カテゴリー

カテゴリー「Free!」の25件の投稿

2014年9月25日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/24)#13終

13Fr. はじまりのエターナルサマー!

公式サイトから

自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。
気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。
自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――!
13fr01
空港に遥、凛を出迎えた真琴。
会場で練習中だった渚と怜に合流する遥。
俺は泳ぎたいだけで競泳の勝ち負けには興味が無かった。
でも泳ぎたい世界を見つけた。
そこで泳ぎたい、泳ぎ続けたい。

だからタイムにも勝ち負けにも拘りたい。
13fr02
真琴にはこの前は済まなかったと謝る遥。
真琴は競泳の世界には向いていないと思う。
笹部コーチの手伝いで子供達に水泳を教えたのが楽しかった。
子供達が泳げるようになるのが嬉しかった。
子供達に水泳の楽しさを教えたいから東京の大学に行く。

遥が目標を見つけたことを感じて無茶した甲斐があったと
 宗介に伝える凛。
大会の前日は天ちゃん先生のおごりで夕食。
何を頼んでも良いがロブスターは禁止。
13fr03
水泳部を作ることから始めた渚や真琴。
それが明日は全国大会に出場できるまでになった4人。
過去が思い出され語り合う4人。
しかし、この大会で3年生は引退。
もっと4人で泳ぎたい。
俺たちはこれからもずっと繋がっている。
終わりはない。

見たことのない景色は見えるかな?
見るんだ。
13fr05
真琴が、渚が、怜が、遥が見たことのない景色を見る。
予選を勝ち抜き決勝へ。
13fr04
鮫柄水泳部では凛部長の追い出し競泳大会。
俺に勝てる奴はいないのか?
次の部長に似鳥を指名する。
治らないなんて誰が決めた。
戻って来るのを俺は待っているからと宗介に告げる凛。

蓮、蘭は真琴が居なくなると寂しそう。
ITSCリターンズで見たことのない景色を書いて埋める。
凛に呼ばれて向かったプールは見たことのない景色、
 桜の花びらが一面に浮かんでいた。

岩鳶高校水泳部はメドレーリレーで全国6位入賞。
東京の真琴と遥。
新入部員が増えて水泳部も安泰。
SP ED

For the future 遥と凛が並んでの競泳シーン。

---最終回---

凛のお陰で目標、夢を見つけられた遥でした。
世界と、色んな人と泳ぎたい。
それにはタイムに、勝ち負けに拘るしかない。
凛とは同じのようだが少し違う目標ですね。
でも現実的な目標で良かった。

真琴もコーチの道を歩むことに決めました。
確かに真琴は良いお兄ちゃんですよね。

2期で進級して将来のことを決めなければならない遥と真琴。
それに絡めて凛の幼馴染、宗介の登場です。
名前が女みたいじゃないので結局は一度泳いだだけでしたね。
描きたい事は分かりますが、彼の扱いは無理があり過ぎでした。
将に大人を描かない、子供だけの世界のラノベ特有の
 エピソードでした。
彼をもう少し現実的な扱いの中で描ければ良い作品に
 なったと思います。
逆に言うとエピソード不足だったのかもしれない。
相変わらず作画や演出、ストーリーのテンポ、ギャグは見事でした。

水泳のシーンは綺麗で見事だったと思う。
特に平泳ぎの腕の動きは素晴らしかった。
背泳の腕の動きは違和感があった。

2014年9月18日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/17)#12

12Fr.  異郷のスイムオフ

公式サイトから

凛に誘われ、”とある地”へ行くこととなった遙。
未来という大きな壁に思い悩む遙に、凛は自分の気持ち、思いを打ち明け、
これから遙がどうしたいのか静かに尋ねるのだった……。
12fr01

凛に連れられてオーストラリアにやって来た遥。
お前の気持ちを無視して、俺の思いを押し付けてしまった。
俺はお前に憬れていた。
真琴と初めてケンカした遥。
12fr05
凛がホームステイしていた家族を訪れる。
夫妻は凛を心配して良く気づかってくれていた。
気付かない振りをしていたが、凛の気持ちは理解していた。
オーストラリアでは壁にぶち当たり、海で良く過ごしていた。
この先には仲間が居て繋がっているんだと考えていた。
12fr02
ホームステイの夫妻は遥を知っていた。
凛は良く二人に遥の事を話していた。
鯖好きまで知って料理を準備してくれていた。
予約していたホテルはWベッドだった。
満室で変えてもらえず二人で眠る。
幼い頃の競争で遥に負けた凛、不思議と嫌じゃなかった。
これからも前を泳いでいて欲しい。
12fr03
競泳の世界大会会場に遥を連れてきた凛。
凛が遥に見せたかったのは此処だった。
ナショナルチームも練習するプールで泳ぐ二人。
この場所でずっと泳ぎ続けたい。
かつてのコーチから手紙をもらった凛。
もう一度オーストラリアでリベンジするつもりだった。
12fr04
凛、俺も見つけたよ。

---最終回 「はじまりのエターナルサマー」---

凛による遥の救済でしたね。
1期は凛の救済ストーリーでした。
2期は凛が真っ直ぐに、ぶれることなく部長として立派に皆の
 面倒を診る。
そして自身もスカウトが来る存在に成長した。

しかし未だ将来を決められない遥。
真琴は一足先に自分の行く先を決定しました。
凛が遥に夢を将来を決めるお手伝いをしたようですね。

さて遥の決めた道、将来とは?

京アニ作品としては珍しく13話です。
英会話は別録音のようですね。
そしてオーストラリアのローカライズ担当が居たので、
 オーストラリア英語が存在するようですね。

2014年9月11日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/10)#11

11Fr 運命のネバーターン

公式サイトから
練習を続ける岩鳶水泳部。
黙々と泳ぎ続ける遙の姿には迷いが見え隠れしていた。
心配する真琴たちだが、遙に笑顔は戻らない。
そんな時、宗介が遙を訪ねてやってくる……。
11fr01
全国大会出場で一躍有名人の4人。
皆の応援に、勝つために泳いでいるのではないと不機嫌な遥。
練習でも遥の泳ぎには迷いが見える。
でも自分で克服するしかない。
11fr02
宗介はリレーを凛と戦って夢は叶ったと晴々した顔だった。
遥に会う宗介、お前が立ち止ると凛も立ち止まってしまう。
凛にはお前が必要、世界の舞台に立ってほしい。
遥にも前に踏み出せ。
11fr03
全国大会に鮫柄から出場する種目は4つ。
お盆を挟んで一週間の休み、そして全国大会が開催される。
11fr04
個人のタイムはアップしているのに、リレーのタイムが伸びていない。
全国大会に向けて練習している。
遥にはフリーで泳いで欲しい。
遥の様子を気づかうメンバー。
11fr05
遥には夢を見つけて欲しい。
見つけようとして見つかるものじゃない。
俺はこのままで良い。
真琴は東京の大学に行くことを決めていた。
勝手にしろ。

凛が遥を迎えにきた。
早く準備しろ、オーストラリアに行くぞ。

---次回 「異教のスイムオフ」---

全国大会出場と卒業後の進路に悩む遥でした。
遥は無口キャラなので、悩んでいてもよく分からない存在です。
悩む遥を周囲の皆が心配しています。

泳げれば良いと勝負に拘らない遥。
なので、趣味で泳ぎ続ければ良いのですが、何を求めているのでしょう。
気持ちよく泳ぎたい=速く泳ぎたいなら、有名大学に
 進学するしかなさそうです。
最後に凛がオーストラリアに誘ったので、入学の実技テストでも
 受講するのだろうか。

このままでいたいって、ピーターパンですよね。
高校生に人生を決めさせるのも酷ではありますよね。

2014年9月 4日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/03)#10

10Fr. 涙のシックスビート

公式サイトから
試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。
ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――……
一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。
内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。
10fr05
宗介を応援に誘う似鳥がスプレーを見つける。
怜は5位、渚も全国大会出場は無理だった。
凛のバタフライ予選は速い、何かを感じて席を立つ遥。10fr01
リレーで負けて悔しくて泣く幼い頃の凛を思い出す宗介。
宗介は自分だけの成果が現われないリレーは嫌いだからやめると言う。
凛は宗介にとってライバル、色々な場面で競う。
だが一緒に泳ぐ仲間ではなかった。
凛はリレーを泳ぐ仲間を求めて岩鳶中学に転校していった。
宗介にとっては離れても共に競うライバルだった。
10fr02
宗介の身を案じる凛、ジュースを投げて受け取れない宗介。
肩の状態を知る、2年前からの故障、スカウトは嘘だった。
離れていても同じ夢を追うライバルの凛と並び立つために
 ハードワークを熟してきた宗介。
結果は練習量についてきたが、違和感を感じた。
それでも無理をして泳いだら故障した。
それからはリハビリと故障の繰り返しだった。
もう夢が叶わないと気付いて水泳を辞める決意をした。
最後に凛を見たかった、夢に向かって頑張っていると思っていた。
しかし昨年の県大会で苦しんでいた。
それがリレーの姿を見て驚いた、生き生きしていた。
10fr03
昔は分からなかったリレーを泳いで仲間になりたいと思った。
駄目だ、泳がせない。
壊れても良い、仲間と一緒に最後まで泳ぎ切るから。
どうしてもっと早く言わなかった。
言えばお前が泣いてしまうだろう。
泳ぎましょうと似鳥と百太郎。
俺たちにも見せてくれよ、見たことのない景色を。
10fr04
それを聞いてしまった遥だった。
予選出場時に宗介の肩に気付く渚。
遥が状況を説明する、俺たちは精一杯の泳ぎで
 宗介の覚悟に応えよう。
一進一退のレース、渚が少しリードして怜に引き継ぐ。
しかし宗介が追いついて追い越す、だが失速する。
失速する宗介を凛の叫びが目覚めさせる。

アンカーの渚と凛の勝負は他を圧倒していた。
最後まで並び競い合う、タッチの差で岩鳶が1位。
全国大会への出場が決まった。

俺やっと見つけることが出来たよ。

---次回 「運命のネバーターン」---

うーーん、前回に引き続き違和感がありますね。
宗介の役割、存在が良い話として描きたいのは分かります。
そこだけを見れば良く描けていると思います。

でも大人が居ない世界だから成り立つ設定ですよね。
宗介の転校元の学校の水泳部、鮫柄の水泳部の
 部長や監督、コーチは存在していないエピソードですよね。
高1で故障して2年間リハビリと故障を繰り返しながらも
 全国8位は凄いですよね。
有り得るのだろうか?
鮫柄の部長は転校元の水泳部に連絡はしないのだろうか。
リハビリしていたことを話すと思うのですが、壊れても良い、
 水泳を辞めるからと口止めしたのだろうか?

宗介を止める凛、しかし泳ごうと説得する似鳥と百太郎。
この二人にも違和感を感じます、止めても強い思いに
 説得される展開が正しいように思う。
なので、二人が凛を説得する時に参加して同時に
 説得されるべきだったと思う。

宗介の強い決意に応えるためにプレシャーに打ち勝った
 遥、克服したとは言えないので再度プレッシャーを感じそうです。
応援団が宗介の赤く炎症した肩に気付くものだろうか?

地方大会との呼称より、関東大会、近畿大会と呼ぶのが
 普通じゃないのだろうか。
地域を特定しないための配慮かなとも思ってしまう。

2014年8月28日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(8/27)#09

9Fr.  失速のフォーミング

公式サイトから
鮫柄学園では気合の入った練習が続く。
一方、日が落ちるまで練習に精を出す岩鳶高校水泳部。
ギリギリまで練習を続けたいと言う遙たちを心配する天方先生。
そこへ生活指導の先生と校長先生がやってきて……。
9fr02
似鳥がメドレーリレー代表の石清水のタイムを抜く。
念願のメドレーリレーメンバーに選ばれる。
9fr01
地方大会まで一週間、引き継ぎの練習に余念がない
 岩鳶高校チーム。
この引継ぎでリレーのタイムは大きく変わる。
しかしフライングは失格。
下校時間を過ぎると生活指導の先生がうるさいから天ちゃん先生。
その生活指導の先生と校長が遥に期待していると告げる。

泳いでいるから治ったんじゃないかと宗介の肩を
 気にしない遥。
豪華なホテルに宿泊できる岩鳶水泳部。
鮫柄も一緒だった。
御子柴元部長は大学のスカウトを案内していた。
偶然、夕食を食べに出た遥たちと遭遇する。
東堂スカウトは遥も注目していた。
9fr04
エレベーター内で宗介と遭遇する。
突然のアクシデントに肩の痛みが再発。
まだ治っていないのか?
試合には支障ない。
9fr03
凛が部屋を訪れる、遥の将来を気にしていた。
居ないので真琴はどうするのかと尋ねる。
スカウトや校長の期待にうなされて目覚める遥。

試合当日も上の空の遥。
真琴の100m背泳は4位で決勝戦には出場できない。
凛は100mフリーで1位、決勝進出できそう。
続いて遥の予選、しかし周囲の期待が重く伸し掛かる。
柵が体に纏いついた感覚で遂に立ち止まってしまう。
9fr05
何を考えているんだと怒る凛。
自分自身と仲間のために泳ぐ。
夢や将来のためではないと怒る。
大丈夫だ、俺はリレーを泳ぐためにここまで来た。

肩の痛みが酷くなった宗介。

---次回 「涙のシックスビート」---

うーーん、宗介の肩の故障は色々無理がありますね。
凛に泳いで勝ったので選手に選ばれた。
8分の力で泳ぐ分には問題は無い?
全国8位の実力は圧倒的に早い設定なのだろうか?
それとも急に痛み出した?
練習では痛くないように泳いでいた?

いままで水泳部のコーチや監督に見つからずに
 泳げるのはどうなのでしょうね。
ラノベの多くが父親や母親を描かない様に、鮫柄水泳部に
 コーチや監督が描かれない。
でも水泳の名門高校にコーチや監督が居ないわけがない。
彼らが故障に気付かないわけがない。
宗介の入部の際には描かれてましたが、練習は一切指導しないのでしょうか。
江と会った駅前は通院だったのだろうか。

遥は急に高まる周囲の期待を背負って潰れました。
リレーでは頑張れるのかな。
遥と一緒に泳ぎたい凛は同じ大学に進学したかったのでしょう。
それだけに、ふざけるなは分かる気がします。
確かに誰かのために泳ぐのではない、泳ぐのは自分の
 ためですが、それならレースに出場してはいけない。
なんとも難しい問題です。
速く泳げると周囲が放っておかない、レース出場を求める。
そんな人間性を描いているのでしょう。

2014年8月21日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(8/20)#08

8Fr 変局のロコモーティブ!

公式サイトから
一層練習に励む遙たちの傍で悩む江に、真琴が声をかける。
笹部がスイミングクラブで忙しくしているためメニューの
 チェックをしてもらえてないらしい。
そこで真琴が代わりに笹部の元を訪れるのだが……。
8fr03
真琴が部活の休みの日だけITSCでコーチの手伝い。
大会の結果と練習メニューを笹部コーチに見てもらえていなかった。
ITSCが忙しいらしいので、部活終わりに真琴が訪問する。
忙しくて満足に話しも出来ない、真琴が手伝いましょうか声を掛けた。
8fr05
似鳥は深夜も一人で個人練習していた。
気付いた宗介はフォームを崩している、休む方が良い。
疲れた体で無理をすると故障する。
宗介が練習に付き合ってコーチする。
似鳥を心配した凛、宗介のコーチングを知って
 ドリンクとフードを置いて何も言わずに立ち去る。
8fr04
真琴の教える子供達に水を怖がる子が居た。
はやとの兄は鴫野貴澄、真琴や遥の中学のクラスメートだった。
遥が忘れた弁当を持参してITSCを訪れる。
はやとが水を怖がる理由はボートから落ちて溺れそうになったから。
学校の水泳も怖くて嫌らしい。
8fr02
はやとが泳げるようになることを江や渚に相談する。
江は理論派だが泳げない。
真琴が泳げるようになったやり方があるだろう。
あれは特別だから推奨できない。
幼い真琴も水が怖かったが、背泳で空を見ると怖くなくなった。
どうしても水が怖くて泳げない、はやとに背泳を教える。
空を見て怖さを忘れることが出来たのだった。

初めてビート板無しで泳げたはやとは真琴に感謝のお礼。
楽しかった。
新しいバイトが決まって真琴のお手伝いも来週で終わり。
終わりの日には子供達に懐かれて残念そうだった。
妹と弟を連れてきた遥、真琴のコーチ姿を見たいらしい。

貴澄は凛と宗介とも小学校が同じだった。
地方大会に出場することを話す。
宗介も大会に出場することを聞いて肩は治ったと喜ぶ。
病院で宗介と出会って負傷を知ったのだった。

---次回 「失速のフォーミング」---

真琴のエピソードでした。
弟や妹の面倒見の良い真琴。
子供達のコーチがピッタリでした。
このまま、将来はコーチがむいてそうな真琴です。
大学に進学して水泳のコーチングを勉強するのかも。

そしてバスケ部の元クラスメートの鴫野貴澄。
宗介とも知り合いで、しかも病院で出会っていたのでした。
似鳥の個人練習で呟いた崩れたフォームで無理に練習すると
 故障する可能性がある。
これは将に彼自身のことだったのでしょう。
それから、故障は治ったのでしょうが、メンタルに傷を負ったようですね。
メンタルな負傷を克服するために戻って来たのでしょうね。

遥と泳ぐことで何かを見つけるのでしょうか。
前回の終わりで、宗介は遥と勝負するのかと思ってました。
やたらと遥を触る、スキンシップ好きの貴澄、タッチを
 さりげなくかわす死んだ目の遥が面白かった。

2014年8月14日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(8/13)#07

7Fr 雪辱のクラウチングスタート!

幼い頃のリレーを思い出す宗介。
岩鳶高校水泳部の写真に父の写真も飾る江。
全員が地方大会に出場でお祝い。
明日はリレーの予選。
7fr01
背泳ぎ選手に考えていた魚住が百太郎に負けて悩む凛。
魚住自身が百太郎にリレーメンバーを譲る。
7fr05
似鳥はリレーに選ばれなくて落ち込んでいた。
石清水は後輩、凛ならこれで終わりじゃないと言うだろうと宗介。
少し立ち直って百太郎を応援する。
次は絶対選ばれて一緒に泳ぐから。
7fr02
似鳥の言葉は眠った振りで聞いていた百太郎。
メドレーリレーの予選、真琴が出遅れる、渚の追い上げも
 差は縮まらず鮫柄がリード。
宗介がバタフライで他を引き離す。
凛との一騎打ちの遥、追い上げるが届かず鮫柄のトップ。
岩鳶も予選は通過して地方大会に出場できる。
しかし負けたのでスッキリしない。
7fr03
全員が予選を通過した岩鳶高校水泳部、
しかし遥以外は上位に鮫柄の選手が居る。
まだまだ鮫柄には負けている。
遥に大学からスカウトの打診があった。
しかし本人は興味が無い。
7fr04
凛にもスカウトが多数打診してきた。
宗介がスカウトされた大学からも打診があった。
同じ大学で泳ぐことになるかもな。
昨日から様子がおかしい宗介。
リレーでも一瞬失速した、場所を変えて二人で話す凛。

リレーを泳いで何かは見つかったのか?
分からない、嘘はつきたくない。
まだ足りない、泳ぎ足りない。
じゃあ、泳げよ。

翌日の練習を休んで出かける宗介。
東波駅で宗介を見掛る江。

---次回 「変局のロコモーティブ!」---

無事に予選を突破した岩鳶高校水泳部。
しかし鮫柄には適わない。
そして一人モヤモヤする宗介でした。
遥に負けてスッキリした真琴は地元の大学進学に
 なるだろうと発言。
遥のような選手しかスカウトが来ない、つまり現時点での
 才能と努力の結果が優秀な選手、自分はそうでないと
 諦めがついたのでしょうか。

鮫柄のリレーメンバーがタイム優先で意外でした。
凛がやる気重視で選ぶと言っていたのに、結果は
 タイム優先と同じでした。
まあ個人競技を優先した選手は居なかったのでしょうが
 凛の発言から百太郎と似鳥が選ばれると思ってました。
また宗介がフリーを泳ぐと言っていたので
 遥と対戦するのかと思ったらバタフライでした。
此処までのストーリー演出が生きていない結果で
 残念でした。

岩鳶の所在地の水泳大会は、先ずは予選の上位8名を選出する。
県レベルなのでしょうね。
そこで決勝戦を行って上位を選ぶのではなく、8名が地方大会に
 出場して上位者を選出するようですね。
それが地方大会ですね。
そして上位が全国大会に出場するようですね。

2014年8月 7日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(8/06)#06

6Fr 無敵のプライム

公式サイトから
県大会を控え、真琴は意を決して遙にとある話を切り出す。
迎えた当日、結果を出そうと意気込む岩鳶水泳部。
見事それぞれのエントリー種目で予選通過となるのか―――
6fr04
明日が県大会予選。
真琴はフリー200mにもエントリーしている。
100mは遥に適わないから。
帰りに遥に頼みがあると話す真琴。
200mは本気で勝負して欲しい。
6fr01
小さい頃、遥を誘ってITSCに入会した真琴。
いつも遥を気づかっていた。
予選当日に父親の墓参りをする江と凛。
父親の写真を江に手渡して良ければ岩鳶水泳部に飾ってくれ。
6fr02
御子柴前水泳部部長が応援に駆けつけてきた。
江は、筋肉を我慢すると願掛けをした。
似鳥愛一郎にはジンクスが在った。
最初は渚と似鳥の平泳ぎ100m予選、渚の両親も応援に来ていた。
渚はトップ、予選通過タイムだった。
似鳥も頑張っていたが予選通過ならず。

続いて真琴の背泳ぎ100m予選、真琴もトップで予選通過。
御子柴百太郎も予選通過、鮫柄の背泳ぎリレー選手の魚住は
 予選不通過でショックの様子。
バタフライ100m、怜も予選通過。
バタフライの総合1位は凛で玲は8位。
宗介は個人種目にはエントリーしていなかった。
6fr03
午後はフリーの100m、200mの予選。
真琴と200mで並んで泳ぐ遥。
最初から飛ばす真琴は後半失速、遥が追い抜いて1位。
負けて涙するが笑顔の真琴。
やはり水の中では最強だね、ハルちゃん。
6fr05
自由形100m予選は遥と凛が並んで勝負。
0.02秒の差で遥が1位。
二人の様子を眺める真琴、凛が羨ましかったからかもしれない。

あんなのに負けてんじゃねーよと凛を怒る宗介。
遥はいつも速いと褒める凛。

---次回 「雪辱のクラウンチングスタート!」---

幼い頃の真琴と遥、凛と宗介が対照的でしたね。
同じ物が欲しい時に凛と宗介は勝負で決める。
真琴は遥に譲る関係性。
だから遥と凛はフリーでも勝負する。
そんな真琴が遥と勝負することを決めた。
遥にも本気で勝負して欲しいと頼む。
結果は残念でしたが笑顔の真琴でした。

そして予選映像もギャグ扱いの怜。
飛び込んでゴールと途中はカットされてました。
全員が予選タイムの上位8名に残れたので決勝に参加できます。
そして残るはメドレーリレー。

凛が心配な宗介、遥が全国でも有名な選手なら
 あんな言い方はしなかったと思います。
でも無名の選手に負けていては、代表選手なんて夢のまた夢ですからね。
現実に宗介は全国レベルの選手ですから。

百太郎は背泳ぎで決勝に残ったので、リレーも期待できそうです。
尺が余りそうですね、全国での活躍も描くのだろうか・・・。
そこで活躍して遥と凛にもスカウトが来る?

2014年7月31日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(7/30)#05

5Fr. 決意のヘッドアップ

公式サイトから
水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に
違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。
タイミングを見て理由を伺おうとするが、
渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。
Specialpresent1all
真琴が遥を誘いに行く。
お風呂に居ると思ったら、渚が出てきて驚く。

昨夜、公園でテントを張る渚を発見した。
それで遥の家に泊めたのだった。
凛は目的のためにと体を絞っていた。
5fr01
学校でも様子のおかしい渚。
遊びに来たと遥の家を訪れる。
遥に不審に思われたので真琴の家に向かう。
しかし遥も付いてきていた。
渚が家出してきたことを知る。
しかし理由は話さない。
5fr04
取り敢えず遥が両親に泊めることを連絡する。
真琴が理由を訪ねるが嘘を信じ込まされた。
遥は買収された。
交渉人の怜が説得に向かうと、犯人が分かりました。
頑なに理由を話さない渚。
5fr02
テストの結果が悪くて水泳を止めさせられそうになった。
両親は一度駄目と決めると翻さない。
両親に認めさせたいなら別のやり方があります。
母親が連れ戻しに向かったとメール。
5fr03
行く場所が無くて、ITSCに向かう4人。
成績アップをすれば良いのではないですか。
テストは98点から31点まで両極端だった。
これでは怒りたくもなる気持ちが分かる。
中学は私立で勉強の毎日だった。
良い学校に進んで良い会社に入るのが一番だと考えている両親。
勉強ばかりの毎日に疲れてしまった。
それで岩鳶高校への進学を認めてくれた。
5fr05
両親と話し合っていない、諦め続けるのですか。
怜の入部を一番しつこく勧誘してきた渚。
渚君は諦めない人です。
誰かがITSCにやって来た。
もう逃げないと決意を述べる渚。
天ちゃん先生だった、遥が連絡したのだった。
今日は家に帰りなさい。
3人も説得に付き合ってくれる。

成績アップを条件に水泳部の活動も認められる。
どうせやるなら全国大会にも出場しろ。

---次回 「無敵のプライム」---

今迄語られなかった渚のエピソードでした。
実は勉強に疲れて岩鳶に進学したのでした。
でも勉強が嫌いになっていたので、両極端なテストの結果。

それで水泳を止めろと言われて家出したのでした。
実は何気に社会人的な対応が出来る遥でした。
両親に連絡したり、先生に連絡した遥です。
両親は一方的で渚の言うことは認めない。
それでも認めさせて納得させないといけない。
渚っぽいキャラに合ったエピソードでした。

その所為か凛と鮫柄サイドのエピソードは一瞬でした。
水泳の県予選がタイム計測で終わるのが辛いですね。
球技のようにトーナメントで何回か勝負が描ければ
 尺が稼げるのにと思う。

2014年7月24日 (木)

Free! -Eternal Summer- TokyoMX(7/23)#04

4Fr. 約束のサマーソルトターン

公式サイトから
鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、
それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。
一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が
皆のお弁当をチェックすると言い出し、部員の
健康管理に励むのだが―――
4fr04
幼い凛と宗介は何事にも勝負で決めていた。
バッタで負けたら勝った者の言うことを何でもきく。
宗介が勝つが決まらないままオーストラリア留学した凛。
4fr02
御子柴百太郎が意外に部内トップを越えるタイムを計測。
県大会も間近、皆さんのお弁当を管理します。
栄養学的な見地から採点します。
遥、43点、おかずは焼きサバだけ。
真琴、68点、肉が多すぎてバランス悪い。
怜、63点、彩り豊富だが肉が足りない。
渚は購買で買ったイワトビックリパン2つ、480円。
0点です。
渚は購買でのパン購入を禁止。
それなら江ちゃんが100点満点のお弁当作ってよ。

新人を連れて水着購入にきた凛。
宗介と似鳥も付き合ってくれた。
江を発見する百太郎。
5年間連絡が途絶えた凛、壁にぶち当たった。
それをあいつらと泳いで救われた、仲間たちに。
4fr03
江の作って来たお弁当、お兄ちゃんと会ったよ。
食材を買いに行ってどうして水着を買う兄と会うの?
ココア味のおむすび、プロテインが豊富に含まれていた。
渚だけは平気だが不味いお弁当だった。
凛は宗介と小学校時代の幼馴染。
どうして宗介とリレーに出場しなかったのか。
以前、渚が訪ねた質問だった。
実は一緒にリレーに出場したことがあった。
理論派の宗介と凛はリレーへの考え方が違った。
宗介は今でも一番の凛の理解者、でもリレーへの思いが異なった。

栄養学的な見地から食材をリストアップしてきた怜。
問題はレシピ、遥が考える。
コーチがピザの差し入れ、県大会に備えた江の練習メニューが
 良く出来ていると褒める。
単なる筋肉バカだと思ってました。
理論バカじゃなかったのねと打ち解ける江と怜。
でも1日8Km泳ぐことになるよ。
4fr05
夢とリレーのどちらが大切だ?
自分のためだけに時間を使え。
それは違う、仲間に助けられたから両方を手に入れる。
凛の思いに俺も仲間に入れろと宗介。
以前の宗介は自分のためだけに泳いでいた、だから
 リレーでは良い選手ではなかった。
そんあ宗介がリレーで凛の言う何かを見つけたい。
しかし決めるのはタイムだ。
鮫柄のフリーとバッタの最速タイムは俺が持っている。
それなら勝負だ。
4fr01
宗介の本気が凛を凌ぐ。
今迄はリレーの選手はタイムで決めていた。
しかし本気でリレーを泳ぎたい奴を優先する。
しかし気合だけではなくタイムも考慮する。
個人戦に専念する者も認める。
本気でリレーを泳ぎたい奴は前へ出ろ。

---次回 「決意のヘッドアップ」---

凛と宗介がメインですね。
1期も実は凛がメインのストーリーでしたよね。
中の人的にもメインは凛でした。

凛の決意でリレー選手が決まりそうですね。
タイムで決めると似鳥、百太郎が出場できないですからね。
上手い設定とは言えますね。
そして遥たちにチャンスが生まれましたね。
ただリレーって個人戦と何がどう違うのかは不明です。

渚はキャラ的に甘え上手です。
プロテイン粉末って本当に不味いそうですね。
1期ではあれだけ苦しんでいた凛、今はフリー、バッタの
 トップスイマーだったのですね。
さて宗介はリレーの面白さを知るのでしょうか。
そして真琴と遥の将来はどうなるのでしょう。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ