カテゴリー

カテゴリー「ID-0」の11件の投稿

2017年6月19日 (月)

ID-0 BS11(6/18)#11

DIG 11 無垢軌道

リックとファルザがやって来た。
医療ポッドにイドを乗せて撤収する。
ケイン有栖川のクローン体は重症だが命は取り留めた。
惑星連盟はオリハルトの接収を始めていた。
ラジーブを破壊に向けて全惑星連盟軍を集結させた。
Dcm_htnuaaa6uvr1
その結果が出るまでエスカベイト社は休業、マヤは解雇。
アダムスの方法ではラジーブを破壊できないとイドさんが言ってました。
その方法を知るのはイドさんだけです。
マヤが駆けつけるとイドは肉体を捨ててIマシンにマインドトランスしようとしていた。
肉体を失うが手伝うマヤ。
オリハルとの集結場所を検索すると地球圏のラグランジェポイント。
そこに向かってジャンプする。

ブラックホール近傍にラジーブを誘い出してオリハルト弾で転移させる。
20%を超えて次々に転移させる。
しかし新たなラジーブが転移してきて後手に回り始める。
天体光学戦術システムでアダムスとアリスがジャンプしてくる。

アリスを解析して得られた情報でアダムスの情報を組み込んだ
 擬似的オリリアンを送り込んでラジーブを自_殺させる。
白眉有楽翁はクローン体で生命を繋いできた特権階級だった。
今回のアダムズの裏切りで強制転移したらしい。
しかし記憶の38%は失われていく。
Dcnc6ycvyaa9neb1
我々の勝利だと宣言するアダムス。
イドがジャンプしてくる。
それでは勝てない、ラジーブは学習して進化する。
アダムスの方法ではウィルスのようなもので、ワクチンを作られてしまう。
アダムスの行動を止めるアリス。
止めて。

---最終回 「実在人格」---

色々と超展開ですね。
事前にネタフリや説明がないので、これはこうなんだとセリフで
 言われても、そうなんだと思うしか無い。
それが面白いとは決して思えない。

正直、打ち切り番組のネタ消化としか理解できない。
完全に色々と詰め込んでセリフで説明するだけの駄作ですね。
こんな作品が本当に面白いとでも思って製作しているのだろうか?

2017年6月12日 (月)

ID-0 BS11(6/11)#10

第10話 縮退履歴

ケイン有栖川の肉体はクローン。
三度の肉体を渡り歩いた盟友のアダムス。
ケイン、アダムス、ジェニファーはかつてマインドトランスシステムを
 考案した仲間だった。
カーラはアダムスの過去を検索ジェニファーと共に現在は行方不明。

カーラは報酬の肉体を要求する。
強制的に外部から意識を転送するアダムス。
同様にイドも肉体に転送する。
ジェニファーの娘、アリスは自我拡大の難病に侵されていた。
マインドトランスでIマシンに自我を転移すれば助かる見込みがあった。
急な意識不明に陥り、無理を承知で転移させる。
しかし成功したはずなのにIマシンは動かない。
オリハルトに転移した痕跡が見られ、ミゲルジャンプする。
Dcc75pxvwaicjfm1
かつてオリハルトを回収するラジーブ機構の存在を
発表したケイン。
オリハルトの使用を辞めれば良いだけだ。
しかし人類は既にオリハルトに頼った生活を始めていた。
人為的にオリリアン、人形のオリハルトをアリスで製造実験した。
彼女が成功しているならラジーブの停止は可能。
それが見つかるまでに人類が9割程度死んでも構わない。
ケインの言動に怒ったアダムスが強制的にケインをIマシンにトランスした。
そして監獄送りとしたのだった。
Dcc7gduwamjr9f1
イドから連絡がないので不安なリックとアマンザは出動。
MTラボラトリに接近するが侵入は警備が厳重で無理。
マヤを目撃者として認識して話すアダムス。
ケインはもしかのためにイドのIマシンを自ら準備していた。
ラジーブの対抗手段はある。
俺はエスカベイターのイドだとIマシンに転送する。
アダムスと戦う、急に攻撃が通じなくなる。
肉体に戻った際にケインの意識をコピーして解析した。
それでケインの思考が先読みできるのだった。
それならば対応策はあると、先読みできない行動を取る。
マヤとアリスを人質にとるアダムス。
カーラがIマシンに戻って二人を守る。
アダムスの攻撃には為す術がないカーラ。
Iマシンは壊されるが再び肉体に戻る。
イドの攻撃でアダムスのIマシンを破壊する。

肉体に戻って船に戻ろうとする4人。
肉体に戻ったアダムスがケインを撃つ。
アリスを奪ってジャンプする、ケインのアイデアも利用してラジーブに
 対応するつもりのアダムス。
お前では無理なのだアダムスと倒れるケイン。

---次回 「無垢軌道」---

色々と明かされましたが面白さに繋がっていないのは
 何故だろうか?
アダムスがケインの肉体に意識を転移できたのが不思議。
小型のMT装置が装備されていたからだろうか?
クローンはIDが異なると言われていたのにイドが転送できたのもよく考えると不思議。
実は誰の肉体でも転送できるのではないのだろうか。
アリスもIマシンを利用するよりもクローンを製造したほうが
 良かったと思う。

ケインの過去は人でなしみたいな言われようだったが、
 オリハルトを捨てる決断が出来なかったことが原因にも思える。
それを知っていてオリハルトの普及、拡散を待っていたのは
 ちょっと残念かな。
アダムスは見方を変えるとケインを葬って会社を乗っ取ったとも言える。
ラジーブを破壊、もしくは停止させて元通りかな?

2017年6月 5日 (月)

ID-0 TokyoMX(6/04)#09

DIG 09 真誠探求

カーラはファンドマネージャーとしてオリハルト鉱石の
 掘削事業に投資価値を見出していた。
しかし思ったほどの収益は発生しなかった。
オリハルトの暴走で肉体を失ったのだった。
Dbe4qriuqae5rg1
5thのラジーブによるオリハルト回収はミゲルネットワークの
 事故として処理されニュースで放送されていた。
仮面の男はオリハルトを集めてラジーブを破壊するしか無いと
 考えていた。
しかし彼と同じだよねと白眉有楽翁に言われてしまう。
違う、私こそ人類の救世主になる男だ。

リックは元アステロイドスピードのパイロット。
事故で脳死、肉体は処分されたがバックアップは残っていた。
今のリックは生身なのか?仮想人格なのか?

連盟軍は当初オリハルト鉱石が目当てだった。
アリスの存在を知らなかった。
しかしサム・テイラーはアリスを連れ去ろうと狙った。
彼はケイン有栖川と瓜二つ、クローン体だ。
連盟ではクローンを禁止していた。
敵は法の外にいる権力者と考えられる。

ケイン有栖川の保有する会社が6thに存在する。
カーラの情報で6thに向かう、安全なミゲルジャンプの経路も入手済み。
オリハルトの使用を解禁するのでアリスも拘束解除。
6thはリックの故郷でもあった。
6th到着後は少数精鋭で侵入する。
イド、マヤ、カーラ、アリスでケイン有栖川に面会に向かう。
リックたちはバックアップとして非常事態に備える。

カーラの情報ですんなりとMTインダンストリー社に潜入できた。
ケインが居ると思われるラボに移動。
そこはコロニーのような重力も空気もある場所だった。
誰もいない不思議な空間だったが突然待ち受けていたかのように
 兵士に取り囲まれる。
カーラが裏切って導いて来たのだった。
それも考えていたらしいイド、一人で孤軍奮闘して兵士を倒す。
Dbe7sdyv0aap3rc1
ケイン有栖川がカーラの肉体と共に登場。
仮面は小型MTシステムだった、騎士のIマシンに転送する。
俺は何者だと問いかけるイド。
仮面の男の肉体こそイドのもの。
つまり、イドこそがケイン有栖川だった。

---次回 「縮退履歴」---

ようやくイドの正体が判明。
カーラとリックの過去も明らかに。
1クールだとイドが有栖川しかないよねと思える展開でした。
そして仮面の男は有栖川の肉体を使用できるのだから
 バックアップでしょうね。
リックの過去は、そのための伏線でしょう。

そう言えばアリスが有栖川の娘なら有栖川有栖。
推理小説作家になってしまう。

今回の拡張空間は秋葉原。
アニメスタッフは秋葉原が大好き。
ラジーブを破壊することが最終目標かな?

2017年5月29日 (月)

ID-0 BS11(5/28)#08

DIG 08 荷電噴流

ミゲルネットワークの外でオブザーバーの船を発見。
サム・テイラーの残したデータを回収。
少女アリスは有栖川博士が提唱したオリリアンだと推察する。
Da62flfumaqd9fx1
イドたちが探査船で見つけたログを解析。
アリスはオリハルトを利用して周囲に気密維持層を形成している。
それにより生命活動を維持できる。
移動天体、ラジーブは未知の文明が開発した有害なオリハルトの回収装置。
アカデミーでも軍でも、そのような情報は存在しなかった。

グレイマンたちの進路は2つ。
連盟に全てを差し出して捕まるか、逃げるか。
イドは第3の進路を選びたい。
この件に関与しているドクター有栖川を探し出したい。
そしてラジーブを止めてオリハルとの使用も制限したい。
マヤも賛成、人類を救うことにもなるから。
それには皆が賛同はしかねるらしい。

全てのオリハルトを封印して、アリスも隔離する。
オリハルトを使用せずに旧式の航法を用いてミゲルネットワークに
 接続可能な宙域に移動する。
それには2ヶ月の期間を要したが、遂に成功する。
ネットワークで関係しそうな情報を検索するが何も該当しない。
事件でさえも、1件も該当しないのは逆に不思議。
軍が情報統制を行っていると考えられる。

そこで軍の艦隊に侵入して情報を勝手に入手しよう。
アマンザがリックを人質に違法掘削業者から逃亡してきたと軍に接触する。
注意を引き付けている隙にストゥルティー号が恒星のプロミネンスを
 艦隊にミゲルジャンプさせる。
艦隊が混乱した隙にカーラが侵入して情報を入手する。
手当たり次第に関連しそうな情報をコピーする。
ケイン有栖川が検索で多数ヒットする。
彼はマインド・トランスの権威でドクター有栖川ではないと思われる。
しかし彼の顔はサム・テイラーと酷似していた。
Da645unumae6mpt1
引き上げるカーラの前に転移してきたIマシン。
カーラの肉体と引き換えに取引する。
コピーした情報の中に5th惑星をラジーブが出現した
 ニュースが含まれていた。
イドはカーラの昔のバックドアが残されていたのは不審に思う。
わざと残しておいて、不要な情報を盗ませたのかも。

仮面の男は情報をわざと盗ませてカーラと接触したのだった。

---次回 「真誠探求」---

色々と結果だけをセリフで説明するので、分かりづらい。
仮面の男、サム・テイラー、ケイン有栖川の顔が酷似している
 ことにはどんな意味があるのでしょうね。
兄弟?クローン?
仮面の男がケイン有栖川だと思っていたが違うのだろうか。
仮面の男と白眉有楽翁の目的がアリスのようです。
彼らのポジション、目的が分かったようで不明。

ログから得られた情報のドクター有栖川はイドのことでしょうね。
そしてアリスと有栖川の名前の酷似、アリスは有栖川の娘?
イドが有栖川ならケイン有栖川との関係性は?
イドも同じ顔だったのではと想像できる。
マインドトランス技術でクローン培養した肉体に年老いた肉体から
 乗り換えて不老不死を叶えている可能性もある。
クローンの同じ肉体を汎用体として皆が利用しているとか、色々想像できる。
でも白眉有楽翁が年老いているので、その可能性は薄いのかな。

カーラは裏切ってアリスを差し出すのか?

2017年5月22日 (月)

ID-0 BS11(5/21)#07

DIG 06 生存宙域

イドがアリスと共に岩石に囲まれてミゲルジャンプ。
掘削機でアマンザがリックを乗せて突っ込む、ジャンプに巻き込まれる。
ジャンプアウトした先で掘削を準備する。
巻き込まれたマヤの残り酸素は112分。
アリスはオリハルトが守って酸素を供給している。
磁性体を含んだ岩石に囲まれて通信不可。
Daw01uuumaeq_bi1
岩石に巻き込まれた古い探査船を発見。
内部をマヤが調査する。
有人探査船なので遺体が漂っていた。
生存に適した装置は見当たらないのでログを回収。
それを再生するが劣化が激しい。
どうやら移動天体ラジーブとの敵対関係は昔から判明していたが
 秘匿されていた。

掘削機が使用できずリックが接近して岩石を引きつける。
それにより質量を少しでも減らしたい。
アマンザは掘削機を爆発させて穴を開ける策を実行するが
 上手く通じなかった。
マヤの生存可能時間が経過する。
ストゥルティ号が到着、イドならマヤを助ける可能性を実践しているはずだ。

グレイマンが半年分のオリハルトを射出して岩石を
 強制転移させる。
薄くなったところからイドが脱出する。
マヤはアリスが助けた。
彼女を覆うオリハルトの層がマヤも包み込んでいた。
移動天体はオリハルトを狙っている。
遠隔爆弾を付けて射出だ。

イドは移動天体ラジーブ、ドクター有栖川の情報が
 自分の過去に繋がると信じて調べることに決めた。
Daw1yrkuqae1xa31
オブザーバーの船が消息を絶った。
アダムス会長に白眉翁から連絡。
ラジーブ、天津甕星が動き出したか。

---次回 「荷電噴流」---

イドが探索船のログから得た情報で状況を
 理解し始めたようです。
あの細切れの情報で良く分かったなと思います。
どうやら移動天体ラジーブは古代からオリハルトを
 狙っていたらしい。
どうやらオリハルトも詳細不明で人類は利用していたらしい。
その辺りも突然の説明に感じて、事前の伏線が欲しかった気がする。
ラジーブがオリハルトを狙うなら他の掘削船や巨大船を
 狙っても良いように思う。
アリスが巨大オリハルトだと思われているのだろうか。
色々と分かり始めたがいきなりで、伏線として以前に描いて欲しかった。

天津甕星は日本書紀に登場する星の神。

2017年5月15日 (月)

ID-0 BS11(5/14)#06

DIG. 06 世界撹乱

アリスを確保したイドの周囲に岩石が集まり始める。
オリハルト鉱石を転移してお互いに転移している。
これなら転移速度は加速される。
アマンザは狙われているアリスを手放せば良いと言う。
グレイマン船長は家族を守るのが信条。
イドがようやく見つけた過去への手がかりとなるアリスは
 絶対に手放さないと決めたら全員でサポートする。
C_ywr0zumaapuny1
岩石の転移数が増加してアリスを格納庫に移動させる。
全員で対応していると軍用Iマシンが4機接近。
オリハルト転移弾頭で周囲の岩石を除去してくれる。
座標が送られてきたので、そこに、ミゲルジャンプする。
ジャンプしてきた船は連盟の独立機関である条約遵守機構。
通称オブザーバー。
統制官が一人で船内の確認だと乗り込んできた。
連盟軍の高官が私欲でオリハルト鉱石の掘削を指示した。
ダミー会社を経由してグレイマンたちに掘削させたことも理解している。
違法掘削だけが問題ではない。
新天体が襲ってくるのはなぜか?
協力してくれれば、違法掘削の全履歴を抹消してあげます。
マヤの濡れ衣も晴らすことが可能です。

あまりに全てが都合良すぎて気味が悪い。
拡張空間で緊急会議を始める。
あの統制官の話には裏がある。
イドはようやく見つけた過去への手がかりなので、
 船を降りてもアリスは手渡さない。
アリスはオブザーバーには秘匿することで一致する。
ネットに接続できる宙域まで運んでもらおう。
オブザーバーの船が強引に巻き込んでジャンプを始める。
C_yyrgbuqaafrdh1
気付くとアリスを拉致して脱出ポッドを目指す統制官。
アマンザが気づいて立ち塞がる。
彼女も軍を勝手に逃亡した罪の嫌疑が掛けられていた。
それも、解消できると告げるがアリスを人質に逃げられる。
駆けつけたマヤに脱出ポッドまで案内させて脱出する。
クレアが気づいてイドが駆けつける。
イドの声に声紋に、聞き覚えのある統制官。
マヤが強引に脱出してイドに確保してもらう。
彼、サム・テイラーはイドを人類の敵かもしれないと報告する。
岩石が結集してポッドは潰される。

アリスを確保したイドの周囲を覆う岩石。

---次回 「生存宙域」---

今回は軍とは別の独立機構がお出まし。
こちらは軍もマヤたちの状況も全てを把握している。
あまりにも全てを知りすぎている気がしますが、
 そうでないとストーリーが展開しないのでしょう。
結論を言うと、アリスを差し出せば全ての違法行為の抹消と
 犯罪嫌疑を晴らしてくれる。
良いことづくしの提案、話が上手すぎる。
それ程に異質で重要なアリスなのでしょう。
そして明らかになりつつあるイドの過去。
人類の敵とはどういう意味だろうか。
アリスと出会った過去シーンはパーティ会場のようにも思えた。
それなりの地位のある人物で、何かの画期的な発見を
 実証しようとした人物とかだろうか?
イドの思考は論理的で博士的な立場を思わせる。

そして謎の新天体のアリスを確保しようとする行動。
単純にアリスを取り返したいのか、他の意味があるのか。
仮面の男が軍を指示出来る立場で、翁が今回のオブザーバーの
 関係者だろうか?

2017年5月 8日 (月)

ID-0 BS11(5/07)#05

DIG 05 結晶幼女

ミゲルジャンプに成功、衛生は追いかけてこない。
オリハルと原石を採集する際にイドとマヤの
 脳裏に流入した映像は誰かの記憶が転移したのでは?
アマンザに全ての経緯を教える。
軍が提出を求めたのはオリハルト鉱石。
幼女、識別名オーアは全てが人間、4才児相当。
もし軍の狙いがオーアなら交渉の切り札になる。
オーアをモノ扱いする船長に怒るマヤ。
船とクルーを守るためなら何だってやる。
マヤは一言も言い返せなかった。
C_ovwunuaaasslk1
落ち込んでいても仕方ない、やれることをやる。
イドが船外で戦闘訓練中。
アマンザがイドに詳細を尋ねる。
目覚めたのは流刑船の中のIマシン、一切の記憶もIDも無かった。
機体の状況から20年は眠っていたと思われる。
偶然、付近を航行中のIマシンにマインドトランスした。
それが現在の機体。
その後は過去を調べたが、Iマシンで捕獲された
 流刑者の記録はない。

前方に突然、出現したガス状の集団。
迂回する時間も惜しいので成分分析を実行して可能なら
 突っ切りたい。
マヤの成分解析で航行可能と判断できる。
途中で船内の質量が増加するブロックを検出。
そこには砂状の衛生が侵入していた。
同じサイズの砂上のオリハルト鉱石が含まれていてジャンプしたのでは?
オーアを目指して移動中、マヤが救出に向かう。
船内の隔壁も素粒子レベルにまで分解されて通過する。
C_ovywbumaeqpvy1
イドの指示で船外ポッドに向かう。
イド、リック、カーラは人間居住区には移動できない。
作業用ロボットに一部をマインドトランスして行動する。
砂上の衛生は物体に再構築する。
船外へのゲートを開いて衛生を強制排気する計画だったが
 オーアが足を掴まれて道連れにされる。
マヤは守れなかったと泣く。

しかし彼女は生きていた。
イドの元に駆け寄る、再び映像が蘇る。
アリスと呼ぶ声が聞こえる、これは俺の声なのか?
間違いなく、これは俺の過去だ。

船長はマヤが心配で強い口調で話したと反省していた。
お互いに嫌われている誤解していたが解消する。

---次回 「世界撹乱」---

アリスの謎が解明されるかと思ったら深まった感じですね。
彼女が衛生を引き寄せたと思ったら逆のようですね。
衛生が彼女を連れ戻しに動いている感じ。
そしてアリスは人間でイドの過去に関わっていた。
イドの記憶が彼女を構築した?
人間を創造したのは勘弁して欲しい設定です。
出来れば転移させたことにして欲しい。
でも年数的に無理があるかもしれない。
これでイドがアリスに触れれば記憶が転移され続けるのだろうか。
彼女の記憶だけだろうか。

最初にアリスが誕生した時に船外でも活動できたシーンが有った。
軍に捕まったときも船外だったと思う。
その事実をマヤは知らなかったのだろうか。
リックが驚いていたのは覚えているけれど・・・。

この作品って分割2期だろうか?
仮面の男も謎で話が収束しそうにない。

2017年5月 1日 (月)

ID-0 BS11(4/30)#04

DIG. 04 転移奇襲

ミゲルジャンプした惑星からオリハルト鉱石を掘削する業者の
 録画映像を眺める仮面の男。
あのジャンプした隕石は天津甕星じゃろう?
回収した鉱石が予想された量より少ないのは、回収業者が
 オリハルト鉱石以外の何かを持ち去ったということでは?
衛生がジャンプした、その先は掘削業者の船だ。

マヤは非常時のジャンプ結果なので現在位置を計測していた。
結果はこと座のベガからの相対位置で辺境のN宙域。
そこは未だマップにも登録されていない未確認宙域。
先ずはB宙域にジャンプする、ミゲルネットには接続できない場所。
そうしないと惑星連盟軍に居場所を補足される。
ミゲルネットに接続できないと何も情報は得られない。
Cqqg3guiaalg8l1
アマンザは倉庫に拘束中、拡張領域に招いて事情を聞く。
惑星連盟軍の中隊長の中尉だった。
オリハルト鉱石の違法掘削容疑で、それ以上は何も知らされていなかった。
明らかに異常な軍の行動だったが彼女は気にしていなかった。
メテオロイドをジャンプさせて艦隊にぶつけたのはお前らか?
明らかに意図的だった。
途中で本体が拘束を解いて脱出する。

グレイマンはマップ外をジャンプ中なので脱出を諦めるように
 館内アナウンスする。
そこに謎の少女とマヤが遭遇する。
2人を拘束して人質として立て篭もる。
セブンスへの航行と食料を要求するがグレイマンは拒否する。
あの女は命令がないと人を殺せないと見抜いていた。

前方に異常な質量のジャンプを観測する。
非常事態にアマンザにも映像を見せる。
マヤの手伝いが必要なので拘束を解いて欲しい。
新発見された天体の一つだと認識するマヤ。
Iマシンで船外活動に協力するアマンザ。
Cqq4q2uwaadtt81
天体から多数のニッケルと鉄を含んだ岩が降ってきた。
シールドを張って、オリハルト先行弾を利用してジャンプをする予定だった。
しかし線上に岩石が到達する予定でジャンプが出来ない。
そこで船に当たりそうな岩石を除去する。
ビリヤードの要領で2つの岩石を弾くだけで作業は完了する。
マヤは掘削して爆薬をセット完了する。
一方イドは掘削に失敗、セットが遅れる。
アマンザのエネルギを使ってようやく作業が完了する。
しかし、爆発に巻き込まれて帰還に失敗する。
それを予測したマヤがリックとカーラに指示して2人を回収する。
マヤは未だIマシンを上手に制御できないが命を
 見捨てることが出来ないバカと褒めるイドだった。
ジャンプして利用したオリハルトを回収する。

戻るとMTポッドの前で待っていた謎の少女。
もうマヤと少女を人質に取ることは諦めたアマンザだった。
ここの奴らはどうかしている、呆れるが、救助の恩も感じていた。
イドにはIDも記憶も無い。
誰かが意図的に操作しないと有り得ない。

---次回 「結晶幼女」---

今回はアマンザ中尉が仲間になるエピソード。
命令には絶対服従の忠実な軍人だったアマンザ。
そんな彼女にはマヤたちが新鮮だった。
特にマヤには肉体を回収してもらって、漂流しそうな今回も
 助けられて初めて接するタイプなのでしょうね。
恩義を感じていることでしょう。

次回はようやくオリハルト鉱石から出現した少女の
 エピソードのようです。
早く名前を付けて欲しい。
彼女がメテオロイドを呼び寄せているのでしょう。
彼女の謎が解明されれば惑星やミゲルジャンプする回廊も
 明らかになりそうですね。
それとイドの正体は誰でしょうね。
記憶もIDも消去される重要人物とは?

仮面の男と白眉翁の会話で、彼らは状況を正確に
 把握しているようですね。
でも回収したオリハルと鉱石量が少ないのは
 一部を切断したとは考えないのだろうか。
尺の都合で何かに変わったことまで推測してました。
普通に、その考えに辿り着くのだろうか?

前回のサブタイトルは放送では「空漢回廊」でしたが
 公式サイトでは「空漠回廊」、こちらが正しいような気がする。

2017年4月24日 (月)

ID-0 BS11(4/23)#03

DIG 03  空漢回廊 (MIGUEL LINE)

オリハルト鉱石の中から少女が誕生した。
感情を表に出さないイドが珍しく驚いた。
宇宙服なしでも空間を動けるのだった。

惑星連合の航宙艦が出現する、拿捕される前に脱出したい。
しかしオリハルト鉱石の安定化作業が終わらない。
それまで時間を稼ぐつもりで抵抗するが大挙して押し寄せる
 兵士にお手上げとなる。
狙いは、オリハルト鉱石だった。
全員を船外に退去させる。
Cgoa5auqaaj7bj1
プラネットワークス社など存在しない。
イドはエヴァートランサーなので重犯罪者。
しかしマヤとクレア以外は全員が同じだった。
クレアの父、グレイマンは元大佐で最新鋭機と740名の部下の
 命を失った過去を持つ。
リックは元トップレーサー、カーラは元ファンドマネージャー、
ファルザは絶滅危惧種の野生動物。
しかしイドだけは固有IDを持たないアンノウンだった。
言い訳するマヤは指名手配犯。
鉱石から誕生した少女も捕獲された。
Cgokvmuiaamoq61
ストゥルティー号は無力化されて完全に制圧される。
オリハルト鉱石の量が少ない、どこかに隠したと疑われる。
月の質量の半分の隕石群がミゲル・ジャンプしてくる。
対応に追われる連合軍。
その隙に係留を解いてジャンプして脱出する作戦を遂行。
さっきの倍以上の隕石群がジャンプアウトすると予測される。
イドたちは係留を爆破するために準備していた。
アマンザ中尉が意図を見抜き、イドに銃を突きつける。
マヤが攻撃して隙きを作って助ける。
即座に爆破して自由になったストゥルティー号が制御を取り戻して
 ジャンプする。
アマンザ中尉だけが一緒にジャンプしてしまった。
緊急救助信号を聞きつけて助けるマヤ。
これで立派な犯罪者確定だった。

アマンザの肉体が確保されてマインドアウトする。
これは屈辱だ。

---次回 「転移奇襲」---

今回のサブタイはミゲル・ジャンプ空間のことでしょうね。
最後の大量の隕石がミゲル・ジャンプしたのは、その空間に
 到達したからでしょう。
惑星連合軍って事前に罪状を通達しないので
 警察的な任務は負っていないのだろうか。
でもフジマ組を違法掘削で捕まえていた気がするが・・・。
今回は仮面の男の私的な用事を代行したのだろうか。

なんだか描かれ方が良く分からない。
イドはアルフェベットで表記するとIDO、タイトルのID-0の
ゼロをくっつけて誰かが誤読したのだろうか。
マヤが最後に見つけたのがアマンザの肉体?
掘削されたオリハルト鉱石が少ないと言えるのは
 当事者でもないのに何故?
事前にある程度は予測されるようだが、そこまでハッキリ言えるのだろうか。
そして宇宙服を来なくても存在できる少女を不思議に思っていたマヤたち。
軍人は、そのことを不思議に思わないのは何故?
これらから少女の誕生に鉱石が利用されたということのようですね。

順調に登場人物が増えてますが、何を描きたいのだろうか。
メインテーマが未だに見えないのだが・・・。
これも、アリスと蔵六と同じく人間とは?的なストーリーに
 なるのだろうか。

2017年4月17日 (月)

ID-0 BS11(4/16)#02

DIG 02 時空結節

意識データをIマシンに転送して行動できるシステム
 マインドトランスシステム。
オリハルトを利用したおり、転送前に意識データをバックアップ。
フジマ組にデルタ9の掘削情報を供与した罪で
 訴えられた教授は学生のマヤが犯人だと供述。
これで戻っても逮捕される、行き場所がないと伝える。
今ならエスカベイト社では宇宙地質学に詳しい正社員を募集している。
仕方なく正社員の道を選択するマヤ。
決して長く務める気はない。
お金が溜まったら辞めて帰るつもり。
C9iixqvwaaljls1
新しい仕事の情報をゲットしてきたカラ。
拡張空間でブリーフィング。
アバターでもIマシンのイドとリック
連盟が発見したミゲルジャンプする惑星。
オリハルト鉱石が存在する可能性が高い。
20日前に発見されたので詳細情報はない。

その仕事をイドが個人で請け負う。
掘削には随時観測できる優秀な人材が必要だ。
マヤが適任と2人で出動する。
イドの考えはマヤと同じで二つの衛生の潮汐力でミゲルストームの
 緩衝地が存在する。
そこを算出して掘り進める。

着陸して分かったが、内部は空洞担っている。
ミゲルストームの通り道となる空洞を移動する。
突然のストームからマヤをかばうイド。
Iマシンが損傷したので肉体に戻って下さい。
イドは肉体を持たないエヴァートランサーだった。
マヤのIマシンに意識データを転送しようとするが
 マヤは二体を合体させて観測と指示に徹する。
マヤの適切な支持に即座に対応できるイドの機動性で
 オリハルト鉱石を発見する。
C9in_dpumaaeycm1
あまりに大きい鉱石に接触すると意識アーカイブに影響が発生する。
それでも何とか採掘に成功、ミゲルストームが発生するが
 ギリギリで掘削機で脱出に成功する。

採掘したオリハルト鉱石から少女が出現した。

---次回 「MIGUEL LINE」---

マヤを犯人に仕立てたアカデミーの教授。
帰る場所を失ってエスカベイト社で働くマヤでした。
この辺りの描写は適当で犯人を捕まえるのに
 確たる証拠がないのは不思議。
まあマヤを確保するための状況を作るためだけかもしれない。
この辺りのエピソードの真偽や適当さが作品の
 現実性を決める。
今回はもうひとりオリハルト鉱石から出現した少女を
 描きたいので、演出を急いだ感じ。

マインドトランスシステムの意識データがどれほどの
 内容を転送できるのかは設定次第だがイドが
 考える時間はあったと言ったので、脳の全てを
 転送している可能性は高い。
Iマシンで操作するだけなら一分の情報でも問題ないはず。
今回の一件からイドは肉体を失っている。
恐らくは全員が失っている可能性は高い。
オペレーターの少女クレアだけが肉体を持っているのかも。
肉体を失うことにどれだけのデメリットがあるのかは不明。
そこは後ほど描かれるでしょう。

たくさんの要素を詰め込んでいるので集中する部分が分からない。
恐らくはオリハルトよりもIマシンが中心になるような気がする。
と考えていたら鉱石から少女が出現。
メインテーマを次回で視聴者に見せないと散乱して終わりそう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 3月のライオン | 91DAYS | ACCA13区監察課 | AKB0048 | AKIBA'S TRIP | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BanG Dream! | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | CHAOS;CHILD | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | DRIFTERS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | GRANBLUE FANTASY | ID-0 | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | Occultic;Nine | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:CREATORS | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | sin 七つの大罪 | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うどんの国の金色毛鞠 | うぽって | うらら迷路帖 | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | けものフレンズ | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つぐもも | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ひなこのーと | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | ろんぐらいだぁす! | アイドル事変 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アトム ザ・ビギニング | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アリスと蔵六 | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | エロマンガ先生 | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガヴリールドロップアウト | ガーリッシュ ナンバー | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キラキラ☆プリキュア アラモード | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クズの本懐 | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロックワーク・プラネット | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サクラクエスト | サクラダリセット | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | スクールガールストライカーズ | ステラのまほう | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セイレン | セキレイ Pure Engagement | ゼロから始める魔法の書 | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | チェインクロニクル | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナンバカ | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリップフラッパーズ | フリージング | フレームアームズ・ガール | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルウイッチアカデミア | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ロクでなし魔術講師と禁忌教典 | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 亜人ちゃんは語りたい | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 小林さんちのメイドラゴン | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 幼女戦記 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 恋愛暴君 | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 政宗くんのリベンジ | 文豪ストレイドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月がきれい | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 正解するカド | 武装少女マキャベリズム | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼熱の卓球娘 | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 競女!!!!!!!! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? | 終末のイゼッタ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 舟を編む | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 装神少女まとい | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 風夏 | 食戟のソーマ | 鬼平 | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法少女育成計画 | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ