CHAOS;CHILD TokyoMX(3/29)#12終
最終回 第12話 彼女の思惑
何も聞こえない見えない拓留、これはウッドバーンヘロンの
感覚遮断実験なのか?
渋谷復興祭は何事もなく終了。
拓留がヒカリオに居るとタレコミで警察が動く。
佐久間は拓留の精神を破壊すればギガロマニアックスとして
覚醒すると事件を行っていた。
拓留にはイマジナリーフレンドの世莉架が見えて会話する。
現実に戻る一瞬に賭けると拓留が決心する。
意識が戻り、佐久間に戦いを挑み装置を破壊する。
精神が正常だと知り、再度壊そうとする佐久間。
痛みによる感覚では破壊できないと知ると仲間を殺すことで
精神を破壊しようとする。
それを知ってディソードで喉を貫く。
世莉架は佐久間に思考誘導を施すことを求めた。
脳に影響があるので、拓留には施させない。
拓留の側には有村と久野里がいるので嘘は通じない。
世莉架自信が嘘を信じ込まないと拓留と一緒には居られない。
佐久間は委員会に復帰する道は絶たれているが、
復帰しようと野心を抱いていること。
佐久間が世莉架を裏切り拓留を犯人に仕立て上げる。
拓留の両親を殺害したのが自分だと連絡する。
そして私の生きる目的を変えろ。
思考誘導さえなければ、お前は真っ先に殺しているのに。
佐久間の目的はただ一つ、拓留をギガロマニアックスとして
覚醒させること、壊してしまうがな。
拓留は壊れない、思考盗撮能力を持つ世莉架。
拓留が興味をもつようにニュージェネの犯行を真似て実行した。
そして拓留が全てを解決するように誘導した。
渋谷で拓留が世莉架を生み出した、その時の願いは
やりたいことを与えて、それを叶えさせて、だった。
事件を解決して世間に認められることが世莉架のシナリオだった。
世莉架が目覚めて拓留を攻撃する。
拓留の思いが分かって止めようとするが、拓留は殺せない。
本来は犯人として世莉架が名乗り出る予定が拓留に知られたので、
次に拓留が自首して逮捕されるが、真犯人は佐久間だったと
証拠が発見される筋書きを考えた。
でも世莉架の行動は自分の思いでもある。
全ての責任は自分にあると考える拓留。
隣の幼馴染のことさえ何も知らなかった。
普通の女の子になるんだ。
私に拓留を助けさせてよ。
拓留は自首して精神病院に隔離される。
普通の女の子として自室で目覚める世莉架。
---最終回---
これも、良く分からない作品でした。
でも十分な時間を掛けて放送しても恐らくは好きになれない
類の作品なので1クールで良かったと思う。
猟奇殺人を遊びのように扱うのは倫理的に如何なものかと思う。
そこはアレンジして欲しかった。
そして、それでなくとも謎解きは堪能できると思う。
結局、世莉架は拓留の願いを叶えるために猟奇殺人を犯した。
全てを終えて自分の目的も思考誘導で上書きさせた。
だから謎を与え解かせる目的から、佐久間から守る目的に
変えたのかな。
それが最後には解けて、本来の助ける目的に戻ったということなのかな。
どちらにしても妄想の少女を物理的に存在させる力が
受け付けられないので、面白いとは思えない。
この作者の作品は謎の組織が大概現れるが正体は不明なままで
終わるのが大半で、今回も謎の組織の委員会だった。