カテゴリー

カテゴリー「フレームアームズ・ガール」の12件の投稿

2017年6月20日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(6/19)#12終

最終回 第12話 ラストバトル / 君に贈るもの

ナノマシンが逆流、暴走したフレズヴェルク。
一度撤退しろと仲間たちが告げるが、あおが一人だけ
 戦って勝ってと叫ぶ。
FA社で会ったフレズは轟雷とのバトルを笑顔で楽しみに待っていた。
バトル優先でデータ取得して笑顔を奪ったFA社は許せない。
勝ってフレズの笑顔とデータを取り戻す、そしてFA社に文句言う。
Dcskz8vvwaicjq1
あおの熱い叫びにバトルを決意した轟雷。
攻撃でナノマシンの暴走が止まり、一瞬だけ正気を取り戻す。
状況を判断してバトルを始めるが、意識を失い操られている感じ。
スティ子や迅雷も参戦したいがバトルフィールドには入れない。
武器程度なら送れるかもしれない。
アーキテクトの推論で各自が自分の武器に思いを込めて送り込む。
意思を持つ武器となって送り込めた。
轟雷が全員の武器を装着、ゴールドに輝き始める。
フレズとの一騎打ちに勝利してバトルが終了する。

目覚めたフレズヴェルクには笑顔が戻った。
メールが届き対応に出た轟雷が回収される。
目覚めたFAガールに状況を説明して対応策を考える。
轟雷が無事に戻ってきた。
メンテナンスとFA社特製のブレイカーがプレゼントされる。
100Aまで大丈夫なので、もう停電の心配もない。
メールが届き轟雷のメンテナンスが報告されると共に、
 フレズヴェルクのバトル優先の調整を詫びられる。
今後はAE優先で調整する。
そして轟雷には予期せぬ機能、涙の生成が可能になっており
 泣くことが出来るのは想定外の出来事だったらしい。
この気持は何と言うのですか?
皆が同じ気持ちだと思うよ。

Dcspwewuqaaqvme1
クリスマスイブ、あおは轟雷たちとパーティを計画。
今までは悔しくて友達と無理やり遊んでいたらしい。
武希子と出会って轟雷たちとパーティすると告げる。
あおが購入したプレゼントはミニチュアのツリー。
これならFAガールも楽しめるサイズ。
パーティも終わって、もっと個別なプレゼントを贈りたいと考えるあお。
それなら名字を下さい。
源内轟雷、家族みたいで良いね。
翌朝、目覚めると轟雷を除くFAガールたちが旅に出ると告げる。
あおと轟雷のような関係の自分だけのマスターを見つけたい。
理想的な二人の関係を求めて旅に出るが別れの涙は禁物。
ショー形式で各自が歌って踊って別れを演出する。
迅雷とアーキテクト、フレズヴェルクとマテリア姉妹、
 スティ子、バーゼ、轟雷の3組が歌う。
曲はアーキテクトが作ったっらしい。
皆と笑顔で旅立ちを見送る。
感情は学ぶものではなく経験するものですね。
きっとまた会えるから。

---最終回---

Oなしでサブタイトルからの始まりでした。
今回はバトルに歌とCG班が大変でしたね。
でもOP曲やエンド曲は視聴したかった。
フレズヴェルクの暴走を止めてクリスマス。
轟雷は名字を貰って家族の一員になった?
そんな理想的な二人に刺激されて皆もマスターを探す旅に出るのでした。
最後のキャラソンは無理やりでしたが、大人の事情もありそうです。
個人的にはマテリア姉妹のシュール漫才を期待していたのですが・・・。

ファクトリーアドバンス社からのプレゼントのブレーカー。
電力会社と100A契約すると基本料金が膨大になりそう。
通常家庭は20,30A程度の契約で大きな家でも40A程度でしょう。
100Aは月額いくらになるのか想像するのが怖い。

フルアーマーの轟雷は黄金聖闘士?でした。
最後に目覚めたのがイノセンティアらしい。
個人的には轟雷改の白い装甲は綺麗だけど強そうに見えない。
別の配色が良かったと思う。

作品的にはどうしても武装神姫と比較してしまう。
バトルはCG作業が大変なので少なめで単発決着となってしまう。
それなら武装神姫のような一切のバトルを描かないような
 脚本がベターだったと思う。
それでも、各キャラが立っており、結構楽しめたのだった。
古典的だがベタな展開も良かったと思う。
管理人さんの正体は明かされなかったのもグッド。

2017年6月13日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(6/12)#11

第11話 その気持の裏腹に / 銭湯!戦闘!?

シミュレーションでは轟雷に楽勝なフレズヴェルク。
あおがファクトリーアドバンス社を訪れてきた。
フレズと中庭で話すあお。
どうして、あんな酷いこと言うの?
轟雷は皆と一緒に居るのが楽しいって言ってるよ。
フレズヴェルクは皆とはc】異なるところで生まれたの。
FAガールは高貴なもの、1人だけでも良いと教わった。
フレズヴェルクは戦うのが大好き。
轟雷とのバトルは意外性もあって楽しかった。
フレズヴェルクにも好き、楽しいという感情があることを知って帰る。
Dcijphuuiaanqe01
帰ると部屋が散らかっている。
あおが居ないので轟雷が心配して探していたらしい。
マテリア姉妹はどうして片方だけ教えたのと訪ねる。
好き、楽しいを学ぶと嫌い、悲しい、寂しいなど反対の感情も
 学習することになる。
あおが感情を教えたのだから、どうするかも決めるべき。

今の轟雷はあおが居ないと不安で心配になる。
トイレも学校も一緒について行く。
学校では疲れてグッタリなあお、武希子が声を掛ける。
轟雷も隠れて付いてきていた、心配性をこじらせた。
武希子が銭湯の貸し切り券をプレゼント。
戦闘だと準備する轟雷。
皆で行きたいがFAガールはお風呂に入れない。
アーキテクトが検索、バトルフィールドに温泉を発見。
バーゼの強力な幸運で引き当てる作戦。
Dcij6zgvwaamcc1
FAガールズ用露天風呂フィールドで気分は温泉。
負けたら回収かもと聞いて轟雷は負けませんと突然の決意表明。
一人で考え込まないで皆で考えようよ。
皆に相談すると楽しいことは増大、悲しいことは半減するんだよ。
上手く言葉に出来なくても良いから。
あおが大好きです、皆も大好きです。
だから一緒に居たい。

突然フレズヴェルクが訪れてバトルを申し出る。
パワーアップしてフレズヴェルク・アーデルとなっていた。
何だか様子がおかしい。
アーキテクトが解析、パワーアップして力に振り回されている。
戦わされている状態だった。
轟雷の呼びかけに反応するフレズヴェルク、精神のせめぎ合いが
 機体に負荷を掛けてしまう。
内部が破損して暴走してしまう。

---最終回 「ラストバトル/君に贈るもの」---

今回はフレズヴェルクの真意の確認をするあお。
でもキャラじゃないよね、あおっておバカキャラなのに。
そして轟雷の感情が悪い方向に向いてしまった。
プラスの感情を教えたあお、マイナスの感情も知ることになった轟雷。
あおが好きで心配で片時も目を離せなくなってしまった。
フレズヴェルクの言葉で不安を感じて心配性を拗らせたのでした。

本来は水につけられないFAガール。
バトルフィールドの温泉を発見してバーゼが引き当てる。
温泉という名のバトルを始めるFAガールでした。
一枚絵多数ですが、手描きで際どいシーン満載の入浴でした。
そして皆で考えることを学んだ轟雷でした。

あおにHなイタズラをしたかったマテリア姉妹。
彼女の毒牙はアーキテクトに向けられたのでした。
魔改造されたフレズヴェルクは暴走したようですが、
 無事にもとに戻れるのだろうか。

2017年6月 6日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(6/05)#10

第10話 鍋のある日 / バトル!バトル!!バトル!!!

管理人さんから鍋を借りたあお。
FAガールズに好きな鍋を尋ねる。
マテリアはホルモンとあんこう鍋。
迅雷は柳川鍋、あおは深川鍋と勘違い。
スティ子はトマト鍋、締めがリゾットやパスタはないとDisられる。
バーゼはすき焼き、轟雷はおでん。
土鍋で肉を焼くのは良くない。
味噌田楽を煮込んだのがおでんのルーツらしい。
あおの実家では各自が好きな食材を入れて好きな味付けのタレで
 食べるらしいが食費がない。
迅雷曰くちゃんこは力士が作らないといけないただの寄せ鍋らしい。
管理人さんに食材をもらおう。
ドジョウも含めて全食材が手に入った。
Dbkeuepu0aafuyz1
鍋百物語、薀蓄を述べて食材を鍋に投入しよう。
土鍋の蓋が掛けているのは熱で閉じ込められて空気が膨張して
 浮くのを失くすため。
皆が薀蓄を話して食材を投入する。
でも食べるのはあお一人。
その間は暇なので迅雷が轟雷改とバトルしたい。
しかしセッションベースが見当たらない。
あおが鍋敷きに使っていたので見当たらない。
轟雷は鍋蓋の欠けが気になっていた。
自分だけ感情がないのを欠けていると思っているの?
でもいろんなことを学べるから良いことだと言われて嬉しい。
Dbkhhu0v0aekpur1
迅雷のセッションベースを鍋敷に使ったので修理が必要となった。
ファクトリーアドバンス社に送り返そう。
そんな必要はないよとフレズヴェルクが再登場。
轟雷改になったので早速バトルしようよ。
あおが送ったレポートを全て読んでいたフレズヴェルクだった。
乗り気じゃなければバトルしなくてもいいよ。
あおに危害を加えると言われて怒った轟雷がバトルを了承する。
スティ子はフレズヴェルクの言葉が気になっていた。
轟雷が負けるとデータ収拾も終わりで全員が送り返されるらしい。
あまり大したことないね。
こんな所に居てもあおが素人だから成長できないと言われて怒る轟雷。
お互いの攻撃が大パワー過ぎてブレイカーが上がって停電となる。
勝負は引き分けで次回に持ち越しになった。
自分が負けると全員が送り返されると聞いて複雑な思いの轟雷。

---次回 「その気持の裏側に/銭湯!戦闘!?」---

鍋の好みが異なるFAガールたち。
鍋の種類や薀蓄を挟んで食べるのはあお一人。
闇鍋状態にも近いと思われたが、それには触れずに
 迅雷のセッションベースを鍋敷きに使うと壊れただけでした。
何と言うか鍋のアイデアは良いのですが、食べるのがあお一人では
 闇鍋ネタは使えない。
鍋の種類も中途半端、食べないFAガールが鍋を知ってることも不思議。
ちょっと残念なエピソードになった感じ。
スティ子はいじられ役が定着してきました。
ドジョウ責め、トマト鍋はダメ出しでしたね。

フレズヴェルクとの再戦は負けると撤収が轟雷にどんな
 影響を与えるのでしょうね。
轟雷は順調に成長している感じなので、感情を増やすためにも
 負けてもデータ収拾が必要だとは思う。

OPに手描き部分が増えて髪の毛がやたらと動く。
その動きは、同じ立川で武希子がパロった
 超電磁砲の描写を思い出させる。
今回は真っ白な灰になったパロディでした。

2017年5月30日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/29)#09

第9話 あお、風邪をひく / あしたもいっしょに

あおが発熱、風邪をひいたようだった。
早速、アーキテクトが風邪を検索。
どうすれば良いか対応策が分からないFAガールズ。
体に良さそうな食材を各自が集めてくる。
烏骨鶏の産みたての卵を採取しよう。
キャビアやフォアグラなど豪華食材が集まった。
轟雷は鬼公園グッズを集めて魔を祓うと考えた。
取り敢えず、にんにくや生姜を摩り下ろすバーゼ。
アロエやどくだみも良いと迅雷。
マテリア姉妹は海外の蛇治療を勧める。
余計に悪化した感じ。
轟雷が欲しいものを尋ねると、りんごの摩り下ろし。
ようやく安静に眠るあお。
Dbabbzquaaaqya21
轟雷と待ち合わせのあお。
スティ子、バーゼも一緒、迅雷は遅刻。
5人は仲良し、マテリア先生が転入生のアーキテクトを紹介。
6人は部活や運動会、学祭、クリスマス、バンドと学園生活を堪能する。
卒業して進学先は別々。
そんな夢を見たあおだったが、他の7人も同じ夢を見たようだった。
轟雷がくしゃみ、スティ子やバーゼも風邪をひいた様子。
今度はあおが看病するので治ったら武希子を誘って
 遊園地に行こう。
Dbaenm6vyaevt1_1
---次回 「鍋のある日/バトル!バトル!!バトル!!!」---

風邪をひいたあおのために頑張るFAガールたち。
まず風邪を知らないので検索してお勉強。
集めたのは滋養強壮に効果の有りそうな食材。
結局は安静にしてお母さんと同じ看病が効果的でした。
そしてFAガールが人間だったらシリーズ。
マテリア姉妹は先生の配役でした。

今回のネタは日常のドタバタ劇とIFネタでした。
この延長線を継続して最後は轟雷の再戦かと思ったら
 次回のBパートは何でしょう。
再戦だろうか。
ひなこのーとでは描かれなかったネギを尻に刺すシーンが
 こちらでは説明だけでも描かれた。

轟雷やスティ子のTVバージョン素体が付属するので完全受注生産で
 1,2,3巻は既に注文停止。
4巻も今月までが締め切り。
これで受注数が300個程度だったら嬉しいのだろうか?
製造では最低ロット数があるはずなので若干は受注を受け付けているようだ。
でもディスクの売上を優先すれば、素体特別購入権をディスクに
 付与するのが一般的だと思う。

2017年5月23日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/22)#08

第8話 決起集会 / 秋に呼ばれて・・・

あおの組み立てた新装備で轟雷改となった。
フレズベルクとの戦闘シミュレーションも勝利。
アーキテクトの協力で対戦できた。
これなら勝てると決起集会を開催する。
いきなりの宴会芸大会となる。
迅雷は忍者ショー。
バーゼとスティ子はマジック、アーキテクトはオペラを披露。
マテリア姉妹は漫才、迅雷だけが大受け。
あおが最後に手紙を書いた、お金に固執する。
小学校では吹奏楽部でトランペットを披露したいが・・・。
Dacymuvxoaafxvh1
いなげやのタイムセールに急ぐあおと轟雷。
昭和記念公園でお腹が空いたので団子を食べる。
セールは1日2回なので夜の部で購入することに変更。
轟雷を公園を散策、どんぐりがたくさん落ちていた。
幼い頃は、どんぐりでおままごと。
轟雷がおままごとしたいと願うのであおも渋々お付き合い。
父親は豪華客船の船長で母親も同行している。
二人はラブラブであおは一人っ子。
一人遊びが上手なあおだった。
ぐりこが遊ぼうと轟雷とおままごとを始める。
何かを思い出したあお。
ぐりこに誘われて思い出す。
タイムカプセルを埋めた場所。
中にぐりこが入っていた。
今度は轟雷の拾ったどんぐりも一緒に入れれば
 思い出ができる。
もう一度一緒に埋めよう。
Dacbf0pxuaeftnx1
マテリア姉妹は2人が戻るまで漫才を続けていた。

---次回 「あお、風邪をひく/あしたもいっしょに」---

今回は対フレズベルク用に轟雷の装備を一新。
轟雷改となったので、アーキテクトにフレズベルクのデータを
 読み込ませてシミュレーションで勝利。
決起集会という名の宴会芸が披露される。
アーキテクトの中の人はオペラも歌ったのだろうか。
中の人はイラストもプロ並みで多芸ですね。

Bパートはあおの両親が紹介される。
父親は豪華客船の船長で母も同行。
母親も同行して何をするのだろう?
一人っ子で一人遊びが得意だったあお。
そんな、あおが埋めたタイムカプセルの中のぐりこが登場。
カタカナで書くと権利的に危ない名前ですね。

OPの轟雷などの顔が可愛いと思ったら3DCGから作画に変わったようですね。
時間が足りなかった?

この作品のBDにはFAガール素体が付属すると12,500円。
素体の単体は4,800円なのでBDは3話で7,700円。
TV仕様で若干パーツが異なるようだが、この戦略は成功するのだろうか。
素体を付けて同じ値段かと思ったら・・・。
素体無しの販売はあるのだろうか?

2017年5月16日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/15)#07

第7話 VSフレズヴェルク / FAガールはじめて物語

あおが登校した後にかくれんぼをするFAガールズ。
シロが鬼で隠れるがクロは隠れる気がない。
一緒に鬼となって探す、ルール変更。
見つかりそうで逃げる轟雷。
高みから眺めるバーゼが落下、次の鬼になる。
ロボット掃除機で走り回ってスティ子と迅雷発見。
でもタッチできず。
スレイプニー太郎の音声合成であおの声真似。
危うく駆けつけようとした轟雷を止めるアーキテクト。
あれは合成音声だから偽物。
C_4us8iwsaeami31
誰も現れず充電不足で眠くなったバーゼは眠ってしまう。
そこにフレズヴェルク来襲、轟雷とバトルを求めている。
誰も現れないので隠れての戦闘だと勘違いして暴れ始める。
ようやく異常に気づいて駆けつけるとバーゼじゃなくてフレズヴェルク。
FAガール最強の謳い文句。
轟雷とバトルを開始する。
最強は伊達ではなく、轟雷はピンチ。
懐に飛び込んで起死回生の一撃もかわされてしまう。
フレズヴェルクの必殺技っぽい大技であえなく敗退する轟雷。
帰ってきたあおもショック。
フレズヴェルクは勝利したので喜び勇んで帰っていく。
C_4ytlyvoaauom1
フレズヴェルクに負けてから彼女のことばかり考えている。
轟雷は、悔しいんだよ。
あお、お金を下さい、もっと強力な武器を装備したい。
実は特注品のFAガールばかりでお店の汎用品が
 使用できるかは不明。
カスタムの武器を制作できるのか分からないあお。
専門家を呼ぼうと武希子にメールするアーキテクト。
それでは、どのようにしてFAガールが制作されるか知っている?
FAガール初めて物語の始まり。
ファクトリーアドバンス社に移動する。
3DCADで設計してパーツを削り出す。
微調整して金型を起こす。
金型は放電して削って、最後に手で調整する。
その金型にペレットを溶かしたプラスチックを射出成形して
 パーツが出来上がる。
同じ色のパーツを配置してパーツを作り出す。

そんな工場でのFAガールが出来上がるまでを説明する武希子。
でも迅雷は気合が足りないと言いました。
轟雷も武器に頼らずに自分を高める決意をする。
それらをレポートするあお。
返事が届いた、工場の件は知ってます。
でも気合と武器の関係性は面白いのでラボで製作した
 パーツが大量に届く。

---次回 「決起集会/秋に呼ばれて・・・」---

最強のフレズヴェルクとの対戦に負けた轟雷。
悔しくて勝ちたいと強力な武器を求めるが
 カスタムできるかが不明。
そこで武希子の登場。
工場でのFAガール製作工程の説明でした。
でも強力な武器の制作とはあまり関係ない。
それ以上にFAガールのコアはCPUやソフトウェア、特にASだよね。
まあネタとして金型製造や射出成形を描きたかったのでしょう。

でも武希子がカスタムの武器を以前に作っていた。
それなのに、このエピソードはどうかと思う。
それを話してから、このエピソードを描かないと話が繋がらない。
超電磁砲は立川繋がりの登場?
ジョジョのパロディはもはや当たり前になっている。
てへぺろ、はひよっちが主役なので大丈夫?
金型の原型に3Dプリンターは使えないのだろうか?
その当たりも言及して欲しかった。

最近のガンプラは同一フレームに異なる色のパーツが
 製造できるようになっている。
数年前の話ですが、あの会社こそ世界一の技術でしょう。
その会社の社長が亡くなった訃報を最近見た記憶がある。

2017年5月 9日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/08)#06

第6話 感じて花火大会/学校へ行こう2
C_urjdtumaasee1
アーキテクトのお部屋を創ろう。
各自が不要物をプレゼント。
全てを合体させて完成、本人も何も分からず了承。
色々と酷い出来ですが、OKだそうです。
その頃、あおは花火大会に行くために浴衣を着付けていた。
FAガールズは誰も花火には興味なかった。
迅雷は下着を付けてはいけないと強制切断。
取り敢えずトイレに避難するがクローゼットを接着剤と
 ピンで止められてしまった。
替えのパンツは取り出し不可能となってしまった。
あおは夏休みの計画を考えていたが海へも行けなかった。
せめて皆で花火を楽しみたかった。
部屋から見える花火は花火じゃない。
管理人さんがウド焼きそばとかき氷を差し入れ。
特別に屋上も解放してくれた。
機嫌が治ったあおと屋上で花火を鑑賞する。
花火は見るだけじゃなくて五感で感じるものなんだよ。
見て、音を聞いて、ほのかに漂う火薬の匂いを嗅ぐ。
肌でも感じる事ができる。
そう聞いて轟雷も花火を楽しむのだった。
C_uvh3svwaa5sbx1
8月31日の夏休み最終日、あおは寿武希子の家で宿題。
あおの居ない自宅を満喫したいマテリア姉妹。
課題のノートを学校に忘れてきたので取ってきて。
あおから依頼されて轟雷は出動。
スティ子は夜の学校が怖いビビリ。
マテリア姉妹とバーゼは留守番。
4人で出動する、夜の学校は暗く既に怖いスティ子。
何かの気配を感じる迅雷。
アーキテクトは2人には調整が必要かも?
行く先々で不思議な現象が発生。
アーキテクトはポルターガイストと認定する。
実はマテリア姉妹とバーゼがイタズラして驚かせていた。
遂にはアーキテクトの学習モードはスタックオーバーフローする。

あおの能率が下がったので怪談を始める武希子。
模型部の女子が間違ったニッパの使用で刃が欠けてしまった。
そのニッパは使われなく忘れ去られた。
そのニッパが轟雷たちを襲う。
轟雷の未処理バリを切断してくれた、お陰で可動範囲が広がって快適。
ノートを無事発見、ニッパも持ち帰って使えば供養される。

---次回 「VSフレズヴェルグ/FAガールズ初めて物語」---

今回はアーキテクトの部屋づくりは酷い。
要らないものを押し付けただけ。
本人が部屋の重要性を理解していないのでOKらしいが。
夏休みの思い出づくりができなかったあお。
せめて花火は皆で一緒に外で見たい。
ここでもピンチを救うのは管理人。
屋上を解放してくれました。
轟雷に教える花火は五感で楽しむもの。
でも接着剤で開かないクローゼットはどうしたのでしょうね。

夜の学校を訪れて忘れ物を持ち帰る。
初めての使いよろしく、FAガールズたちの単独業務編。
マテリア姉妹やバーゼがイタズラしなくても普通に
 アクシデントに見舞われるとはおもうけれど。
そこに武希子の怪談が重なってニッパが登場。
ここでも轟雷の未処理バリをカットしてくれる親切エピソード。
でもニッパの販促エピソードにも思える内容。
怖がりのスティ子が特をしたのかも。

OPで登場する白いゆるキャラは立川名物のウドをモチーフにしたのですね。
武装神姫がアニメ化の時点で、ほぼオワコンだったので、
 良いタイミングで商品化したと思われる。

2017年5月 2日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(5/01)#05

第5話 アーキテクト・起動 / おつかいレース

迅雷と轟雷のバトル中に爆煙内からアーキテクトが出現した。
実機を持たないプログラムだけの存在。
そんなアーキテクトと2対1で対戦が始まる。
分身しての攻撃に追い込まれる轟雷と迅雷。
しかし分身するとパワー不足、接近戦なら勝てる。
接近戦用の武器で2人が倒していく。
Cwoml7xcaaji_m1
アーキテクトは作戦変更、3体で接近戦使用にチェンジ。
接近戦でもパワー負けしなくなった。
逆に強くなったので予想外の攻撃なら勝てそう。
轟雷が煙幕を張ってハンマーに迅雷を乗せて射出。
2人には飛行ユニットがないので空中で成り行きを見守っていた
 アーキテクトに攻撃して倒す。

良いバトルでしたね。
敗北を経験したことのないアーキテクト。
記録の書き込みができない、起動も終了できない。
リロード、再起動も出来ない。
こんな時の対処方法は轟雷のキスとハグ。
友情の証です。
再起動に成功するアーキテクト。
次に会うアーキテクトは新しいアーキテクト、でも記録は
 残せたので友情も覚えています。
荷物が届いた、アーキテクトの実機だった。
どうやら知らぬ間に完成していたらしい。
Cwrzujxoaaxv4k1
寿武希子がお掃除ロボを修理してくれた。
お礼に酢豚を調理するあお。
お酢が残っていない。
轟雷がおつかいを申し出る。
それではお使いレースを開催しましょう。
お掃除ロボはスレイプニー太郎とバーゼが命名する。
8本足の軍馬スレイプニールから命名。
飛べない轟雷、迅雷がスレイプニー太郎をサポートビークルとして使用。
バーゼとスティ子は飛行して目的地へ。
マテリア姉妹は乗り物を手に入れたらしく、それで移動。
アーキテクトは飛行ユニットを持っていないので単独で
 レースに参加する。

スレイプニー太郎で急ぐ轟雷と迅雷。
暴走モードに突入、公園内を走り回る。
砂場に突入、リカバリー不可。
バーゼは余裕、途中で山羊を見たいと寄り道。
マテリア姉妹はアーキテクトを運んだドローンを強奪していた。
山羊を眺めるバーゼたちを抜いてトップにたったと思ったら
 樹木に衝突、復帰不可。
バーゼとスティ子は山羊に舐められて飛行ユニットが
 粘液まみれで飛べなくなった。
アーキテクトが徒歩でお酢を買って帰ってきた。
学習効果の高いアーキテクト。
お使いに成功したら、あおが調理失敗。
豚肉の購入を求められる。

---次回 「感じて花火大会/学校に行こう2」---

前半は頑張って動かしてましたね。
珍しく長時間のバトル、アーキテクトの登場エピソード。
負けたことがなくて記録を書き込めない、終了できない。
でも轟雷のキスとハグは友情の証。
アーキテクトも実機が完成して送られてきました。
これでお部屋は満員です。

お使いレーズはF1ライクなBGMで始まる。
えとたま、等でも、この手のレースはエピソードとしてよく利用される。
結局は徒歩が一番でしたね。
でも購入してレジを通れるのか?お金は持っていたのか?
 気になる点は多い。
山羊は、以前にあおが舐められたのが伏線だった?
OPでマテリア姉妹がドローンに乗っているシーンが
 ありましたが強奪していたのでした。

2017年4月25日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/24)#04

第4話 迅雷参上!
Photo_0051
夏休みの計画を立てるあお。
各自で思い思いの行動中に突如、カーテンを切り裂いて
 訪れたのは迅雷だった。
轟雷の起動に感心して、いきなりバトルを申し込む。
実は独眼竜の伊達政宗に憧れてアイパッチを装着している。
あおは後回しにしたいがバトルを求めてあおを攻撃。
轟雷があおを攻撃するのは許さないとバトルが始まる。
手慣れてきたあお、バトルフィールドは江戸の町並み。
迅雷は戦国武将というよりも忍者。
あまりに素早い動きで分身の術のよう。
正体が見極められないので、新たに組んだ武器を投入。
新武器の一撃で轟雷の勝利。
しかし組み方を間違えたのか、使用不可となる。
もっとバトルしたい。
今度はバトルフィールド外で勝負しよう。
相撲の勝負になる。
轟雷が振り回して投げ捨てて勝利する。
まだ足りないから全員で勝負。
あお、土俵をトントンしてくれ。
勝つまで帰らない。

お部屋作り!
Photo_0081
6人が勝手に動き回ると部屋が汚れて汚い。
あおが怒って片付けて部屋を作ってと命令する。
大家さんから貰った部屋を自分で飾り付けて室内は片付ける。
轟雷は飛べないので一番下に決まる。
迅雷は訓練を兼ねて2階。
轟雷が完成させた部屋は武器庫の様な殺風景さ。
あおが準備しやすいようにと考えたのだった。
迅雷も完成させた部屋は純和風の忍者屋敷。
バーゼはカラフルでポップ。
でもゴミのような不思議空間だった。
スティ子はDIYで自分で机や椅子を製作した。
整ったお手本の様な部屋だった。
マテリア姉妹はネット通販で注文したドールハウスが届く。
マンガを売りに行ったあおが帰ってきた。
部屋は綺麗になっていたがマテリア姉妹の注文は
 あおの口座から支払った。
ベロア調カーテンは残高不足で来月に購入することにした。
つまり全てを使い果たしたのだった。
お小遣いが必要だから今直ぐバトルしろ。
1部屋空いているのはフラグにしか思えない。
部屋に転がっていた品はベランダに掃き出されていた。

---次回 「アーキテクト・起動/おつかいレース」---

隻眼の迅雷登場。
伊達政宗に憧れているらしいがISのラウラを思わせる。
キャラの特徴付けには便利ですよね。
忍者キャラらしく和風が好み。
バトルはカロリーが高いので、1発で勝利になってしまう。
ただキャラが増えてバトルを繰り返すだけで単調になりそうな
 ところをどのように避けるか。
日常でのエピソードを組み込むかですね。
そういう意味ではBパートは面白かった。
でも、ちょっと尺足らずな気もする。

FAガールズの部屋を持っている大家さん、実はメーカーの人だろうか?
いつも困ったときに手を差し伸べてくれます。

武装神姫では関節はモデルと同じ形状に描くことに
 拘ってましたが、こちらは人間と同じ形状で描いてますね。

2017年4月18日 (火)

フレームアームズ・ガール TokyoMX(4/17)#03

第3話 学校に行こう/マテリア姉妹がやって来た

バーゼが、あおのカバンに忍び込んで学校について来た。
スティ子と轟雷が連れ戻しに向かう。
飛べない轟雷は実は重い。
学校を探検するバーゼ、2人には捕まりたくないと逃走。
Photo_0011
あおと遭遇するスティ子と轟雷。
2人のパーツを見て追いかけてきた寿武希子。
実はフレームアームズガールにも詳しい。
スティ子と轟雷の行動を見て制御ASが気になって仕方ない。
学校で光るものが紛失する事件が多発。
屋上でキラキラを集めていたのはバーゼ。
スティ子が追いかけても捕まらない。
武希子がコトブキヤニッパを囮にして誘う。
興味のあったバーゼを轟雷が取り押さえる。
学校は楽しかったとバーゼ、轟雷も楽しいを覚える。
3人の協力が肝心だとも知る。
Photo_0041
新たなFAガールズが届く。
全てのFAガールズの基礎となった機体のマテリア姉妹。
名前は二人共にマテリア。
あおがシロにクロと命名する。
轟雷とのバトルが目的、相棒にはスティ子を選ぶ。
バーゼは似た感じがする、強気なスティ子の心を折りたい。
武装は必要ないと武器だけをセットする。
二人は見たことのない武器だが、バーゼは知っていた。
上手に壊してあげる。

マテリアは強く2人は個別でも敵わない。
しかもコンビプレイもこなせるので手強い。
何か協力できることはないのかな?
武希子から届いた試作武器を試そうと轟雷に送り届ける。
強力な武器だがチャージに時間がかかる。
それまではスティ子が対戦して注意を逸らす。
100%で発射、2人を倒す。
負けたままでは帰れないと居残りたいマテリア姉妹。
スティ子が気に入ったらしい。
マテリア姉妹が残ればバトルも増えてバイト代も増えると
 言われて了承するあお。

---次回 「迅雷参上!/お部屋づくりは楽しいね」---

バーゼらしく勝手に学校へついていくエピソード。
そして異常なまでにスポンサーで開発元の寿ニッパー推しでした。
キラキラ光る品を奪ったのは烏だと思ってましたが、そうではなかった様子。
落ちもなく、ニッパーを販促したかっただけの駄作でした。

マテリア姉妹とのバトル。
CGはちょっと残念で、数分が限界のようですね。
最後は静止画になってましたから。
普通なら重量級のキャノンは相手を動けなくするのが基本で、
相手からは丸見えなので逃げられるでしょうが、お約束の勝利。
バトルは費用的に厳しいので極力抑え気味ですね。
そう考えると武装神姫スタッフは賢いのですよね。

バーゼの武装は武装神姫というよりもISのセシリアの
ブルーティアーズに近いと思う。
まあ似た作品は多いと言うことでしょうか。
轟雷も、うぽってのキャラを思わせる。
色々と情報を持つ賢いバーゼ、実は監視役だったりするのだろうか。
轟雷には感情がないが、他の機体にはある。
ASが異なるようで、学習することが轟雷のメイン機能なのだろうか。

OPにも描かれている寿武希子が登場。
今後は彼女がFAガールズの武装などの援助をしてくれそう。
あおはFAガールズに詳しくなることは無さそうですね。
そのほうがキャラ的には合っていると思う。
そして謎の大家さん、轟雷の本来の送り主でしょうね。
あおに届いたのは誤配でしょう。

マテリア姉妹の変身?武装?シーンは装備装着が
 無いので悲しい人形的なポーズで悲しい限りでした。
もう少し可愛くするとか出来なかったのでしょうか?
あまりに雑で悲しかった。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナイツ&マジック | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | バトルガール ハイスクール | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ