カテゴリー

カテゴリー「サクラクエスト」の20件の投稿

2017年8月17日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(8/16)#20

第20話 聖夜のフェニックス

黒瀬監督の新作映画2次オーディション。
澤野萌は合格するが真希は落選。
間野山に帰ると、給食会が開催中だが誰も来ない。
ちょうど参加して5人だけで食べる。
誰も来ないのは終わっていないから、閉校式がなかった。
じゃあ閉校式を行おう、再利用案も相談したい、真希の父親に相談する。
教育委員会には顔が利くから大丈夫。
提案書の最後に演目を適当に書いておいたので尋ねられる。
血塗れサンタの演劇を真希ちゃんが行います、成仏させましょうと
 咄嗟に決める由乃。
凛々子は間野山サイトに龍の歌をアップしていた。
でも龍の歌の由来や経緯が分からない。
浩介は間野山に残るが出ていく友人もいて言い争いとなった。
Dhxbjehvyaaho3a1
間野山の冬は雪が積もるので外に出難くなる。
サンダルさんはアトリエが欲しい、美術室を利用してもらう。
他にも音楽室や体育館も利用してもらえそう。
青年会や元演劇部のメンバーを募って本格的に演劇を準備する。
クリスマスまで1ヶ月もないので大変。
真希は台本に演出も担当する、最後にインパクトが欲しい。

間野山二中閉校式が開催される。
出身者と関係者が多数集まり、記念撮影も盛ん。
ドンドコ倶楽部の和太鼓演奏に続いて真希たちの演劇。
血塗れサンタが始まる、少子化バンザーイと皮肉も忘れない。
サンタの娘役の真希、プレゼントを配ると笑顔が貰えるから頑張れる。
最後は40周年記念制作の壁画を見せて終わる。
Dhxfhspuaaex95m1
ここは再来年には更地になります。
文化の発信拠点として皆さんにも利用して欲しい。
間野山二中開放式を宣言する、千登勢も気に入る。
ママさんコーラスが利用を申し込み。
真希は、ここで劇団を立ち上げることを決意する。
次は龍の歌の由来を演劇にしようよ。
それなら祭りに組み込もうよ。
劇団名は王立チュパカブラ劇団、それだけは嫌。

吊り太鼓の修理が三田九郎から申し込まれて代金も支払われていた。
サンタクロース?
まさか、父親と思う真希。

---次回 「氷の町のピクシー」---

真希の去就が決まったエピソード。
東京に戻るのかと思ったら、Uターンで間野山で劇団を主催する。
これは、良い落とし所ですね。
人口も増えるが、間野山で劇団が職業になり得るかが難しそう。
学校を開放するアイデアは何処でも考えられていて陶芸教室とかの
 スクール系の利用も多い。
ただ稼働率を考えるとどうなのでしょうね・・・。
映画やコンサートは、プロモーションが必要になりそう。

給食は牛乳で時代が分かる。
大きなポットの脱脂粉乳、牛乳瓶、テトラパック、四角の紙パック。
テトラパック牛乳を飲んで由乃が思いついた給食会ですが、
 いつの時代を再現したのでしょうね。
これで2つ目のクエスト完了で吊り太鼓もゲットでした。

後半は内容も変化があって、エピソードも面白いだけに前半の由乃の
 失敗編の不出来が惜しい。
ゆるゆるの失敗アルバイトにしか見えなかったですからね。
もっと現実的にハードに失敗を描いていれば、より際立って
 面白くなったと思うと残念。
BDは1,2巻ともに残念なほどに売れていない。
イベントが昼夜の2回公演だが購入者は2回共に参加できそうな程に
 売れていない。

2017年8月10日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(8/09)#19

第19話 霧のフォークロワ

廃校の二中を探索する5人。
血塗れサンタの噂で訪れる者も増えたらしい。
母校が荒らされるのは忍びないと見回る小学校教頭で真希の父親と遭遇する。
吊り太鼓が保管されているとの掲示板に書き込みがあったので捜索していた。
真希の父、緑川巌が場所を覚えていてあっさりと、見つかる。
しかし皮が破れているので修理が大変そう。
開校40年記念の壁画が大きくて見事、潰すのは忍びない由乃。
Dgy_5fu0aaimtv1
瑞池祭り実行委員会を宣言する由乃だが、事前に商店会に
 報告すべきで、それまでは(仮)を付けるようアドバイスする観光協会。
12月から準備を始めて開催は4月。
会長の丑松にはお神輿が練り歩いたコースを教えて欲しい。
50年前に祭りを中止に追い込んだと書かれたカードを首から
 ぶら下げて謝罪行脚も兼ねる丑松はまるで市中引き回しのよう。
そもそも、祭りの謂れ自体も不明。

母親の誕生日にプレゼントを買って届ける真希。
父の帰りが遅いからと夕食に誘う弟。
しかし妻の澄子に花束を持参して早く帰ってきた。
真希が心配であれこれ怒るが言い争いになる。
実は間野山では映らない深夜バラエティも視聴していた父だった。
東京から明後日に2次オーディション開催案内が届いていた。
澤野萌と出願した黒瀬遼太郎の映画への出演オーディションだった。

由乃は中学校で懐かしの給食を食べようイベントを思いついた。
凛々子は真希に相談する。
ネット上に「きょうのまのやま」サイトを開設した。
龍の歌をアップしたが、今一つピンとこない。
相手に伝える思いを込めれば良いとアドバイス。

真希の弟、浩介は由乃たちに姉のオーディショを伝えて
 説得を依頼する。
駅に向かう真希、サンダルさんが紙芝居を子どもたちに披露。
父が委員会から帰ってきて偶然出会う。
真希は良く笑う子だった、好きなものなら続ければ良いじゃないか。
Dgzccjyvoaap1ae1
参加するべきだと由乃が真希を説得する。
自分にはない将来の夢を持つ真希、勿体無いよ。
早苗が車で送ってくれて、東京行きの電車に乗車する。

---次回 「聖夜のフェニックス」---

今回は、あっさりと見つかった祭具、吊り太鼓。
しかし皮が破れているので修理費用が問題。
開催が4月なので瑞池祭り開催がサクラクエストになりそうですね。
今回は役者志望の真希の問題が解決されそうですね。
好きだけど、生活できない。
そんな厳しい現実とTVバラエティの扱いに夢を失った真希。
彼女が再び女優を目指せるのか?
オーディションに合格しても、直ぐに本番とはならないので
 彼女の決断、夢は王国離脱には繋がらないと思う。
父親の良く笑う子供だった発言から、お笑い劇団加入もありそう。
駅に向かって帰ってきた真希、本人も内心は揺れてましたね。
入浴シーンも披露して、真希が中心のエピソードでした。

廃校の有効利用は難しいと思う。
なまじ広く大きいので、個人的な利用や、イベントには不向き。
確かに誰かが見回らないと荒らされるのですよね。
ガラスは大概割られてしまう。
公民館とかの町の施設として再利用できれば良いのですが。
役所が移設するのも有りかも。

2017年8月 3日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(8/02)#18

第18話 ミネルヴァの杯

由乃が人質になっていると知って直ぐに帰ってこいと怒る早苗。
初めて必要とされたから頑張る。
これは在宅クーデターだよ、由乃ちゃん悪目立ちするから。
クーデター犯には、よく働く人質だと好評。
Dgo7gsrvwaazdl1
カメラ係とビール、乾き物、シングルモルトウィスキーを要求する。
真希がビールを届ける、希少な日本酒に参加してしまう。
その様子は24時間ネットで中継されていた。
チュパカブラ王国から離脱して、わらびや共和国を建国した。
凛々子がカメラ係で参加、千登勢も応援して商店会からの品を手渡される。
ネット中継のお陰で賛同者も増えてきていた。
きのこ狩りに出かけるのでしおりも参加する。

早苗は鈴原教授に真意を尋ねる。
デジタルアーカイブ、この土地の風習や生活の智恵を残したかった。
各自が自主的に記録を行っている。
雪国は助け合いが基本、雪除けや吊灯篭などの風習も記録する。

由乃は高見沢に、このままで良いのかと問いかける。
自分の生まれ育った街が廃れていくのを見ると辛い。
良いわけなんて、あるはずがないじゃないか。
高見沢が以前、会社に申請したデマンドバスを試験的に導入する。
早苗がシステムを構築した予約制度。
以前なら電話で対応すると、人件費がオーバーしてしまった。
バスとタクシーの中間費用のネット予約システムの運行。
小さなワゴンで乗り合い制度でドア・ツー・ドアが可能。
Dgo_la8uiay3du1
鈴原教授は王国に単位をあげないといけないな、せいぜい良だけど。
クーデターの終了宣言、国王は国民を見捨てなかった。
チュパカブラ王国からの離脱を撤回する。
祭具の一つは杉田家の蔵にあると掲示板に書き込まれる。
鈴原教授の突然の死亡が知らされる。
10年前に遺書を公的に提出していた。
20年間の研究資料が残されていた。
その土地に根を下ろすことの意味を痛感する早苗。
葬式も終わり、元の持ち主、杉田さんにも連絡しよう。
教授の蔵だったことが判明、剣鉾が発見される。
大きいので、まのやまデマンドバスで運ぶ。

---次回 「霧のフォークロワ」---

ネット利用でオンデマンドの乗合バスが可能となった。
それは郷土を愛する高見沢の執念だったのかもしれない。
現状は集落民のネット利用が可能だったから。
そこまでを見越していたかのような鈴原教授。
そして最後も自ら綺麗に事前対応で〆ていました。
剣鉾も組み立てて、所在はヒントだけで何から何まで鈴原教授の手のひらの上で
 踊らされた感のあった王国たちでしたね。
きづねで狐はちょっと面白くない、普通に狐で良かったのに。
祭具はわしの蔵にある、杉田でも良かったと思う。

20年間の研究資料に何かを感じた早苗。
丑松から会長の座を奪い取れ。
これらから、由乃と早苗が間野山に残りそうな気配。
彼女たちが住民になれば人口が増えるので良い町興しです。
初めて必要とされた発言を由乃に言わせるなら、序盤でもっと失敗を
 大きく描くべきだったと思う。
国王なんて要らないと誰かに叫ばせるべきだった。
蕨矢集落の住民の気持ちが分かるからでも良かった気がする。
なにわともあれ、1番目のクエスト終了です。

2017年7月27日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(7/26)#17

第17話 スフィンクスの戯れ

みづち祭りの復活に必要な三種の祭具集め。
剣鉾、吊り太鼓、黄金の龍
文化人類学を教えていた鈴原教授なら知っているかも。
かなりの山奥の蕨矢集落に暮らす変人らしいが訪ねてみる。
移住したのは20年前で50年前に途絶えた祭りなど知らない。
途絶えたということは必要がなくなったということでは?
1つは民家の蔵で眠っているらしいと聞いた。
教授の家にも蔵があることに気づく早苗。
実は教授が黄金の龍を秘蔵していた。
狸と少し戯れてみるか。
Dfq4vkaxyaawrsp1
帰りにバス路線の廃止に抗議する住民と遭遇する。
運転手の高見沢も会社には掛け合っているらしい。
住民の蔵を一軒一軒訪ねて調べる国王達。
そこで役所が配ったタブレット端末が利用されていないことに気づく。

教授の家で住民が集まって路線バス廃止に対する対策会を行っていた。
由乃達も王国民をもっと知りたいと参加する。
鈴原教授は5人に問題の解決策を尋ねる。
真希のバスを小さくするだけがギリギリ合格点。
早苗のコンパクトシティ構想は土地を離れることは文化を
 切り離すこととして不合格を言い渡す。
しかし早苗の大臣としての役割についてヒントを与える。

集落にはタブレット端末が配布されているのでSNSを利用して
 コミュニケーションをとれば祭具探しも可能かもしれない。
早苗が中心になって老人たちにタブレット端末の使用方法を教える。
チャットが出来ると顔も見たいと言われてヒントになる。
早苗は、ローカルネット配信で、まのやまチャンネルを開設する。
老人たちも接続して双方向で会話を可能とする。
他にも質問コーナーや掲示板、コミュニティを開設する。
思わぬ趣味の一致する老人とも知り合いになれる。
しかし匿名制の掲示板は荒れ始め、リアルで喧嘩が始まってしまう。
ネットの使用で引き篭もり老人が増えたこともマイナスだった。
凛々子は今もルシアとネット経由で連絡を取り合っていた。
Dfq8oubwaaa1bnq1
老人たちのネット利用を聞いて鈴原教授は歴史は繰り返す。
黎明期のインターネットは会員制でもあって紳士の集まりだった。
それが匿名制になって荒れ始め、定額制になって引き篭もりが増えた。
そろそろ頃合いだなと由乃を人質に取る。
バス路線の廃止に反対する蕨矢集落の老人たちが
 チュパカブラ王国からの離脱を宣言する。

---次回 「ミネルヴァの杯」---

今回は過疎集落で現実に発生する路線バスの廃止を
 巡って老人たちにインターネットの普及に勤めた由乃達でした。
コンパクトシティ構想、タブレット端末の配布は現実に行われた政策。
小学校でタブレット端末の導入で予算的に中国製の安いタブレットを
 配布したら大量の不良品が納品されたニュースを思い出す。
現実に配布されたタブレット端末は今はどうなっているのでしょうね。
早苗のコンパクトシティ構想は富山で積極的だったらしい。

由乃達も教育とコミュニケーション手段としてのSNS開設まで
 準備しましたが、これを維持できるのかが気になるところ。
路線バス廃止の問題に名案があるのかは気になるところ。
予約制で誰かの車に相乗りするしか無い気がするが・・・。
丑松が前面に立たないと現実的なエピソードになって
 5人の活躍が描かれて面白い。
鈴原教授が祭具を持っている種明かしは描かなくても良かった感じ。
教授は早苗を生徒だったと覚えているような言動に思える。
元気な老人パワーの利用が地元の活性化には効果的な描き方ですね。
町興しは観光客の誘致だとのテーマから方向転換する描き方で
 より現実的ですね。
でも由乃達にそれを語らせて明確化して欲しい気がする。

インターネットの歴史も正しい、黎明期はネチケットを教える大人が沢山居たのですよね。
匿名制を正そうとした大手のG社でしたが利用者の減少で諦めました。
あの時に賛同して本名を名乗った人たちはどうなったのでしょうね。

2017年7月20日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(7/19)#16

第16話 湖上のアルルカン

王宮に轟音が鳴り響いた。
桜池に駆けつけると丑松会長が病院を抜け出して車で衝突、
 目を開けないので急いで再入院。
肺炎をおこしかけていたらしい、車で桜池から何かを引き上げようとして
 折れて車が衝突したようだった。
Dfg1cggvyaabaca1
凛々子が祖母が眺めていた写真を持参してきた。
間野山納涼大会でバンド演奏する千登勢、丑松、ドクだった。
詳細をドクに尋ねると状況が判明した。
50年前の祭りの夜に東京へ出発する予定だったが丑松会長は来なかった。
その代わりなのか、祭りの神輿の上で暴れて湖上の神輿が水没した。
東京でロックバンドとして成り上がる予定だった3人。
ドクの東京の大学進学に合わせた行動だった。

池干しは地味に噂が広まって訪れる人が増えた。
それに合わせて出店も増えてきた。
50年前の丑松会長が大暴れして中止になった祭りを調べる。
みずち祭り?が該当しそう。
丑松は東京ではなく間野山で戦って街を変えるつもりだった。
Dfg5hwkvoaevqyu1
完全に水が引けて神輿も腐って原型を留めては居なかった。
人が自然と集まれる場所は良い。
祭りを復活できると良いなと考えて相談する。
観光協会の美濃は色々と大変で地元の協力無くしては難しい。
信楽事務局長が三種の祭具が必要だと説明する。
今はどれも行方不明。

---次回 「スフィンクスの戯れ」---

丑松会長の暴走と過去エピソードでした。
皆、若い頃は東京に憧れて田舎を捨てたがる?
そんなエピソードでしたが、丑松が大暴れしたのは東京には
 行かない、逃げないで間野山で戦う決意表明かな。
真希が言ったように祭り中止に追い込んだら居辛いよね。

毒島→ポイズン、丑松→ビーフ、織部→オリーブって笑えてしまう。
1967年頃といえばGSブームの頃、彼らに比べれば遥かにロック。
千登勢の若い頃が歌えるからか、ひよっちでした。
奇しくもベース担当なのも偶然だろうか。
丑松の歌は、「たまこまーけっと」の豆大のラブソングを思い出させた。

丑松は今年67才前後、もう観光協会長でも名誉職で無給?
現役公務員ではなくて嘱託扱いかな。

2017年7月13日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(7/12)#15

第15話 国王の帰還

間野山に帰ってきた由乃、早苗、真希と合流。
王宮に帰ると明かりが灯っていた。
未確認生物を調べるクリプテッド12の外国人たちが
 チュパカブラを調べに訪れたのだった。
スペイン語を話す彼らは安全のつもりのTシャツを来ていたが
 タイプミスで安産の表記になってしまった。
Deiycpqu0aa8dth1
帰省した由乃にとって実家は帰る場所。
由乃は国王の任期が終了すると帰るの?
凛々子は間野山を出ることを考えたことはなかった。

桜池の水を抜く池干しを70年振りに行う。
クリプテッド12も興味津々で宿泊して観賞したい。
しかも、その様子を見たいと追加メンバーが4人訪れる。
現状は民泊登録された空き家に宿泊している。
他に登録された家は無く、旅館業の申請には一ヶ月掛かる。
出来れば間野山に泊まりたいらしく、費用請求しなければいい。
適当な空き家の大家と交渉、掃除をすれば貸してくれるらしい。
建国祭の二の舞いは懲り懲りと由乃は慎重になっていた。
これは間野山のためになるのかな?
Dei1f48u0aa1m_j1
メンバーの一人、ルシアと仲良くなった凛々子。
彼女は世界中を訪れて写真を撮影していた。
祖母に間野山を出たいと考えたことはなかったのと尋ねる。
凛々子自身も今までは考えたことがなかったが、外の世界を
 見たい欲望が芽生えた様子。

丑松会長は桜池の池干しには賛成していない様子。
50年前に何かがあったらしく、湖面に出現した岩の様なものを
 見つけて慌てて行動する。
クリプテッド12が設置した固定カメラに溺れる人影が映る。
溺れる丑松を救助するが知られたくないので病院を抜け出す。
ドクも知っている様で千登勢にも連絡する。

---次回 「湖上のアルルカン」---

間野山に帰って懐かしい思いの由乃。
リフレッシュも出来て前向きに頑張りたいが当面の
 活動予定は思いつかない。
未確認生物を調査するクリプテッド12がチュパカブラを
 調査しに訪れていた。
彼らはチュパカブラの存在痕跡を調べたいので暫く逗留する。
追加メンバー来訪で民泊の問題も考える。
凛々子は間野山の外の世界をルシアの写真で知る。
由乃の帰る場所発言にも繋がる凛々子の状況。
間野山を出てルシアと共に旅をすることになりそうですね。
各自の目標が定まってきましたが、由乃だけが不明ですね。
案外、定住になりそうな気もする。
町興しの定義も含めて全員で討論する場面も見たかった。

会長やドク、千登勢も知る50年前の出来事とは?
何か石像が投げ込まれた感じですね。

2017年7月 6日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(7/05)#14

第14話 国王の断罪

チュパカブラ王国は夏休み、実家に帰省した由乃。
しかし建国祭の悪夢が蘇る。
残ったしおりと凛々子は民泊の可能性を勉強する。
丑松のやることはいつも、その場限りと辛口の千登勢。
Ddwk_cu0aesgdx1
実家は安住ヶ浦、役所努めの友人と会う由乃。
実は由乃と同じ業務で、町興しとは定住人口を増やすこと。
由乃は田舎、都会、田舎と暮らすVターン。
妹の渚は彼氏も出来て実家で暮らす生活設計を描いている。
父の紹介で蒲鉾会社に務める、普通が一番難しい。
Ddxuxjuqaaxmfl1
早苗は東京で友人と食事会。
かつての同僚は起業家としてアイデアを探していた。
早苗は間野山の契約完了までは務めるつもり。
言動が大人になったと評価される。
Ddxvjduiaa4hct1
真希は後輩の澤野萌の芝居を観劇。
場末の居酒屋で萌から復帰を勧められる。

安住祭りに参加する由乃。
妹の彼氏は両親公認。
地元で暮らす友人は、既に双子の子持ちも居る。
しっかりと生活設計して地元に根ざしていた。

両親とも出会う、安住ヶ浦は優しい町。
だから市外から嫁に来たと話す母親。
間野山に行ったことを思い出す父、渚は生まれていなかった。
間野山は桜が綺麗。

民泊計画を推進するしおりと、凛々子。
空き家を確認すると外国人の集団が現れた。

---次回 「国王の帰還」---

後半が始まり、新しいOP,ED。
地元のしおり、凛々子は民泊の可能性を探る。
由乃、早苗、真希は地元や東京で友人と会う。
由乃の実家は田舎で都会に拘っていたのでした。
でも地元に住む友人は既に着実の生活していた。
少し焦り気味かも?
でもたくさんのヒントも得られた。
定住人口を増やすことが町興し、ようやく描かれた感じです。
母の告げた優しい町、妹の地元での生活設計。
由乃には得ることの多かった帰省でした。
でも間野山よりもマシな程度の故郷でした。
由乃も、ようやく目標、方向性が決まりそうです。

早苗の友人は起業家、実は出来る人たちの仲間でした。
そんな仲間がいることが彼女の財産でしょう。
飲み会はIT系が多く集まる渋谷のようでした。
真希は後輩に芝居復帰を誘われていた。
彼女の場合は、それが一番でしょうね。
あの居酒屋は下北沢辺りが元ネタ?

この作品には原作者が記載されているが正体不明。
絵コンテもP.A.Works名義なので、原作者も会社の個人名義かも。
サンライズの矢立肇、東映アニメーションの東堂いづみと同じかも。

2017年6月29日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(6/28)#13

第13話 マリオネットの饗宴

前乗りのプトレマイオスファンはホテルなどの宿泊施設が
 足りないからテントで夜を過ごすしかなかったから。
ファン誘導のシャトルバスも不安。
北陸きときとTVが交通の手段は新幹線、空港も含めて手配済み。
国王たちは宿泊施設や交通手段を考慮していなかった。
Ddasapouqaekbly1
プトレマイオスが到着する、Kinoshita, Tokichiro, Hideyoshiの3名。
商店会も会場で出店を準備始める。
国王の挨拶、国旗掲揚、国歌斉唱。
釣り大会、ドンドコ太鼓クラブの演奏、のど自慢などが催される。
目玉のクイズ大会が始まる。
プトレマイオスのコンサートが機材の搬入遅れで同じ時間に開催される。
クイズ参加者が一斉にライブに流れる。
ライブの音でクイズが聞こえないと完全に逆効果になってしまった。
決勝戦は早押しクイズ、サンダルさんが優勝する。
Ddasvyav0aetrif1
無事に終了、商店会も儲かったので満足はしている。
打ち上げは身内だけしか集まらないが昨年の来場者数、
 6,000人を越えて結果は満足できるのだった。
放熱山脈が放送されるがプトレマイオスがメイン。
千枚以上も配布したクーポン・チケットの回収数は10枚少し。
町民のためにはなっていないと痛感する由乃。
私は半年間、何をやっていたのだろう?
一人、駅に向かう。

---次回 「国王の断罪」---

ロックバンドを呼んでライブ開催が後押しになるかと思ったら
 完全に逆効果のような形になりました。
一番の目的だったクーポン・チケットで再訪を期待していたが
 他町村からの使用者は皆無らしい。
結局は商店会が儲かっただけに終わりました。
一過性のイベントになってしまいました。
前半の締めはネガティブで終わりですね。
エピソードとしては上手い、残酷な現実が見事に描かれている。
プトレマイオスもファンも誰も悪くないので後味も悪くない。
でも13話で問題点を列挙していないのが、問題でしょう。
今回のエピソードは上手いと思うが連続性もなく、単発なのが残念。

後半で盛り返しです。
ここで由乃が目標を定めて欲しいものです。
町おこしとは観光客の増加ではないと断言して欲しい。
町おこしとは人口増加、特に子供の増加であると描いて欲しい。
そこまで描けるのかは脚本次第ですね。
そして現実での成功例は殆ど無い・・・。
次回からはOP,EDが新しく変わるのでしょうね。
公式サイトのトップ絵は既に変わってました。
本日は四ノ宮しおりの誕生日らしい。

2017年6月22日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(6/21)#12

第12話 夜明けのギルド

8月27日はチュパカブラ王国の建国20周年。
建国祭を開催して盛り上げたい。
北陸きときとTVのディレクター雨宮は間野山出身で地元制作の
 ドキュメント番組、放熱山脈で王国の5人に焦点を当てたい。
「町おこしガールズ150日間の奮闘」と題して密着取材。
真季、早苗、しおり、凛々子とインタビューする。
各自に思うことや意外性があり、放送に耐え得るが国王の
 由乃には何もない、普通過ぎる。
雨宮の目指す方向性に合致したネタが無いので言われて落ち込んでしまう。
実は王国10万人目の来場者で話題性は十分だったが丑松会長が
 喜んでうるさく騒ぎそうなので黙っている。
Dc2o1peuiaaigw_1
建国祭の目玉は誰でもが参加できるクイズ。
協賛金が3割しか集まっておらず、当日の人員整理の人手も足りない。
町の予算は限られているので、出来る範囲に規模を縮小するしか無い。
皆が集まって間野山を知ってほしい、割引券をプレゼントして再訪してもらいたい。
そんな考えから安易な規模縮小は今は考えたくない。

雨宮の大学時代の人脈やコネを総動員して人気ロックバンド
 プトレマイオスのライブを開催できるようになった。
北陸きときとTV主催なので費用は全てTV局が捻出してくれる。
でも、だけど、戦わない奴は否定から入る。
もっと前向きに責めていこうと熱いハートの雨宮ディレクター。
夕方のローカルニュースでもレポーターを担当する。
チュパカブラ王国の建国祭ニュースをレポートする器用な人。
王国の5人は町おこしガールズとして放送される。
Dc2rjosvoaiyonq1
クイズ大会の人手と費用獲得は正攻法で行くしかない。
商店会、青年団、各種団体に集まってもらって正直に建国祭への
 協力を求める由乃。
建国祭で観光客が増えても儲かる飲食店と儲からない本屋や
 畳屋があって反応はバラバラだった。
商店会は王宮前の広場に出店する店もあって協力は限られている。
割引チケットをプレゼントして間野山への再訪を促進したい。
人手は青年会が婚活ツァーの協力のお返しとして賛同してくれる。
織部千登勢は町のためと聞いて商店会の積立を利用することを
 提案して協力を申し出る。
由乃が中心で説得する姿は雨宮にも求心力を感じさせた。

建国祭前日にはライブの前乗りファンがテントを張って集まってきた。
成功を予感する由乃だった。

---次回 「マリオネットの饗宴」---

王国の建国祭は一大イベント。
これを利用して間野山をアピールしたい。
由乃たちに朗報が届く、北陸きときとTVの人気ドキュメンタリー番組の
 ディレクターが間野山出身で由乃たちを密着取材。
4人には特徴も話題性もあるが由乃だけ普通。
普通が一番辛い由乃は落ち込んでしまう。
実は10万人目の来場者で強運の持ち主だったのですが今は内緒。
まあ、就職浪人だったので仕方ないのですよね。
ディレクターの雨宮が実は間野山を盛り上げようと熱い。
コネも使って誘致して上司を説得して人気ロックバンドのライブを協賛する。
これで昨年の来場者、6,000人を大きく超えられそうになる。
地元の商店会にも正直に話して説得を試みる。
費用も人手も確保できて成功が見えてきた。

町おこしって観光客を増やせば良いのだろうか。
この辺りのゴールが曖昧でしたが、今回は6,000人を
 越えると明確なゴールがあります。
観光客が増えても儲かる店と儲からない店があるのも事実。
例えば聖地巡礼で訪れる人が増えても町民の全員が儲かるわけでもない。
多少の税収が増えても、サラリーマンには一切の恩恵はない。
本来は企業を誘致して働く場所を増やして若い世代を集める。
子供を増やすのが政策の王道ですが・・・。
子供を育てやすい場所として補助を出す東京23区もある。
曖昧で好い加減にも思える町おこしを数字的に明確に定義して欲しいものです。

個人的にはもっとトラブルを描いて欲しかった。
会場の設営や機材の手配など、TV局も手伝ってくれるのだろうが、
 由乃達もてんてこ舞いとなるはず。
真季が電源車の設営を王国裏手にと指示していたが、このレベルの
 対応がたくさんあるわけで、それらを頑張る姿が欲しかった。
TV局の撮影で急に姿や発言が変わるのは、あるある的で王道ですね。
好事魔多し、次回にはどんなトラブルが待ち受けているのでしょうね。

2017年6月15日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(6/14)#11

第11話 忘却のレクイエム

壊れた龍の石像はドクが接着剤で修復してくれた。
王宮の玉座の間が酷い汚れ方だった。
凛々子は風邪でダウン、婚活ツァーは続く。
古民家泊は虫以外は好評。

ボルダリングの施設があり、展望場がある。
サンダルさんの曾祖母が間野山出身で曽祖父が故郷に連れ帰った。
凛々子を見舞う由乃だが祖母の千登勢は婚活ツァーが嫌いで追い返す。
凛々子の母は他所から嫁いできたが織部の家に合わず出ていった。
その母を追いかけて父親も間野山を出たが凛々子が生まれて離婚となった。
その後、父親は海外赴任で祖母の千登勢が育てている。
Dcsoc9puiaay3kh1
清美の背後に何かが映る、ストーカー?
凛々子は幼い頃から変わっていると言われて1人だった。
そんな自分は間野山の龍娘と同じだと重ねてしまう。
気になって龍を調べると、異なる伝承が見つかった。
青年部長は婚活ツァーの邪魔になると追い返す。
由乃が追いかけて話を聞く。
龍を遠ざけるための踊りと思われていたが、龍の知恵を
 学ぼうと歓迎した踊りとも言われる伝承が見つかった。
火が怖くて龍の娘は隠れて去っていった。
そんな事実を知ると、間野山は余所者を受け入れる土地柄だと考える。

凛々子は由乃とは違う。
由乃は自分が出来ないことをやって来たと思っていた。
でも凛々子は由乃が知らないことをたくさん知っていて
 頼りになると伝える。
サンダルさんが泣かないでと歌う歌は伝承の龍の歌。
曾祖母から代々伝わった歌だった。
Dcsp2amuwairg001
新しい凛々子が見られると千登勢を連れ出す由乃。
婚活ツァー最終日はホタルまみれの夜。
そこでも清美に注がれる熱い視線。
取り押さえると元カレの正樹。
由乃が間野山の龍の伝承には別の話があると話す。
龍を遠ざける踊りではなく仲間に誘う踊りの説もある。
丑松も知らない話。
間野山は異文化交流も行ってきたと締めて
 サンダルさんの演奏で凛々子が歌う龍の歌。
丑松も母から聞いたことがあるらしい。

---次回 「夜明けのギルド」---

今回は婚活ツァーの後半と凛々子のエピソード。
風邪をひいた凛々子と家庭環境が明らかになる。
何故に祖母の千登勢が育てているのかが分かる。
そして余所者には優しくない千登勢の謎も明らかに。
そして、サンダルさんが間野山を訪れたことにも意味があった。
曾祖母が間野山出身者でした。
色々と便利なサンダルさんです。
ドクも便利屋さんのポジションですね。

婚活ツァーは間野山紹介には良かったかもしれない。
ボルダリング施設って・・・オリンピック競技になるからでしょうか?
でも都会の壁面でも作れるので、田舎に作る意味が無いので
 微妙感にズレてる証明にはなるのかも。

民話の伝承は諸説ある事が多く、あるある的で良かったかも。
凛々子の苦しみを受け入れて納得させるのが由乃一人で
 良かったのかは疑問だが、次もあるなら良いのかも。
幼い凛々子に友達がいない描写だけで良かった。
あの状況なら絶対にイジメが始まりそうで怖かった。

その他のカテゴリー

18if | 30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はじめてのギャル | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | ようこそ実力至上主義の教室へ | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクションヒロイン チアフルーツ | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アホガール | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ゲーマーズ | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナイツ&マジック | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バチカン奇跡調査官 | バッテリー | バディコンプレックス | バトルガール ハイスクール | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | プリンセス・プリンシパル | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | ボールルームへようこそ | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メイドインアビス | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 地獄少女 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天使の3P! | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖怪アパートの幽雅な日常 | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 徒然チルドレン | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と嘘 | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異世界はスマートフォンと共に。 | 異世界食堂 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 賭ケグルイ | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ