カテゴリー

カテゴリー「Classroom☆Crisis」の13件の投稿

2015年9月26日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(9/25)#13終

最終回 第13話 史上最大のプレゼン
Classroomcrisis0
11時に社内プレゼンが始まる。
上司の危機的状況にプレゼンをするカイトを非常識だと
 責める役員たち。
01
一人でX-3に搭乗してナギサ救出に向かおうとするイリス。
ミズキが止めて話しだす、体は大丈夫なの?
怖さを知って体が竦むのでしょう。
ミズキの気遣いに実はナギサは、と真実を告げようとするイリス。
でも時間切れで最終調整が始まる。
ミズキはイリスを止めるのではなく、搭乗を依頼したかった。
代わりのパイロットは見つからなかった。
本来なら産業医の了承が必要だけれど、ナギサを助けに行こう。
二人で出発する。
02
X-3のエンジンは高性能で低予算で完成させたとプレゼンを終わる。
リー教授は一人喜んでいた。
このエンジンを自身の軍需ロボットに搭載したいからだった。
総ては机上の計算だと蔑むカズヒロ社長。
なぜデモは行わない?
A-TEC存続の意味が無い。
03
それではデモをお見せしましょう。
機体は旧型の科宮ロケットを使いました。
そんな機体では無理だと役員からは非難轟々。
コールドウッドまでX-2では7時間かかるが、X-3では4時間で
 到着します。
ギリギリの1分前に機体を接続して衝突を回避するイリス。
ナギサを開放するイリス。
ナギサ様、何で来ちゃったんですか?
僕が守るといったじゃないですか?
それを聞いて真実を知るミズキだが知らない振りで接する。
04
ナギサ救出に喜ぶ役員たち、だがA-TECの解散は
 先日の役員会議で決定したので変えられない。
この映像は外部にも放映していた。
出資者から600億円を越える資金が調達できた。
退職して独立します。
人が笑って暮らせるための技術が大事です。
X-3のエンジンは会社のものだ、退職者は自由にできない。
カズヒロ社長が欲しかったのはA-TECメンバーだった。
1千億円出すから戻ってこい。
半年で結果を出したA-TECメンバーを舐めないで下さい。

ヤスヒサ会長から社長に電話がかかるがまだ早いと切る。
株式会社エイテックエンジニアリングの発足式。
天下を取ってやろうぜ。

---最終回---

結局、変な結論でしたね。
カズヒロ社長はカイトたちのエンジンをリー教授が指導する、
 軍需産業に利用したかったのでしょうね。
ロケット開発も続ければ良いだけだと思うのですが、
 それはダメなようですね。
巨大企業ですから、別に問題ないと想いますが。

ユウジの犯罪は隠していたはずなのに、役員は全員が
 知っているような反応も不思議。
つまり全員がカズヒロ社長派閥なので意は唱えない
 現れの演出でしょうか。
事件発生から7時間以内に全員に報告したのでしょうね。
この辺りの演出が不思議。

イリスとナギサの入れ替わりも意味がなかったですね。
ナギサが科宮家の娘を愛人として生ませた子供の
 意味もなかったですね。
創業者一族の娘を愛人にした設定も不明。
会長のヤスヒサが強引に産ませたのでしょうね。
身籠るまで何度も愛しあったのでしょうね。
色んな盛り込んだ設定が無駄のような気がする。
どれ一つとして有効に利用できたとは思えない。
論理的であるとして非論理的な作品。

結局、爽快感もなく何を描きたかったのか分からない。
プラメモみたいな失敗感を強く感じる作品でした。

2015年9月19日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(9/18)#12

第12話 希望と野望と絶望と
Classroomcrisis0
ナギサを刺したのはユウジ兄さんだった。
ナギサのせいで出世争いから脱落した復讐だった。
カズヒロ社長は彼の行動を知っていたが黙殺していた。
身内の恥を知られたくないので極秘では捜索しているが
 倉庫の数も多く動かせる手駒は少ない。
01
A-TECメンバーにナギサの捜索を依頼する花子。
文句も言わずに行動開始、不審なワゴンを発見する。
ドライバーに志願するイリスだが後遺症で役立たず。
花子はリハビリに付き合うつもりもないとイリスの運転を断る。
02
ワゴン車は既に乗り捨てられており、重要な情報は発見できなかった。
ナギサの残したA-TEC再建計画を読んだカイト。
今はナギサの意志を尊重して社内プレゼンに向けて
 頑張るべきだと決断する。
ナギサの捜索はプロに任せるべき、花岡、小鳥遊と
 花子でカイトから渡された名刺の人物を頼る。
有限会社コールドウッド工務店は裏では荒仕事も
 熟せるプロだった。
既に捜索は開始しており地道な聞き取り調査が一番早い。
03
X-3修復の現場指揮はミズキが担当する。
イリスはシミュレーターで操縦訓練を繰り返すが
 幼い頃のトラウマは解消できない。
遂に機体が完成した、これで実際のデモも行ってインパクトを与える。
04
ナギサはユウジに監禁されていた。
ナギサの願いでA-TECの社内プレゼン時間に合わせて
X-2ロケットでコールドウッドに旅立たせてやる。
7時間後には到着しているはずだ。
花子たちが居場所を突き止めて乱入する。
ユウジは総務部の判断に任せると何もしない。
X-2ロケット発射シーケンスを止めようと操作する花子。
ユウジに撃たれて射出されてしまう、作戦は失敗だ。

完成したX-3ロケットでナギサ救出と社内プレゼンを同時に実行する。

---最終回 「」---

ナギサを誘拐・拉致したのは兄のユウジ。
左遷された失脚した恨みだそうです。
犯罪に走ると人生が終わるので陳腐感が滲み出ますね。
社長も身内の恥とか言う前に解決してから慰謝料で
 ケリを付けるんじゃないだろうか。
これでは犯罪に加担しているので失脚するしかない。
この辺りのストーリーはマイナス展開なので好ましく無いですね。

社内プレゼンでX-3で救出に向かうシーンを生放送する。
それでユウジとカズヒロ兄弟の悪事が明るみに出て失脚。
ナギサが社長に出世して終了かな。

コールドウッドは1話のナギサが誘拐された場所なんですね。
同じ場所、似た状況でイリスは救出出来るのか。
最初と最後が同じ展開で異なるナギサの反応を
 演出したかったのでしょうね。
費用が足りない、日数が足りないと言いながらも完成するX-3。
プロの手口とか言いながらユウジ本人が刺すとか色々と違和感がある。
悪人を無傷で見逃すと裏切られるのはテンプレですね。
花子なら1発のケリで気絶させられるのだから、
 あそこは気絶させるが正しいはずだけど。

2015年9月12日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(9/11)#11

第11話 それぞれの逆襲
Classroomcrisis1
ナギサの緊急動議は反対多数で却下される。
役員会議でA-TECは解散で決定する。
Coow5npvaaaxgln
イリスは無事に目覚めるがX-3の機体はボロボロで修理不能。
それにイリスのパイロットとしての後遺症も心配。
自分が科宮ナギサだと思いだしたがミズキには伝えない。
霧羽ナギサは幼い頃からイリスを守っていた白崎家の一族だった。
霧羽ヤスヒサの手から逃れるために地球に向かう途中で
 遭難、死亡扱いだった。
入れ替わった白崎の少年がナギサとして育てられた。
Cooxx5gveaihmk5
兄カズヒサはナギサに霧科コーポレーションの
 新しい事業に関して話す。
軍需産業に参画、ジェイソン・リーを亡命。入社させた。
彼はカイトにパワーユニット部の設計を依頼する。
既に作業用二足歩行ロボットを製造し始めていた。
小型軽量大出力のX-3のSWNPRエンジンを期待していた。
Coovyxjucaaw6b3
軍需産業には防衛省と経済産業省とのパイプが必要。
そのために浜村議員と古林議員を是非ともに当選させたかった。
全ての5枚のカードが揃った、ナギサもカウントされていた。
兄のカズヒサ社長はナギサが替え玉であることも理解していた。
それでも個人の能力を認めて任せると言う。
会社は株主のために利益追求をすることが大事、一緒に儲けようぜ。
01
ナギサにメールでイリスの入院を伝えたミズキ。
駆けつけると退院していた、ナギサの部屋を尋ねるイリス。
花子は科宮家とは関係なくナギサ個人に心酔していた。
一人でエンジンの調整をするミズキを発見する。
何をやっても無駄だと毒づく。
僕のせいで解散になったと素直になって泣き始める。
良く頑張ったねと慰めるミズキ、抱きつくナギサ。
抱き合ってキスをする、足掻こうよ、せめて月末までは。

二人を目撃して走り去るイリス。
カイトは目撃してナギサを殴る、女の前で泣く奴なんか認めない。
軍需産業参入を話す二人。
会社にとって一番大事なのは株主でも社員でもない。
顧客だ、俺は笑顔で居られる物を作る。
ダメなら霧科を辞めればいい。
お前を信じて付いていく生徒たちはどうするんだ。
シンプルだからこそ強いんだな。
奴らに一泡吹かせてやろうぜ。

早朝からプレゼン資料を作成準備するナギサ、花子とも
 待ち合わせする。
選挙で落選した村上元議員に刺される。

---次回 「」---

この作品の主役は霧羽ナギサなのですよね。
でもカイトが典型的な分かりやすいキャラで最初は
 主役に見えたのが問題かもしれない。

男女のどちらでもおかしくない名前のナギサ。
でもこの時代に戸籍は無いの?

ようやく選挙の意味が分かりましたね。
ジェイソン・リーの役割も見えました。
彼を利用すればX-3の筐体なんて直ぐに完成しそうですね。
費用的にも、工数的にも。

ナギサが刺されて彼の考える策の実行が出来なくなるので
 代わりにミズキやカイト、イリスが頑張るのでしょう。
主役なので亡くなることはないでしょう。
イリスは科宮家の株を受け継いでいる設定でカズヒサを
 失脚させるのだろうか。
でも科宮家の保有株式30%の行方は分からない設定なら
 有り得るかもしれない。
Customer Satisfactionが一番と言えるのは儲かっている
 会社ともいえますけれどね。

2015年9月 5日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(9/04)#10

第10話 常務 霧羽ナギサ
Classroomcrisis1
野党から政権与党第一党に進出した大宇宙党。
与党から転落した星民党ではなく第三党の南十字党との
 連立を考えている山神党首。
11_4
ナギサは常務取締役に出世して取締役会議にも列席する。
来月の社内プレゼンに向けてX-3の製作に精を出すカイト。
ミズキは一人黙々と作業を続けていた、傍目には痛々しく映る。
11_1
柳井副社長がナギサに声をかける。
会社の実権を霧羽カズヒサ社長派閥から奪い返したい。
ナギサを自派閥に招き入れ、中立派の切り崩しを考える。
ヤスヒサ会長は人間としては問題が多い。
カズヒサ社長の他業種展開の手腕は見事だと認めるナギサ。
A-TEC解散は実はカズヒサ社長の差金、その問題点を
 追求すればカズヒサ社長に土を着けることが出来る。
花子は柳井副社長を信用出来ない、不審な考えを
 感じていた。
それでもA-TECのために頑張るナギサを信用してサポートする。
中立派の役員の切り崩しを実行するナギサ。
02
食事も取らず頑張るミズキにおにぎりを作ったイリス。
あいつが好きなの?うん。
本当にあいつはナギサなの?
11_2
1月26日15時のテストフライトを目指して頑張るA-TECが遂に
 X-3を完成させる。
04
イリスがテストフライトを開始する。
同日、A-TEC解散の撤回の緊急動議を取締役会議で提案するナギサ。
03
山本から花子に電話で大宇宙党と星民党の大連立を
 伝えられる。
11_5
どうやらカズヒサ社長の裏工作らしい。
これで寝返った古林議員には居場所が無くなる。
11_6
イリスがフライトコースを外れて幻覚を見て
 過去の記憶を蘇らせる。
最後の希望、ナギサはイリスだった。

ナギサの緊急動議案は誰も賛同者は居なかった。
副社長の柳井でさえも同意しなかった。
全てがカズヒサ社長の工作で軍門に降ったのだった。

---次回 「」---

色々と急展開のあらすじ演出ですね。
選挙が終わり、野党だった大宇宙党が政権与党に大躍進。
しかし単独過半数を獲得できなかったので連立与党を組む
 パートナーが必要。
最初は第三党の南十字党と目されていたけれど急転直下、
 かつての与党の星民党との連立が決まりました。
有り得るかは不明ですが、大与党の完成。
そしてA-TECに関する緊急動議も否決。
いきなりナギサの手足を奪った形の社長でした。

一方、15億円足りなかったX-3開発もなんとか終了、
 テストフライトでイリスが記憶を思い出す。
自分こそが科宮家と霧羽家の娘のナギサだと想い出す。

さてナギサの快進撃はここで一度ストップです。
ユウジ専務だと与し易しでしたが、カズヒサ社長は簡単では
 なかったということですね。
さてナギサはどうなるのか?イリスは?
最後はカイトのSWNPRエンジンの開発が成功して
 ハッピーエンドでしょうか。

2015年8月29日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(8/28)#09

第9話 歓喜なき勝利
Classroomcrisis1
ナギサがユウジ専務に選挙の裏工作が完了したと電話。
Cngvpuzukaeotyq
CHKニュースで星民党の古林候補が大宇宙党に鞍替えして
 立候補を表明したと発表。
専務からの指示は村上候補を潰せ、古林先生を当選させろだったよね。
若干の違いは僕の独断ということにしておいてよ。
これで終わりだよ、ユウジ兄さん。
Cnfzaw7usaqsbvc
服部花子が独断で今回のあらましをカイトとA-TECメンバーに伝える。
それまでのナギサ様はとても楽しそうでした。
でも今回の事案では笑顔を失った。
02
選挙公示の1週間前に星民党の古林候補と料亭で密会したナギサ。
息子の会社に霧科コーポレーションから15億円の購入があった。
それはそちらの会社内部の問題だ、資金を返せとでも言うのかね。
いいえ、必ず当選する方法があります。
星民党から大宇宙党に鞍替えすれば良い、経済産業大臣の
 ポストも準備しているそうです。
山本労組委員長が取りなして、園崎幹事長を説得した。
Cngs_b7ucaaymbm
これで元職の村上候補は無所属からの出馬となった。
一人ナギサを心配するミズキ。
Cng2su1u8aesgbp
SWNPRエンジンを眺めるナギサ。
僕を責めないのか?
俺が責めるとお前が救われてしまう。
ナギサらしくない。
もっと堂々としろ、泣きそうな顔をするな。
誰も、自分さえも幸せに出来たとは思っていない。
04
ユウジ専務にカズヒサ社長から電話。
お前はよくやったよ、駒に恵まれた。
明日から霧科倉庫に同じ肩書で出向してもらう。
Cngywjiveaapktc
次はカズヒサ兄さんの番だよ。
とうとう上り詰めたか、待ってたぜ、ナギサ。

---次回 「」---

ナギサの復讐劇になってきましたね。
そうなるとカイトやA-TECメンバーが動かない。
この路線なら、最初からカイトやミズキを描きすぎた
 気がします。
それよりもナギサを中心に描くべきだったと思う。

15億円を取り戻すよりも兄の失脚を選んだから、
 満面の笑みじゃなかったのでしょうか。
A-TECよりも自身の復讐を優先したから、皆には
 申し訳なけなかったのだろうか。
でも社長になれば予算なんて後からなんとでもなりそう。
X-3の開発には期限があるからダメなのかな。

その辺りが良く伝わってこなかった。
尺が足りない、もしくは詰め込みすぎだと思う。

2015年8月22日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(8/21)#08

第8話 金と選挙と学園祭
Cnbvknvukaa_wjq
学園祭が近い、A-TECではロケット飛行ショーの準備中。
Cm7bimzucaa8g9g
ナギサが手伝えるのはポスター塗り、ロケット関係で
 手伝えることはない。
Cm8pq0u8aawp2p
それでもクラスに馴染み始めたと喜ぶミズキ。
彼女のそんな様子が嬉しくはないイリス。
Cm8sq4zu8aaic5q
内閣総辞職で総選挙が始まる。
与党の星民党は事前調査で支持率が23%、一方野党の大宇宙党は
 44%で、与党は苦しい選挙になりそう。
霧科コーポレーションに今まで便宜を図ってきた。
今後の同様の便宜を求めるならと専務のユウジに選挙資金としての
 政党援助を求める。
既に先日、5本も協力したのに。
今回は、その2倍が必要です。
倉林先生には国会に残さないといけません。
霧科コーポレーションのお膝元は労働組合が強く
 大宇宙党の議員が代々当選してきた。
02
大宇宙党の村上サダユキ議員がカイトに応援演説を求める。
俺が会社側の人間になったら手のひらを返したのに。
村上は当選すればA-TECが存続出来るように訴えることを約束します。
カイトはその一言で簡単に応援することを決める。
政権与党になると政権運営の経験不足が露呈しそうな野党の大宇宙党。
執行部でも、若手が多く懸念材料となっているらしい。
Cm8nkwovaaal1ax
ロケット飛行ショーのテストが始まるがイリスが体調不良。
38.3度の発熱で暫くは安静が必要。
テストパイロットはカイトに変更される。
薬を持って訪れたナギサ。
閉会式まで仕事で学園祭には参加できないナギサ。
それなら3人で後夜祭で売れ残った品々を安く値切って買おう。
パイロットの変更でロケットの調整が必要となり、ミズキは
 各人の調整に出かける。
01
イリスはナギサの知る自分の過去を尋ねる。
自分の過去を知らないことで何か問題はあるのか?
問題ない、ミズキが居ればいい。
此処には仲間が居て、尊敬できる先生もいるから。
それで良い、君まで敵討に手を染める必要はない。
03
アンジェリーナの調査で、A-TEC予算として資金が振り出され
 どこかに流出していることが判明。
経理部長は霧羽派閥で問題を密かに処理している。
ナギサもアンジェリーナもA-TECに肩入れし始めている。
でも今のナギサは過去よりも好ましい。
ロケット飛行ショーが開催される。
04
専務のユウジが村上サダユキ候補者のスキャンダルを
 捏造しろとナギサに命令する。
それは社長も承知しているのですか。
Cnbq_kovaaajiop
殴られたナギサは専務の反応で社長も関わっていると確信する。
急いで対応を考える。

熱の下がったイリスとナギサを待つミズキ。

---次回 「」---

霧科コーポレーションの資金流出は政党への政治資金。
専務の画策かと思ったら社長も同類の様子。
社長が政治家に転身するのか、それとも何かの
 裏取引があるのか。
名目上はA-TECの予算として出金させて、差額を裏金として
 使っていたのでした。

そしてイリスも過去を思い出しそうです。
祖父が助けてくれたようです。
ラスボスは社長のようですね。
ナギサやカイトが悪事を摘発して、ナギサが社長になって
 霧科コーポレーションを立て直すのでしょう。
カイトの新しいSWNPRエンジンも開発に成功して
 資金調達にも成功するハッピーエンドかな?

2015年8月15日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(8/14)#07

第7話 服部花子のいちばん長い日
7_2
ナギサが進捗状況を確認すると全てがオンスケジュール。
全く遅延は生じていなかった。
各自が知恵を出し合って出来る事をやっただけ。
7_5
新しいSWNPRエンジンも完成間近で試作機X-3号機の
 完成も近い。
7_7
しかしリアクターの調達費用15億円が丸々足りない。
それは何とか出来る・・・と良いな。
04
ナギサの都合が今日しか開いていなかったので進捗状況の
 確認を行ったが本当はパイロットの講義に行きたかったカイト。
01
イリスの引率者として服部副担任が同行した。
7_1
火星の第4東京に戻るフライトの出発までレストランで
 時間調整をする二人。
7_9
しかし最終便に乗り遅れてしまいナギサに連絡する。
霧科の社用便のフライトを見つけて同乗させてもらう。
7_12
そのフライトはシステム工学の権威ジェイソン・リー教授を
 送るための特別便だった。
服部花子でも知る有名人だったがカイトの恩師でもあった。
今もカイトが自慢でA-TECの関係者だと知ると俄然
 話し始めるリー教授。
SPたちは彼とは会話をしないからでもあった。
窓の外の景色に火星に向かっていないと気づくイリス。
SPたちが牙を向く、リー教授には地球に行ってもらう。
服部花子が忍者のような体術でSP達を取り押さえる。
キャビンは制圧したが共犯と思われるコックピットの
 操縦士には籠城されてしまう。
事態と状況をナギサに報告する。
7_4
ナギサは上司のユウジ専務に報告する。
全てを丸秘で内密に処理する、担当として全てを専務が取り仕切る。
7_10_2
納得出来ないナギサにカイトたちも自分たちで解決するつもり。
しかし駆けつける機体もない。
ナギサが全てをもみ消すからと生徒たちに何をしても良いと
 処理を後押しする。
コックピットへの通路を発見して、服部花子が制圧する。
イリスがコースを変更して火星へ操縦する。
03
しかし一人の操縦士が銃を発射、イリスを守って負傷する花子。
四散する血液を見て過去の記憶が蘇るイリス。
そのまま気絶してしまう。
機体のコースが外れてしまうが、近くを航行する機体に
 救助されて誘導される。
7_16
救助した機体の船籍は不明、未登録だった。
社長は専務の処理をベストではなかったと告げる。
リー教授を見捨てたのは得策ではなかった。
リー教授を迎え入れる社長。

---次回 「金と選挙と学園祭」---

リー教授を助けた未登録機は社長の差金なのでしょうね。
ユウジ専務の処理はベスト、最善手ではなかった。
これで社長の期待を下げてしまった。
ナギサがどうしても助けたかったのは服部花子を
 失いたくなかったからでしょうか。
ハットリくん頑張りましたからねぇ。

前回、夢に見た白崎家の祖父の映像。
今回は脱出時の映像を思い出したイリス。
イリスとナギサは以前に会っていたのだろうか。
会っていたらどうなるのかは不明ですが。
リー教授の後押しで開発資金が増額になったりするのだろうか。

クラスメートが協力して救出に成功する展開のシーンは
 描かれなかったので盛り上がらなかった。
結局は霧羽家の霧科コーポレーションの私物化、
科宮家の排斥阻止がメインとなるのだろうか。


2015年8月 8日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(8/07)#06

第6話 忸怩たる一族
Classroomcrisis0
予算獲得のための稟議書が却下される。
依然としてA-TECの予算70%削減は撤回されていない。
03
試験でナギサは専門分野がいきなり赤点で補習となる。
過去にイリスは5回連続で補習となった経験がある。
イリスに勉強を教えるミズキ、2回目でイリスもツバサもクリア。
残るはナギサだけとなる。
02
イリスと夕食を食べたあとにナギサの補習の手伝いをするミズキ。
ミズキはクラス委員長で2位の成績。
経営陣から瀬良カイトへの信頼は厚く、天才エンジニアと見做されている。
ナギサのことを知りたいと条件を出すミズキ。
ナギサは霧羽本家の人間ではなく、愛人の子供だった。
科宮千里が母親で霧科の株式の30%を保有していた。
それを狙ったのが先代社長の父親だった。
01
6歳の頃に霧羽家に引き取られたがユウジにはよく虐められた。
中学も行かされずに仕事をさせられたので勉強は不得手。
手柄はユウジが独り占めして、背中には傷を負わせた。
二人で帰るとイリスが待っていた。
教室に少し寄るだけと言ってたから。
ガレージから明かり、メンバーが予算削減などの課題を
 考えていた。
ナギサの残りの教科の勉強を他のメンバーが担当する。
04
ようやく全教科の補習をクリアするナギサ。

奴らにナギサ様を奪われてはいけない。
ナギサ様は白崎の一族が守るのだ。
お祖父様と叫ぶ夢を見たイリス。

---次回 「服部花子の一番長い日」---

ナギサの過去が少し判明しました。
霧科コーポレーションの創業者の一族、霧羽と科宮の
 双方の血を引く人間でした。
でも科宮千里を愛人とした父親って不思議な設定。
無理やり手篭めにでもしたのだろうか?
どちらも創業者一族で財力も十分にあるのに愛人扱い
 なのは不思議、説明があるのだろうか。

最後の夢でイリスはナギサを守る役目の一族のようです。
それで記憶が失くなったようですが、ナギサが霧羽家に
 引き取られた6歳の時の戦いに思える。
そして服部花子も忍びの一族のようですね。
こちらは明らかに服部半蔵のパロディなのでしょうね。

色々と設定を盛り込んでいますが、あまり上手く
 機能しているとは思えない。
ナギサが中学も満足に行けずに仕事したとか
 不思議な設定に思える。
カイトが熱血バカなのに天才というのもどうだろう。
そのように見える演出がほしいところ。
もっとクラスメンバーのキャラを立てて、彼ら個人の能力を
 見せるべきだと思う。
彼らとともに頑張って成し遂げる達成感を描くべきだと思う。

2015年8月 1日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(7/31)#05

第5話 旅の恥は上書き
Classroomcrisis0
A-TECのクラスだけの修学旅行。
色々あって1クラスだけ時期が遅れたらしい。
忙しくて不参加を表明したナギサだがカイトは副担任と生徒が
 全員揃わないのは問題だと強制参加させる。
忙しいナギサはバス内でも仕事を続ける。
Clubsqwuyaa7x5u
専務にA-TEC解体の遅れを責められるナギサ。
青空党との関係は断ちましたよ。
津田重工の買収は資金供与で完了。
1ヶ月掛かるはずだったのに。
ナギサの手際の良さに苛立つ専務だった。

ビーチでも仕事を続けるナギサを遊びに誘うミズキ。
妹に手を出すなと怒るカイト。
ナギサ様の邪魔をするなと怒るアンジェリーナ。
ミズキが危ないと対決も辞さないイリス。
イリスの10年間の記憶喪失を知るアンジェリーナ。
実はアサシンか忍者の疑いのあるアンジェリーナだった。
しかしナギサのPCを壊してしまう。
01
アンジェリーナのタブレットを使って仕事を続ける。
夕食でも大騒ぎのA-TEC生徒。
スバルの作ったペットボトルロケットを発射して
 タブレットを壊してしまう。
02
バーでアンジェリーナと飲むカイト。
お互いに愚痴を溢し合う。
03
舞岡や北原にタブレットの修理を命じるナギサ。
協力するなら直してやってもいい。
女子の露天風呂の覗きだった。
女子のトラップに引っかかってしまう男子生徒。
バカらしくなって戻るとミズキ、イリスと遭遇する。
隣町の霧科出張所に行けばサーバーにログイン出来る。
車で2時間の距離で1時間しかない。
イリスがミズキのためと車を運転する。
無事に到着するが、セキュリティ不足で本社サーバーには
 ログイン出来ない。
アンジェリーナが舞岡に命じてログインを可能にした。
50億の損失は免れる。
舞岡はアンジェリーナに踏まれて恍惚の表情を浮かべる。
04
イリスの行動原理は全てミズキが望むなら。
霧科に入学したのもミズキが行くから。
風呂場でナギサと話すミズキ。
ナギサを構うのは思ったほど悪い人じゃなくフェアだから。
イリスの記憶の秘密を尋ねるが寝落ちしてしまったナギサ。
イリスが男湯に入ってきたので慌てるナギサ。
お互いの裸を見るミズキとナギサ。
ナギサの背中の火傷痕を見てしまった。

---次回 「忸怩たる一族」---

温泉回で大騒ぎでした。
イリスの記憶喪失やアンジェリーナの正体など気になる
点がいくつか描かれました。
ナギサの背中の火傷痕?傷痕にはどんな秘密が?
出生の秘密に関するのかもしれません。

タブレットはアンジェリーナ以外にも他にも多数持っていそうです。
今どきはサーバのログイン以前にネット接続時に認証して、
 規定の条件を満たさないと接続不可にするのが企業では普通です。

ナギサは悪ぶっているだけと、本質を見抜きそうなミズキです。
そしてミズキを一番に考えるイリス。
記憶喪失と関係有るのだろうか。
ナギサはイリスを守って負傷したのだろうか?

2015年7月25日 (土)

Classroom☆Crisis TBS(7/24)#04

第4話 激突ユニオンバトル
Classroomcrisis0
夏休みの7月25日、ガレージに集まるのは5人の生徒だけ。
当面の活動資金として5億円は必要。
同僚が組合が推す政治家の集会に出席を求める。
労働組合を思いつくカイト。
A-TECの現状と新任部長の横暴ぶりを切々と訴えて
 全面支援を約束してもらう。
A-TEC解散反対の署名運動を始める5人とカイト。
組合は清くも正しくもないぞとカイトに告げるナギサ。
01
組合はカイトに政治家の応援を求める。
組合が支援すれば、どんな新人候補でもトップ当選させられる。
カイトの知名度を利用して集票を画策するのだった。
大空党とA-TECが接近するのは拙いとナギサに怒る兄の専務。
どうやら政治に絡んでいると考えてアンジェリーナに調査を依頼する。
02
8月20日、第1回労使団体交渉でカイトの次長昇進を提示する。
もう組合は協力できない。
04
署名運動に頑張る姿を見て、袂を分かった5人も戻ってきた。
2週間後、ガレージを覗くと機材が揃っていた。
不正経理だと怒るアンジェリーナ。
次長の決裁権限は2000万円まで、30件の稟議書に分割して
 5億円の機材を準備したのだった。
03
人事部の友人経由でアンジェリーナは服部花子だと
 正体が明らかになった。
ナギサの手元に30件の稟議書が戻ってきていた。
5億円の稟議書としては不合格だが、
2000万円の稟議書としては良く書けている。

---次回 「旅の恥は上書き」---

ナギサの兄で専務が分かりやすいボンクラで話がどんどん
 進んでいきますね。
政治献金のために会社の資金を流用しているようですね。
政治家への野心がありそうです。

カイトは次長に昇進、23歳では異例でしょうが、ナギサが
 もっと異例で部長ですからね。
今回の発注も経理担当の能年ユナのお陰でしょう。
彼女たちが一度、袂を分かって戻ってきた理由が
 署名を頑張る姿だと思うけれど演出が弱いですね。
それなら、最初から一緒に行動させるべきでしょう。
逆に、署名運動で袂を分かってもおかしくない気がする。

次長の決裁権が異常かもしれない。
課長で5万円程度の会社は良くあるので、組織全体の管理者数と
 予算に比例するのかもしれない。
分割発注は企業では良くある奥の手です。
労働組合って現実的に集票組織に成り下がってますよね。
もう工場も少なくなった日本では機能しているとも思いがたいですよね。
労働組合や政治の絡みは面白かった。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ