覚え始めている。
いろんなことを覚えたので自慢したい。
羽鳥と歩は原宿に到着、人が多いので行動を止めてしまう。
蔵六やスタッフが動かなくなって不安で町を歩き回る紗名。
Da6wiblu0aamwku1
そこでお互いに自由に動ける相手、紗名、羽鳥、歩が遭遇する。
歩は動ける紗名に理由を尋ねる。
羽鳥の魔法は解く術を知らない。
知っているなら教えて欲しい。
紗名がようやく事態を把握する。
感情のままにアリスの夢を発動すると羽鳥のアリスの夢が解除される。
絶対に許さないと羽鳥を攻撃する紗名、羽鳥の能力が相殺する。
お互いに相殺し合う能力。

紗名は許さないと遂には泣きながら殴り始める。
羽鳥は紗名の想いを理解する。
突然に家族が動かなくなって不安だったのだと。
私は悪い魔女になってしまった。

---次回 「チェシャ猫の笑う場所」---

新たな能力者、敷島羽鳥と友人の美浦歩の登場。
この作品は能力を描くと途端に設定が甘すぎて不快になる。
内藤や一条の内閣情報室は紗名だけに掛かりっきりなのだろうか。
政府の担当機関が設立されているのだから日本国内でも
 10人や20人のレベルで他にも能力者が存在するのではないのか?
山田の能力者センサーは出現を把握できないのだろうか?
能力者を確保、教育、指導する機関ではないのか?
他人への被害を隠すための独立専門機関なんて
 税金の無駄使いにも思える。
ちなみに米国やヨーロッパではどんな対応をしているのだろうか?

羽鳥の能力も強力過ぎで、適応範囲が広すぎる。
敷島羽鳥と美浦歩が大人過ぎて小学生に見えない。
行動は子供っぽいが・・・。
元に戻せない能力なら、男子生徒はどうなったのだろう?
親たちが騒ぎ出さないのだろうか?

結局6,7話の紗名の日常編だけが面白かった。
不思議の国のアリスモチーフなので次回のサブタイにチェシャ猫が登場。

2017年5月22日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(5/21)#07

第7話 ともだち

蔵六は仕事に出かけるので、紗名と一条も同行する。
まずは電車にのるので切符の買い方を学ぶ。
続いて改札の通り方。
行き先は横浜、初めての電車に興味津々。
蔵六が仕事の間は一条が面倒を見る。
数学は得意で高1レベルまでクリア。
数学は答えが一つなので簡単。
お花に水やりをするのは状態を観察して対処を変えるので難しい。
国語も胸がモシャモシャするから苦手。
Dawrhnkvwaedwa31
仕事が終わった蔵六と合流。
内藤が手配してくれて自動車工場を見学した。
食事は中華街へ、雛霧よなが、あさひと偶然遭遇する。
逃げてしまう2人を追いかける紗名。
能力の発動で大騒ぎ。
一条が3人を取り押さえてお仕置きです。
お店でランチを一緒に食べるよなが、あさひ。
紗名はモシャモシャして怒っていた。
逃げたから怒っているの?

よなが、あさひは父親のDVで警察に保護された。
その後、鬼頭が引き取って研究所に連れてきた。
当初は自我の境界も無い2人だった。
食後に3人はお互いのことを話し合う。
2人は横須賀のアメリカンスクールで寮生活。
家族の問題があって外は怖いと考えた2人。
それで紗名には外の世界を教えなかった。
紗名に謝りたかった。
あさひとよながは友達だ、仲直りできた3人だった。
Dawsg1kvyaay04t1
夜中に目が覚めると急に泣き出す紗名。
早苗が見つけて話す、紗名は外の世界を理解し始めている。
今夜は一緒に眠ろう。
あさひとよながにメールする、研究所壊して悪かった。
2人も紗名からのメールが嬉しい。

---次回 「悪い魔女」---

2部は外の世界を学ぶ紗名、いい感じです。
見るもの全てが初めてで興味深い。
ここから始めて1部のバトルをダイジェストの回想で
 描けば良い作品になった気がする。
それほど1部は残念だった。

紗名に切符の買い方を教える蔵六。
先ずは基本からですよね。
改札を走る紗名が可愛い。
何も知らないと慌てますよね。
一歩一歩、外の世界を学んで生活に支障がないレベルまで
 到達するようサポートする蔵六と一条。
数学が得意な紗名は答えが一つじゃない国語が苦手。
感情を未だ理解できていない感じですね。
抽象的な言葉や感情は数学とは対局の位置にありますからね。
研究所では楽しい位の認識しかなかったからでしょうね。

メイド姿で叱る一条はシュールですが、魔法少女姿で
 無いだけマシだとも言える。
大人で魔法少女姿に変身するのは絶対に厳しいでしょうから。

2017年5月15日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(5/14)#06

第6話 樫村家

蔵六の家で暮らす紗名。
新聞を取ってくるのが役割。
でも寒いので能力を使う。
顔を洗うのも水が冷たくてお湯にする。
能力をみだりに使うのは止めろ。
C_ynwx_uiaenajb1
早苗は登校すると暇になる。
一条が宿題を出してくれていた。
数学は簡単だと得意。
蔵六と仕事場に向かうが10分で疲れてしまう。
体力強化が当面の課題。
髪が長すぎて踏んで転んでしまう。
カットしよう、美容院でと早苗が予約してくれる。

美容院は見るものが全て初めてで珍しい。
カットする間に買い物を済ませて内藤から書類を受け取る。
戸籍を裏工作で作ってもらった。
蔵六の迎えが遅いので一人で出かけた紗名。
猫を追いかけて迷子になった。
派出所で保護されて無事に帰る。
緊急時には能力を使って良いんだぞ。
それも踏まえて、覚えていけば良い。
C_yrhojvyaauvy81
今回の仕事は婚約披露パーティ。
結婚とは好きな人と家族になること。
家族ってなんだ?
早苗と紗名は家族だよ。
紗名を養子縁組する蔵六、念のため確認する。
これからは樫村紗名になるんだ。
名前を書いて覚える紗名、嬉しそう。
蔵六のプレゼントはぶちの豚縫いぐるみ。
以前作ったぶちの豚が気になっている様子。
それに蛍光灯の紐が短くて引っ張れないので
 縫いぐるみを繋いで延長した。

---次回 「ともだち」---

第2部のスタート。
蔵六の孫として家族になる紗名。
家族が嬉しい、蔵六も早苗も大好き。
でも当面の問題は体力強化のようですね。
それに能力を使うとお腹が空いて動けない。
能力の使用も学ばないといけないですね。
この延長線で描けば良い作品で、能力者バトルは必要なかった。

婚約披露パーティは1話の組の人。
蔵六のコサージュが成功の鍵だったのかもしれない。

気になったのは蔵六の家の外観。
木造建築なので四角形が基本だと思うが、玄関が
斜めの部分に存在する。
上から見ると五角形の家に見える。
五角形の木造建築ってレア過ぎる。

紗名の部屋の蛍光灯が丸い二灯式だが、
 下側が上側よりも大きく見える。
上下でサイズが異なる場合は反対で、中の小さい蛍光灯が
 下に配置される。
それより古い同じサイズの二灯式もある。
グロー球が描かれているので、このタイプの可能性が高い。
その場合に下側を遠近法で大きく書くのは分かるが
 蛍光灯が数センチの距離であれほど極端にサイズは変わらない。
傘の遠近法の表現とも角度が異なっている。
明らかに遠近法が間違っている。
魚眼レンズ的な演出なのだろうか。
恐らくは下請けに出して修正が面倒だったのでしょうね。
日常回なので家の描画はしっかり描いて欲しい。

配達のワゴン車がワーゲン?左ハンドルでしたね。
1話で蔵六の愛車がミニクーパーで外車好きのようです。

2017年5月 8日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(5/07)#EX

第2部放送直前特番

万策尽きたのかは不明だが、アリス、蔵六の中の人が
 鬼頭役の中の人のMCで5話までを振り返る。
そして6話以降の情報も少々開示。

この特番を見るとアリスが蔵六と会って人になろうとする。
常識や様々なことを学んで成長することがメインテーマに思える。
それだけに何でも出来る能力やアニメキャラを実現した
 強すぎる能力が残念に思える。
また鬼頭のポジションである米国製薬会社の日本法人も
 上手いとは思えない。
彼が日本政府を巻き込んで云々は不思議。
そんな能力の強さ、バランスの悪い設定が残念でならない。
もっと謎設定で組織を隠すか、あっさりと撤退させれば良い。

かつての超能力作品は強すぎることを懸念して制限を沢山設けた作品が多い。
一人に一つの能力、長時間使用できない等。
見たこと、触れたことのないものは呼び出せない、作れない等。
そう考えると何でも消せる、作れるがタブーを犯しているとしか思えない。

夜桜四重奏では言霊使いが登場する。
五十音ことは、は列車砲を出現させる際には全てのパーツを
 言葉で説明した。
この設定なら許せるし見ていても納得できる。
なのに人間を創る能力を描いた、CHAOS;CHILD、サクラダリセット
 豚を生み出したこの作品の紗名には違和感を感じる。
これらの物理法則を無視した能力は何も面白くない。
臓器の名称も機能も知らずに生み出せるのは酷いと感じる。
ピンチなど有り得ない設定でもあるのにピンチになる。
それには何某かの説明が必要で十分に描けているとは思えない。

超能力を止めて西尾維新的な言葉遊びの能力なら言霊使いと
 設定して描けばいい。
寺沢武一さんの「武」や「アクエリオンLOGOS」などは言霊使いを
 描いている。

---次回 「樫村家」---

第2部のキービジュアルではうさぎが鍵らしい。
やはりふしぎの国のアリスがモチーフですね。

2017年5月 1日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(4/30)#05

第5話 帰るところ

内閣情報室の一条雫が救出に駆けつけた。
彼女もアリスの夢。
2人を救出するが、ミニーCも素直には引き下がらない。
彼女の目的、亡くなった夫に会うためには紗名を取り返したい。
ミニーCの抵抗に長期戦も考慮して紗名に食料を与える。
山田が搭乗するヘリに移動できれば勝ちです。
山田は一条の元ストーカー、居場所を突き止める装置を
 GPSや携帯電話の基地局をクラッキングして組み立てた。
今では内閣情報室のメンバーとして迎え入れられた。
Cqk4ocvyaa3tol1
一条のトランプは1種類ではないことに驚かされる。
それでもミニーCの居場所を特定できず苦しむ一条。
透明化出来る能力も付与されて遂に追い詰められる。
1桁台は手加減できないので使いたくない。
でも本気を出す一条はメイド姿となる。
寝落ちして偶然放送されていた深夜アニメの
 魔法少女の能力が彼女に宿ったのだった。
それは666の兵器と13の魔導書を保有している。
1番、2番、3番と1桁台の本気能力でミニーCを逆にダウンさせる。
遂にミニーCもエネルギー切れとなり逮捕される。
鬼頭も四谷警察に拘束される。

紗名は人間ではない、良く分からない存在。
能力が人の形となった作られた存在。
それでも紗名を家族として迎え入れる蔵六。
信じられない紗名、馬鹿じゃないのか。
嘘じゃないと知って喜ぶ紗名。
私は人間になりたい、色んな物を知りたい。
そしてどうして自分が生まれたかを知りたい。

空を飛んで家に帰る紗名と蔵六。
内藤の勢力が反対勢力を押さえ込んでK&C製薬日本法人の
 研究所も立入禁止となり業務停止となる。
Cqldl0uqaalbxj1
紗名は自宅の植物のお世話を任されていた。
植物に語りかける紗名を可愛いと思う早苗。
夕食時には紗名の体力も向上したので旅行に行こうと提案する。
遊園地、動物園、水族館、温泉と早苗は案内したいところが沢山あった。

---次回 「第2部放送直前特番」---

一条の出鱈目なトランプでミニーCを逮捕。
トランプは人の願いを叶えるものではない。
彼女に能力が備わったのも偶然なのか。
しかも寝落ちした時に偶然、放送されていた魔法少女アニメの
 能力が宿ったらしい。
それだけに内藤の言う新時代の人間というのも頷ける。
どこかのゲートオブバビロンみたいな能力でした。
でも単純にテレポートで良かった気がする。

紗名が生まれたのは偶然なのか、製薬会社だけに作為があったのかは不明。
ここまで、描きたいことは分かるが大事過ぎる部分が
 雑な描き方で残念。
もっと製薬会社内部だけの小さな描き方が良かったと思う。
外資企業で本国経由で日本政府と取引したような
 描写があったが、手抜き感が半端ない。

そしてミニーCは元海軍だが、人口の多い米国ならもっと
 能力者が大量に発生しているはず。
日本国内でのみ発症するのかは不明だが、色々と
 気になってしまう描き方。
彼女も紗名に願いを叶えてもらうのだから、直接お願いすれば良いのにね。
きっと嫌われたとか、気持ち悪くて直接話したくないとか
 理由があるのでしょうが描かれていないのが問題。

これも最終兵器彼女の影響なのだろうか。
あの作品は可能な限り説明を省いて2人のラブロマンスに
 特化した作品。
それを周到しているのかもしれないが、紗名を巡っての
 バトルが無駄に多すぎて残念に思える。
本来は蔵六との暮らしを中心に描きたいはずで
 紗名を巡る綱引きの描き方はもっと工夫して欲しかった。

2017年4月24日 (月)

アリスと蔵六 TokyoMX(4/23)#04

第4話 人でないモノ

紗名が誘拐されて自分を攻める早苗。
C&Cジャパンの鬼頭は撤収を開始する。
雛霧姉妹とクレオは帰れるので嬉しい。

ミニーCは紗名が人と触れて弱くなった。
あなたは人でさえ無い、トランプそのもの。
人でない化物は外に出てはいけないの。
ミニーCが注射した薬で意識が朦朧とする紗名。
その朦朧とした世界で格好良いお姉さんと出会う。
私は周囲の皆が色々教えてくれた。
お前にも居るはずだろう、呼んでみれば良い。
Cggirauqaew5h1
内閣情報調査室の内藤に紗名の件で連絡した蔵六。
あの子はそもそも何なのだ?
我々の知る人間ではない存在で今後は彼女のような
 存在が増えるかもしれない。
そんな彼女たちを人として扱うべきだと主張する内藤たちの
 グループと反対のグループ間で揉めている。

蔵六は紗名を家族として暮らす決意を固め早苗に確認する。
お爺ちゃんは何でも自分だけで決めつけるのは良くない。
早苗は紗名と暮らすことには異議を唱えない。
紗名が蔵六を呼ぶと蔵六の頭上に鏡の門が出現する。
紗名の下に転送される蔵六。
ミニーCのトランプが蔵六を取り押さえる。
説教がうるさいので紗名の足を撃つ。
今度は蔵六を撃つと紗名を脅す。
もう良い、化物だからと脱出して戻るからと言うとエネルギー切れ。
山田が紗名を感知して一条が救出に向かう。
内藤は突き止めた船を追いかける手配を通達する。
Cgifstuiaafrvx1
私は化物だった、ごめんねと泣く紗名。
私のせいで他人が傷つくのは嫌、研究所へ帰るよ。
赤の女王は、人ではない、未知の現象です。
大量殺戮兵器が少女に擬態しているだけです。
人でなくても関係ない、帰るぞ。
平気で子供を撃てるあんたは人か?
紗名の行動は目的に意思がある。
少々やりすぎのときもあるが、間違えば反省すればいい。
紗名は他人を思いやれる心がある。
人は皆、不完全な生き物だ。

内閣情報調査室特務班 一条雫が二人の身柄を確保します。

---次回 「帰るところ」---

この作品は蔵六が紗名を家族として迎え入れることが
 メインテーマなのでしょう。、
例え人でないものでも人の心を持っているなら人。
それを描きたいのでしょう。

でも、この作品の悪いところは世界観や設定を十分に
 描いていないところでしょう。
紗名は何でも出来る、でも怖いと能力を発揮できないらしい。
ハッキリとは描いていないがそう見える。
でもミニーCのトランプから脱出も出来た。
それなら最初から自宅に帰れば良いのに。
突っ込みどころが満載でハッキリ言って疑問だらけ。
描きたいことは分かるが、状況を作ることが論理的でなく下手。
この作品は人間ドラマを描きたいのだが、SFなどの設定を
 皆目知らない子供が作ったようにしか思えない。
紗名が人間ではないけれど、人の心を持っているなら
 人として暮らせる、それがテーマならバトルは辞めた方が良い。
メインテーマが杜撰なバトル設定で台無しになっている。

内閣情報室って3,40年前頃には盛んに用いられた
 特務組織の代表的な名称、通称JCIAかな?
今時では珍しい名称ですね、最近では国家公安XXが多い気がする。
ナレーションでも語っていたので紗名の未来の自分が、
 今回は格好良いお姉さんとして登場。
お花を扱っていたので、蔵六と暮らして教わったのでしょう。

1話で紗名の脱出を手伝った騎士?風の能力者は一条なのだろうか。
何でも出現させるドアを持っていたけれど、一条とは
 能力が異なるような気がする。

その他のカテゴリー

18if | 30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクションヒロイン チアフルーツ | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アホガール | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナイツ&マジック | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バチカン奇跡調査官 | バッテリー | バディコンプレックス | バトルガール ハイスクール | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | プリンセス・プリンシパル | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | ボールルームへようこそ | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メイドインアビス | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天使の3P! | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖怪アパートの幽雅な日常 | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 徒然チルドレン | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と嘘 | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異世界食堂 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ