カテゴリー

カテゴリー「Steins;Gate」の24件の投稿

2011年9月14日 (水)

Steins;Gate テレ玉(9/13)#24End

第24話 終わりと始まりのプロローグ
Wall1009_th
公式サイトから
「未来を司る女神作戦(オペレーション・スクルド)」の概要を理解した岡部は、ラボへ戻って未来ガジェット「サイリウム・セーバー」を用意する。この内部 には血糊が仕掛けられており、紅莉栖の血に見せようと考えたのだ。タイムマシンにはあと1往復ぶんの燃料しかなく、今回のタイムトラベルが最後のチャンス になる。7月28日に跳躍した岡部は、カプセルトイが並ぶラジ館7階へ急ぎ、カプセルマシンを回した。転がり出てきたのは、まゆりが手に入れるはずだった メタルうーぱ。それを拾い上げた岡部は、紅莉栖と中鉢が出会う事件現場で身を潜めた。しかし、そこで「サイリウム・セーバー」の血糊が固まっていることに 気がつく。窮地に追い込まれたものの、辛うじて血糊の代わりになるものに思い至った岡部は、驚くべき行動に出る。岡部は紅莉栖にナイフを向ける中鉢を挑発 し、凶刃をその身に受けたのだった。死にものぐるいの岡部の姿に恐れをなした中鉢は、論文の入った封筒を奪って逃走する。岡部は駆け寄ってきた紅莉栖をス タンガンで気絶させると、ナイフを腹部に深くまで刺し入れた。そして、流れ出た血の上に紅莉栖を横たえさせ、自分が「観測した」紅莉栖の姿を再現したの だった。未知の世界線「シュタインズゲート」に到達した岡部は、傷が回復した後、るか、フェイリス、萌郁、まゆり、ダルにラボメンの証しであるピンバッジ を渡す。ピンバッジには、この世界のどこかで生きている紅莉栖と、7年後に生まれてくる鈴羽のイニシャルも刻まれていた。ピンバッジを配り終えた岡部は、 中央通りの横断歩道で紅莉栖と再会する。彼女は命の恩人にお礼を言うために秋葉原で岡部を探し続けていたのだ。紅莉栖にラボメンNo.004のピンバッジ を手渡した岡部はこう言った――「これが、シュタインズゲートの選択だよ」。

Img_story24_outline
1往復が限界かな。
お前が来た未来には戻れないのか?
出発した時から戻れないと覚悟はしてきた。
失敗したら、この世界で暮らすことになる。
鈴羽の失敗を思い出すオカリン。
Img_story24_01
これよりオペレーション・スクルドを実行する。
格好つけたのに何かを探すオカリン。
未来ガジェット、サイリウム・セイバーを見つける。
先端に仕込んだ血糊で騙すのだ。

オカリン、紅莉栖さんってここに座っていなかった?
ダル君やオカリンと話して良く喧嘩していた。
この子もリーディング・シュタイナーが発動
 しているのか?
嫌、まゆりにそんな能力は無い。
誰でも何処かの世界線の記憶を持っているのだ。
紅莉栖さんのこと好き?
今、我々が此処に居られるのは彼女の陰だ。
まゆりを助けるために一生懸命頑張ってくれた。
特別な存在だ。
それにあいつは俺に惚れている。
何その突然のリア充発言。
じゃあ絶対に助けないと、だね。
Img_story24_02
7月28日のラジ館に到着する。
先ずガシャポンでメタルウーパを先にゲットする。
階段に隠れて見ている。
まゆしぃがゲットしたのはウーパ。
レアなのか?
違うけれど可愛いでしょ。

紅莉栖に会うと、お前を助けると言い残す。
紅莉栖がウーパを拾って論文の封筒に
 入れる。

サイリウム・セイバーを確認するが、血糊が
 固まっていた。
血糊の代わりを考える。

紅莉栖が中鉢教授に突き飛ばされる。
待て、わが名は鳳凰院凶真だ。
中鉢教授を挑発する。
ワザと刺されるオカリン。
論文を持って逃げる中鉢教授。
紅莉栖をスタンガンで気絶させ、傷口を
 広げて血を流す。
この時に悲鳴を上げたのを聞いて駆けつける
 15年後のオカリン。

鈴羽に抱きかかえられて戻るオカリン。
これからの3週間が一番長く大切だ、頑張れ
 15年後の俺。
Img_story24_04
これがおじさんの言っていたシュタインズゲートの選択。
一緒に行けないから先に言っとくね。
ありがとう、7年後に会おう。

中鉢教授の論文は火災で燃えていた。
ロシアへの亡命は失敗した。

まゆしぃがルカと会う。
今まで岡部さんは居ました。
これを置いてとピンバッジを見せる。
ラボメンNo.006だと言われました。

フェイリスに会うと岡部は帰ったところらしい。
ピンバッジとラボメンNo.007らしい。

ブラウン工房で萌郁と出会う。
オカリンは彼女にもピンバッジを渡していた。

オカエリン、オカリンとお帰りを合わせたの?
うん。
ラボメンNo.002,003のピンバッジを置いて出かけた
 らしいオカリン。
ラボメンは008番まで居るらしく、8番は7年後に
 やって来るらしい。
ピンバッジのアルファベットをみて、オカリン、まゆしぃ、
 ダル君と頭文字を考えるが、M,K,Aは誰だろう?
牧瀬、桐生、阿万音ですね。

秋葉原で紅莉栖とすれ違う。
やっと会えた。
探していたの。
助けてくれたお礼を言いたくて。
俺が守るのか良いだろう。

また会えたな、クリスティーナ。
私はクリスティーナでも助手でもない。
あれ?
紅莉栖にラボメンNo.004のピンバッジを渡す。

これがシュタインズゲートの選択だ。

終了

劇場版制作決定。
シュタインズゲートの選択で別の世界に移動した。
それは鈴羽のタイムマシンでできたのでしょうか?
紅莉栖が死んだと15年前のオカリンが思い、
 でも生きていて、中鉢教授がタイムマシンを
 作れない条件が揃うとシュタインズゲートへ行ける?
鈴羽はβ世界線からやって来たので、シュタインズ
 ゲートは未来が確定していない世界なので
 消えたのですね。
ちょっと説明不足だと思いますね。

紅莉栖が死ぬ世界から紅莉栖を連れ出すのかと
 思ってましたがそうではないのですね。
連れ出すから死んだことと同義かと思ってました。
あの後、別の原因で死ぬことにはなるのでしょうね。
世界線が変わらない世界では。

シュタインズゲートの選択ってα世界線とβ世界線の
 狭間にある他の世界線から影響を受けない世界。
全てが確定していない未知なる世界。
そうなんだ?って感じです。

タイムマシンで出かける前にまゆしぃはオカリンを心配
 していましたが、紅莉栖には嫉妬も感じたのでしょうか?

劇場版制では、どんなエピソードが制作されるのでしょうか。
まだまだエピソードがいっぱいありそうです。

タイムマシンものとしての作品は色々あって、今更と
 ネタ的には思いました。
電話レンジ(仮)タイムリープと移動の手段が開発されます。
そして過去を変えることの怖さ。
パラレル世界と世界線の移動という概念を
 取り入れて同じようで異なる世界に記憶を
 移動させる世界。
未来からの鈴羽により進むべき方向が決まります。
まゆりを助けるために何度もタイムリープするオカリン。
過去のDメールを取り消していく。
でもIBN5100でDBを削除するために探す。
この辺りから面白くなってきました。
最後に最初の世界へ繋がって過去の自分を騙す。
上手く構成されていたのかな、途中で7000万年前の
 世界でとか、まゆりの世界では意味を持つのかな?

最後のシュタインズゲートの選択の説明がちょっと
 弱いでしょうか?

1往復しかできないのなら、元の世界に戻って
 充電してから戻ってくれば良いのにね。
何かが変わって同じ世界には行けない?

まゆしぃを殺させた理由を知りたいです。
脅しのため?
それともタイムリープマシンの機能確認のため?
別の世界線で無事に暮らさせるため?

2011年9月 7日 (水)

Steins;Gate テレ玉(9/06)#23

第23話 境界面上のシュテインズゲート
Wall1002_th
公式サイトから
ラジ館の屋上に現れた鈴羽によると、この世界線の未来では、第3次世界大戦が勃発し、多くの人々が犠牲になるという。それを回避するためには、2010年 7月28日に死んだ牧瀬紅莉栖の命を救い、アトラクタフィールドの干渉を受けない唯一の世界線“シュタインズゲート”を目指さなければならない。岡部は鈴 羽に協力することを決め、タイムマシンで2010年7月28日のラジ館へ跳んだ。紅莉栖の死体を発見した場所で身を潜めて待つ岡部。そこへ現れた紅莉栖は 遅れてやってきた人物にタイムマシンの論文を手渡して言った――「あのね、これを読んでほしいの、パパ」。紅莉栖の父親とは、中鉢博士だったのだ。しか し、論文を読み終えた中鉢は、紅莉栖の優秀さに嫉妬し、錯乱状態で彼女の首を締めあげる。紅莉栖を助けようと飛び出した岡部だったが、もみ合いの末に中鉢 のナイフで紅莉栖を刺し殺してしまった。岡部は元の時間に帰ってくるが、茫然自失のまま、立ち直ることが出来ないでいた。その時、岡部のケータイにメール が届く。その指示に従い、ニュース映像を見ると、そこにはロシアに亡命した中鉢の姿が映し出されていた。ニュースは中鉢が乗っていた飛行機の火災事故を報 じており、中鉢はまゆりのメタルうーぱを掲げ、「これが金属探知機に引っかかったおかげで、論文が焼けずにすんだのだ」とコメントした。その論文は紅莉栖 のものであり、第3次世界大戦勃発の元凶であったのだ。鈴羽に促されて7月28日に届いたムービーメールを見ると、そこには未来の岡部自身がいた。彼は 「中鉢博士がロシアに持ち込んだタイムマシンに関する論文をこの世から葬り去ること」と「牧瀬紅莉栖を救うこと」がシュタインズゲートに到達するための条 件であると告げる。紅莉栖が死んだという過去を変えずに、彼女を救うためには、「生きている紅莉栖を過去の自分に死んだと観測させる」のだと。岡部はその 意味をすぐに理解し、鳳凰院凶真として復活を遂げる――「世界は、この俺の手の中にある!」
 
Img_story23_outline

2036年に第3次世界単線で57億人が犠牲となる。
きっかけはこれ、タイムマシン。
私と一緒に来て。
断る。
この3週間何回もタイムリープしてようやく
 世界線を移動して、このβ世界線に紅莉栖を
 犠牲にしてやって来た。
それを無駄にはできない。
第3次世界大戦を回避するには2010年7月28日に
 移動して牧瀬紅莉栖を救いアトラクタフィールドの
 干渉を受けない唯一の世界線シュタインズゲート
 を目指せ。
Img_story23_01
作戦を考えたのは未来のオカリンとダル。
紅莉栖さんが大切な人なら頑張るべきだよ。
第3次世界大戦なんて妄想はオカリンらしい。
未来の57億人に興味はない、紅莉栖を思い出し
 鈴羽の手を握るオカリン。
Img_story23_02
携帯電話をまゆりに手渡しタイムマシンに搭乗する
 オカリン、父さんが自慢の鈴羽。
照れるダルがおかしい。
1975年と2000年に既に移動していて結果は良好。
2000年のタイターはこの世界の鈴羽でした。
そして過去から戻れるタイムマシンです。
Img_story23_03
7月28日に移動する二人、自分との接触は避けて。
深刻なタイムパラドックスを引き起こすから。
紅莉栖の殺害理由を調べることが大事。

紅莉栖と出会うが相手は初めて見るオカリンに
 不審さを隠さない。
オカリンは好きな紅莉栖に会えて言いたいことが
 山ほどある様子。
Img_story23_04
パパの中鉢教授に論文を見せる紅莉栖。
この論文を共著で発表しても良いと言うが、
 私の名前で発表するという教授。
盗むの?
紅莉栖の首を絞める教授、助けるオカリン。
ナイフで向かって来る教授。
ナイフを取り上げるが落ちていたドライバで紅莉栖を
 刺そうとする教授に向かって行くオカリン。

ナイフで紅莉栖を刺したのはオカリンだった。
論文を持って逃げる教授。
叫ぶオカリン。
Img_story23_06
8月21日に戻って来た二人。
TVを見ろと、メールが届く。
中鉢教授が論文を持ってロシアに亡命していた。
まゆりのメタルウーパーのおかげで金属探知機に
 ひっかかり無事に亡命できた。

もう疲れたと再度の救出に向かわないオカリン。
この失敗は組み込まれていた事。
状況を知るために必要。

諦めちゃダメと頬を張るまゆしぃ。
お婆ちゃんが死んでお墓に佇んでいたまゆしぃを
 助けるために毎日通ってきたオカリン。
おかげでお婆ちゃんを諦められたと言うまゆしぃ。

15年後のオカリンから届いたムービーメールを見る。
紅莉栖の論文を消去しろ。
紅莉栖を救出しろ。
無かったことにしてはいけない。
騙せ、お前自身を。
生きている紅莉栖を死んだことにしろ。
お前なら分かるはずだ。
Img_story23_07
33歳にもなって俺は何をしている。
厨二病全開じゃないか。
世界を騙すなど造作もない事、
 この狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真なら。
最後の作戦オペレーション・スクルドを実行する。

次回 「終わりと始まりのプロローグ」

中鉢教授の講演で発見した紅莉栖を刺したのは
 未来の自分でした。
そこで論文と紅莉栖を助けるが死んだように思わせる。
それでこの世界線の未来は変わらない。
影響を受けそうな人には死んだと思わせて、
 紅莉栖を移動させる。
居なくなるのは死んだことと同じ。
そして影響のないシュタインズゲートを目指す。

そこには紅莉栖も無事に生きていける世界。
そこへ記憶を送るのですね。
それならタイムパラドックスは起こらない。
中鉢教授が紅莉栖のパパであることは想像でき
 ましたし娘の優秀さに自信を失くしていたことは
 紅莉栖自身の説明で既に告げられています。
なので彼が殺害の原因でしたね。

レアアイテムのメタルウーパーは金属探知機に
 引っかかるアイテムでした。
こんな役割が有ったのですね。

次回が最終回のようですが、二人は無事に暮らせる
 世界を見つけられるのでしょうか?

そう言えばOPは2番の歌詞?

2011年8月31日 (水)

Steins;Gate テレ玉(8/30)#22

第22話 存在了解のメルト
Wall_0918_th
公式サイトから
紅莉栖を捜していた岡部はラジ館の屋上で彼女の姿を見つける。降り出した激しい雨から館内へ逃れたふたり。そこで紅莉栖は、別の世界線での出来事――β世 界線で自分が刺殺されたこと、α世界線でまゆりを救うために岡部がタイムリープを繰り返してきたこと――の記憶があると告げる。そして、紅莉栖は岡部にβ 世界線に行き、まゆりを助けるようにと岡部に言う。選択を拒否した岡部はラボでタイムリープマシンを起動しようとするが、追いかけてきた紅莉栖に止められ る。これ以上、タイムリープをくり返しても「1%の壁」は超えられず、まゆりの死を繰り返し目にすることで、いつか岡部の精神は壊れてしまう……紅莉栖は そう彼に諭したのだった。そして、岡部はついに決断を下す。「俺は、お前を助けられない」と。避けられない別れを前にして岡部は紅莉栖への想いを告白す る。翌朝、アメリカへ帰る紅莉栖を見送ったあと、ラボに戻った岡部は、最初のDメールの消去を決行。世界が再構築される中、突然ラボのドアが開く。そこに いたのは、帰国したはずの紅莉栖だった。「私も岡部のことが……」――そう言いかけた彼女の姿は、アトラクタフィールドの移動とともに幻のように消えて いった。さまざまな想いを犠牲にしてたどり着いたβ世界線。岡部は厨二病的な勝利宣言を行い、「電話レンジ(仮)」とIBN5100を処分する。すべては 終わったかに見えたが、ダルの携帯電話に着信があり、電話の相手は阿万音鈴羽を名乗る。そして、岡部に今すぐラジ館の屋上に来てほしいと言う――「お願 い、あたしの言うことを信じて! 第3次世界大戦を防ぐために」。
Img_story22_outline
β世界線に移動すればお前は死ぬ。
ラジ館の屋上で横になっている紅莉栖をオカリンが
 見つける。
いつもの逆ですね。
ねえ岡部・・・。
分かった。
土砂降りで濡れる二人。

濡れて下着が透けている紅莉栖。
貧弱な体に興味は無い。
それ以上言うと大脳皮質をポン酢に着けるわよ。

助手の管理は俺の仕事だとホテルや色んな場所を
 探したオカリン。
この辺りよね、刺されたの。
紅莉栖もリーディングシュタイナで記憶を持っていた。
まゆりを助けるために必死で苦しんでいるオカリンを
 見てきた。
まゆりを助けて。
昨日からいろいろ考えた、でも他に方法はない。
β世界線に行くしかない。
紅莉栖を見捨てるなんてできない。

タイムリープをしようとするオカリンを止める紅莉栖。
逃げたって苦しくなるだけよ。
何度タイムリープしても1%の壁は越えられない。
岡部の心が壊れちゃう。
まゆりが死んでも俺の心は動かない。
まゆりを助けないと後悔する。
Img_story22_03
紅莉栖を抱きしめるオカリン。
単なる仲間じゃない。
俺はお前を助けられない。
済まない。
世界線が変わっても、一人岡部が忘れなければ
 私はそこに居る。
俺はお前を忘れない。
俺はお前が好きだ、お前はどうなんだ。
目を瞑って。
キスをする紅莉栖。
ファーストキスの記憶は強く残るから。
今のは印象として弱い、もう一度だ。
それなら仕方ないな、キスだけだからね。

ダルやまゆりには言わずに一人オカリンに
 見送られて日本を立つ紅莉栖。
何かを言ってるが不明・・・
Img_story22_02
SERNにクラッキングして最初のDメールを削除する。
紅莉栖がラボに入って来る。
岡部、私も岡部の事が・・・
Img_story22_04
まゆり、ラボメン004は誰だ?
004は居ないよ。
遂にβ世界線に移動できたことを確信するオカリン。
オカリン、オカリンはもう自分のために泣いて
 良いんだよ。
ん、まゆりには分かってるの?

電話レンジはもう要らない、鳳凰院凶真が
 要らないように。
電話レンジのおかげで紅莉栖と出会えたが、
 たくさんの人が傷ついた。
IBN5100がトラックで運ばれていく。
ミスターブラウンが回収したのですね。

生きることは本来やり直しが利かない。
そうだよな紅莉栖。

初めての曲でEDからCパート。

ダルに電話がかかる。
父さん?オカリン知らない女性から電話。
ラジ館、屋上に来て。
2036年から来た橋田至の娘、阿万音鈴羽です。
私の言うことを信じて。
第3次世界大戦を防ぐために。

次回 「境界面上のシュタインズゲート」

遂にβ世界線に移動を決めたオカリン。
紅莉栖も考えたけれど両者を救う方法は
 見つからなかった。
その前に紅莉栖に想いを伝えるオカリン。
キスで答える紅莉栖。
世界線を移動しても忘れないためにもう一度キスする
 二人。
キスする時もツンデレ紅莉栖。
最後に素直に気持ちを伝えようとする紅莉栖。

そして無事にβ世界線に移動したと思ったら鈴羽から
 電話。
まだまだ不明な点があるのが分かるのかと思ったら
 まさかの急展開。
鈴羽がタイムマシンでやって来た。

この世界線でも過去に問題が発生してるようですね。
鈴羽は2000年に来たタイターなのかな。
鈴羽が利用したタイムマシンは何処から来たのだろうか?
β世界線ではオカリン達ではない誰かがタイムマシンを
 作ったってことなの?

この世界だと中鉢教授?
紅莉栖はタイターのパクリだと言ったオカリンと
 講演の15分前に会ってるんだよね。
これがタイムマシンで移動したオカリンかな?
そしてその未来から来たオカリンの悲鳴を聞いて
 駆けつけると紅莉栖が刺されていた。
それは紅莉栖がオカリンを守ったのかな?

2011年8月24日 (水)

Steins;Gate テレ玉(8/23)#21

第21話 因果律のメルト
Wall_0918_th
公式サイトから
β世界線に戻れば、牧瀬紅莉栖が死ぬ――その事実に気付いた岡部は、SERNへのクラッキングを中止する。それから3日後、コミマ最終日の8月17日。ま ゆりの死が訪れる日である。岡部はまゆりに付き合ってコミマ会場へ足を運んだ。岡部は、世界線を変えずにまゆりが生き残る方法を考えるものの、解決策が見 つかることはなかった。その帰り道、秋葉原の路地を歩くふたりの前に猛スピードで走るクルマが迫る。岡部は、自分が命を投げ出せば、何らかの因果が変わる と考え、自らクルマに向かっていく。だが、直前に何者かに突き飛ばされ、岡部は無事だった。代わりに倒れていたのはまゆりだった。身を挺して岡部を守った まゆりは、彼の役に立てたと微笑みながら息を引き取った。このα世界線において、まゆりの死は避けられないものと岡部はまたも思い知らされるのであった。 タイムリープしてきた岡部の憔悴しきった様子を心配した紅莉栖は、クラッキングを止めた理由を説明するように求める。岡部ははぐらかそうとするが、紅莉栖 の間に答えざるを得なくなり、「あのDメールを消せば、お前が死ぬ」と真実を打ち明ける。そのとき、まゆりからの電話が鳴る。まゆりは、岡部の苦悩の原因 が自分である事を察しているようであった。紅莉栖に促され、まゆりを捜しに向かった岡部は、彼女を墓地で発見する。そこで、まゆりは祖母の墓前に、最近、 自分が死ぬ夢をよく見ること、ラボメンが岡部とまゆりしかいなかった頃のこと、最近岡部と話す時間が減ったこと……胸中に秘めていた想いを語っていた。そ の姿を物陰から見ていた岡部は、まゆりに話せるときが来たらすべてを話すと約束する。時同じくして、紅莉栖はすべての始まり場所であるラジ館へ向かってい た。

Img_story21_outline
β世界線に戻ると紅莉栖が死ぬ。
クラッキングは中止だ。
コミマ最終日、オカリンは屋上にいた。
まゆりが水を持ってきて、帽子を被せる。
一緒にコミマに行くがまゆりは彼を気遣う。
Img_story21_01
17日の志望予定時間まであと5時間。
クラッキングは3日間放っていた。
まゆりを助ける他の方法を探すオカリン。
紅莉栖に電話するが協力するには全てを話して欲しいと
 言われるて自身の死は説明できない。

秋葉原に帰って来た。
今日は何でついてきてくれたの?
オカリンより詳しいことはほとんど無いからコミマ会場を
 案内したかったまゆり。
今日はありがとう。

ルカ子がコスプレすれば良かったのに。
オカリンもコスプレする?
その時はまゆりもコスプレするんだ。
ルカ子と紅莉栖もすればコスプレデビューしよう。

車がやって来る。
カイチュー止まってる。
まゆりの手を引いて横道に入る。
此処を動くなと言い残して、車に向かって行く。
俺が命を投げ出せば何かが変わるはず。
オカリンは無事でまゆりが倒れていた。
オカリンを庇って助けた。
まゆしぃはオカリンの役に立ったよ。
運命は変わらない。
まゆりのデッドエンドを確認しただけだった。

タイムリープで8月13日に戻る。
クラッキング始めるよ。

教えてクラッキングをどうして止めたの?
またタイムリープして来たの?

皆の想いを犠牲にしてここまで来たのに、
 こんな結末なんて。
Img_story21_02
7月28日、中鉢博士の講演にまゆりと向かった。
そこで刺された牧瀬紅莉栖を発見して送ったDメールが
 初めて世界線を移動させた。
あの世界に戻れば、お前が死ぬ。

まゆりからの電話、ダル君がオカリンおかしいって。
ごめんね、最近コミマの準備が忙しくてオカリンの
 相手を出来なくて。
まゆしぃのことが重荷なら言ってね。
まゆりに会いに行くべき。
今ここで私の件の結論は出ないと去る紅莉栖。
Img_story21_04
まゆりはコミマ会場を既に出ていた。
お婆ちゃんの墓前に居た。
最近怖い夢ばかり見るの。
銃で撃たれたり、車に惹かれたり、電車に惹かれたり。
どうしてかな?
いつもオカリンが抱きしめて泣くのを我慢しているの。
ごめんねと言うけれど声が出ないの。
ラボメンが増えたんだよ。
昔は押しかけて2人だけだった。
オカリンの顔を見れば何を考えているか分かったの。
今は辛そうで、それが私の事だと分かってるの。
オカリンの重荷になりたくない。

人質の行方は全てわかっている。
いずれ時が来たら全てを話す。
無理しちゃだめだよ。
お前如きに心配される程、落ちぶれていない。

ラジ館に居る紅莉栖。

次回 存在了解のメルト

どうしても、まゆしぃを助けて紅莉栖も助ける術が
 見つからないオカリン。
今回は紅莉栖にも中々真実を言えません。
まゆしぃもリーディングシュタイナーで夢と言う形で
 覚えているようです。
それでオカリンの異常の理由が自分に関係している
 ことも薄々分かっているようです。
重荷になりたくないと言う言葉が悲しくて切ないです。

クラッキングして世界線を移動すると紅莉栖は既に
 居ないのですよね。

別の二人とも死なない世界はあるのだろうか?

そう言えばオカリンに届いたゲル写メのメールや
 人形の写真は誰が送ったのだろうか?
2000年にジョンタイターが出現した世界は何処に?

2011年8月17日 (水)

Steins;Gate テレ玉(8/16)#20

第20話 怨嗟断絶のアポトーシス
Wall_0918_th
公式サイトから
 萌郁からIBN5100の隠し場所を聞き出した岡部。しかし、紅莉栖によると、岡部がこの世界線でIBN5100を手に入れることは不可能であり、まずは ラウンダーの指揮官である「FB」なる人物に接触すべきだと言う。岡部はIBN5100が隠されたコインロッカーを見張り、そこに現れた萌郁とともに運び 屋が持ち出したIBN5100の後を追った。そして、追跡の途中で岡部はよく知る人物の姿を目撃する。それは「Mr.ブラウン」こと天王寺裕吾であった。 IBN5100が彼の自宅を経由してSERNのあるフランス行きの飛行機に積み込まれた事実を見届けた岡部は、真相を知るために天王寺の自宅を訪ねる。岡 部たちに「FB」の正体を問いただされた天王寺はこう言った――「裏切ったようだな、M4」と。「M4」とは「FB」が萌郁につけたコードネームで、ふた りだけが知る呼び名である。萌郁に送られてきたメールの文面は女性の口調であったが、天王寺こそが「FB」だったのだ。岡部たちを連れて外へ移動した天王 寺は、自らがラウンダーとして働くことになった経緯を語り、取り出した拳銃で萌郁を撃つ。そして、自らのこめかみに銃口を当て、引き金を引いた。岡部が天 王寺の携帯電話からDメールを送ると、リーディング・シュタイナーが発動。ようやくラボにIBN5100が存在する世界線に移動することができた。これで SERNのデータベースに記録された最初のDメールを削除すれば、まゆりが死なず、ディストピアのない未来が待つβ世界線に戻れる。だが、そのとき岡部は 最初に送ったDメールの内容を思い出した。1通目のDメール、それは岡部が紅莉栖の死体を目撃したことをダルに伝えるものだった。β世界線に戻れば、牧瀬 紅莉栖が死ぬ。
Img_story20_outline
萌郁からIBN5100の隠し場所を聞くオカリン。
ラボからバールを探しだし、出かけようとする
 オカリンを押し戻す紅莉栖。
落ち着いて良く考えて。
詳細な話を聞くとIBN5100を横取りしてはいけない。
順番に処理しないといけないと紅莉栖。

コインロッカーを見張るオカリン。
萌郁が食料を持ってやって来る。
FBに会いたいと萌郁。
紅莉栖に状況を話すオカリン。
まゆりが最近オカリンと話していないと寂しそう。
Img_story20_01
FBからのメールを見せてもらうと萌郁はM4と呼ばれて
 いた、FBが付けたコードネームらしい。
女言葉でFBからはメールが送られていた。
男子がコインロッカーからIBN5100を持ち出す。
駅前で別の男子が運ぶ。
電車内で運ぶ人間が入れ替わる。
見失ったのでタイムリープして、再度追跡する。
念のため関係者を随時写真に撮るオカリン。

そしてミスターブラウンが軽トラで運ぶ場面を目撃する
 二人。
萌郁が車を借りて運転する、ペーパードライバらしい。
IBN5100は空輸でフランスに送られる。
紅莉栖が連絡しろとやって来る。
私だけじゃなくて・・・
まゆりと話していないと気付くオカリン。
行くぞ、直接会うしかない。
俺たちの良く知る人だ。

ミスターブラウンにFBの事を尋ねるオカリン。
裏切ったのかM4。
フェルディナント・ブラウン、ブラウン管を発明した人の
 イニシャルがFBだった。
綯が眠っている、場所を変えよう。

DMで雇った人間を使って要らなくなれば切り捨てる。
相手の望むタイプでメールしていたらしい。
あなたがSERNの犬なんて。
鈴さんは、そんなことのためにあなたを助けたんじゃない。
鈴さんを知っているのか。
かつて貧乏だった、その時に助けてくれたのが
 SERNだった。
しかしSERNは厳しくて裏切り者には死を与える。
守るものが、綯が生まれてからは人質となり
 逆らえなくなった。
萌郁を銃で始末する、そして自殺するブラウン。
萌郁が最後の力で、オカベ ごめん と話す。
岡部Dメールと紅莉栖の声。
ブラウンの携帯から萌郁にメールを送る。
Img_story20_05
萌郁の部屋に行くと、上司の命令でIBN5100は
 探していなかった。
柳原神社にIBN5100が奉納されていた。
ようやくゲットしたオカリン。
ダルはコミマに出かけていた。
タイムリープで1日戻ってSERNにハックすることを頼む。
Img_story20_04
ようやく、まゆりが死なない世界に戻れると安心した
 感じのオカリン。
紅莉栖にタイムリープマシンは完璧だった。
当たり前よとツンデレ紅莉栖。
それに・・・
どの世界でも相談に乗ってくれて手伝ってくれて
 ありがとうと言いたかったのでしょうが言わない。
最初のDメールは紅莉栖が殺された内容。
つまりは紅莉栖が死ぬ世界に戻るのかと考える。

次回 因果律のメルト

ようやくIBN5100を手に入れました。
これでSERNのDBから最初のDメール送信記録を
 削除すればOKのはず。
しかし、そこは紅莉栖の死んだ世界?

DBから記録を消すだけなら紅莉栖は死なないと思う。
記録を消してもバックアップされていると意味が無い。
それでそのメールを取り消すと紅莉栖は死ぬ世界に移行。

さて皆が生き残れる方法は有るのだろうか?
それよりも紅莉栖が死ぬ理由を知りたい。

まゆりを殺す指示はブラウンがしたのだとしたら
 理由は何だろうか?
タイムリープに関係の無い人間で、機能の確認を
 させるため?
つまりはオカリンにタイムリープ人体実験をさせるため?

ミスターブラウンはお店で儲かってるとは思えないから
 やばい事でもしていないと生活できないよね・・・

2011年8月10日 (水)

Steins;Gate テレ玉(8/09)#19

第19話 無限連鎖のアポトーシス

公式サイトから
 Dメールを取り消していくことで1日ずつ時間がずれていくものの、まゆりが死ぬ結果に変わりなかった。まゆりはおそらく8月16日、コミマの日に死ぬ―― そう、紅莉栖に告げた岡部は、まゆりを彼女に任せてDメールの送り主のひとり、桐生萌郁を捜しに向かった。萌郁がアルバイトしていた編集プロダクションか ら彼女が住むアパートを聞き出した岡部だったが、萌郁は8月15日にすでに自殺していた。紅莉栖からまゆりの死を知らされた岡部は、8月11日にタイム リープして萌郁の部屋を再度訪ねる。部屋にいた萌郁は、崇拝する「FB」からの連絡が途絶えたために心神喪失の状態だった。岡部は萌郁から強引に携帯電話 を奪い取ると、ケータイの機種変更をやめさせるために送ったという萌郁のDメールを取り消した。しかし、「電話レンジ(仮)」の放電現象が起きたにも関わ らず、世界線は変動しなかった。岡部は萌郁が機種変をしていなかった事を思い出す。萌郁のDメールはまったくウソの内容だったのだ。Dメールの本当の内容 を知るために暴れる萌郁を組み伏せた岡部は、彼女の置かれた立場と悲劇的な結末を伝えた。岡部は携帯電話に残されたメールから、IBN5100を盗み出し た張本人が萌郁と知り、彼女が自分自身にIBN5100の在処を伝えたDメールを取り消そうと試みる。しかし、それでもリーディング・シュタイナーは発動 しなかった。頑なな萌郁を従わせるためには「FB」の携帯電話からメールするしかないと考えた岡部は、「FB」を捜し出すことを決意する。岡部が部屋を出 ようとしたそのとき、萌郁はふとつぶやいた。「コインロッカー……大ビル前……IBN5100」と。
Steinsgate02
雲が流れていく、萌郁が屋上に立っているシーン。

明日もコミマに行くまゆり、紅莉栖ちゃんも行く?
二日目は人も少ないよ。

紅莉栖がオカリンを呼び出す。
まゆりが折角、話しているのに暗いと怒る紅莉栖。
何度目だ?お前に話すのは。
恐らく明日まゆりが死ぬ。
Dメールを取り消すと1日ずつ命が伸びていく。
8月13,14,15日と。
Img_story19_02
コミマにはあたしが付いて行く
あなたは桐生萌郁さんを探して。
何でも話して、あなたはどの世界線に居ても一人じゃない。
萌郁のバイト先から住まいを突き止める。
8月16日に訪れると萌郁は自殺していた。

紅莉栖からの電話は泣いて、まゆりの事を話す。
19時52分がデッドラインだ、済まなかった。
タイムリープするオカリン。

プリンを勝手に食べたと怒る紅莉栖。
桐生萌郁という女を知っているか?
タイムリープして来た事を話す。
萌郁の部屋を訪れるオカリン。
Img_story19_03
FB答えて、お願い。
返事を頂戴FB。
オカリンが部屋に入っても、部屋の角で携帯電話を
 弄っている萌郁。
オカリンの入室を気にしない。

携帯電話を取り上げる。
殴る蹴ると本気のオカリン。
外に出て、ドアにもたれ掛って取り返されないように
 携帯電話の送信履歴を調べる。
機種変更しないようにとのメールを取り消す。
これで最後だ、これでまゆりは。
しかしリーディングシュタイナーは発動しない。
萌郁は機種変更をしていなかった。

部屋に入って携帯電話を返せと暴れている萌郁に
馬乗りになる。
人が来たのでキスをして口を塞ぐ。
勘違いして文句を言いに来た隣人は帰る。

どうしたら返してくれるの?
2週間前に未来の自分からメールを受け取ったはずだ。
内容を教えたら返してやる。
IBN5100に関することか?ラウンダ-の事か?
裏切れない。
FBって奴か?
FBの指示が全て。
利用されたんだ。
裏切られたんだ。
そんな人じゃない。
FBは母の様な人。
私を必要としてくれた。
俺はタイムリープして来た。
4日後に、ここでお前は自殺するんだ。
捨てられたんだ。
いつから返事が来ない?
まゆりを殺したお前はゴミ屑みたいに死ぬんだ。
嫌ー、泣き崩れる萌郁。
FBってのは女か?
居場所をくれた人。
会ったことは無いし、会いたくはない。
IBN5100を盗んだのは萌郁。
そのDメールを取り消しても何も変わらない。

FB以外では彼女の行動を替えられない。
Img_story19_04
携帯電話を返すオカリン。
俺はFBを探す。
FBの言うことしか信じない萌郁。
さっき言ってた私が誰かを殺したって未来のこと?
FBの命令ならやるんだろ?
やる、きっと。
利用されると分かっていてもか?
そうやって依存したまま捨てられて死んでいくんだ。
4日後の8月15日、お前の死は決まっている。

俺は世界に抗う。
まゆりを必ず救って見せる。

コインロッカー、大ビル前、IBN5100

次回 怨嗟断絶のアポトーシス

結局自身へのメールでは何も変わらなかった。
萌郁はFBしか信じないし、行動も起こさない。
なんともはや、凄い女性です。

機種変更を止めるメールは送ったようですが、
 それは関係なかった。
IBN5100を盗ませるのを止めようとしたが無理だった。
萌郁はIBN5100の存在場所をFBに送ったのでしょうか?
自身が送ったDメールで柳原神社にあるIBN5100を
 回収したのは萌郁のようですね・・・
Dメールの内容をFB'に送って指示されたので盗んだ?

最後に言った隠し場所にFBより先に回収できるのか?
FBを探して、FBにメールを送信させるしかないのかも?
そうなるとFBは誰かですね。
2006年6月に最初のメールがFBから届いているので、
 その頃に居る大人と言うと2人ですね。
そのうちの一人は既に亡くなっているはずなので。

萌郁もラボメンとしてもっと皆と仲良くなってレイヤーにでも
 なっていれば居場所が見つかってFBに依存することも
 なかったのかも・・・

8月13日にタイムリープ機能が完成するので、8月11日までは
 遡れるのですね。
それ以降のタイムリープはできない。

2011年8月 3日 (水)

Steins;Gate テレ玉(8/02)#18

第18話 自己相似のアンドロギュノス
Wall1009_th
公式サイトから
 β世界線に移動するために岡部が次に取りかかったのは、るかがまだお腹にいるころの母親へ送ったDメールを取り消すことだった。るかの母親のポケベル番号 を聞き出すために「Dメールを送る前のオマエは男だった……」と事実を説明する岡部だが、その話は以前の世界線での記憶がないるかを傷つけるだけだった。 事の顛末を聞いたまゆりや紅莉栖から責められ、すっかり弱り果てた岡部の元にるかからメールが届く。“彼女”に会いに行った岡部は、るかから「男に戻る代 わりに明日一日だけ恋人になってください」と告白されたのだ。デート経験が一度もない岡部は紅莉栖に相談するものの、具体的なプランがまとまらないまま翌 朝を迎えることに。紅莉栖が用意したプランを元にマニュアル的なデートをするものの、るかとのやりとりは終始ぎこちないまま。そして、デートの途中、るか は岡部との出会いを振り返るが、それは以前の世界線でのものだった。デートが終わり、ラボに戻ってきた岡部だったが、マニュアルデートをしていた自分は本 当の自分じゃないと気付き、柳林神社へ急ぐ。そして、るかは鳳凰院凶真の弟子というあるべき関係に戻り、修行を行う。「本当は男に戻りたくない」と心境を 吐露するるかは、まゆりを救うために母親のポケベル番号を岡部へと手渡す。「覚えておいてください、女の子だった僕のことを」──こうしてるかのDメール は取り消され、世界線は変動した。残るDメールは、あとひとつ。
Img_story18_outline
ルカ子、お前は本当は男だったんだ。
落ち着いて聞いてくれ、これもまゆりのためだ。

どうしたの?焼きそばの湯切りに失敗して麺を
流し台に落としたような顔をして。
むしろ貯めたスタンプ帳をいざ、使おうとしたら
有効期限キレだったような顔と言ってくれ。
ルカちゃんを泣かしたでしょう。
オカリンはルカちゃんにきちんと謝るべきなのです。
ラボに行こうと誘ったら、男だったと言われて
 泣きだしたのです。
岡部、漆原さんにそんな酷いことを。
助手よ、来てくれ。
Img_story18_01
Dメールの内容を知ってるのだから、密かに
内容を打ち消せば良いのでは?
俺はポケベルの番号を知らないのだ。
それに素直に全てを話すことが誠意だろう。

ルカよりメール。
言うことを信じます、男に戻る前に恋人にして下さい。
明日、一日で良いのでデートしてください。
今ちょっとキュンとした。
Img_story18_03
狂気のマッドサイエンティストが女子高生とデート。
相手はまゆりかにゃ?
それとも目の前のこの人かにゃ?
奥義習得のためなら手当たり次第だからにゃ。
手当たり次第なの?
ダルはデートに詳しいがゲームの話。
どう見ても童貞です。
お前はどうなのだ助手よ?
バージンで悪いか。

デートプランを相談するオカリン。
紅莉栖はマニュアルを読む。
ダルはエロゲの攻略本持参。

紅莉栖の買ってきた服装に着替えてデート開始。
紅莉栖とダルが尾行して必要なら連絡する。
オペレーションヴァルキリア開始。

二人の様子を見てイライラしてる紅莉栖。
喫茶店に入るが会話が続かない。
何故だ、今まで普通に話せたのに、デートを
 意識した途端会話が続かない。
やっぱり詰まらないでしょうか?僕とデートなんて。
初めて会った時の事を覚えてますか?
カメラ小僧に追いかけられていたルカ。
お前が男だろうか女だろうが関係ない。
そんなこと、どうだって良い。
それは男の時の記憶じゃないのか?
フェイリスの時もそうだった。

今日はデートしてくれてありがとうございますと
母のポケベルの番号を渡す。
まゆりはルカがデートしているのを見たらしい。
それはオカリンとだよ。
違うよ、普通の格好していたから、そんなはずは
 ないと言う。
そうだ、あんなのは俺じゃない。
ルカに会いに行き、おれは凶真だ。
お前は弟子だ。
普段のように修行をする二人。
IBN5100は正月までは神社に有った。
しかし掃除の途中でルカが壊してしまった。
まゆりを助けて下さい。
僕、本当は男に戻りたくないです。
男に戻ったら、この気持ちを封印しなければならない。
男に戻ってもルカ子はルカ子だ。
少しでも女だった僕の事、覚えていて下さい。
忘れない絶対に。

残りのDメールは一つ。

次回 無限連鎖のアポトーシス

ルカ子の想いが切ないですね。
女の子ならオカリンが好きな気持ちは隠さなくても良い。
男だった時は押し隠していたのですね。

何気にツンデレでデート経験も無い紅莉栖。
マニュアル本でお勉強ですか。
今回の件は関係なさそうでIBN5100に関係していた。
次のDメールが厄介そうですね。

メイクイーンでフェイリスはオカリンのことを無茶苦茶
 言ってますね手当たり次第だと。
それを真に受けて奥義習得のためなら良いのと
 聞き返す紅莉栖。
そして気になるのでデートを尾行していちいち突っ込む
 様が可愛いです。
嫉妬してるのでしょうね。

2011年7月27日 (水)

Steins;Gate テレ玉(7/26)#17

第17話 虚像歪曲のコンプレックス

公式サイトから
 8月14日の夜、ラウンダーは過去の襲撃から一日遅れて姿を現し、まゆりはまたも命を落としてしまう。タイムリープした岡部は、これまでの経緯を紅 莉栖に相談する。β世界線に行くためには、IBN5100を使ってSERNが持っている岡部たちのデータを消さなくてはならない。IBN5100を手に入 れるために、これまでに送ったDメールをすべて取り消していこうという紅莉栖の仮説を元に、岡部は送ったDメールの順番で、フェイリスを捜しに向かった。 そのときフェイリスは、「雷ネット・アクセスバトラーズ」の大会で負かしたヴァイラルアタッカーズに仕返しのために追われていた。岡部はフェイリスと一緒 に秋葉原の街を逃げ回りながら、秋葉原から萌えを消し去ったDメールを取り消すようにと彼女を説得する。「メイクイーン+ニャン2」があった場所でフェイ リスは、自らが送ったDメールの内容を岡部に告白する。フェイリスのDメールとは、10年前の飛行機事故で亡くなったはずの彼女の父を生き返らせる……と いうものだったのだ。ヴァイラルアタッカーズに追い詰められて窮地に陥った岡部たちだったが、駆けつけたフェイリスの父によって間一髪救われる。フェイリ スの父にIBN5100の行方を岡部がたずねると、それも娘を救うためにすでに手放してしまったという。フェイリスは、まゆりの命を救うために永い夢から 醒めること決意する。かくして、フェイリスのDメールは取り消され、秋葉原は萌えの街へとその姿を取り戻したのだった。
Img_story17_outline
ブラウン(鈴羽)の家から戻っても何も変わらない。
萌郁の襲撃は8月13日に金曜日。
今日は8月14日。
これでまゆりは無事なのか?
あれ?おかしいな。
まゆしぃのカイチュー止まってる。
ラウンダ-の襲撃、銃声。

8月13日、紅莉栖に相談するオカリン。
助けてくれ。
あと二時間でまゆりが殺されるんだ。
Dメールを取り消して遡っていけばIBN5100は取り返せる
 のじゃないかしら。
大変で重労働ね。
気を付けて。
ありがとう紅莉栖。
紅莉栖って呼ばれたこと忘れちゃうのね。
タイムリープするオカリン。
Img_story17_02
フェイリスのDメールを取り消しに向かうオカリン。
フェイリスは雷ネットの大会でUPXに居る。
大会で優勝したらしい。

フェイリスがオカリンの手を取り走る。
狙われているらしい。
どんな手でも使って雷ネットで勝とうする男らしい。
しかし負けた腹いせでフェイリスを捕まえようとしている。
逃げる二人。
Dメールの内容を知りたい。
Dメール?
秋葉原を萌に溢れた街にするにはどうすれば良いと思う?
パパに秋葉原にメイドカフェを出すのを反対されたらしい。
メイドカフェ、メイクイーンはフェイリスが考えた名前だった。
逃げた場所の近くで走り寄り、メイクイーンが
 ここにあったと話すオカリン。
此処で働いていて、ここで俺たちは出会った。
記憶が蘇るフェイリス。

Dメールを取り消さないとどうなるにゃ?
まゆしぃが死ぬって何?
Dメールで10年前に死んだパパを生き返らせた。
Img_story17_05
逃げていた男たちについに捕まる二人。
男たちに殴られボコボコにされるオカリン。
間一髪フェイリスのパパが救出に来る。

鈴羽から手渡されたIBN5100は手放したらしい。
フェイリスが誘拐されて身代金を作るために
 高額で買い取ってくれる人に譲ったらしい。

オカリンの部屋に来るフェイリス。
あんなにたくさんの黒い思念に晒されたのは
 始めてだったよ。
フェイリスって超能力者なのかな?
今日のお礼を言って留美穂って呼んでと言う。
岡部さんは私の王子様だよ。
10年前の誕生日に出かける予定だった。
パパが仕事で出かけられなくなって、パパなんか
 嫌いが最後の言葉になった。
飛行機事故で亡くなった。

この10年間は夢、楽しかった。
どんなにパパに愛されていたか分かった。
Dメール取り消すね。
それで良いのか。
良いわけない。
紅莉栖に相談して何か他の方法を探そう。
でも、まゆしぃは友達だから。

待たせたにゃ。
元気ないにゃ。
フェイリスは凶真との時間を忘れたく無いにゃ。
バイバイ、パパ。

ラボにフェイリスが携帯を探しに来た。
オカリンが持っていた。
凶真とフェイリスは前世で愛し合ってたにゃ。

柳林神社にIBN5100は無かった。
確かにフェイリスが奉納して1年前までは有ったのに。

次回「自己相似のアンドロギュノス」

泣けますね。
フェイリスが良い子過ぎる。
もうこれだけでもう1話はストーリーが作れる内容なのに。
Dメール送信前の記憶が蘇えるのは誰でも多かれ少なかれ
 あるようですね。
オカリンはその能力が高いようですね。

ある特定のDメールだけを取り消せば良いのかと
 思ったのですが、それぞれ微妙に絡んでいるのですね。
フェイリスのDメールを取り消して、次はルカ子の
 女性化メールですね。
そして萌郁のメール。

IBN5100を秋葉家に託したのも何か原因があるのでしょう。
鈴羽が自宅で保管できない何か理由があるのでしょう。

2011年7月20日 (水)

Steins;Gate テレ玉(7/19)#16

第16話 不可逆のネクローシス
Wall1009_th
公式サイトから
 露天商にピンバッジを注文したのはダルだった。鈴羽のタイムマシンは過去にしか跳べず、1975年に行けばもう戻ってこられない――そのことを知ったダル は、父親が見つからなかった場合、ウソでも鈴羽を喜ばせようとピンバッジを注文しに来たのだった。やがてタイムマシンの修理が終わり、鈴羽との別れの時が 迫る。そのとき、まゆりが唐突に「鈴羽の父親はダルである」と言いだす。父娘は予想外の形で再会を果たし、鈴羽は1975年へと旅立っていった。その後、 ラボに戻った岡部は、訪ねてきた天王寺裕吾から一通の手紙を受け取る。差出人は10年前に他界した“橋田鈴”という女性で、天王寺の恩人だという。その手 紙には橋田鈴、つまり鈴羽が、タイムマシンの修理が不十分だったために時間跳躍のショックで記憶喪失になり、そのせいでIBN5100を入手できなかった ことが切々と綴られ、「こんな人生、無意味だった」と締めくくられていた。彼女の死因は自殺だった。鈴羽に不幸な結末をもたらした、タイムマシン故障の原 因が雷雨の晩に送った鈴羽を引き止めるDメールにあると理解した岡部は、それを取り消すDメールを送る。こうして8月10日以降の鈴羽との思い出や父娘の 邂逅をすべて犠牲にして、世界線は変動した。橋田鈴は新たな世界線においても10年前に他界していたが、死因は病死となっていた。そして、変動後のダイ バージェンスメーターの数値は1%を超えておらず、β世界線には未だ到達していないが、8月13日の20時になってもラウンダーの襲撃はなく、まゆりは死 なないままだった……果たして運命は変えられたのか?
Img_story16_outline
露天商にピンバッヂの注文者が来た。
しかし作るのに1週間かかると言ったら帰った。
ジャスト ア バレル
樽の事だよ。

タイムリープするオカリン。
露天商を見張ると、ダルが注文に来た。
修理しているタイムマシーンは過去に戻るだけ。
鈴羽は未来には行けない。
なので良い嘘だと言うダル。
前回戻ってきたら父親が見つかっていると言った時に
 泣いていたのは、このためだったのですね。

この時代に想い出を作ったことは後悔していないのか?
70年代も悪くはないよ。
Img_story16_01
FG204 父が付けた名前だよ。
まゆしぃは鈴さんのお父さんが分かったのです。
バレル 樽 ダル
 ダジャレ?
未来でオカリンとレジスタンスを組織して
 オカリンのリーディングシュークリームも知っている。
リーディング・シュタイナーだ。
それにFG,Future Gadgetだよ。
Ver. 2.31の名前付けのセンス。

お母さんは・・・秘密にしておくよ。
自転車を運ぶオカリン、タイヤを外せば積める。
大事なものでしょう。
オカリンに鈴羽からメール、ありがと、さよなら。

ダイバージェンスメーターの値は変わらない。
ドアを叩く音。
ミスターブラウンだった。
オカリン宛の手紙を持っていた。
橋田鈴から
内容は24年間記憶を失っていた。
失敗した、失敗した。
こんな人生、無意味だった。
10年前に頼まれた手紙、自殺だった。

俺のせいだ。
Dメールで移動するのを呼び止めたからだ。
雷でタイムマシンが壊れたからだ。
Dメールで過去を改変するオカリン。
そんなことしたら鈴さんの記憶が無くなっちゃうよ。

ミスターブラウンに鈴の事を尋ねる。
10年前の死因が自殺ではなく、病死に変わった。
ミスター・ブラウンが今、住んでいる家が彼女の家だった。
あの自転車が置いてあった。
大事にしていたらしい。
ダイバージェンス・メータの値は増えていた。
Img_story16_05
帰りに山手線が動いてることに気づく。
ラボに戻るとまゆしぃが眠っていた。

これでまゆりは死ななくて良いのか?

次回 虚像歪曲のコンプレックス
---------------------------------------------
これで上手くいくと思ったら、失敗したりと
 色々と起こりますね。
一つ前進しても、また後進と言った感じです。
失敗したと大量に書かれた手紙は迫力ありました。
鈴羽の無念さが表されていました。

今度の世界ではIBN5100は何処にあるのでしょう?
でもDメールのおかげで未来の事やタイムマシーンの
 事は誰も知らないのですよね。
説明が面倒ですね。
何がどれだけ変わったのかを理解するのも大変そうです。

どの世界で何を修正して元に戻す?望む世界を
 作るかがキーになりそうですね。
でもDメールで結果がどうなるか不明なのが難しいですね。

次は萌郁にDメールを送らせないことかな?

2011年7月13日 (水)

Steins;Gate テレ玉(7/12)

第15話 亡環状のネクローシス
Wall1002_th
私がジョンタイターだよ。
Img_story15_outline
2036年世界はSERNに支配されている。
私はレジスタンスの一員だった。
父の残したタイムマシンに乗り込んだ。
Img_story15_02
紅莉栖も栗悟飯とカメハメ波としてネットに
 書き込んでいた。
SERNは研究機関であって統治機関ではない。
時間に干渉できる唯一の存在で世界の秩序を
 塗り替えてきた。
紅莉栖はタイムマシンの母として有名。
オカリンはテロリストだった。
2036年には二人とも死んでいた。

1975年へ行ってIBN5100をオカリンに託すこと。
2010年にラジ館前で送ったDメールがSERNの盗聴
 システムに引っかかった。
SERNのシステムを壊すにはIBN5100が必要。
タイムマシンが壊れていた。
警備員に見つかるが逃げ出す3人。
この前の雷雨で落雷したか浸水したせいで壊れた。

まゆしぃとダルに出会う。
完成祝いは、また改めてしよう。

5時間前に飛んでタイムリープマシンで48時間飛ぶ。
これが利用できる最大の時間。
2日間でタイムマシンを修理する。
まゆりを助けるためのミッションだ。
ラボメンを収集して緊急会議だ。
Img_story15_04
ダルに2日間で修理を依頼する。
フェイリスたんと1日デートしたいです。
約束しよう。
紅莉栖はタイムリープマシンを完成させる仕事が有る。
鈴羽のお父さん探しを忘れてるよとまゆしぃ。
阿万音は母親の名前。
手掛かりはピンバッジだけ。
Img_story15_05
これは電話レンジに似てるかもとダル。
父さんの遺書通りの行動の鈴羽。
父親に会ったことは無い。
ダイバージェンスメータを作成者のオカリンに返す。
レジスタンス組織のリーダがオカリン。
露店にピンバッジを見せて、連絡先を渡すオカリン。
まゆりは誘拐犯の手掛かりがピンバッジだとチラシを
 作って配っていた。
紅莉栖はコンビニでそのことを知った。

あと一日で修理が完了するかも・・・
まゆしぃはダルと鈴羽は良い感じと言う。
露店の男から連絡でピンバッジの持ち主を
 思い出したらしい。


次回 不可逆のネクローシス

あのピンバッジは何時作られるのだろうか?
彼らが居る時期にはまだ作られていない可能性もあるかも。
ダルと鈴羽の二人は良い雰囲気とまゆしぃは言う。
1975年に飛んで帰って来るまでには探しておくと
 言ってるダル。
これでタイムマシンが完成すればOKなんだろうか?

ラボメンが集まって共に協力しあってて、何か
 学際前みたいな感じだね。

その他のカテゴリー

30歳の保健体育 | AKB0048 | Angel Beats | Another | Aチャンネル | BLAZBLUE ALTER MEMORY | BLOOD-C | Brave10 | BTOOOM! | C | C3-シーキューブ- | Charlotte | Classroom☆Crisis | Coppelion | D.C. | Devil Survivor2 | DOG DAYS | Fate/Zero Stay Night | Free! | GANGSTA. | GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えリ | GJ部 | Go!プリンセスプリキュア | God Eater | GOSICK | ISUCA | K | LUPIN the Third峰不二子という女 | M3-ソノ黒キ鋼- | Mr. BRAIN | No.6 | PSYCHO-PASS | RAIL WARS! | RDGレッドデータガール | Rio-Rainbow Gate- | ROBOTICES:NOTES | selector infected WIXOSS | SHIROBAKO | Star Driver輝きのタクト | Steins;Gate | TARI TARI | TERRAFORMARS | The IDOLM@STER | The Unlimited兵部京介 | Thunderbirds | Tiger & Bunny | TVドラマ | UN-GO | Wake Up, Girls | WHITE ALBUM2 | WORKING | Z/X IGNITION | ZETMAN | あそびにいくヨ | あっちこっち | あの夏で待ってる | あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない | あまがみSS | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うしおととら | うたわれるもの | うぽって | えとたま | えびてん | えむえむっ! | おそ松さん | おとめ妖怪ざくろ | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね | お勧めできないアニメ | お笑い | がっこうぐらし | きんいろモザイク | ぎんぎつね | けいおん!! | げんしけん | この中に一人、妹がいる | これはゾンビですか? | ご注文はうさぎですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | さばげぶっ! | さんかれあ | しろくまカフェ | じょしらく | すべてがFになる | そにアニ | そふてにっ | そらのおとしものf | それが声優 | それでも世界は美しい | それでも町は廻ってる | たまこまーけっと | たまゆら | ちはやふる | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある飛空士への恋歌 | とある魔術の禁書目録Ⅱ | となりの怪物くん | ぬらりひょんの孫 | のうりん | のんのんびより | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | ばらかもん | ひだまりスケッチ | まおゆう | ましろ色シンフォニー | まじもじるるも | まよチキ! | まりあ†ほりっく あらいぶ | みつどもえ増量中 | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとToLOVEる | もやしもん | やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | ゆゆ式 | ゆるゆり | よんでますよ、アザゼルさん。 | アウトブレイク・カンパニー | アオハライド | アカメが斬る! | アクエリオン | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ | アニサン劇場 | アニメ その他 | アニメ・コミック | アニメ個人評価 | アブソリュート・デュオ | アルドノア・ゼロ | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル | ウイッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | エスカ&ロジーのアトリエ | オーバーロード | カンピオーネ | ガッチャマン クラウズ | ガリレイドンナ | ガリレオ | ガンスリンガーストラトス | ガンダムAGE | ガンダムGのレコンギスタ | ガールズ&パンツァー | ガールフレンド(仮) | キャプテン・アース | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | キルラキル | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 | グラスリップ | グリザイアの果実・迷宮・楽園 | ケイオスドラゴン 赤竜戦役 | ココロコネクト | コネタマ | コメット・ルシファー | コンクリート・レベルティオ | ゴールデンタイム | サムライフラメンコ | サンダーバード | サーバントXサービス | シドニアの騎士 | シモネタという概念が存在しない退屈な世界 | ジョジョの奇妙な冒険 | スイートプリキュア | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | スペース☆ダンディ | スマイルプリキュア | セイクリッドセブン | セキレイ Pure Engagement | ゼロの使い魔 | ゼーガペイン | ソウルイーターノット! | ソードアートオンライン | ダンガンロンパ | ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか | ダンタリアンの書架 | テルマエ・ロマエ | ディーふらぐ! | デス・パレード | デッドマンワンダーランド | デュラララ!! | デンキ街の本屋さん | デート・ア・ライブ | トリアージX | トリニティセブン | トータル・イクリプス | ドキドキ!プリキュア | ドラゴンクライシス | ニセコイ | ノブナガン | ノブナガ・ザ・フール | ノラガミ | ノーゲーム・ノーライフ | ハイキュー | ハイスクールDxD | ハナヤマタ | ハピネスチャージプリキュア | ハマトラ | ハヤテのごとく | ハートキャッチプリキュア | バカとテストと召喚獣 | バクマン | バディコンプレックス | パソコン・インターネット | パパのいうことを聞きなさい! | パンチライン | ビビッドレッド・オペレーション | ピンポン | ファイブレイン | ファンタジスタドール | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラック・ブレット | ブラッドラッド | ブレイクブレイド | ブレイドアンドソウル | プピポー | プラスティック・メモリーズ | プリズマ☆イリヤ | ヘヴィーオブジェクト | ベン・トー | ペルソナ4 | マギ | マケン姫っ! | ミカグラ学園組曲 | メカクシティアクターズ | モモキュンソード | モンスター娘のいる日常 | モーレツ宇宙海賊 | ヤマノススメ | ヤングブラックジャック | ユリ熊嵐 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル-銀翼のファム- | ラブライブ! | リトルバスターズ | ルパン三世 | レベルE | レーカン! | ロウきゅーぶ! | ログ・ホライズン | ローゼンメイデン | ローリング・ガールズ | ワルキューレロマンツェ | ワンパンマン | 一週間フレンズ。 | 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 | 世界でいちばん強くなりたい | 世界征服~謀略のズヴィズダー~ | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい | 乃木坂春香の秘密 | 乱歩奇譚 Game of Laplace | 京騒戯画 | 人類は衰退しました | 会長はメイド様 | 侵略!イカ娘 | 信長協奏曲 | 俺、ツインテールになります。 | 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | 俺物語!! | 健全ロボ ダイミダラー | 偽物語 | 僕はHができない | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 六畳間の侵略者!? | 六花の勇者 | 冴えない彼女の育てかた | 凪のあすから | 君と僕 | 君に届け 2nd Season | 君のいる町 | 咲-saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 喰霊-零- | 四月は君の嘘 | 坂道のアポロン | 城下町のダンデライオン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫 | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜ノヤッターマン | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大図書館の羊飼い | 天体のメソッド | 失われた未来を求めて | 好きっていいなよ | 妖狐X僕SS | 学戦都市アスタリスク | 宇宙兄弟 | 宇宙戦艦ヤマト2199 | 実は私は | 寄生獣 | 対魔導学園35試験小隊 | 山田くんと7人の魔女 | 幕末義人伝 浪漫 | 干物妹うまるちゃん | 幸腹グラフィティ | 幻影を駆ケル太陽 | 弱虫ペダル | 彼女がフラグをおられたら | 心霊探偵 八雲 | 快盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦国コレクション | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦姫絶唱シンフォギア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵ナイトスクープ | 攻殻機動隊 | 放浪息子 | 放課後のプレアデス | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新参者 | 新妹魔王の契約者 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星刻の竜騎士 | 星空へ架かる橋 | 映画・テレビ | 普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 | 暁のヨナ | 暗殺教室 | 曇天に笑う | 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが | 月の恋人 Moon Lovers | 月刊少女野崎くん | 有頂天家族 | 未来日記 | 未確認で進行形 | 東京ESP | 東京レイヴンズ | 東京喰種トーキョーグール | 桜Trick | 棺姫のチャイカ | 極黒のブリュンヒルデ | 機巧少女は傷つかない | 櫻子さんの足元には死体が埋まっている | 武装神姫 | 残響のテロル | 氷菓 | 波打際のむろみさん | 灼眼のシャナIII Final | 牙狼 | 物語シリーズ | 犬とハサミは使いよう | 猫神やおよろず | 琴浦さん | 甘城ブリリアントパーク | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 異能バトルは日常系のなかで | 白銀の意思 アルジェヴォルン | 百花繚乱 | 監獄学園 プリズンスクール | 相棒 | 真剣で私に恋しなさい!! | 神のみぞ知るセカイ | 神撃のバハムート | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | 精霊使いの剣舞 | 純潔のマリア | 終わりのセラフ | 結城友奈は勇者である | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 繰繰れ!コックリさん | 美少女戦士セーラームーン | 翠星のガルガンティア | 聖剣使いの禁呪詠唱 | 聖痕のクェイサー | 艦隊これくしょん-艦これ- | 花咲くいろは | 落第騎士の英雄譚 | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼穹のファフナー | 蟲師 | 血界戦線 | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 赤髪の白雪姫 | 超次元ゲイム ネプテューヌ | 超訳百人一首 うた恋い。 | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙-Silver Spoon- | 銀河機攻隊マジェスティックプリンス | 銃皇無尽のファフニール | 鋼の錬金術師 | 長門有希ちゃんの消失 | 閃乱カグラ | 電波女と青春男 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 響け♪ユーフォニアム | 食戟のソーマ | 鬼灯の冷徹 | 魔乳秘剣帖 | 魔弾の王と戦姫 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法少女リリカルなのは | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 魔界王子 devils and realist | 黄昏乙女Xアムネジア | 黒子のバスケ | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Right

Down

  • VividRed
    ビビッドレッド・オペレーション
  • Lagrange
    輪廻のラグランジェ 応援バナー
  • The IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
  • 電波女
    テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト
  • Steins;Gate
    TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
  • あの花
    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • アスタロッテ
    TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」公式サイト
  • 超電磁砲
    とある科学の超電磁砲 公式サイト
  • 俺妹
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  • あそびにいくヨ
    TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

OnDemand

  • Potora
  • NetMile
  • Small
  • s2

BlogPP

Afiliate

AfiliateA

YearSeasons

PV

  • MuraPV
無料ブログはココログ