カテゴリー

カテゴリー「サクラクエスト」の12件の投稿

2017年6月22日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(6/21)#12

第12話 夜明けのギルド

8月27日はチュパカブラ王国の建国20周年。
建国祭を開催して盛り上げたい。
北陸きときとTVのディレクター雨宮は間野山出身で地元制作の
 ドキュメント番組、放熱山脈で王国の5人に焦点を当てたい。
「町おこしガールズ150日間の奮闘」と題して密着取材。
真季、早苗、しおり、凛々子とインタビューする。
各自に思うことや意外性があり、放送に耐え得るが国王の
 由乃には何もない、普通過ぎる。
雨宮の目指す方向性に合致したネタが無いので言われて落ち込んでしまう。
実は王国10万人目の来場者で話題性は十分だったが丑松会長が
 喜んでうるさく騒ぎそうなので黙っている。
Dc2o1peuiaaigw_1
建国祭の目玉は誰でもが参加できるクイズ。
協賛金が3割しか集まっておらず、当日の人員整理の人手も足りない。
町の予算は限られているので、出来る範囲に規模を縮小するしか無い。
皆が集まって間野山を知ってほしい、割引券をプレゼントして再訪してもらいたい。
そんな考えから安易な規模縮小は今は考えたくない。

雨宮の大学時代の人脈やコネを総動員して人気ロックバンド
 プトレマイオスのライブを開催できるようになった。
北陸きときとTV主催なので費用は全てTV局が捻出してくれる。
でも、だけど、戦わない奴は否定から入る。
もっと前向きに責めていこうと熱いハートの雨宮ディレクター。
夕方のローカルニュースでもレポーターを担当する。
チュパカブラ王国の建国祭ニュースをレポートする器用な人。
王国の5人は町おこしガールズとして放送される。
Dc2rjosvoaiyonq1
クイズ大会の人手と費用獲得は正攻法で行くしかない。
商店会、青年団、各種団体に集まってもらって正直に建国祭への
 協力を求める由乃。
建国祭で観光客が増えても儲かる飲食店と儲からない本屋や
 畳屋があって反応はバラバラだった。
商店会は王宮前の広場に出店する店もあって協力は限られている。
割引チケットをプレゼントして間野山への再訪を促進したい。
人手は青年会が婚活ツァーの協力のお返しとして賛同してくれる。
織部千登勢は町のためと聞いて商店会の積立を利用することを
 提案して協力を申し出る。
由乃が中心で説得する姿は雨宮にも求心力を感じさせた。

建国祭前日にはライブの前乗りファンがテントを張って集まってきた。
成功を予感する由乃だった。

---次回 「マリオネットの饗宴」---

王国の建国祭は一大イベント。
これを利用して間野山をアピールしたい。
由乃たちに朗報が届く、北陸きときとTVの人気ドキュメンタリー番組の
 ディレクターが間野山出身で由乃たちを密着取材。
4人には特徴も話題性もあるが由乃だけ普通。
普通が一番辛い由乃は落ち込んでしまう。
実は10万人目の来場者で強運の持ち主だったのですが今は内緒。
まあ、就職浪人だったので仕方ないのですよね。
ディレクターの雨宮が実は間野山を盛り上げようと熱い。
コネも使って誘致して上司を説得して人気ロックバンドのライブを協賛する。
これで昨年の来場者、6,000人を大きく超えられそうになる。
地元の商店会にも正直に話して説得を試みる。
費用も人手も確保できて成功が見えてきた。

町おこしって観光客を増やせば良いのだろうか。
この辺りのゴールが曖昧でしたが、今回は6,000人を
 越えると明確なゴールがあります。
観光客が増えても儲かる店と儲からない店があるのも事実。
例えば聖地巡礼で訪れる人が増えても町民の全員が儲かるわけでもない。
多少の税収が増えても、サラリーマンには一切の恩恵はない。
本来は企業を誘致して働く場所を増やして若い世代を集める。
子供を増やすのが政策の王道ですが・・・。
子供を育てやすい場所として補助を出す東京23区もある。
曖昧で好い加減にも思える町おこしを数字的に明確に定義して欲しいものです。

個人的にはもっとトラブルを描いて欲しかった。
会場の設営や機材の手配など、TV局も手伝ってくれるのだろうが、
 由乃達もてんてこ舞いとなるはず。
真季が電源車の設営を王国裏手にと指示していたが、このレベルの
 対応がたくさんあるわけで、それらを頑張る姿が欲しかった。
TV局の撮影で急に姿や発言が変わるのは、あるある的で王道ですね。
好事魔多し、次回にはどんなトラブルが待ち受けているのでしょうね。

2017年6月15日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(6/14)#11

第11話 忘却のレクイエム

壊れた龍の石像はドクが接着剤で修復してくれた。
王宮の玉座の間が酷い汚れ方だった。
凛々子は風邪でダウン、婚活ツァーは続く。
古民家泊は虫以外は好評。

ボルダリングの施設があり、展望場がある。
サンダルさんの曾祖母が間野山出身で曽祖父が故郷に連れ帰った。
凛々子を見舞う由乃だが祖母の千登勢は婚活ツァーが嫌いで追い返す。
凛々子の母は他所から嫁いできたが織部の家に合わず出ていった。
その母を追いかけて父親も間野山を出たが凛々子が生まれて離婚となった。
その後、父親は海外赴任で祖母の千登勢が育てている。
Dcsoc9puiaay3kh1
清美の背後に何かが映る、ストーカー?
凛々子は幼い頃から変わっていると言われて1人だった。
そんな自分は間野山の龍娘と同じだと重ねてしまう。
気になって龍を調べると、異なる伝承が見つかった。
青年部長は婚活ツァーの邪魔になると追い返す。
由乃が追いかけて話を聞く。
龍を遠ざけるための踊りと思われていたが、龍の知恵を
 学ぼうと歓迎した踊りとも言われる伝承が見つかった。
火が怖くて龍の娘は隠れて去っていった。
そんな事実を知ると、間野山は余所者を受け入れる土地柄だと考える。

凛々子は由乃とは違う。
由乃は自分が出来ないことをやって来たと思っていた。
でも凛々子は由乃が知らないことをたくさん知っていて
 頼りになると伝える。
サンダルさんが泣かないでと歌う歌は伝承の龍の歌。
曾祖母から代々伝わった歌だった。
Dcsp2amuwairg001
新しい凛々子が見られると千登勢を連れ出す由乃。
婚活ツァー最終日はホタルまみれの夜。
そこでも清美に注がれる熱い視線。
取り押さえると元カレの正樹。
由乃が間野山の龍の伝承には別の話があると話す。
龍を遠ざける踊りではなく仲間に誘う踊りの説もある。
丑松も知らない話。
間野山は異文化交流も行ってきたと締めて
 サンダルさんの演奏で凛々子が歌う龍の歌。
丑松も母から聞いたことがあるらしい。

---次回 「夜明けのギルド」---

今回は婚活ツァーの後半と凛々子のエピソード。
風邪をひいた凛々子と家庭環境が明らかになる。
何故に祖母の千登勢が育てているのかが分かる。
そして余所者には優しくない千登勢の謎も明らかに。
そして、サンダルさんが間野山を訪れたことにも意味があった。
曾祖母が間野山出身者でした。
色々と便利なサンダルさんです。
ドクも便利屋さんのポジションですね。

婚活ツァーは間野山紹介には良かったかもしれない。
ボルダリング施設って・・・オリンピック競技になるからでしょうか?
でも都会の壁面でも作れるので、田舎に作る意味が無いので
 微妙感にズレてる証明にはなるのかも。

民話の伝承は諸説ある事が多く、あるある的で良かったかも。
凛々子の苦しみを受け入れて納得させるのが由乃一人で
 良かったのかは疑問だが、次もあるなら良いのかも。
幼い凛々子に友達がいない描写だけで良かった。
あの状況なら絶対にイジメが始まりそうで怖かった。

2017年6月 8日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(6/07)#10

第10話 ドラゴンの逆鱗

凛々子は子供の頃、変な子と言われていた。
他人とは異なる感性の持ち主だった。
しおりは凛々子が変わったと嬉しそう。
青年会のお見合いツァーが希望者3人。
どんと恋間野山婚活ツァーを手伝うことになる。
由乃たちで内容を確認、女子が好みそうな内容に変更する。
ホタル観賞、利き酒、古民家泊とアイデアが提案される。
凛々子は吸血ヒル体験、デトックスとしても実用化されている。
もう一つ何かが欲しいと由乃、観光協会長の妻が間野山踊りを提案。
学校で教わって誰でも踊れるが、凛々子は踊れない。
祖母からの連絡で先に帰る、妻が送ってくれる。
伝統を守るような協調性が苦手な凛々子を悪いとは言わない妻。
Dbuhrn8umaebnt1
祖母の千登勢なら伝統行事は学ばせると思っていた。
しかし実態は孫娘が可愛くて甘々だった。
凛々子の好きなようにすれば良いといつも教えている。
しおりは小学校からの幼馴染。

婚活ツァー当日、3人は同じ職場の同僚で清美先輩が
 大失恋したので参加したらしい。
送迎バスでランチに向かう、運転手も妻帯者だがアピール。
町には人が増えていた。
隣町の青年会も様子見に集まったらしい。
喫茶アンジェリカで赤い糸素麺は誰と繋がるか。
浩介も参加するとエリカは面白くない。
サンダルさんもヴァイオリンで結婚行進曲を演奏。
一緒に行動するが、見合い目的ではなかった。
Dbuk2vzuwaepjtt1
夕食はBBQ、間野山踊りを披露する国王たち。
池に住み着いた竜は賑やかさが嫌い。
なので竜を外に出さないための踊りが起源らしい。
凛々子は途中で帰ってしまう。
突然の天に祠に避難する、そこには龍の石像が祀ってあった。
手入れもされておらず、落下して壊れてしまう。
凛々子は一人雨に打たれて震えていた。

---次回 「忘却のレクイエム」---

今回は凛々子のエピソード。
幼い頃から少し感性が変わっていたようですね。
それで友達も少なく、笑わない。
でも間野山踊りの練習で笑わせるとか、一人練習させないのは有り得ない。
盆踊りを学校で学ばされたが、全員が踊るのが基本。
自ら嫌がって踊らないにしては描写が不自然だった。
皆と一緒に踊りたいようにしか見えない。

どんと恋は、TRICKを思わせるパロディかな。
凛々子のエピソードは軽めで由乃を認めて打ち解ける
 エピソードで終わりそう。
由乃が仲間だと泣いて叫んで・・・なエピソードにはならなさそう。

2017年6月 1日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(5/31)#09

第9話 淑女の天秤

間野山の人は素麺と昆布が好き。
サンダルさんが食べるボルシチにも入っていた。
しおりは間野山ソーメン博を提案する。
地元の皆にもブースで出展してもらって優勝者を決める。
市役所のメニューにも追加してもらう。
物産展も併設して商店会にも納得してもらう。
Dbki2fzvyaeecg71
熊野は家庭科で余り食材でフレンチトーストを調理した。
さゆりが喜んでくれたのでフランスに渡った。
しかしフレンチトーストは米国発祥で一節では開発者の名前が由来。
それでもフレンチ料理を学んだ熊野だった。
お互いに待ち合わせの駅に行ったっらしいが会えなかった。

由乃はドクと新しい流しソーメンを開発中。
出展ブースは全て埋まった。
ソーメン博が開催、無料で試食して投票する。
国王は水着で新しい流しソーメンを発表する。
体感する流されソーメン。
水飛沫や椅子の動きで食べる人も体感できるタイプだった。
投票結果はママ友連合のスパイシーソーメン生春巻きが1位。
しおり考案の、よろこぶそうめんは優勝できなかった。
でも現実的な料理で出品したい店舗経営者も現れ好評だった。

さゆりは昨年のカレンダーで曜日を勘違いしていた。
それで熊野とは会えなかったのだった。
熊野が大好きなフレンチトーストをご馳走してくれる。
Dbkjklnu0aaigiz1
アトラクションと化してしまった流されソーメンに落ち込む由乃。
突拍子もないことを突き進めるのが由乃の魅力。
地味にフォローできるのがしおりの長所。
二人は足して2で割れば良い人材なのにね。
取り持ち大臣に任命します。
謹んで辞退します、在位3秒だった。

---次回 「ドラゴンの逆鱗」---

今回は全ての問題を解決できて、しかも由乃のトンデモアイデアが
 披露されたエピソードでした。
内容的には上手くまとめられていたと思う。
ソーメン博は外部参加者にもアイデアを募れば良かったと思う。
商品は間野山特産品でも料理好きな主婦は応募すると思う。
但し、ブース出店して調理は難しいので、今回の投票形式には
 そぐわないかもしれない。

商店会の納涼祭を取り込むのは間違いで顔を立てるなら
 逆に取り込まれるのが正しいと思う。
その辺りのチュパカブラ国王を主体に描こうとする点が
 現実離れを感じさせる。
由乃たちを中心に成功を描きすぎるのを辞めると、
 もっと良い作品になると思う。

毎回、地味にサンダルさんを探せ的な演出を続けると面白い。
今回も流されソーメンに入っていたらしいが・・・分からない。
足とか髪の毛を描く演出が欲しかった。

2017年5月25日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(5/24)#08

第8話 妖精のレシピ

しおりの家の稲刈りを手伝いに来た大臣たち。
でも今では機械化が進んで手伝えることもない。
姉のさゆりがコンバインを運転していた。
四ノ宮家で朝食をごちそうになる。
C級グルメの責任者はしおりが向いているのでは?
間野山バーガーをかつて開発した者が居た。
C級グルメ第3次試食会。
奇をてらった料理ばかりで地元の食材など無視。
しおりは地元食材を使って調理して美味しいが地味。
町の人の意見も聞いてみよう。
Damdy_jwaaar0ji1
さゆりは病院勤務で近くで一人住まいを始める。
最後の夕食を同級生、熊野のフランス料理店で奢る。
2人はお互いに気になる存在だった。
しおりは普通が一番、公務員と結婚して農家を手伝ってもらう。
現状を継続することが望ましい。

地元食材を集めに岩魚を取る5人。
そこで熊野と出会う、C級グルメを聞いて地元食材リストをメール送信してもらう。
姉は気になっていたが出発時に見送りに来なかった。
引越し準備する姉に尋ねると熊野が待ち合わせ場所に来なかったらしい。

C級グルメ第4次試食会はしおりがリーダー。
今回もしおり意外は誰も地元食材を使っていない。
しおりの料理は美味しいが、またもや地味。
早苗と真季の会話を耳にした祖父母が熊野はしおりを選んだと早合点する。
父親がしおりに兼業農家だから辞めても良い。
旦那さんが農家を継ぐ必要はないと話す。
10年後も現状を継続できると考えていたしおり。
Damgh78xcaiefxt1
商店会長、織部千登勢が怒鳴り込んできた。
C級グルメ発表会と納涼会が同じ日付だった。
商店会の日程を誰も確認していなかった。
商店会を無視するのは拙いので全員で謝罪する。
どちらも変更できないので、しおりが責任持って
 全員が笑顔になれるアイデアを考える。

---次回 「淑女の天秤」---

今回もメインはしおりと姉のさゆり。
しおりは間野山の象徴的な存在として描かれているので
 彼女の意識、考えを変えることがテーマにも繋がる。
そんな脚本構成のようです。
フランス料理店シェフの熊野とさゆりは行き違いが過去に
 あったようで、誤解が解ければ交際を始めるでしょう。

しおりは保守的で現状を継続したい、今が幸せ。
でも10年後、20年後は分からない。
そして責任を嫌がっていたが、今回は自ら決断する。
両方を同時開催すれば良いだけですよね。
納涼会の1コーナーとしてC級グルメを発表する。
でも一方的に押し付けているだけで、地元と協業していないのが気になる。
最後は熊野が協力するのだろうか。
間野山でフランス料理店って需要があるのだろうか。
町の規模、商店街などが不明だが、難しそうにも思える。

そして未だに地元無視の観光協会。
公務員なので市民を導いて従わせる的な発想でもあるのだろうか。
彼らとの連携も取れていない独断専行のチュパカブラ国王。
この辺りの三位一体となることもテーマの一つだろうか。

未だに仕事を感じさせない部活の延長線上の演出はワザとだろうか?
由乃は就職経験がないので社会人として成長しなければいけないが
 今回の件で成長するとも思えない。

そう言えばB級グルメで地域の新料理にバーガーやカレー、
 焼きそばが多いのはお約束。
上手く現実を取り込んでいると思う。

2017年5月18日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(5/17)#07

第7話 煉獄の館

代役の凛々子は17テイクの失敗。
由乃が真季を呼んでくる。
今更、交代するのは無理、でもリラックスできるアドバイス。
雨が降りそうなので撮影の順番を入れ替える。
ミニゾンビ20名の手配が難しい。
真季が浩介に連絡して集めてもらう、狙いは太鼓を練習する子供たち。
Daczdqpvyaaj3rw1
しおりが拘った家は、そこに住む老女に優しくしてもらっていたから。
幼いころの思い出が沢山詰まっている家だった。
偶然にも由乃が電話して燃やすのは了承していることを知る。
思い出よりも今が大事、他の家にも思い出がある。
外から来た由乃には分からない。

子供たちのミニゾンビ手配は完了。
小学校の教頭先生だった真季の父親が連絡してくれたから。
卒業生の真季の演劇写真も飾られていた。
好きなだけでは、いずれ行き詰まるぞ。
浩介が小学校の白雪姫のビデオを真季に届ける。
小学校では記録係だった父だが真季ばかり映して怒られたらしい。
実は真季のファン第1号だった父。
幼いころの自分を思い出す。
Dacb9wkuaaizhnn1
燃え盛る家に恋人が居るなら飛び込むはずと急遽
 危険な撮影を思いつく監督。
主役の萌も同意するが事務所は危険だからやらせたくない。
真季がスタントを申し出る。
無事に撮影が終わって撤収。
由乃は家の主の名前をスタッフクレジットに掲載することを依頼していた。
しおりも嬉しくなった。

ADのサードは感激して他のスタッフにも間野山を宣伝してくれる。
カーチェイスとお寺を壊しても良いかと別の申込みが入る。

---次回 「妖精のレシピ」---

芝居に悩んでいた真季も昔の自分や父の応援を知って
 再び芝居に取り組む決意をしたようです。
しおりが拘った家は幼い頃に面倒を見てくれた人と
 暮らした思い出でした。
そういう意味では、両者ともに思い出に拘ったエピソードでした。
思い出に力をもらった真季。
思い出を撮影で残して踏ん切りを付けたしおりでした。
でも真季が芝居を続けるなら間野山に住む必要もないような・・・。
癒やしの町で逃げ込める町的な発言のしおりでしたが、
 駆け込み寺としての価値は高そう。
でも我儘なだけの人も多く集まりそう。

上手くまとまったエピソードでしたが、これが町興しに
 役立ったとは思えない。
なにせ家を燃やせる条件に合致して選ばれただけだから。
そして、社会人経験のない由乃が失敗しながらも成長している
 ストーリーでないのが残念。
優しさだけで上手く進んでいるストーリーはお仕事アニメとしては
 安易過ぎる。

公式サイトでBDは7巻X3話なので2クールは確定です。
そうなると後半はもっと町興しネタが描かれるのだろうか・・・。
全員が東京に戻るエンドだったりして・・・。

2017年5月11日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(5/10)#06

第6話 田園マスカレード

20年前にチュパカブラの特撮映像を製作した会長。
しかし予算が尽きて途中で終わっていた。
映画「ふたたびの森」のロケ地に選ばれた間野山。
ロケ地として有名になるかもと俄然色めきだつ観光協会。
真季は演劇からは離れたい様子で手伝いを断る。
喫茶店の鈴木エリカは夏祭りの太鼓の練習、真季の弟、浩介が気になっている。
06_6
ADが先乗りで由乃たちと会ってロケ地の選択、持ち主への使用許可、
 警察への撮影の届け出、弁当やエキストラの手配までやることは多いと説明。
低予算映画なので協力も頼みたい。
水車や池など田舎の原風景的な場所が間野山には多い。
監督は現場で脚本を次々に変更する。
荒れ果てた民家を最後に焼き払いたい。
その家には思い入れのあるしおり。
許可をもらうが連絡できなかったと嘘を告げる。
06_1
人情映画の予定がいつの間にかゾンビ映画に変わっていた。
エキストラもゾンビで襲撃。
ヒロインの澤野萌は真季の劇団の後輩。
深夜バラエティでセミを食べてブレイク、人気が出た。
真季は女優の仕事に疑問を抱き辞めるつもりでいた。
自分が夢中になった世界を全否定する。
早く気づいてよかったよ、これから別の夢中に成れるものを探す。
あんた格好悪いよと軽蔑する早苗。

---次回 「煉獄の館」---

今回は真季のエピソード。
そして、しおりが拘る廃屋。
好きな人が住んでいた家なのだろうか。

東京のクルーが富山県で撮影をするだろうか?
それも低予算のゾンビ映画なら近くで撮影するはず。
関係者の地元が間野山である設定が欲しかった。
観光協会が協力するほどの映画でもないですよね。
と言うかロケ地が知られる弊害のほうが多くなりそうな映画。
花いろでも映画詐欺のエピソードが有りましたが
 P.A.WORKSは映画で湧いて落とすエピソード好きですよね。
地方では映画ロケ地に選ばれることが名誉なことなのだろうか。

メンバーの個別エピソードを描くようですが、
それで町興しにはならないのでイベントを組み合わせるのでしょう。

2017年5月 4日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(5/03)#05

第5話 ユグドラシルの芽生え

間野山彫刻を調べる事が大事と各自が自習。
由乃は制作の現場を訪れ、会長に欄間を見せてもらう。
しおりと凛々子はネットや書物を調べる。
真季は実際に彫刻してみる。
C6txg5waaekij71
早苗抜きの4人で集まって結果報告。
間野山彫刻は仏像、看板、欄間と作るものを変えて生き延びてきた。
由乃は王宮を彫刻で飾りたいと案を出す。
巨大なものには人が集まる。
サグラダ・ファミリアのように制作過程も見せて注目を
 浴びれば後継者も現れるかもしれない。
会長に相談すると予算はないと怒られる。

辰男は木彫りの靴を作って早苗に見せる。
彼は色んな可能性を模索していた。
一志の彫る欄間は亡くなった師匠が受注した仕事を引き継いだ。
しかし注文主が亡くなって仕事はキャンセルになった。
それでも欄間を作る一志だった。

巨大彫刻を作っても有名人がデザインしないと注目されない。
サンダルさんにデザインしてもらおう。
実は放浪のアーティストのアレクサンドルで有名人だった。
依頼すると快く描いてくれた。
スポンサー探しを始めよう。
手紙や電話、飛び入り営業を始める。
シェアハウスで早苗と会う由乃。
どんな仕事にも替わりは居る。
でも個人の結果は少しだけ違っている。
それに気づく人もいれば気づかない人もいるだけ。
C6wbfkxgaejfal1
早苗が立ち直って由乃のアイデアに現実的なプランを提案する。
資金集めにはクラウドファンディングも利用する。
彫刻で王宮ではなく駅を改修する、駅はランドマーク。
いきなりは無理なので、先ずは待合室を礼拝堂の絵画の
 様に彫刻で埋め尽くす。
それに丁度見合った作品に心当たりがある。

一志の納入先を失った欄間を駅の待合室に飾ろうと相談する。
待合室の中央に配置された欄間が目立っていた。
悪くないと、一志の最高級の褒め言葉を貰う早苗。
桜池ファミリア計画 間野山彫刻を100年かけて広めよう。

---次回 「田舎のマスカレード」---

今回も間野山彫刻に拘るエピソード。
由乃が突拍子もないアイデアを考えますが、誰も止められない。
このチームは危ないと思ったら会長がストッパーでした。
それでも代価案がないからか突き進める由乃。
この辺りの理由付けや進め方に説得性はない。
何でも良いから取り敢えず動いてみよう、行動しようとしか
 思えないのが残念。
後半で早苗が現実的な提案を行いましたが、
彼女一人に頼りすぎですよね。
もっと5人で討論を描くと良くなると思う。
皆で考えた実現のための修正を描いて欲しかった。

作品的には一歩前進ですね。
でもゴールがあるようでない仕事では厳しさも伝わらないと思う。
仕事と言い切るのなら厳しさは必要だと思う。
気になるのは観光協会の予算、何処から捻出しているのだろうか。
役所?観光組合に参加している商店?
待合室に飾る欄間が増えたら掃除が大変そう。

2017年4月27日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(4/26)#04

第4話 孤高のアルケミスト

IT大臣に就任した早苗はシェアハウスに引っ越し。
由乃は欄間の彫刻が凄いと感心する。
間野山彫刻は地元では有名。
4人が手伝うが軽トラが不調。
毒島製作所のドクに修理を依頼する。
日夜発明品を考える人でパワーアシストスーツの
 使用感想を求められる。
04_5
5人が揃って会議、丑松はネタ切れなのか今後の
 町興しは任せる。
木彫り村を提案する由乃、実際に訪れる。
寺の周りに仏師が集まって出来た木彫り村。
北海道から弟子入りした一志、大阪出身の辰男と知り合う。
実は丑松会長も以前に考えたことがあった。
しかし成功することはなかった。
木彫りは職人に依る一点物で高価だった。

孫娘の凛々子が参加したことで怒鳴り込む織部千登勢。
商店会会長でもあった。
間野山彫刻は国指定の伝統工芸、安易な町興しには利用されたくない。
凛々子には王国の活動を報告させる。
04_2
パワーアシストスーツに木彫りの装飾を思いつく由乃。
一志は職人としての腕は優れていて流行には流されない。
辰男が協力的だった。
無駄な飾りが邪魔だった。
自販機を木彫りの仏像スタイルに変更して見る。
一志が激怒、千登勢も罰当たりだと激怒する。

一志に謝罪する早苗。
東京から逃げてきた者に安易に関わって欲しくない。
自分は覚悟を決めて取り組んでいる。
一志の言葉は胸に刺さる早苗。
東京の仕事は忙しく体を壊すまで頑張った。
しかし入院中に代わりの社員が仕事をこなして
 問題なく完了していた。
早苗個人の居場所などなかった。
その他大勢の一人でしかなかった。
勤労意欲が失せて間野山に来たが、この地に
 拘る意味もなかった。
それは逃げてきたことと同義だった。
早苗はチュパカブラ王国からリタイアする。

---次回 「ユグドラシルの芽生え」---

間野山を魔の山と考えてクエストが発生する伝記RPG風に
 サブタイトルを命名しているようですね。
実は町興しってゴールがないだけに難しい。
何が正解かは分からない。
東京のTVや会社とコラボできれば案外と注目を
 浴びるが、そんなに都合いい話はない。
地方の特産品なんて大差ない。
悪戦苦闘が続くようです。

由乃がやる気になったが止める人が居ない。
合議制でアイデアを練り上げる人が居ない。
思いつきで暴走しても安易なアイデアが成功することはない。
そして唯一の東京での社会人経験者の早苗が脱落。
これは、大変な状況と言える。
なにせ、他の四人で頼れそうなのは真季だけ。
東京でバイト経験者で作業はこなせるが劇団員。
どこか浮世離れ感がある。

さて起死回生のアイデアは捻出できるだろうか?

2017年4月20日 (木)

サクラクエスト TokyoMX(4/19)#03

第3話 マンドレイクの叫び

チュパカブラ饅頭の販売が達成できなかったので
 国王になることを決意した由乃。
新国王として市内お披露目パレードを実施。
東京の荷物を運んでもらった。
真季の弟、幸佑が母親の伝言を伝えに来た。
東京には当分戻らないと返答する真季。
C9yl_ywvwaapexy1
地元ケーブルTV局の取材。
由乃がインタビューを受けるが台本に無い返答を
 求められるとグダグダ。
日本全国でミニ独立国での町興しは成功例が少ない。
間野山のことを何も知らない由乃、町でインタビューする。
しかし誰も現状に満足している。
将来的には不安だが、今何かを変えたいとも思わない。
若者、馬鹿者、余所者には関係ないとまで言われる。
路線バス運転手の高見沢は元王国の王子だった。
C9ymtbvvyaecph21
実は特産品のカブラ王国として建国した。
しかし廃れてしまい、チュオパカブラ王国に変更した。
ヌルキャラ選手権に出場するがチュパカブラの頭部が見つからない。
そこでカブラ君の着ぐるみで登場することにする。
しかし見つからず、97年の8月の最後のイベントから返っていない
 可能性を検討すると公民館の仕事が最後。
ようやく発見するがボロボロの状態で真季が急いで縫い合わせる。

由乃はどっちだって良いとカブラ君の頭部で出場する。
カブラ君もチュパカブラも町民には愛されなかった。
間野山の人にとって本当に大事な物は何なのか?
国王として1年を費やして探してみたい。
結果は下から3位。
5人で夜桜見物と打ち上げ会。
丑松が差し入れに来た、国王としての決意と条件を提示する。
この4人と一緒なら頑張れます。

---次回 「孤高のアルケミスト」---

饅頭販売クエストに失敗したので国王就任と盛り上がらない。
何と言うかメリハリの一切ないアニメに思える。
無難だけれども由乃に感情がない、達成感がない。
今は仕方ないのでしょうが、就職に32社も失敗した設定を
 活かしたいのだろうか。

由乃を中心に5人が揃って、ここから本気になって頑張って欲しいものです。
ここからは5人が考えた町興しが何なのかを描いて欲しい。
それにしても一番有能なのは、地元TV局のアナウンサーに思える。
彼をスタッフに加えるのが最も良さそう。
そして真季の雑務一般の有能さが光る。
環境協会の男性2人は役人っぽくて現実的に思える。
最後の花見は前回に言っていた2週間後ということですね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ