カテゴリー

カテゴリー「NEW GAME!」の12件の投稿

2016年9月21日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(9/20)#12終

最終回 第12話 ひとつ夢が叶いました!

新宿東口で待ち合わせ。
駅にはフェアリーズストーリー3の巨大ポスターが貼られていた。
遂にフェアリーズストーリー3の発売初日を迎えた。
12_21
ひふみとはじめは店舗特典目当てで販売の行列に並んでいた。
関係者はソフトだけしかもらえないから。
青葉もゆんも八神もりんも並ぶ。
はじめは2つ購入、ねねっちは別の店舗特典を購入して
 交換していた。
はじめとねねっちはいつの間にか仲良しになっていて、ラスボスが
 彼とは思わなかったと発言してしまう。
関係者だとも発言したので、早速噂が流れてしまう。
恐らくは攻略者の発言がメインだと守秘義務違反ではないと
 胸をなでおろす。
うみこも購入して合流、ねねっちがまた何かやらかしたのかとプレッシャー。
八神のインタビュー記事の見本が届いていた、少女のようで可愛い写真に
 皆が感動するが本人は恥ずかしい。
12_31
打ち上げ会場では関係者が一同に集まった、ねねっちも招待された。
声優も参加しているのでサインを貰う予定のはじめとねねっち。
ひふみも色紙を準備してきて青葉に同行を求める。
りんが司会で八神が挨拶、続いて葉月の挨拶。
ビンゴ大会が始まり、ねねっちにはうみこからM16が当たる。
ミリタリーに興味のないねねっちには要らない品。
次のデバッグは専門会社に任せるので、ねねっちの次回はない。
これくらいしか協力ができないのにと落ち込むと、うみこが
 相談に乗ってくれると名刺をもらう。

次回はりんがプロデューサーを担当するので八神は
 アートディレクターを担当してもらう。
実はフェアリーズストーリー2でADを担当して失敗した。
厳しく接して新人が辞めて落ち込んでしまった。
それで担当を替えて無事に制作完了となった。
八神は優しいから退社を気にして自分も落ち込んだ。
12_51
青葉は最初のサインをもらう相手は決めていた、八神だった。
こえrで一つ夢が叶いました。
八神にはいつも声を掛けてもらって感謝している青葉。
尊敬できる上司です、ADになっても信じて付いていきます。
会場に戻ると皆が八神を待ちわびていた。

きらら警察24時
酔っ払った八神を気遣う青葉。
りんも酔っていた。
M16を持ったねねっちがやって来て婦警に目をつけられる。
そんな映像が録画されていた。

---最終回---

遂に完成して発売日初日と打ち上げ会の様子でした。
いつものメンバーだけかと思ったら、ねねっちも参加して
 良い感じにまとまりましたね。
この作品は青葉は良い子なので、ナビゲーターなポジションでした。
本当のメインは八神でしたね。
ねねっちがトラブルメーカーでかき回して面白くしてくれる。
はじめもねねっちと一緒のタイプ。
逆にゆんが目立たなくなってしまいます。
ひふみは独自路線ですがキャラが弱い気がする。

そんな笑いもお仕事説明も少ない作品でした。
結局は青葉目線で日常を描いただけの作品でした。
見どころは八神とりんのユリ設定だったのだろうか。
作画は悪くないが笑いもないので本当にBGV的な作品となりました。

SHIROBAKO,それが声優、等のお仕事アニメでもなく
青葉の成長を描くわけでもなく、本当に日常を描くだけでした。
ねねっちがバイトで参加してようやく面白くなった。

2016年9月14日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(9/13)#11

第11話 リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!

東京ゲーム展のチケットを八神からもらう。
木金は企業日で関係者にお披露目。
フェアリーズストーリー3が始めての一般公開。
昨日リーク画像が流れていたらしい。
八神は勉強になるからと3人を送り出す。
ひふみは一人で参加しているようだった。
ねねっちも行きたいが、うみこのプログラム班は佳境で忙しい。
11_31
ひふみに連絡するが応答がない。
実はコスプレして撮影に応じていた。
はじめとゆんは自分のキャラ、モーションが実際のゲーム紹介PVに
 採用されて初めて見て感動する。
二人は1年以上頑張ってきたので、涙さえ溢れていた。
戻ると早速気合が入る3人。
ひふみは会場の体験コーナーで最速タイムを叩き出していた。

スーツをクリーニングに出して私服に悩む青葉。
攻略本にソフィアが掲載されるので、修正などを八神が
 青葉に尋ねる、人によっては注文があるらしい。
ゲーム雑誌のインタビューの日でもあって、りんはオシャレな格好だった。
八神もインタビューを受けるのでりんが衣装を持参してきた。
可愛くないから、男らしい服装が似合うから、普段のままでイイ。
りんが着替えさせようとして逃走防止に青葉を配置させていた。
着替えさせて、メークと髪型も世話をする。
ワンピース姿の八神は可愛いと評判。
前回の写真もりんが見立てた衣装だった。
11_61
明日がマスターアップ。
静かで普段とは大違い。
キャラ班、モーション班は殆ど仕事終了。
うみこのプログラム班は修羅場だった。
ねねっちがフリーズバグを発見、申し訳無さそうに連絡。
今夜は徹夜なのでドリンク剤などを買って来て下さい。
心配なので涼風さんと一緒に行ってきて下さい。
ねねっちも今日が最後、高級ドリンク剤はうみこ用に購入。

ねねっちも徹夜できる、マスターアップして始発で一緒に帰ろう。
最後だと知ってまた来てねと声をけてくれる。
青葉の周囲の社員が皆、良い人でよかったと安心する。

帰りの電車で眠ると目覚めたら辺境駅だった。

---最終回 「ひとつ夢が叶いました」---

キャラ班は順調に仕事がクリアされて遂にマスターアップまで漕ぎ着けました。
でもプログラム斑はバグフィックスに修羅場を迎えていた。
東京ゲーム展に出かける青葉達を羨ましいねねっち。
ゲーム展では他人の評価も聞けるし、自分たちの仕事の結果が
 明らかになる日でもある。
PVを見て俄然やる気になる3人でした。
ある意味苦労が報われる瞬間ですよね。

うみこはデバッグが佳境でバグを見つけたねねっちも申し訳なさそうに報告。
目が血走ってそうでした。
徹夜覚悟で修正を頑張るプログラム斑。
でもうみこしか描かないので全体としての必死さは伝わってこない。
良い最終回でしたね、でもサブタイに意味がなかったのは残念。
この会社だと簡単に情報がリークされると思う。
フェアリーズストーリー3の映像と歌まで作って気合入れてました。

領収書の話は現実的過ぎる。
国民全員が善人ならレシートでも良いのですが、悪用する人がいるので
 領収書で会社名必須なのですよね。
昔は上様宛でも良かったのですが。
悪用する良からぬ輩が増えると厳しくなる。
セキュリティなどと同じですよね。

ねねっちが最後、また気軽においでと声を掛けてくれる
 良い人たちばかりでした。
青葉を心配する必要は無さそうです。
でも阿佐ヶ谷からの総武線で辺境駅に着くことはない。
描きたいことは分かるけれど、八王子か、千葉辺りで止まるはず。
その先までの直通ってないはずだけど。

2016年9月 7日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(9/06)#10

第10話 正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴・・・

土曜日の休日出勤の青葉。
疲れて電車で眠ってしまった。
寝不足気味で疲れが取れない。
家族連れが眩しく見える。
見るなと八神が背後から目を隠す。
疲れている様子の青葉を労う。
美味しいと評判のドーナッツが販売していたので差し入れに
 買っていく青葉と八神。
ひふみも既に2箱買っていた。
他の部署にお裾分けに行こうか。
その前に写メをねねっちに送って羨ましがらせる。
青葉ちゃんは仲良くなるとSタイプになるのと妄想するひふみ。
バイトは休日出勤しない規則のイーグルジャンプ。
そうしないと青葉の給料を超えてしまうかも。
正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴だったんですか?
ここでサブタイを回収。
10_11
ひふみと一緒にうみこに届けるとプログラム班は
 疲労で死んでいた。
一番悪いタイミングに来ましたね。
バグが思ったより多かったので修正作業が増えている。
ねねっちは良くやってくれている、旧作を知っているので
 指摘も適格で企画が喜んでいると説明。

ブースに戻るとはじめとゆんも買ってきた。
しかも葉月とりんも買って来て合計が8箱になる。
そんなときはせんべいやあられと交互に食べると良い。
それを食べると体型が拙いとゆんが葛藤する。

ねねっちと一緒に通勤する青葉。
眠そうで心配、土曜日は毎週休日出勤で泊まったりもしている。
そんな会社はおかしいとつい、叫んでしまう。
青葉もねねっちの言葉につい、怒ってしまう。
お互いに気まずくて落ち込んでいた。
仲直りしたいけれど、素直になれない二人。
うみこは、そんなねねっちを理解して謝れるように話をする。
青葉は幼い頃に虐められていたねねっちを守るために
 相手に怒ってくれた。
10_61
運悪く一人でランチの青葉に八神が話しかける。
八神のママも心配してくれるが、つい大丈夫と怒ってしまう。
やはり仲直りしたいと青葉を探すとお使いに出掛けていた。
モニターの壁紙には制作したNPCが並んでいた。
次回作は主要キャラが作れるように頑張っている。
頑張りを知って青葉を探すが、盛大に転ぶねねっち。
手を貸す青葉、ようやく素直に謝れた二人。
ねねっちは青葉が心配なだけ、応援しているから。

仲直りしてウキウキのねねっち。
足で電源コードを引っ掛けてコンセントから抜いてしまう。
うみこのモニターが真っ黒け。
さくらさんは勤務態度が問題です。

ひふみからのプレゼント、メッセージはいつでも優しい青葉ちゃんで居てね。
意味不明なメッセージだった。
八神に電話、慌てて給湯室の角で隠れて話す。
不審に思ったりんは隠れて聞いている。
ママの言葉に安心してその場を離れる。

---次回 「リーク画像が昨日ネットに出てましたよ」---

評判のドーナッツを皆が買って来て対処に困るエピソード。
休日出勤だから皆が差し入れを持参して自由な雰囲気。
プログラム班はバグが多くて対処に疲れていた。
まあ、そうなりますよね。
でもバグが早期に見つかって良かったと思う。
製品版をリリースしてから回収とか、発売延期とかは最悪の
 事態ですからね。
最近はネットでダウンロード、アップデート可能なので、
 案外とリリースは緩いのだろうか?

後半はねねっちが登場して、青葉を心配するエピソード。
やはりねねっちが絡むと面白くなる。
Aパートなんてひふみの妄想した青葉は絵的には
 面白いがエピソードしては捻りもなく笑えない。
最後の電源コードを抜いてしまっても1本ならモニターかも。
PC本体なら保存していないプログラムが・・・・。
そうならないためにもオートセーブ機能の付いたエディターを
 使用して、バージョンコントロールソフトを使おう。
当然データはディスク・サーバー上にあるので全滅は有り得ない。

ゲームが完成してアニメも終わりだと良いと思う。
それなら、ねねっちが青葉と一緒に絡めるので、面白い。
ねねっちがメール相手だけの出演では辛い。

2016年8月31日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/30)#09

第9話 出勤しちゃいけないんですか?

デバッグでNPCのパンツを確認するねねっち。
履いているのが確認できるのがバグだとうみこ、報告を求める。
しかし、しずくは裏設定だとバグ認定しない。
それなら仕様書に書いてください。
それでは浪漫が失われてしまう。
9_11
りんが咳き込んで頑張っている。
風邪なら無理しないで帰って眠るべきと八神が
 自宅で仕事をしないで眠らせるためにも連れ帰る。
二人が抜けてキャラ班では年上になるひふみ。

コートの皺を描く参考にとはじめのフィギュアを借りたい。
ダンディマックスはマイナーだがはじめのお気に入り。
延々と良さを語り始める、ダンディートークを求められるが青葉には分からない。
ゆんも隠れファンでダンディートークで返す。
ねねっちも密かにファンで3人のダンディー話が盛り上がる。
注意すべきだと思いながらも言えないひふみ。
うみこが就業中なのにうるさいと注意する。
ねねっちは何をしに来たか分かってますか?
美大にも合格した青葉が敢えて就職した会社を知りたい。
変な会社じゃないかと心配していた。
二人は幼稚園に入る前から高校まで一緒の友人だった。

りんを寝かしつけた八神はおかゆを作ってきた。
食べさせてと甘えられて、今日だけだからな。
土日はビルの電気点検で出勤できないと知らされる。
スケジュールが厳しい青葉は今日は泊まると決める。
実はキャラ班全員が厳しかった。
ねねっちのパンチラ発見が原因かもと謝る。
はじめも忙しくはないけれど泊まろうかな。
ねねっちも雑用係で泊まろうと言うが、それは無理。
青葉もねねっちが心配だと話す、二人は同じことを言っていた。
9_61
ようやく仕事も一段落、半端な時間に眠るかどうしようかと
 迷っているとひふみが銭湯に誘う。
深夜料金は高いが仮眠施設も完備していた。

月曜日は八神もりんもお休み。
しづくがスイーツ持参で連絡に来る。
ねねっちも参加したので、うみこに届けておくれ。
怒られないか不安で届けるねねっち。
遂にうみこの隣でバイト仕事をする事になった。
常に監視されて遊べなくなってしまった。
うみこもスイーツは大好きだった。

---次回 「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴・・・」---

青葉は真面目で素直で良い子ですが美大に合格していたのですね。
それを辞めて就職はどうでしょうね。
高卒なら入社は可能、美大卒って就職無さそうな・・・
でも美大入学って難しいと思うけれど・・・。

ねねっちの出番が多いと面白い。
彼女の失敗や子供じみた行動が良い。
青葉は真面目過ぎて失敗も少なくて詰まらない。
今からでも主役を替えると面白くなるかも・・・。

りんの風邪が感染した八神。
粘膜接触でもしたのでしょうか。
おかゆを食べさせたレンゲを洗わずに使用したとかでしょうか。

それにしても社員のブースに簡単に行けるバイト。
余程小さな会社なのでしょうね。
セキュリティの面からも会議室などにサーバーとPCを
 設置してローカルネットを敷設して社外には繋がらない
 閉鎖環境で仕事させると思うのは間違いだろうか?
社外に接続するとメールやブログ、FTP等で情報漏洩されてしまう。
それでなくてもスマホで画面を写されてアップされるかもしれないけれど。
ネットに接続出来る全ての電子機器を没収しないといけないでしょう。

大きな敷地を持つ工場ではケータイが繋がらない場合があります。
前回のβバージョンのプレゼンも終わって、ねねっちも
 βバージョンでデバッグだろうか。
バグフィックスした最新バージョンを反映させないといけない、
 バージョンコントロールが重要です。

2016年8月24日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/23)#08

第23話 夏休みだぁああ!!

テストも終わって2ヶ月の夏休みのねねっち。
青葉に連絡するが、仕事が佳境で休みは取れそうにない。
一緒に遊べなくて残念なねねっちは、校内の掲示板でバイト発見する。
8_11
それはイーグルジャンプ社のデバッグ作業だった。
6人の応募に採用されたねねっち、早速遅刻して
 指導員のうみこに怒られる。
青葉を見つけて驚かしたいがパーティションが高くて見当たらない。
挙動不審なねねっちは、スパイですかとうみこに言われてしまう。
その後も青葉を探してウロウロ、逆に青葉が先に発見する。
はじめのフィギュアを眺めて感動しているのでねねっちに間違いはない。

うみこにやはりスパイと疑われて青葉にヘルプ、誤解が解ける。
青葉が社員を紹介すると八神コウには並々ならぬ感動を表す。
ランチを一緒に誘う青葉、キャラ班と一緒に社内カフェで食べる。
はじめがお中元のスイーツを持ってきてくれる。
冷蔵庫に入っているから勝手に食べていいよ。
8_21
フリーズも多く、毎日同じことの繰り返しで疲れてきたねねっち。
こんな時はスイーツで気分転換。
ソフィア生還ルートを発見してしまうねねっち、でもバグだから報告。
明日はβ版提出で忙しいりん。
事実上は完成版を見せないといけな、ダメだと制作中止にもなる。
青葉の遅れを少し八神が補填する。
八神のプリンを食べた犯人を探そうと社内一斉メールを送信するりん。
たかがコンビニの100円ちょっとのプリンなのに大げさ過ぎる。

何度か謝りに行こうとしたがタイミングを逸したねねっちだった。
今回もりんを尋ねるが重大事と思って帰ってしまう。
それを察して理解するりん。
β版のバグを徹夜で修正した八神とりんは寝不足。
青葉は補填しておらったお礼にプリンをプレゼント。
それだけで喜ぶ八神、りんは冷蔵庫でメモとプリンを発見する。
本人も反省しているからこれでお終いにしましょう。
青葉は良い先輩に恵まれていると安心するねねっち。

旧作を知るねねっちの報告はバグ以外でも助かっていると
 うみこが褒めてくれるが伝わらない。

---次回 「出勤しちゃいけないんですか?」---

今回はねねっちがメインでしたね。
未だ子供のような自由な行動のねねっち。
指導員がうみこで少し怖い。
青葉を驚かして、楽しもうとして失敗。
冷蔵庫の中は自由に食べて良いは、結果が予測できる分かりやすい伏線。
何度か謝ろうとして運の悪いねねっちでしたが、一斉メールした
 りんは分かってくれましたね。
普段は明るく楽しいねねっちにミスをさせて、社会人の
 厳しさを?描くエピソードだったのかな。
それにしてはセコいプリンエピソードでしたが・・・。
あれは、どちらも悪いと思う。
社員専用とバイトは分けるべきだと思う。

バイトにメールが送れる環境は少し不思議かも。
スパイも気になるので、ネットが使えない閉鎖環境で
 デバッグするのが筋じゃないのだろうか。
そうしないと逆に外部に情報を送られる。

それにしてもαサイトバージョンのデバッグは6人程度で足りるのだろうか。
2,3倍の人員でデバッグすると聞いた作品もある。
と言うか、本当のデバッグってβ版からですよね。
バグを見つけるのは、まだ良い方で、修正するほうが辛い。

2016年8月17日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/16)#07

第7話 新人の教育はしっかりしてください

青葉の作ったNPCの3Dモデルが多数のエラーを発生させていると
 プログラマの阿波根うみこがクレームに来た。
今作っているソフィアでもエラーが表示されていた。
八神も何も言わないので良いと思っていた。
新人の教育はしっかりしてくださいと八神にクレーム。
うみこは沖縄出身で苗字は阿波根、あはごんと読むが
 苗字では呼ばれたくない。
7_21
少し強く言い過ぎたと反省するうみこ。
青葉の姿も反省猿みたいで萎縮していた。
青葉の修正は無事に完了、言い過ぎたお詫びにと
 うみこが宝物をプレゼントしてくれる。
散弾銃の薬莢だった、地元の米兵からもらった使用済みの実弾薬莢
 なので火薬の匂いも少し残っている。
青葉の可愛さを認識したうみこ、サバゲーしませんか。
運動音痴なのでと辞退するとFPSに誘われる。
シューティングゲームだが大事なのは立ち位置だから運動音痴は
 関係ないし、ベテランのうみこが一緒なら大丈夫と誘う。

就業時間も終わって、うみこが秘密の訓練場に誘う。
ビルの屋上でモデルガンを撃てるように改造したプライベートスペースだった。
何故か同行した八神と勝負することになる。

健康診断が病院で行われる。
女子の下着トークは苦手なはじめ、巨乳なので診察服が
 薄いと気になってしまう。
もっと巨乳のひふみは何も気にしていなかった。
ゆんと青葉には関係のない悩みだった。
バリウム飲むのが楽しみな青葉だったが若い社員は飲まないので
 失望感たっぷりだった。
ロビーで八神がりんの膝枕で倒れていた。
採血に危険人物が居るらしかった
7_61
青葉の担当が新人で緊張して危なさそう。
逆に青葉が深呼吸しましょうとリードしてあげる。
ゆんの本番はウエスト測定、頑張って凹ませるが担当者も
 理解して終わったと告げて気を緩めた時に測定する。
はじめとうみこのウエストは引き締まって素晴らしい。
はじめの引き締まったウエストを残念ながら認めるゆん。

青葉と同じ新人に採血されるうみこ。
緊張して心許ないので自分で採血する、噂は本当だった。
バリウムを飲んでダウン気味の葉月。
TVのカップルのシーンと同じ状態で焦って言い訳するりん。
なにか食べて帰ろうか。
これからデバッグでバイトも増えて忙しくなる。
その前にサバゲーしましょうと青葉を誘ううみこだった。

ねねっちはテストが近い、終わると夏休み。
健康診断の話をしてデバッグにバイトを雇うと話す青葉。
会社の仕事に興味津々のねねっち。

---次回 「夏休みだぁぁぁあ」---

プログラマの阿波根うみこの紹介でした。
沖縄出身で、あはねとは読まず、あはごんと読む珍しい名字でした。
どうやらミリオタらしく、青葉を気に入りサバゲに誘う。
青葉の可愛さにキュンと感じたようでした。
健康診断は面白いあるあるネタは無かったかな。
ねねっちを青葉がバイトに誘うかと思ったら自分から
 バイトに応募するのかな?

この作品はボケっぱなしで突っ込んだり拾ったり落としたりしないのですね。
本当に日常の何気ない会話の作品ですね。

完成したソフトウェはアルファサイト、ベータサイトとデバッグ期間を設けます。
主に社内、社外のテストでバグ出しします。
ゲームも基本は同じだと思います。
社外は利用者が持つデータ依存を調べる場合で、
 社外秘のデータなら貸し出すしか手は無いのですよね。

青葉のNPCエラーは、使う人の性格にも依存する話ですね。
ソフトウェアは色んな情報を提供します。
エラーでも3種類と1種類あります。
 インフォメーション・レベル
 ウォーニング・レベル
 重大なエラー
そして開発者の意図しない致命的なエラー、Fatalレベルですね。
インフォは念のための情報で、もしかしたら問題となるかもしれないレベル。
これがエラーの原因となるかもしれない。
ウォーニング、警告レベルでストップはしないけれど重要なレベル。
エラーは実行停止レベル、明らかなエラーです。

青葉もそうですが、作成できる、実行できるなら気にしない人から見れば
 これこそがエラーなのでしょう。
でも重大なエラーなので、原因はそれ以前のインフォやウォーニング時に
 表示されていることも多い。
致命的なFatalエラーは開発者が意図しないエラーで、
 アプリケーション・ソフトウェアがクラッシュする。
データも保存できず、酷い場合はハードがリブートを始めます。
まあこれもプログラミミスだけでもなく、データ依存の場合もありますね。
とてつもなく大きなデータを読み込んで加工しようとした場合に
 主記憶容量はおろか、仮想記憶領域主も越えてしまった場合とかでも生じます。

2016年8月10日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/09)#06

第6話 発売・・・中止とか?

NPCの村人の3Dモデル製作が終わった青葉。
八神から仕様書を元にキャラデザを依頼される。
サーカス団の新入りで真面目で元気でツインテールの天然系。
まるで青葉のようなキャラクター。
苦戦する青葉に言い訳だと厳しい八神。
八神は青葉の年の頃は既にコンペに勝って
 メインのキャタクターデザイナーだった。
しかし新入りだったので良くいじめられて、りんに愚痴をこぼしていた。
青葉にも分かる、嫉妬の感情だった。
町が完成して青葉の作った村人も動いていると
 感慨もひとしおだった。

ようやく完成したキャラクターは青葉をモデルにしていた。
自分で名付けた名前を発表するのは少し恥ずかしい。
ソフィアと名付けた青葉もソフィアちゃんと呼ばれてからかわれる。
休みの日は各自が好きなことをする。
6_41
はじめはヒーローショーの鑑賞。
ゆんはゲームしながら幼い妹と弟の面倒を見ていた。
青葉はねねっちと出かけて映画館へ。
大学生と大人なので子供っぽいと言われるのが嫌なねねっち。
でもお子様用のペンライトをもらえて複雑な気持ち。
季節のポップコーン、バニラキャラメル味は甘くて太りそう。
太りそうは青葉には禁句だった。
はじめも同じ魔法少女ムーンレンジャーを鑑賞していた。
結構、感動できるシーンが有り、青葉もパンフは欲しい。
ねねっちはパンフにCDなど欲しいグッズが多いがお小遣いが足りない。
貸しても良いよと提案するが、友人と金銭の貸し借りはシビアなねねっち。
後で友情が壊れる可能性がある。
そして妹と弟を連れて鑑賞していたゆん。
りんは八神の家に押しかけ女房、食事を振る舞う。
ひふみはネットサーフィンしていた。
6_51
ソフィアの3Dモデルを作成する青葉。
重要キャラなので細部にこだわって作りこみ。
画面に表示できるデータ数は上限が決まっているので、
重要度に合わせてキャラの作りこみを調整している。
会議に出かける八神とりん。

議事録は社内サーバーに公開されているので誰もが
 読むことが出来る。
会議ではどんなことが話されてるのだろうか。
はじめが会議の真似を始めるとゆんも乗って会話する。
各自の仕事の状況を尋ねるゆん、ひふみはキャラ班の人員数と
残り日数と残りキャラ数が合わないのが心配。
事実、りんの計算ミスでキャラ班は休出と泊まり込みとなる。
休出は有給が増えてお得らしい。

早速、寝袋と着替えを買ってきた青葉。
くまさん寝袋に入るが、社内では誰かに見られている気がして眠れない。
会議室なら個室なので眠りやすいと教えられる。
社員が出社してきても起きない青葉を慌てて起こす八神。

---次回 「新人の教育はしっかりしてください」---

ねねっちとの休日デートは映画館で魔法少女鑑賞の青葉。
はじめとゆんも同じ映画を見てペンライトをもらっていたのでした。
ペンライトは明らかにセーラームーンでしたね。
あの頃にはペンライトは存在していたのだろうか。
プリキュアからだと思っていたけれど、実際はどうだろうか。

押しかけ女房のりんは本当に八神ラブですね。
もう一緒に住めば良いのにね。
ひふみの休日がちょっと痛かった。
今度は社員旅行などで全員が揃って出かけて騒ぐシーンが見たいですね。

2016年8月 3日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(8/02)#05

第5話 そんなに泊まりこむんですか?

自分が作ったNPCの3Dモデルにはじめがモーションをつける。
初めての出来事に嬉しくて仕方ない青葉。
りんのタブレットペンが調子悪いと聞いて二人にお使いを頼もう。
5_41
駅前の家電量販店で購入しよう、財布を忘れた青葉。
はじめは、財布を落としたらしい。
財布を会社に取りに戻る青葉、はじめはサービスカウンターで
 事情を説明する。
しかし財布の落し物は届いていなかった。
戻った青葉が机の上に置き忘れていたと持ってきた。

後輩の青葉は初々しくて可愛い。
はじめも可愛いとお世辞を言うと、その気になってしまった。
猫キャラで八神にタブレットペンを手渡すが、微妙。
青葉に注意しろと目で求めるが拒否。
ゆんがキャラに合ってないとストレートに言うのだった。
5_51
はじめは自転車通勤、5駅の距離。
ノースリーブで会社が寒い。
ゆんは長袖なのは駄肉を隠すため。
早くダイエットしようと決心する。
社内が寒いので空調の設定温度をいじるはじめ、4度上げよう。
八神が暑いと設定温度を6度下げる。
はじめは再び8度上げて30度に設定する。
八神が8度下げて設定温度を上げている犯人を隠れて探そうとする。
暑くないと汗をかいて社内ダイエットが出来ないからゆんが設定温度を上げる。
今までは、はじめが上げていたがゆんも賛同したので
 多数決ではじめたちの勝ちと八神に告げる。
言い合いになる二人、設定温度を変更するのは許さないとりんが三人を怒る。

早起きした青葉、八神を確認すると泊ではなかった。
ちょっと椅子に座って八神の気分を味わう。
ひふみも出社してきたが見なかった振り。
キャラデザは結構ボツが多かった。

りんの机の上には昔の写真が飾られていた。
その写真の八神は不機嫌そうだった。
昔の八神はコミュニケーションが下手だった。
そんな無口の八神が格好良かった。

---次回 「発売・・・中止とか?」---

今回は、はじめがクローズアップされたエピソードでしたね。
そして遠山りんは八神コウが好き。

一番不思議だったのが、はじめの財布を見つけた青葉が
 電話しなかったこと。
会社から2,3分で行ける距離の家電量販店なのだろうか。
それとも、まだ番号を交換していなかったのだろうか。
それなら、ゆんに電話してもらえば良いだけだけど。

冷房の体感温度は個人差があるのですよね。
それに雑居ビルは天井が低いので室温が均一化しにくいのも事実。
しかもパーティション立てると風が上手く流れないのですよね。
それ以上にサーバールームは専用空調を設置するので寒い。

やはり、ギャグにオチが無かったり弱かったり感じる。

2016年7月27日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(7/26)#04

第4話 初めてのお給料・・・!

入社1ヶ月の青葉、村人の3体目を3Dモデリング中。
一人になったのでパンツ1枚になる八神。
りんが終電に乗り遅れて戻ってきた。
仕事を始めようとするとPCがフリーズしていた。
4_21
目覚めると八神は眠っている。
本当にスッキリするのかとパンツ1枚になるりん。
しかし目覚めた八神に見られてしまう。
青葉が出社してきて、今日も1日頑張るぞい。
「ぞい」に思わず笑ってしまう八神。
青葉が覗きに行くと、りんと八神がパンツ一枚で絡み合っていた。
マズイものを見たと思わず目を隠す青葉だった。
4_11
初めての給料明細を受け取る青葉。
年一回の評価で昇進が決まる。
モーション班は人が多いので、はじめはキャラ班のブース内に居る。
ひふみにも他の班に同期が居るらしいが話さないのでよく知らない。
初めての給料で何を買ったか聞いてみる。
ゆんはブランドの衣装、はじめはフィギュア。
ひふみはコスプレ衣装、写真はない。
りんは八神と2人で温泉に行ったが、八神は覚えていなかったので
 怒ってしまう。

青葉は両親に結構高価なスーツを買ってもらったので、ケーキを買って帰った。
八神はりんをスパに誘う。
ADは精神的に疲れるらしいから、ちょっと太った?

---次回 「そんなに泊まりこむんですか?」---

今回は遠山りんフィーチャー・エピソード。
八神とパンツ一枚で絡む姿は危ないですよね。
せめてスカートでも履いていれば良かったのに。
そして初給料のエピソード。
ひふみが今回は大人しめでした。

この作品が有名になったセリフが遂に流れました。
頑張る「ぞい」らしいですね。
CMで聞いたようなセリフ。
しずくは猫を毎日連れて来ているらしいけれど、電車に
乗れるとは思えない。
専用の逃げられないバスケットでないとダメなはず。
はじめがキャラ班のブースに居るのは、単に席が足りなかったからで
 深い意味はありませんでした。

2016年7月20日 (水)

NEW GAME! TokyoMX(7/19)#03

第3話 遅刻したらどうなるんだろう

昨晩、寝落ちして目覚めると遅刻寸前。
急いで電車に乗るが不安な青葉にゆんが声を掛ける。
もう遅刻は決定と開き直った様子。
でも駅から走ればぎりぎり間に合うかも?
ゆんは走るのが遅いので1分遅刻らしい。
青葉も走るのは苦手。
3_21
阿佐ヶ谷駅から走る2人、青葉はゆんよりも遅かった。
手を差し伸ばすと転んでバッグの中身をぶちまけてしまう。
拾っているとひふみも側に居たのだった。
3人が揃って遅刻で注意が必要かと怒る八神。
青葉が転んでバッグの中身を拾っていたとゆんが説明すると
 今回は大目に見てくれたがレポートは提出。
青葉とゆんは理由を寝坊と素直に書いたので見逃せない。
ひふみは朝食が美味しくて時間がかかって遅れたと正直過ぎる。
3_61
NPCのモデリングが完成したのでチェックしてもらう。
陰影も弱く、バランスも悪いとリテイク1回目。
ゆうとひふみにはモンスターのモデリングを今週中。
まだ固いなどの理由でリテイク2回目。
様々な理由でリテイクが3,4,5回目と続く。
柔らかく可愛いキャラの描き方が分からないと悩んでいるとゆんが
 飴をくれる。
ひふみいメッセージで尋ねるが念じている、頑張れ。
今日は遅いので帰ろうと遠山に誘われる。
実は既にOKレベルだが、八神は更なる高みを目指して
 リテイクしたことを知る。

ねねっちからの電話、NPCを作っていることを話すと
 前作のキャラの話になる。
自分の描いているキャラの説明で修正の方向性に気づく。
早速眠って、早朝に出社。
8時に目覚めた八神に修正したNPCモデルを見せるとOK。
1週間以上かかったが、次は3日で作ってね。
最終的には1日1体作ってもらう。

昨日は先に電話切ってごめんねと、ねねっちに電話する。
声が聞きたくて。
覚えることが多いが、毎日が楽しい。

---次回 「初めての・・・お給料・・・」---

初めての仕事、初めての3Dモデリングでした。
内容的には青葉の日記なのでしょうね。
就職して頑張る毎日、周囲には親切だけど癖のある人たち。
お仕事日常コメディ、ですがコメディは少しで運が良ければ
 笑えるかもしれない、だから仕事日常アニメですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | 91DAYS | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | DAYS | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | NEW GAME! | No.6 | orange | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Re:ゼロから始める異世界生活 | ReLIFE | Rewrite | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | あまんちゅ! | あんハピ♪ | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | くまみこ | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | この素晴らしい世界に祝福を! | この美術部には問題がある! | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | だがしかし | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はんだくん | ばくおん!! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | ふらいんぐうぃっち | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | ももくり | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アクティヴレイド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | アンジュ・ヴィエルジュ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キズナイーバー | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クオリディア・コード | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | クロムクロ | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レボルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | シュヴァルツェスマーケン | ジョジョの奇妙な冒険 | ジョーカーゲーム | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | タブー・タトゥー | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テイルズ オブ ゼスティリア | テルマエ・ロマエ | ディバインゲート | ディメンジョンW | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ナースウイッチ小麦ちゃんR | ニセコイ | ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハイスクール・フリート | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハルチカ | ハンドレッド | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バッテリー | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビッグオーダー | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタシースターオンライン2 | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブブキ・ブランキ | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベルセルク | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マクロス | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モブサイコ100 | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラクエンロジック | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レガリア | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 三者三葉 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 亜人 | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕だけがいない街 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂本ですが? | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 天鏡のアルデラミン | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 少女たちは荒野を目指す | 少年メイド | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 文豪ストレイ・ドッグス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 昭和元禄落語心中 | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最弱無敗の神装機竜 | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灰と幻想のグリムガル | 灼眼のシャナIII Final | 無彩限のファントム・ワールド | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘々と稲妻 | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 田中くんはいつもけだるげ | 甲鉄城のカバネリ | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 紅殻のパンドラ | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖戦ケルベロス | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼の彼方のフォーリズム | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷家 | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 霊剣山 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法つかいプリキュア! | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 魔装学園HxH | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ