月がきれい TokyoMX(6/29)#12終
最終回 第12話 それから
光明の受験に失敗した小太郎。
市立の受験を頑張る。
小説家には無駄な経験などないから書いてみたら?
遠距離恋愛は大変だから別れたらと姉はアドバイス。
市立高校に合格する、千夏も合格。
一緒に帰る二人、千夏が告白する。
ずっとコタのことが好きでした、私じゃ駄目かな?
ごめん。
高校でもよろしくね。
茜に合格の報告。
千夏も合格と告白を報告する、フラレた、友達で居てくれる?
卒業式、ろまんが小説の投稿サイトを教えてくれる。
書き溜めていた小説を登校する。
翌日のデートでは茜が不安で色々と心配事が重なって泣き出してしまう。
千夏に告白されたこと、どうして話してくれなかったの?
小太郎くんに迷惑ばかりかけている。
キスして走り去る。
翌日は引っ越し、千夏と葵が見送りに来る。
千夏が投稿サイトの小説を茜に教える。
安曇治名義だが内容が小太郎と茜のストーリーなので直ぐに分かる。
引越し当日は神楽の練習をする小太郎。
茜のコメント、この先はどうなるの?
千夏から会いたがっていたとメールが届く。
見送ろうと駅に向かうが遅い。
電車内で小説の続きを読む茜、ずっと大好きだと描かれていた。
思わず喜んで泣いてしまう。
ラインじゃなく直接伝えたい、通過する電車に大好きだと叫ぶ小太郎。
今までのEDのラインでの会話が、二人の大学、就職、結婚の
風景と共に再掲載。
生まれた子供と川越祭りに参加する二人と両親。
---最終回---
光明は不合格でしたが、市立に通う小太郎。
二人は遠距離恋愛になってしまいました。
千夏もようやく思いを伝える。
でも茜が引っ越しなので代役狙い的なコメントにも思える。
千夏もスッキリして二人の恋愛は揺るぎないと思ったら
不安になる茜。
まあ中学生ですから。
遠距離恋愛は難しいと姉には忠告され、千夏の告白を黙っていた。
小太郎がバイトして電車賃を貯めて会いに行く。
茜は陸上部があるからと言われて引け目を感じてしまう。
泣きながらキスして走り去る。
追いかけない小太郎に別れも考えたのか、ベニッポを
部屋に残していこうとも考える茜でした。
でもべニッポはバッグに付けてましたね。
投稿サイトの小説を読んで安心出来た茜でした。
LINEだけじゃなく、小説の投稿サイトまで登場する、
現代の恋愛事情的な演出でした。
EDは過去のラインのやり取りに絵を添えて一気に二人の
未来を描いて、最後に子供とお祭りに。
小太郎は実家住まいだったようですね。
OPの13.70は投稿サイトに掲載した小説でした。
こんなにも直球で中学生の恋愛をアニメで描いた作品も珍しいかも。
将に中学生日記、恋愛編でした。
むず痒くてムズムズするアニメの30分でした。