カテゴリー

カテゴリー「Go!プリンセスプリキュア」の40件の投稿

2016年1月31日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/31)#50終

最終回 第50話 はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!
007_size8
ディスピアを倒して皆の夢を守った。
そこに茨が再びプリキュアを襲う。
ディスピアは全てをクローズに託して消滅したのだった。
絶望は無くならない。
再び戦うしかないのか?

キュアトゥインクルを制してキュアフローラがクローズに向かう。
話してみる、キュアマーメイドはフローラに託そうと告げる。
絶望は無くならない、はるかは過去を思い出す。
辛いこともたくさんあった、でも夢と絶望は背中合わせ。
夢と絶望が私を育ててくれた。
二つ合わせて夢なのかも。
絶望を乗り越えていくよ、だって私たちには夢がある。
絶望は無くならない、でも夢も消せないよ。
P_02_l
キュアフローラの前向きな思いにクローズはギブアップ。
ここは引いてやると諦めた。
プリンセスプリキュアが夢への扉を開く。
皆の夢を取り戻して世界が元に戻る。

ホープキングダムの王と王妃も蘇る。
トワは両親との再会に泣きながら抱きつく。
カナタも家族の再会に思わず涙が溢れていた。
プリンセスパレスがホープキングダムのお城に戻る。
国民たちも無事に元の姿に戻る。
ドレスアップキーが役目を終えて眠りにつこうとする。
変身が解けて元の世界に戻るはるかたち。
しかし2つの世界を行き来することも出来なくなる。
P_01_l
修了式、きららはパリに出発する、最後に食べるのは
 マーブルドーナッツ。
トワもホープキングダムに帰る。
シャットはロックと共にバラを愛でていた。
皆も夢に向かって前進していた。
はるかは幼い頃にカナタと会ったあの草原でドレスアップキーを返す。
成長できたはるか、これからも私だけのプリンセスを目指す。

数年後、ゆいは「プリンセスと夢の鍵」の絵本作家になっていた。
夢に向かって走り続ければ、その心の中ににまたキーは生まれる。
キーがあればきっと、きっと・・・。

---感想---

夢があるかぎり絶望も生まれる。
夢と絶望は背中合わせ、2つで夢。
Aパートで夢と絶望はどちらも無くならない、二つ合わせて夢
 と結論を話してクローズのギブアップ。
絶望を消しても新たに生まれるのだから、取り敢えずは退出ですね。
Bパートは後日談です。
こちらはホープキングダムとノーブル学園を描く必要性から
 丁寧に描いたので逆に場面展開ばかりが慌ただしく感じた。
出来れば、どちらかの世界だけで時間が流れて欲しかった。
最初にトワとホープキングダムで分かれて、
 きららが旅立っても良かったと思う。
最後にはるかとカナタを描いて終わりたかった意図は分かりますが、
 時間が巻き戻った感じで観づらかったですね。
Cパートは成長したプリンセスプリキュアたちのその後を少し。
顔は口元だけなのが心憎い。
ゆいがノーブル学園で描いた絵が絵本の表紙でした。

今回は夢がテーマでプリンセスになる目標の主人公。
どんな作品になるのかと思ったら綺麗にまとめ上げました。
ともすれば痛い作品にもなる危惧もありましたが、
 丁寧にエレガントに描かれた作品だったと思う。
近年では最高に上質なプリキュアだったと思う。
将にこの言葉に集約されていた作品だったなと思う。

お覚悟はよろしくて。
ごきげんよう。

2016年1月24日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/24)#49

第49話 決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!

クローズを取り込んで強化されるディスピア。
シャットは変わってしまったがクローズも同じく
 ディスピアが生み出した存在だった。
ストップもフリーズも取り込まれて本来の姿に戻る。
ディスピアは夢を求める者が敗れた絶望の集合体。
P_02_l
キュアフローラがさくらキーを使って攻撃する。
キュアマーメイドも、キュアトゥインクルも、キュアスカーレットも。
しかし彼女たちの攻撃は跳ね返されてしまう。
プリンセスパレスでモードエレガントにチェンジして攻撃するが
 敵わなかった。
プリキュアたちを弾き飛ばして世界を絶望の闇に閉じ込める。
変身も解除された4人だった。
P_01_l
夢を諦めちゃいけない、絶望に取り込まれてはいけない。
ゆいが、ゆうきが立ち上がる。
彼女たちの思いが奇跡を産んで、プリンセスロッドの欠片が誕生する。
皆の思いに答えて立ち上がる4人のプリキュア。
皆の思いにパフュームが答えて扉を出現させる。
扉に向かって走るはるかたち。
夢を守るだけではなくて、希望を導くプリキュアとなる。

カナタが、ミス・シャムールが、クロロが、シャットがプリキュアを
 支えてくれる。
扉の鍵を開けたプリキュアはグランプリンセスになる。
皆の夢が集まって夢を導く、その力が鍵となって
 ディスピアの胸の鍵を貫いて浄化する。

---最終回 「はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア」---

最後のディスピアとの決戦です。
プリキュアの力だけでは届かない。
皆の力が後押ししてくれてグランプリンセスになることが出来た。
皆の夢を守る存在から導く存在に昇華したのでした。
そしてようやくディスピアを浄化する事ができたのでした。

ディスピアは絶望の集合体だったようですね。
夢を求めて敗れて諦めた思いが集まったようですね。
そしてクローズとシャットは彼女から生まれた存在。
最後は学園の生徒もシャットもクロロも皆の力が集まって
 グランプリンセスの誕生でした。
はるか、トワの夢が叶った瞬間でもありました。
夢は諦めなければ、いつか必ず叶う、ですね。

変身アイテムのパフュームが変形して扉になるのは面白い。
でも道を走るシーンはどうかな、飛翔しても良かったと思う。
走る動画は流石に滑らかで見事でした。
扉がディスピアの中に繋がっているように見えるのはどうかと思う。
もう少し角度や距離感を演出して欲しかった。
ディスピアの胸の鍵穴は最初から鍵で開けることを
 考えていたのでしょうね。
鍵で開けるのではなく胸を貫く演出は素晴らしかった。

スピード重視のバトルよりも皆の思い、願いが後押しする
 丁寧な演出でした。
ただ冗長に感じる部分もありました。
皆の夢と想いを集めてのエピソードはオールスターの
 劇場版的な演出です。
皆でミラクルライトを振って応援してね、です。
流石に作画監督は3人体制でした。

2016年1月17日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/17)#48

第48話 迫る絶望・・・!絶対絶命のプリンセス!
Precure01_1920_fsla
ホープキングダムを諦めたディスピアが狙ったのは
 人間界のノーブル学園だった。
学園の校舎に茨の蔓が絡みつき根を下ろす。
ディスピアの思い通りにはさせない、しかし皆が見ている前で
 変身はできないとジレンマに陥るはるかたち。
P_01_l
それでも意を決して変身する4人、遂にプリキュアの正体が明らかになる。
ディスピアが時間稼ぎにと送り出したのは出来損ないと呼ぶ
 ロックに似たメツボーグだった。
浄化させようと戦う4人を知るゆいに説明を求める生徒たち。
クローズが生徒や先生を絶望の檻に閉じ込めてロックに
 絶望を送り込んで強化する。
P_02_l
どんどん大きくなって遂にはロッドをも破壊する。

絶望の檻に閉じ込められたゆいは、状況が把握できている。
何度も絶望の檻に閉じ込められない、私には夢がある。
はるかちゃんたちが守ってくれた夢。
遂に絶望の檻を破壊する、他の生徒達にも声をかける。
夢を失わないで、絶望しないでと。
次々に檻を打ち破り、弱体化するロック。
クローズの攻撃を阻止するシャット、今こそディスピアの呪縛から
 解き放たれる時だ。
プリンセスパレスで浄化する。

---次回 「決戦ディスピア!グランプリンセス誕生!」---

ホープキングダムを呆気無く諦めるディスピアが定めた
 次なるターゲットはノーブル学園だった。
正体が知られてしまうが変身する、はるかたち。
そして再度絶望の檻に閉じ込められるゆい。
もう絶望なんてしないと自ら檻を破壊する。
流石に4度目?5度目?の経験が物を言った感じです。
プリキュアになれなくても共に戦える演出でした。

今回は学園が舞台なので生徒会も出番がありました。
きららの知り合いはらんこ、さすがのギャグ担当キャラです。
台詞も一味違います、あれは何の映画の撮影なの?教えなさいよ。
きららの迷惑そうな顔がたまらなく面白い。
カナタとシャムールも影で頑張ってます、ストップ、フリーズと
 戦って時間稼ぎしてくれます。
これで何をしているか分からないこともなく、プリキュアの
 戦闘には参加できない理由付けが描かれました。
シャムールって実は有能ですよね。

そして最後にシャットの改心エピソードがありそうな状況。
取り敢えずは呪縛からの開放が描かれました。
残り2話でどんなエピソードで締めるのでしょう。
出来れば一度は東映アニメーションの本気の肉弾戦を見たい。

2016年1月10日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(1/10)#47

第47話 花のように・・・!つよくやさしく美しく!
Precure01_1920_fsla
アフタヌーンティーの入れ方も免許皆伝の腕前のはるか。
それでも練習は怠らない、美味しいと皆にも評判だった。
カナタから花の城の様子がおかしいと告げられる。
ホープキングダムの花のお城の茨が解けていた。
P_01_l
はるかに小鳥の囁きが聞こえる。
一人で追いかけるはるか、花のお城に入り込んで囚われてしまう。
そこははるかが夢見たプリンセスの世界だった。
居心地の良い世界に喜ぶはるか。
しかし外からは中に入れない、ディスピアが施した罠だった。
P_02_l
アフタヌーンティーを入れようとするはるかは止められてしまう。
プリセンスのすることじゃない。
綺麗な花が咲く丘に案内されて、はるかも種を撒きたい。
しかし直ぐに咲いてしまう。
自分の出来ることは精一杯頑張るからこそ嬉しい。
花も寒さに耐えて咲くから美しい、ここは嘘の世界だと分かってしまう。
ディスピアの罠から脱出するはるか、キュアフローラに変身する。

クローズがキュアフローラに問う、全てのドレスアップキーを
 集めたのに、いつ求めるプリンセスになれるのか。
お前の夢は永遠に終わりがない。
はるかの目指すグランプリンセスとは強く優しく美しく。
自分で努力して、終わりがない夢を追い続ける。
そんな言葉に皆が納得する、メツボーグをプリンセスパレスで浄化する。
花の城をディスピアから解放してホープキングダムの世界が元に戻る。
残るは絶望の扉から人心を開放すること。
はるかの言葉にミス・シャムールも免許皆伝、教えることはないと
 太鼓判を押してくれるのだった。

ホープキングダムはお前たちに返そう、だが絶望は止まらない。

---次回 「迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!」---

最後の花のお城を開放すべく頑張るはるかでした。
今回は変化球で甘い罠を仕掛けたディスピア様でした。
居心地が良くて流されそうになる世界。
アバンのアフタヌーンティーとスノウドロップが見事な伏線でした。
心地よい罠を見事に断ち切って復活したキュアフローラ。
今回はフルバンクでパースされた左手も見られました。

はるかの夢は今更ブレることはないので、精神攻撃で
 攻められても大丈夫でした。
今回は名言集のようなエピソードでした。
過去のシリーズなら今頃は激しい戦闘が繰り返される時期ですが、
 こんな静かにも感じるエピソードも良いものですね。
残り3話で、どんなエピソードで〆てくれるのか楽しみです。

新しい魔法使いプリキュアのCMが流れて中の人情報が解禁されました。
キュアミラクルは、それが声優の主役を務めた声優さん。
キュアマジカルは、ベテランの堀江由衣さん。
くぎゅうう、沢城さん、とベテランが続いてますが安心ですよね。
ダイヤ、ルビー、サファイア、トパーズの変身形態があるようですね。
一人で赤、青、黄色に変身できるようです。

2015年12月27日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(12/27)#46

第46話 美しい・・・!?さすらうシャットと雪の白!
Precure12_1920
年末で寮の大掃除が終わると雪が積もってた。
こんなに積もったことがないトワのためにも学校で遊ぼう。
はるかは雪だるま、みなみは雪うさぎを作る。
きららとゆいはアロマとパフの雪像を作る。
トワは何を作るの?
ホープキングダムのお城を作りたい。
それなら協力してアロマとパフが入れるくらいの大きさにしよう。
P_02_l
同じく学校に遊びに来た男子も参加、生徒会も協力と
 次々に生徒が集まってくる。
それなら人が入れるサイズにしようとゆいが図面を制作して
 本格的に始動する。
雪だけでは強度が足りない、白銀さんが大掃除でゴミとして
 捨てる廃材を利用してはと案を出してくれる。

皆の協力は炊き出しまで始まった。
ようやく完成したオープキングダム城。
年末は錦戸さんが招待してくれてカナタと暮らすトワ。
みなみは野生のペンギンを家族で見に行く予定。
きららは久しぶりに父親が帰ってくるらしい。
はるかは実家のお手伝いの予定。
P_01_l
そこに現れたのは打ちひしがれたシャット。
八つ当たりでお城の雪像を壊してしまう。
皆の思いが籠もったお城は壊させないとトワが戦う。
3人も駆けつけて戦う、自身の絶望でパワーアップするシャット。
ロックに、クローズに蔑まれディスピア様にも捨てられた。
自身の不幸を嘆くシャットは遂に巨大な猫に変身してしまう。
始まりはトワイライトのせいだとスカーレットをも呪う。
助けようとフローラとともに浄化する。

トワイライトは孤独で傲慢だったが今は皆の暖かさが嬉しいと
 シャットに声を掛けるスカーレット。
それでも一人去っていくシャット、ミス・シャムールが
 風邪を引かないようにとマフラーをプレゼントする。

家族のもとに帰った4人は家族と過ごす。

---次回 「花のように・・・!つよくやさしく美しく!」---

今回は学園がメインでシャットの浄化かと思ったら
 またどこかにさすらって行きました。
浄化はされたけれど、納得出来ない感じでしょうか。
そしてトワの過去の精算の様なエピソードでもありました。

学園をメインにしたので、生徒会からクラスメートに
 白銀さんにらん子も登場でした。
きららのお父さんも登場してましたがセリフはなかったですね。

今回も氷に映るスカーレットを描いたり、細部にわたって
 手の込んだ作画がありました。
例年なら最終決戦が始まっているのですが、今回は少なそうです。
次回にフローラが守護する城を取り戻して・・・そのまま
 決戦に雪崩れ込むのでしょうか。

2015年10月 4日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(10/04)#35

第35話 やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!
Precure10_1920
カナタを見かけたはるか。
近所を全員で捜索していた。
でも簡単には見つからない、兄と会って話したいことの
 あるトワは必死だった。
バイオリンをプレゼントしてくれた工房の錦戸さんと出会う。
彼のところにいる少年にそっくり。
P_01_l
確かにカナタだったが記憶が喪失していた。
ホープキングダムの王子でトワが妹だと話しても分からない。
伝説の騎士プリキュアも覚えていない。
はるかは変身すれば分かるかもとその場で変身しても
 何も思い出さない。
カナタから教わったトワのバイオリン演奏を聞いてもダメ。
かつて、はるかと出会ってドレスアップキーをプレゼントしてくれた
 思い出の場所に行ってみよう。

それでも無理だった。
ストップとフリーズが現れて少女の夢を絶望の檻に閉じ込める。
変身して戦う4人、はるかが奮闘する。
最後はプリンセスパレスで浄化する。

カナタは思い出そうとする時に苦しそう。
今は無理をせずに接しましょう、だってカナタはカナタだもん。
せめてお兄様と呼んでも良いですか。
トワの願いは叶えられた。

---次回 「波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!」---

OPに劇場版の映像が挿入されてました。
3本のうち2本がCGのようですね。
1本はEDの3Dモデルを使用した映像のようですね。
SDキュアフローラが可愛い。

記憶喪失で日本に滞在していたカナタ。
どこに居るのかと思ったらバイオリン工房の錦戸さん宅。
そんな人物が居ましたね、隠れ住むにもピッタリの
 ちょうど良い人物が居ました。
過去に登場した人物も再び役割を与えられて
 丁度いいエピソードでした。

映像的にはキュアフローラの戦闘シーンが動いてましたね。
今回もカナタの様子を気遣って発言するはるか、
 相手を思いやれる成長が伺えますね。

気になるのはシャットの集めた絶望は何処にいくのか?
じゃあ最初の頃は絶望を集めていなかったのだろうか?
シャットの言葉から、今のディスピア様はお飾りでクローズが黒幕?

2015年9月27日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(9/27)#34

第34話 ピンチすぎる~!はるかのプリンセスコンテスト!
Precure09_1920
ホープキングダム王家の紋章が刻まれたボタンをもらった。
カナタ王子はこの世界に居るらしい。
それなら星占いで居場所を探ってみよう。
カナタ王子の居場所は・・・チョコレート。
何のことだと考えていると仕事が終わってきららが帰ってきた。
おみやげのチョコレートにはプリンセスコンテストの案内。
王子様に会えるかも?
P_01_l
はるかが占ったので出場することにする。
プリンセスとしてドレスでウォーキング審査がある。
その会場は以前きららがファッションショーで出場した大会場。
お化粧も未だ上達しないはるか。

当日までにきららがレッスンしてくれる。
きららは自分の経験から重要なことを教えてくれる。
お化粧よりも笑顔が大事。
現場でトラブル発生しても臨機応変に対処する。
きららも仕事場ではカメラマンの要求にも即座に対応できる。
普段から色んな小物を持ち歩いている。
ウォーキングは背筋を伸ばして前を向いて笑顔。
当日はハイヒールを履くので練習が必要。
P_02_l
コンテスト当日は早朝から仕事のきらら。
雨で撮影が伸びて時間もギリギリ、急いで会場に向かおうとすると
 ストップとフリーズがメイクさんの夢を絶望の檻に閉じ込める。
急いでいるのにと変身して戦うきらら。
それに合わせてアロマとパフも変身、みなみとトワも
 異変を知って駆けつける。

はるかは衣装も大きくて化粧もきらら待ちで困っている。
それでも時間がないのできららの言葉を思い出す。
ガムテープで大きな衣装は裾上げ、お化粧は出来ず仕舞い。
なんとかステージに立つとみなみもトワも居ないので
 何か有ったと異変を感じる。
応援してくれるゆいのプラカードにはスマイルの文字。
トラブルで余裕のなかったはるか、笑顔の大事さを思い出す。
ランウェイの最後にポージングで、満面の笑み。

出番が終わって急いで駆けつける。
トゥインクルは、はるかの応援に時間がないので焦っていた。
駆けつけたフローラから無事に出番が終わったことを聞いて一安心。
フローラとトゥインクルの合体攻撃。
最後はプリンセスパレスで浄化する。

はるかは満面の笑みで特別賞を受賞、チョコレートの王子から
 花束をもらえたのだった。
帰りにカナタらしい人物の後ろ姿を発見するが見失う。

---次回 「やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!」---

今回ははるかのコンテストがメインかなと思ったら、
 きららがメインでした。
仕事を絡めて、コンテストでも同じ要素が重要になる。
きららの経験と知識が生かせるエピソードです。
前々回がみなみ&はるか、今回はきらら&はるか。
はるかを主軸に関係の強化が描かれてます。
それから、きららははるかの成長を見直してました。
はるかの成長も描きたいのかもしれない。
プリンセスコンテスト出場の件は、ちょっと強引でしたね。

ディスダークの3人は全員が異なる存在かなと思ったりする。
ロックは妖精、シャットは人間で、クローズは人形?ロボット?
 なので復活できたと想像できる。
シャットは感情豊か、ストップ、フリーズは女の子のようですが
 フルフェイスのマスクが素顔なのかなと思ってみたりする。
三者三様の設定だったりするのかなと想像している。

カナタは記憶喪失かなと思ったら、次回に早速回収ですね。

2015年9月20日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(9/20)#33

第33話 教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!
Precure09_1920
今日のプリンセスレッスンはメイク。
きららはモデルの仕事で経験済み。
みなみもパーティに参加するときに少し経験済み。
トワはお城で侍女に少し教わったらしい。
初めての経験は、はるかだけ、結果も酷い厚塗り。
P_01_l
皆を物陰から覗いていたのはロックだった妖精クロロ。
ホープキングダムの妖精でお城に帰りたい。
頑張ったはるかはミス・シャムールにアドバイスを貰いたいと
 探すと出かけていっったらしい。
パッドから出られることに感心するきらら。
夢が浜の町に向かったらしくシャムールを探すと
 あちこちで見かけるが直ぐに居なくなる。
皆で追いかけるが鳥や猫と話していた。
実は語学が得意なミス・シャムール。
大道芸のお手伝いまでこなしていた。
P_02_l
次の約束は猫の集会、皆にクロロを紹介する。
密かに覗いていると三毛猫と黒猫は仲が悪い。
それならファッション勝負。
はるかたちも別れてお手伝い。
ファッション勝負なら負けられないきらら。
そこに現れたシャット、黒猫たちの夢を閉じ込める。
当然、夢は腹いっぱい食べること。
アイメイクが途中なのを叱責するシャムール。
どんな時でも身だしなみは大切。
弱った相手を倒すのは卑怯。

シャムールのアドバイスで元気になるシャット。
クロロにもアドバイス。
魚のゼツボーグを浄化するプリンセスプリキュア。
クロロもよく食べて元気になっていつかお城に帰りましょう。
シャムールはお城に帰る日まで、この世界のことを学びたい。

黒猫がお礼にくれたのはホープキングダムの品。
もしかしてカナタ王子が近くにいるのかも。

---次回 「ピンチすぎる!はるかのプリンセスコンテスト!」---

ミス・シャムールのエピソード。
実は勝手にパッドから抜けだして出歩いていたのでした。
一々きららの適切なツッコミが楽しめる。
猫の言葉が分かるのも語学が得意だから、
 猫語も語学に含まれたのは面白い。
既に知り合いも増えて、独自のテリトリーも持っている様子。
この世界を学習してホープキングダムでも応用できるものは
 利用したい。
そんな勉強熱心な彼女は最近は沈みがちなシャットでさえも
 元気にするのでした。
そして閉じこもりがちな妖精クロロにも目標を与えるのでした。
完全に根っからの教師、人生これ教育の様な
 ミス・シャムールでした。
格闘でも見せ場のあるシャムール、完璧でしたね。

そして実はシュールな猫のファッション勝負にスイーツパーティ。
シャットが邪魔をしなければ不思議な絵になっていたのかも。

意外に手こずった魚のゼツボーグ、ヌルヌル系と
 ハリセンボンは苦しめられました。

今度の映画は3本立て、手描きにフル3DCG、デフォルメちびキャラと
 飽きさせない配慮がされているようですね。
特に3DCGは面白そう、世界のDに勝てるのか?

2015年9月13日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(9/13)#32

第32話 みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!
Precure09_1920
ノーブル学園に突然の緋毛氈。
豪華なリムジンが到着、みなみには心当たりがある様子。
これはキミマロね。
SPも周りを警護するスーパーセレブの伊集院キミマロ。
幼い頃にパーティでミナミを見初めて許嫁と言い始めた。
そんなキミマロはみなみへの愛を公言してはばからない。
P_01_l
遠巻きに二人を眺めるはるかたち。
面白いと他人事で楽しむきらら。
はるかたちと花壇が見える中庭でランチを食べようとするみなみ。
キミマロのイメージする高貴でエレガントなみなみとは大違い。
彼女が変わったのは、はるかのせいだと早とちり。
みなみに、はるかは相応しく無い、側に居ないで欲しいと
 本人に要求するキミマロ。
そんなキミマロにはるかは取り巻きではなくて友達。
あなたは相手の気持を思いやれていない。
私の友達は私が決めるとお怒りモード。
P_02_l
みなみに叱られて落ち込むキミマロをゼツボーグにする
 ストップとフリーズ。
変身してもマーメイドに相応しい人物になろうと一人で
 勝手に頑張るフローラ。
キミマロの言葉に過剰に反応してしまったフローラに
 私が一緒に居たいと思う友達だと気持ちを伝えるマーメイド。
ようやく誤解も解けて4人で戦う。
二人の会話を影で支えたスカーレットとトゥインクルでした。
最後はプリンセスパレスでゼツボーグを浄化する。

はるかの気持ちを思いやれなくて済まなかったと
 素直に謝罪するキミマロ。

---次回 「教えてシャムール!願い叶える幸せレッスン!」---

セレブなみなみのエピソード。
幼いみなみを見初めて、惚れてしまった伊集院キミマロ。
思いは既に生涯の伴侶。
そんな直球のキミマロを困った人と思いながらも無下には
 諌めないみなみ。
この、悪人ではなく、思い込みが強いだけの善人だけど
 困った人的な演出が上手かった。
多少はるかを諸悪の原因的に思い込む演出は強引ですが
 みなみも悪い感情を持っていないのも良い演出だと思う。
他人の気持ちを思いやれる大人に成長できれば
 キミマロとの結婚もおかしくないと思わせる。
最後に謝罪させたので根は善人だと描けてました。
ギャグにするわけでも、子供に描くわけでもない微妙なバランスの
 困ったちゃん演出が興味深かった。

今回はマーメイドのエピソード、お覚悟はよろしくて、
 閉じ込められた夢への扉の鍵を開けるのはマーメイド。
それなら浄化後の、ごきげんようもマーメイドに言わせて
 あげて欲しかった。
プリンセスパレスの攻撃はフローラがメインなので
 バンクには彼女のごきげんようも含まれている。
それでもマーメイドにごきげんようを言わせてあげたかった。
バンクに色々と含み過ぎな気がする。
スカーレットのフェニックスのヴァイオリンの作画も
 気になっている。

昨日はキュアトゥインクルの誕生日。
誕生日エピソードを描けば良いのにと思うが描かないのが不思議。

2015年9月 6日 (日)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(9/06)#31

第31話 新学期!新たなる夢と新たなる脅威!
Precure09_1920
夏休みも終わって宿題も無事に提出できたはるか。
フラワーアレンジメントをミス・シャムールから学んでいる。
はるかにはセンスが無いのか悪くないけれど良くもない。
花壇のお手入れをサボっていたので雑草取りに向かう。
31_2
しかし綺麗な花壇に驚くはるか、花が好きなはなえちゃんが
 手入れをしてくれていたのだった。
はるかと同じで花が大好き、今まで知り合わなかったのが不思議。
実は教室や窓辺に花を生けていたのは彼女だった。
将来の夢は未だ未定、フラワーコーディネーターを勧める。
はるかのアレンジメントにアドバイスを貰いたい。
31_1
校庭を抜けて教室を目指すはるかの前に不吉な予兆。
トワも不穏な気配を感じていた。
烏が集まり、キュアフローラに恨みを持つものが登場する。
地獄から復活したクローズだった。
クローズは部下のストップとフリーズを呼び出してゼツボーグを
 誕生させる。
はなえちゃんの夢が絶望の檻に閉じ込められる。

変身して戦うがゼツボーグは強い。
プリンセスパレスで浄化する。
復活したクローズは絶望の森を誕生させてディスピア様を
 目覚めさせる。
シャットもクローズの下で戦うことになる。
絶望が新たな絶望を生み出す。
そのための種は撒いてきた。

---次回 「みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!」---

ロックは妖精で、絶望を吐き出して今は眠っている。
クローズやシャットと違ったのはそのせいでした。
クローズが復活、学園の周囲に絶望の種を撒いていました。
これで学園の周囲でゼツボーグが出現する布石になりました。
偶然ではなく、狙われてしまったのでゼツボーグが登場するのです。
上手い設定です。

クローズがパワーアップしてディスピア様も復活。
プリンセスパレスでないと倒せない相手の登場です。
部下にストップとフリーズ、OPに描かれていた二人です。
そして意味ありげなカナタのシーン、洗脳されてます的な
 描かれ方に思えます。

キュアトゥインクルの誕生日が判明しました。
9/12ですが、プリンセスパレスの発売日と同じなのは偶然だろうか。

次回はみなみのエピソード、超リッチな海藤家。
お兄様とイルカが登場した程度ですので、もっと
 登場して欲しいものです。
全寮制でなければ、彼女の出番は増えていたかもしれない。
秘密基地の提供とか、執事のヘルプとか色々と・・・。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法使いプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ